• ベストアンサー

僕がせっかちなのでしょうか、それとも彼女がのんびり過ぎなのでしょうか?

同棲中の彼女がいます。 彼女は時間にルーズで、出勤時に家から出るのはギリギリあるいは遅刻してしまうような時間まで家にいます。 電車通勤なので、電車が遅延してしまえば遅刻確実なんです。 といってもギリギリの時間まで寝ているわけではなく、 余裕で準備できるくらいの時間に起きています。 着ていく服選びや化粧に2時間とか3時間も掛かっているんです。 あと、二人が共に休日の時にどこかに出掛ける約束をしているのに、 彼女のせいで家を出るのが昼過ぎになってしまうことが多々あります。 この件でせっかちな性格の僕がイライラしてしまい喧嘩になることがよくあり、 彼女は「休みなんだから時間に捕らわれたくない」と言い張ります。 僕からしたら、出勤や出掛ける準備にそこまで時間を掛けるのはもったいなくて馬鹿馬鹿しいし、 時間に余裕を持って行動しないは理解できないのですが、僕が彼女に合わせてあげるべきでしょうか? それとも彼女に問題があるのでしょうか? 他の女性と同棲経験がないため質問させていただきます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.5

>僕がせっかちなのでしょうか、それとも彼女がのんびり過ぎなのでしょうか? これは、お互いの相対的な感覚だから、他人の判断は基準にならないでしょう これは二人お問題ですから 遅れる分だけ、早めに約束して置いたら??? 30分平均で遅れるなら、約束を1時間早める うちも、出掛けると言った時間になっても、まだ支度の最中なんて… 日常茶飯事です だから、出る時間に余裕をもって30分前には出られるようにと 時間を繰り上げます それでも、時間を過ぎることはショッチュウです >着ていく服選びや化粧に2時間とか 男なら、その位許せ!!! これが許せいないのなら、すっぴんでジャージ姿の女を捨てた生き物と同棲しなさい >僕が彼女に合わせてあげるべきでしょうか?  それとも彼女に問題があるのでしょうか? 双方に問題あり しかし、双方が歩み寄らなければ、問題の解決は無し

front9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >双方に問題あり >しかし、双方が歩み寄らなければ、問題の解決は無し これは他の方が言われているとようにその通りだと思います。 >うちも、出掛けると言った時間になっても、まだ支度の最中なんて… >日常茶飯事です >だから、出る時間に余裕をもって30分前には出られるようにと >時間を繰り上げます >それでも、時間を過ぎることはショッチュウです 反論するようで申し訳ないですが、毎回時間に遅れてしまうとかっていうのはおかしいと思いますよ。 待たされるほうの気持ちも考えてあげてください。 僕は以前、友達に3時間待たされたあげくそのあとドタキャンされた経験があります。あんな嫌な思いは二度としたくないです。

その他の回答 (7)

  • momo7575
  • ベストアンサー率57% (8/14)
回答No.8

時間にルーズか、きっちりタイプか、 人によって分かれるので、 ルーズ&きっちりの組み合わせって喧嘩になったりしますよね。 わたしは以前はどちらかと言えば、ルーズなほうでしたが、 好きになった人が時間にキッチリタイプで その人にこう言われて、治りました。 「君は時間にルーズなタイプ? 俺、時間にルーズな人は 相手のこと気遣えない人って気がして好きになれないんだ。 でも、遅刻しちゃうときは連絡をくれる人はOKだよ。 事前に連絡があればそれに合わせて、 自分の時間を有効に使えるから 連絡さえくれたらそれほど頭に来ないんだよね。 例えばもし、10分遅れるとしたらその間に 『10分遅れる』とメールか電話1本入れるのは簡単だよね。 それすらできないっていうのは、無神経な人だと思う。」 わたしは、もっともだと思い、 時間に遅れる時には必ずメールをして 遅れることを伝えるようになりました。 そうすると、毎回遅刻の謝りメールを入れるのは さすがに気が引けるので時間を守る癖がつきました。 今ではすっかり時間にきっちりタイプです。 まぁ、他人とお付き合いしていく上で当然のマナーなのに 出来なかったのがおかしいのですけれど・・・。 時間厳守のルールではなく、 時間に遅れるときはそれを事前に遅刻を知らせる 「ごめんねメール」を お二人のルールにしてみてはいかがでしょうか??

front9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >「君は時間にルーズなタイプ? 俺、時間にルーズな人は 相手のこと気遣えない人って気がして好きになれないんだ。 でも、遅刻しちゃうときは連絡をくれる人はOKだよ。 事前に連絡があればそれに合わせて、 自分の時間を有効に使えるから 連絡さえくれたらそれほど頭に来ないんだよね。 例えばもし、10分遅れるとしたらその間に 『10分遅れる』とメールか電話1本入れるのは簡単だよね。 それすらできないっていうのは、無神経な人だと思う。」 これはとても的を得ていると思います。 せっかちな自分ですが、momo7575さんの言われるように相手の性格を理解したうえでいろんなルールを作っていけば良いかなと感じました。 とても参考になりました。

noname#146943
noname#146943
回答No.7

こんにちは。 どうやら彼女さんと似たような感じなので、 参考までに書かせていただきますね。 私は徒歩通勤なので、電車の遅延などは関係ないですが、 ゆっくり歩けば遅刻してしまう時間まで家にいますね; 仕事なので、遅刻することはないですけども。 (ゆっくり歩けば25分かかりますが、急げば16分で着きます) 待ち合わせに関しては、10分でも遅刻しようものなら 不機嫌になって口を利いてくれなかったので(彼は待合せ15分前には着く人)、 とりあえず待ち合わせで遅刻、というのはなくなりましたが…。 学生のころは友達を待たせる常連でした。 シャワー浴びて、お化粧して、服を選んで、気がついたら遅刻です。 (だいたい1時間半~2時間くらいかかります) 申し訳ないとは思うんですが、時間の逆算が苦手なのですね…。 休日に私のせいで家を出るのが遅くなることも、よくあります。 ひどいときは、昼過ぎどころか、午後3時、4時の世界です。 (彼女さんと違って寝汚いため、昼過ぎまで寝ていることも多々あります) 彼女さんの「休日くらい時間に縛られたくない」には、とっても同意です。 休みは休むためにあるんでしょー!せかせかしたくなーい!と思ってしまうのです。 元々インドア派で、無理に外出したくないというのもあるんですが^^; 確実に○時までに家を出ないとできないことがある (時間の融通がきかないもののチケット取ってるなど) とかでない限り、どうしても急ぐ気にならないんです…。 女性の準備に時間がかかるのは仕方がないと思うので、 質問者様が出発時間から逆算して、彼女を起こしてあげるのも手ですね。 (上記のとおり、どうしても時間どおりじゃないとダメなもの以外は  あまり改善されないかもですが) うちの彼は慣れたのか、ひとりでパソコンいじったり、 ゲームしながら待っててくれたりします。 とってもありがたいです。

front9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 yh4517さんの彼氏さんは自分と性格が似てるのかもしれないですね(笑) さすがに10分遅れただけでは起こりませんが、1時間も待たされたら怒りますよ。 男はせっかちが多くて、女性はのんびりやが多いのかなぁ。 他の方からも意見があったように、女性の準備に時間が掛かるというのは 納得しましたね。 とても参考になりました。

回答No.6

わたしも服選びに時間が掛かって遅れてしまうことよくあります><改善しようと思っても上手くいかないんですよね。。 でも2~3時間はせっかちなあなたからしたら相当イライラされるでしょうね!どのくらいの期間お付き合いされているのかわかりませんがよく耐えていらっしゃると思います。 心配なのはわかりますが出勤時間については彼女さんの勝手にさせてあげたほうがいいと思います。 しかし休日に彼女のペースが遅いせいで自分の時間まで奪われているあなたは可哀想です。 お互いに歩み寄るために彼女に準備時間を半分にしてもらい、あなたはその時間は待つというのはどうでしょう?

front9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >心配なのはわかりますが出勤時間については彼女さんの勝手にさせてあげたほうがいいと思います。 そうですね、余計な心配しないようにします。 ただ社会人としてどうかとは思いますが・・・

  • kanakyu-
  • ベストアンサー率30% (1916/6194)
回答No.4

どっちが悪い、良い、というわけではなくて、 それぞれの幸せのかたち、というものがあるんですよ。 その人には、そうしている方が、しあわせなのです。 お互いの幸せのじゃまをしない範囲で、適度な距離感でお付き合いすることが、長つづきのヒケツだとよくいわれます。 彼女さんの、休みなんだから、時間にとらわれたくない。とのこと。 彼女さんがそれを優先するのはいいと思いますが、 あなたまで巻き込まれる必要はないと思います。 また、あなたの時間の認識に、彼女を巻き込む必要もないでしょう。 ムリして相手に合わせても、相手をこっちに合わせようとしても、 それが本人の意思と反する場合、逆効果ですからね。 ならば、休みは、彼女とはすごさない。(!!!) 休みは、おのおの別行動。 あなたは、ご自分のお友達と、または気ままにお一人で 過ごされてはいかがでしょうか。 さみしくなったら、考え直す機会も来るでしょう。

front9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 休日に二人で別々に過ごすというのは、彼女の性格からして難しいですね。出掛けた先で一時的に別行動っていうのはありますよ。 お互いを理解していくことが大切ですね。 とても参考になりました。

  • VS_Power
  • ベストアンサー率45% (45/100)
回答No.3

同棲や結婚生活では色々な事が起きますよね。 時間に正確なfront9さんから彼女さんの行動を見るとイライラしてしまうのは仕方が無いと思いますよ。 但し、これはお互いの「常識」が違うから起きている問題ですので、一概に「良いor悪い」で片付けてられる事ではないと思います。 結婚を視野に入れての同棲なさっているのでしたら、これから将来に渡ってfront9さんの頭を悩ます問題になりかねませんから、これを解決する為にお互いに腹を割って話し合うしかないと思います。 但し、2人で出掛ける時にfront9さんの意図した時間に出掛けたいだけと言う事でしたら、サバを読んで出発時間を伝えると言う方法もありますが…

front9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 たしかに良い悪いの問題ではないですね。 自分を中心に考えすぎていたような気がしてきました。 結婚も考えていますので、お互いの考えを話し合って妥協していくことにします。 改めてせっかちとのんびりやの生活なんだとういうのを再認識できました。

  • atom1028
  • ベストアンサー率33% (5/15)
回答No.2

う~ん、私は彼女さんと同じような感じかもしれません(^-^;) 主人と付き合ってた時も待ち合わせに10分~20分遅れるのは当たり前で、 酷いときは1時間半位待たせてしまいました。 もちろん悪いナァとは思っているのですが、準備してると気づいたらっていうのが多かったです。 流石に仕事になると遅れたら駄目!というのがあるので遅刻はしませんでしたが遅延したら遅れるって電車でしたね。 その彼女さんも、質問者さんには気を許しているわけですから 「ちょっとくらい予定がずれても許してくれるでしょ~」って思ってるのでは? そうイライラしないで、出かける予定の時間の30分くらい前を「この時間に出かけるからね!」と伝えてみては? そしたらイライラもしないんじゃないでしょうか。 それでもどうしてもルーズな部分が許せない!!というなら喧嘩し続けるしかないのでは(^-^;) 一緒にいたい、と思っているなら妥協も必要です。 合わせられるほうが合わせたらいいじゃないですか。 きっと彼女だって質問者さんに合わせている事があるはずです。

front9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですね、このまま喧嘩し続けてもしょうがないので お互いに妥協して話し合う事にします。 とても参考になりました。

noname#164502
noname#164502
回答No.1

女性の人は、準備に時間がかかってしまう人が多いのではないかと思います。 なので、時間がかかるのは仕方がないのかなと思いましたが、休日は、彼女さんが準備でき、この時間ならでることができるという時間帯を相談してみてはいかがでしょうか?

front9
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やっぱり女性は男性と違いますよね。

関連するQ&A

  • 既婚または同棲中の男性に質問です。

    今日、別に以下の質問を立てさせていただきました。 -------------------------------------------------------- 質問: 僕がせっかちなのでしょうか、それとも彼女がのんびり過ぎなのでしょうか? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5045812.html 内容: 同棲中の彼女がいます。 彼女は時間にルーズで、出勤時に家から出るのはギリギリあるいは遅刻してしまうような時間まで家にいます。 電車通勤なので、電車が遅延してしまえば遅刻確実なんです。 といってもギリギリの時間まで寝ているわけではなく、 余裕で準備できるくらいの時間に起きています。 着ていく服選びや化粧に2時間とか3時間も掛かっているんです。 あと、二人が共に休日の時にどこかに出掛ける約束をしているのに、 彼女のせいで家を出るのが昼過ぎになってしまうことが多々あります。 この件でせっかちな性格の僕がイライラしてしまい喧嘩になることがよくあり、 彼女は「休みなんだから時間に捕らわれたくない」と言い張ります。 僕からしたら、出勤や出掛ける準備にそこまで時間を掛けるのはもったいなくて馬鹿馬鹿しいし、 時間に余裕を持って行動しないは理解できないのですが、僕が彼女に合わせてあげるべきでしょうか? それとも彼女に問題があるのでしょうか? 他の女性と同棲経験がないため質問させていただきます。 --------------------------------------------------------- 上記の質問に女性の方々からたくさんの回答をいただき、 お互いに妥協していくいくべきだとのアドバイスが多かったのですが、 男性から見て奥さん、または彼女さんは出掛ける準備にどのくらいの時間を掛けているでしょうか? または同じような立場の男性からのご意見をお願いいたします。

  • 日本人はせっかちだと思いませんか?

    日本人って生真面目を通り越してせっかちに感じることがあります。 電車は時間のズレを許されない。1分単位、下手すれば秒単位かもしれない。 待ち合わせの遅刻も厳禁。5分遅れるだけで激怒する人も。 コンビニ等のお会計も急かす人。 旅行はたったの1、2泊でありとあらゆる所を観光しないと損と感じる人が多いとか。 日本にいてたまに息苦しさを感じる時があります。 もちろん、きっちりしてるからサービスが行きとどいてる点はあるんですが、 日本人は自分で自分の首を絞めているような気がしてなりません。 もう少し余裕持って生きることできないのでしょうかね。 ま、私も遅刻は絶対にしない派ですけどね。

  • 在学中の特別支援学校で紹介された職場がキツイです

    特別支援学校では毎年に数回程度くらいどっかの職場で実習をします。 そして今、大手の企業の特例子会社での実習中なのですが、思った以上にしんどいです。 理由1は出勤時間が7時45分と学校に比べると一時間以上早いので慣れず、早く家を出なければならず、且つ通勤に1時間ちょっと掛かる為、毎朝6時に家を出なければいけません。妥協して遅めに出てもなんとか出勤時間には間に合いますが、会社に着いた後にかなり急いで準備しないと始業時間に間に合わないです。それに通勤時に乗る電車が遅延したり運転見合せする事が多いJR線なので余裕を持たないと大遅刻します。元々超夜型体質の人間なんで早起きは精神的にも体力的にもかなりしんどいです。 理由2は清掃の作業がキツイことです。 7:45出勤 7:55朝礼 8:05から11:05まで清掃 11:05から11:30まで洗濯や準備 11:30から12:25まで昼食・休憩 12:25から15:45まで清掃 15:45から16:20まで片付け・日誌記入 16:20終礼 16:30位に退社 という感じです 実習生だからなのか分かりませんが、トイレ清掃や広い廊下の清掃ばかり任されるので体力的にかなりしんどいです。下手したらこの会社の正社員よりキツイかも。 時間以内にやらないといけないのですが、早くこなすと「早すぎ」と言われますし、少し遅くしたら間に合いません。 理由3 16:30退社で16:42分の電車があり、早く帰りたいので早く着替えてその電車に乗っていたのですが、17:00の電車に乗れって注意されました。早く帰らせてほしいです。 理由4 単純に仕事内容が合わないからです。 やはり仕事を変えた方が良いのでしょうか?進路担当に別のところが良いと言ったのですが、聞いて貰えませんでした。

  • W杯見て遅刻する日のバレない言い訳

    2014年のW杯、5時キックオフはいいのですが 7時キックオフを見てから出勤だと遅刻になるサラリーマンです。 当日うまいこと電車が遅延してれば あえて遅延証貰って遅刻もできるんですが そううまくはいかないと思うので… W杯観てるってバレずに遅刻できる言い訳教えて下さい。 親戚ころすのはナシで。

  • 私が悪いのでしょうか・・

    朝の出勤時に事務所に入ったときに、 「おはようございます」と挨拶をするのですが、 最近なぜか上司が挨拶を返してくれないことがしばしばあります。 9時始業なのですが、 私の出勤時間はいつもギリギリで、 5分前とか2分前とか・・・・。 この件で何回か上司に注意されたこともあります。 「もっと余裕をもって出社する様に!」とか、 「この時間だと些細な電車の遅延でも遅刻になるよな!」 とか・・・。 でも遅刻はしてません。 こういう注意自体おかしいと思うのですよ・・私は。 ましてやこっちの挨拶を無視するなんて子供染みてませんか? 仕事はちゃんとやってるんですし、文句を言われる筋合いないと思いますが。 こういう上司の言動について皆さんはどう思いますか?

  • これってどうなの? 1分遅刻で午後出勤扱い

    謀有名企業社員です。 朝の出勤時間は9時なのですが、1分でも遅刻すると午後出勤(午後2時からの出勤扱い)になります。 それだけでなく、電車遅延の場合、15分以内の電車遅延は通常の遅刻と同じ扱いとなり午後出勤扱いです。遅刻扱いなのです。 (理由は、出勤時刻15分前に出勤しているのが常識だから、だそうです) 今回、この15分が、20分の引き上げになりました。 出勤時刻の20分前にくるのが「常識」で、20分以内の電車遅延は遅刻とみなす、とのことです。 これって法的にokなのでしょうか? 超有名企業なので、法律的なことは調べているのでしょうが、条件的にひどいと思います。 (ちなみに、残業などの時間のくぎりは30分単位です) 20分前に毎日出勤するとなると、3日で1時間分のタダ働きにならないでしょうか。 参考までに、うちの会社は午前休、午後休(早退)という区分はあっても、どちらも有給を1日分消化することになっています。 理由は、「半休」というものは法的に正式に存在しないためとのこと。 たとえば、ちょっとした役所の手続きなどをするときに10時に出勤したら、午後2時からの出勤扱いです。 半休をとって、2時から出勤したら、有給は1日分なくなります。 こういう仕組みです。 厳しいというかタダ働きさせられているような気がするのですが、みなさんはどう思いますか? ご意見などをお願いします

  • せっかちな旦那

    結婚して7年目が過ぎました。2歳と7歳の息子にも恵まれました。上は自閉症あるもの3歳からリハや療育に通い穏やかに育っています。2歳の子はしっかり者で私たちに沢山話しかけてくれて色々知っています。旦那は大工していて外で働いています。日曜日休みですが、不定休になります。私もまた5時間パートに出て働いています。旦那はせっかちな人です。特に朝からは6時にでるので私を朝から急かします。弁当作りをしてから送ります。旦那といると気が休まらないことが多くあります。いきなり怒りだしたりして急かします。私も地雷を踏まないように毎日過ごしているものピリピリしてしまいます 余裕持てないことが多いのです。皆さんは普段余裕持つために夫婦で心がけ呈ることありますか?またいきなりが出掛けたり用事を作る旦那にたいして対処して良いかわからないときがあります。アドバイスお願いいたします

  • 遅延証明

    会社員Aさんは毎朝9時に出勤している。 ちなみにその会社ではコアタイム10時~14時を導入している。ある日、Aさんは電車の遅延によりいつもより1時間遅い10時に出社することになった。 コアタイムには間に合っているため遅刻扱いにはならないが、電車遅延によって1時間遅れての出社となる。 この場合、遅延証明を会社側に提出しても9時出社扱いにはなりませんよね? (つまりAさんは9時を就労開始時間としたい) どなたか法律の詳しい方お答え頂けますか?

  • 人身事故の遅延、出勤時間について

    人身事故による電車の遅延で、20分ほど仕事に遅刻しました。 電車はすぐに来たのですが、のろのろ運転で間に合いませんでした。 遅刻することがわかった時点で連絡をし、着いたら職場のみんなにも謝りました。 同じ時間に出社する人たちはみんな自転車通勤で、早番の人たちは近くの駅だったり、人身事故が起こる前の出勤だったので、遅刻したのは私だけだったようです。(正確にはもう一人。ただ上の立場の人なので例外) 以前は頑張れば自転車で行ける距離(45分くらい)に住んでいた為、遅延した時は自転車で行ってました。その為、遅刻は今までしたことはありませんでした。 しかし引っ越してしまった為、自転車では通勤できません。 特に怒られたりはしていませんし、遅延で遅刻する人はいます。 ただ今回、「まぁしょうがないね。今度から気をつけて。遠くから来てる人は早めに来た方がいいね」と軽めな感じで言われました。 台風や雪の日はあらかじめ分かるので早めに家を出るようにしてますが、人身事故は予想できません。何時間で復旧するかもわかりません。早め、というのはいったいどのくらいのことを言うと思いますか??

  • 正論を言われるとむかっとくるんですけど何でしょう?

    朝、いつも遅刻ぎりぎりに出勤していて、電車の遅延などで就業時間に間に合わないとき、電車遅延も見越して遅れないようにくるのが社会人でしょ?と言われたりします。 ものすごく正論なんですけど、なんか腹が立つんですよね。 家の中の家事をしなきゃいけないなーと思いつつ、出来なかったりして、計画立ててやればできるでしょ?とか言われるとやる気までなくなります。 なんででしょう? 最近、こんなことにばかり興味が沸きます。 一人で考えてもあまりいい説が浮かびません。 多分にどうでもよい話なので、こんなことにご興味がある方、お時間がある方はお付き合いくださいますと幸いです。 ちなみに、こちらのエピソードは物のたとえです。 人として未熟ですがそういうお叱りはまた今度でお願いします。