• ベストアンサー

スキー場について(山形蔵王、北海道ニセコ)

スキー場について(蔵王、ニセコ) 2月の21-23までスキーに行く計画を立てているのですが 山形の蔵王か北海道のニセコどちらかで迷っています。 どちらも行ったことが無いのですが、 良くご存じの方がいらしたら教えてください。 1、雪質はどちらが良いですか? 2.ゲレンデの混み具合 3.混み具合は? 4.連泊するので街とかどんな感じなのでしょうか? 飲み屋や食事するところが多い、にぎやか、さびれているなど よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • usami33
回答No.1

蔵王しか判りませんが 1.雪質は良好 ※ロープウェイで登る山頂の気温は下のゲレンデより数度低いのと、風が強いので、   防寒に一工夫必要(ここだけマスクをするなど) 2.昔は1時間待ちなど当たり前でしたが、今は待っても10分、平日なら、ほぼ待ち時間ありません。 3.道路も整備されているので、込みませんが、数か所急な坂があるので、 慎重に運転してください。 4.昔ながらの温泉街のイメージに近いです。 飲み屋や食べ物屋も色々ありますが、遊技場はありません。 また、宿のほとんどが合宿所みたいなつくりなので、あまりきれいではないです。 ※平日なら、ゲレンデの真ん前の宿がきっととれますよ、目の前なので、休憩は自分の部屋で休めます。

その他の回答 (1)

回答No.2

1、北海道在住です。私は蔵王に行った事ありませんが、蔵王に行った友人が「雪質がとても悪かった。北海道がこんなに雪質がいいのに、わざわざ雪質の悪い蔵王に遠征する必要ない」と言っていました。 
2.ニセコというのとニセコヒラフの事だと思うので、ニセコヒラフの話を書きます。 平日はガラガラです。リフトは待ち時間はほぼありません。
 3.平日はガラガラです。リフトは待ち時間はほぼありません。 

4.ニセコヒラフはペンションや飲み屋がたくさん集まっているところです。 オシャレなところは数軒程度ですが、充分です。 ニセコもビレッジやアンヌプリの方は淋しいので勧めません。ニセコのヒラフの方をどうぞ。