• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:在学中の特別支援学校で紹介された職場がキツイです)

在学中の特別支援学校で紹介された職場がキツイです

このQ&Aのポイント
  • 特別支援学校での実習中、大手の企業の特例子会社で実習していますが、出勤時間や清掃の作業がきつく、仕事内容も合わないため、仕事を変えるべきか悩んでいます。
  • 出勤時間が早く、通勤に時間がかかるため、毎朝早起きし続けることがつらいです。
  • 清掃の作業がキツイです。トイレ清掃や廊下の清掃を担当しており、体力的につらいです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sp550uz
  • ベストアンサー率50% (508/1011)
回答No.3

ちょっと厳しい意見ですが、実習生時代をとうの昔に過ごした、ひとりの私見として述べさせて頂きます。ご気分を悪くされましたらすみません。 理由1について:超夜型人間なんて、基本的にいないでしょう? 基本的に「夜更かしがスキ」なだけであって。実習は「習っている」のであって「働かせて頂いている」わけですよ。卒業認定の単位のために。勤務先までの通勤時間は大変に思えますが、それならそれで「自分の生活リズムを変える(見直す)」だけです。 理由2について:フツーの勤務時間です。でも「会社の社員よりもキツイ」事はないでしょう。そして、実習生だから、トイレ掃除や広い廊下「しか」任せられないのです。早くこなせたときは「終わりました」の後に「別の箇所はありますか?」と、指導者さんに聞けばいいでしょう。 理由3について:これはまー、容赦して欲しいところではあるけれど。ただ、仕事が終わってサッサと帰る姿勢が「1秒たりともこんな所から早く逃げたい!」というマイナスの印象を与えたのかもしれません。「お互いに仕事終わりでホッとした時間なんだから、世間話や雑談くらいしていけよ。仕事中は出来ない話もあるだろ? それが社会(コミュニケーション)を知る事でもあるんだから」と思ってのことかも。ま、当人にとっては「余計なお世話」なんだけどね。でも、その時間でしか得られないモノもあるんだよ。 理由4:これは「自分の都合だけを考えてるから言えること」でしょう。特別支援学校としては、それぞれの会社に「お願い」して実習をさせて頂いているのです。「あの学校の実習生はすぐ来なくなる」と判断をされると、アナタ自身だけではなく、今後の後輩や学校の評価にも影響します。 厳しい意見を言いましたが、貴方が懸命に頑張っている姿は、多大に、親御さんの励みになっているはずです。私の娘も言語発達支援教室に通級しています。くじけずに頑張って「苦境を突破するチカラ」を身につけてください。モニタの向こうから、そっと応援しています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • ithi
  • ベストアンサー率20% (1961/9580)
回答No.4

ansuherumu さん、こんばんは。 理由1.まず、相手にされないでしょうね。 理由2.労働ってそんなものです。 理由3.17:00という事は定時の電車ですね。 理由4.担当の方に説明したほうがよさそうですが、その場合どんな職場が適しているのか説   明すべきだったですね。 進路担当に別のところが良いと言ったのですが、聞いて貰えませんでした。 という事はひょっとすると、ここへ特別支援学校の卒業生をたくさん送り込む計画か何かがある可能性があります。あなたが、コケると大変なことになるかもしれません。でも進路担当の人ともう一回相談すべきですね。最後の手段として有効だと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kuzuhan
  • ベストアンサー率57% (1586/2775)
回答No.2

理由1は、理由になりません。確かに実習先を割り振られたのかもしれませんが、就業時間など会社によってマチマチ。学校と一緒の時間に始まるほうが少ないです。夜型だというなら、朝型になるようにすればいい。夜型人間だから7時45分の始業がイヤというのは就業実習という趣旨から考えればただのワガママです。 理由2も理由にならない。確かにトイレの清掃や廊下の清掃だけをやるのはきついかもしれませんが、ではあなたは清掃作業以外に実習先でやれるんですか?そもそも、実習するにあたって内容については説明されているはずですから、そこから大きく離れていないなら文句を言うほうが筋違い。もし違うならまず話をするは学校の先生です。 なぜ「早く終わるのが悪いのか」を会社の担当者に聞いてみないのにはここで問題があるかを語れる立場にありません。 理由3については、帰る電車の指定をする権利は会社にはありません。退社後は拘束されないわけですから、「終業時間」を超えていればどの電車に乗ろうが問題ありません。 いつも16:30ぐらいに退社している・・・というのと、実際に「何時に終わりのタイムスタンプを押すのか」は違います。 実際に「何時から何時が就業時間なのか」をはっきりしないとこれも問題があるかまではわかりません。 早く帰りたいというのもわかりますけど、17:00の電車に乗るようにと言われているのであれば、そうしなければならない別の理由があると思われます。 理由4については、仕事の内容を説明されてから就業してるはずなのでこれも理由にならない。 仕事を変えたほうが良いのか?ということについて、ここで答えはでないでしょう。 進路担当が取り合わないということは、つまり会社に問題がないと考えられているのです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#223555
noname#223555
回答No.1

夜型人間だから早起きがキツイって ただの甘えでしょ? まあ朝6時起きは確かに早いですが、そういった環境なら仕方ない事。 清掃作業がキツイって、それが仕事で避けられない事です。 いいんじゃないですか、仕事を変えても。 進路担当者に「私はもっと楽に稼げる仕事じゃないと務まりません」って泣きを入れればいいです。

ansuherumu
質問者

補足

変な甘えに付き合わせてなんかすみませんでした。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 特別支援学校出身 面接で落ちます

    23歳の男性、無職です 先月末に会社を退社し、今月新しい会社に転職したのですがたった3日でクビ切られました。 理由は学歴。私は皆さんと違い、特別支援学校(旧=養護学校)出身です。 その時はどん底に落とされたくらい悔しかった。 その後、転職活動していますがどこもかしこも「不採用」。 私は中型免許とフォークリフトの資格を持っておりドライバー志望です。 前職は大手運送会社の構内作業をしていました。 父に憧れてドライバーになりたいのに、特別支援学校出身の人はなってはいけない職業ですか? 面接で必死にアピールしても時間のムダ。 今月までに決めないと収入の問題上、孤独死になりそうで怖いです。 経験者だからか?学歴だからか?理由を教えて下さい!

  • 中学校教員の出勤時間について

    3月より中学校の非常勤として働くことになったのですが、 出勤時間について悩んでいます。 教育実習の時は家から近いということもあり、朝7時には学校に着くよう心がけていました。 しかし、3月から通う中学校は家から遠いということもあり、 始発のバスに乗って学校に向かっても7時45分頃にしか出勤できません。 やはり、もっと早く出勤できるように学校の近くに引っ越したりしなければならないでしょうか。

  • 教育実習日誌

    近々中学校に教育実習に行くのですが、実習日誌の最初の方に「準備すること」とあるのですが、これって教育実習にいかれた方々にお聞きしたいのですが、準備するものなどを書くんでしょうか?もしくは「指導案作成」など記入するのでしょうか?漠然としてしかわからず困っています。どなたかこんな感じで記入したなどのエピソードがあれば教えてください。よろしくお願いいたします。

  • 職場出戻り

    24歳/女性です。 去年の4月、ある女性からのイジメが原因で5年勤めた会社を退職しました。前職は、好きな仕事で本当は辞めたくなかったけど、誰にも相談できないストレスで出勤時間になると気分が悪くなり体力的に限界がきてしまいました。私が辞めてからも彼女は女王様気取りで好き放題していたようです。 しかし… 先日、「その彼女が寿退社するかも。。。」という話を聞きました。 好きな仕事だから、戻れるものならもどりたいと言うのが正直な気持ちです。 ただ、嫌な子が辞めるから戻るなんて考えが許されるのか…と悩んでいます。 それだけが理由ではないのですが、他にも金銭的な悩みやいずれは社員で働きたいという思いもあります。 やっぱり、出戻りって印象悪いですか?

  • 助けて。学校が辛いです。

    私は親元を離れて大阪で調理の専門学校に通っています。 入る前は期待していたのに、実際入ってみると卒業生の話と違うことが多々あり、戸惑いを隠せません。 (期待をして入った子ほどそう言って辞めました) 私が悩んでいるのは以下のことです。 ・クラスに友達がいない。 (関東出身だから~や、男の子に話し掛けられて話していたら、嫌われました) ・何がしたいか解らない (元々メンタルあります) ・彼が関東の子で束縛がすごい (彼は同い年の会社員で、束縛の他に学校と社会の違いについて教えてくれますが行くのが辛いものは辛い) ・体力がない (三時間続きの実習の時によく休憩します。立ってられるけど作業できない) ・学校の楽しさが見つけられない とりあえず何が辛いのか解らなくなってきました。 卒業だけはしたいです。 生活改善や学校行けるように、お話を聞かせてください。 よろしくお願いします。

  • 進路について

    こんにちは。 教職を目指していた学生です。 「目指していた」とあるのは、教育実習で体力的にも精神的にも、自分が教師になるのは無理だと感じたからです。 教育実習中に無理だと感じた理由を詳しく述べます。 1、休む時間がない。 平日は7時過ぎには学校に通勤、19時帰宅、帰宅後も記録や授業の準備や採点や掲示物づくりがあり、睡眠時間が1時間から4時間くらいしかとれない。 休日は家事や授業準備、採点などで一日が終わる。 私は要領が悪いなと感じました。 2、単純に、体力的にしんどい。 睡眠時間が短いのと、子どもたちと遊ぶのに疲れたのとで、体に疲労がたまり、久しぶりにひどい風邪をひき、倒れてしましました。 私は体力がないなと感じました。 3、実際に教員になったら、もっと忙しいだろう。 理由は以上です。 私は、自分の中学生の時の経験から、教室に入りづらい子や不登校気味の子、また家庭環境が原因で道をそれがちな子を助けたいと考えていましたが、結局、自己満足で偽善的な意志だったのかなと思いましたが、ほかにやりたいことがみつかりません。 上記のようなことができる仕事、あるいはボランティアとして関わる方法を教えていただきたいです。 今のところ、少年補導員、市役所職員(教育委員会、児童相談所)、学童保育、養護教諭(すみません、教職です)が思いついています。 アドバイスの程、よろしくお願いいたします。

  • 【総務担当者様へ】適正な通勤手当の支給に関して

    こんばんは。 会社で総務関係を担当されている方へ質問させてください。 同じ会社の中でご近所に住んでいる方が2名おり、1名(以下Aさん)は自動車通勤 (業務上営業職であるため)が認められ、社内基準に準じた通勤手当が支給されて おり、1名(以下Bさん)は自動車通勤が認められず電車で通勤されています。 Bさんは毎朝出勤はAさんの自動車に便乗して出勤しており、帰りは退社時間が異なる ため、電車で帰宅しています。 社内ではBさんは出勤時には出勤時の通勤費がかかっていないのに、通勤定期代金を 全額受け取っているのは問題ではないかという声があがっています。 確かに問題ではあるように思いますが、毎日といってもAさんの都合により、100%毎日 便乗しているわけではなく、また、帰宅時には電車に乗っている。 このような状況のとき、会社の総務担当としての一番解決策はどのような考え方を して、どのような対応にするのがいいものでしょうか? 様々なご意見、考え方があると思うのですが、できれば結論の答えではなく、考え方 のプロセスなどをご教示いただけないでしょうか。 私の質問の前提条件などで不足などあれば追記しますので、様々なご意見、見解をお願い いたします。

  • 俺は社会人で社員寮に住んでいます。

    俺は社会人で社員寮に住んでいます。 ですが、社員寮に住むのはやめて自宅から通勤しようと思っています。 通勤時間は電車と徒歩などを合わせて約1時間ほどかかります。 出社時間は7時30分で退社時間は21時00分です。 決して通勤するのは不可能ではないと思うのですが、正直悩んでいます。 通勤したい理由は、社員寮が不便なのと社員寮だと24時間会社に拘束されてる気分がするからです。 仕事とプライベートを分けたいので通勤しようと思っています。 まだ決心がついていないので上の人には言ってないのですが、通勤するのは可能だと思いますか? 訳が分からなかったら申し訳ございません。

  • 退職について

    二週間ちょっと働いているのですが色々と理由があり、退職を考えています。 ですが、どんな理由を言えばいいのでしょうか。 僕は中古車屋に営業部で入社をしました。ですが、最近になってタイヤ交換やオイル交換をさせられるようになり、思っていた仕事内容だったので少しがっかりしています。 それに加え毎日残業は当たり前で、本来は出勤時間が9時前後で退社時間が20時だそうですが、実際は21時過ぎになってしまいます。さらに求人情報では退社時間が19時になっており、これも退職を考える理由になっています。 さらに僕の会社では「みなし残業」制となっているようなのですが、残業代が出ないそうです。これは、本社に送る出勤時間や退社時間などを記すタイムシートの内容が、固定されているからです。 何時に出勤しても9時出勤になり、何時に退社しても19時半退社になるように決められているのです。 書類上では残業したのはわずか30分。これでは残業代が出るはずもなく、それを見た瞬間は本当に頭に来ました。 こんな理由ですが、このいい加減さによって働く意欲が薄れてしまい、退職したいと考えるようになりました。 ですが、このままをぶつけても退職するまでの一ヶ月(会社の規程です)がとても気まずいものになってしまうと思い、困っています。 さらに、この仕事は自分には向いていないと感じています。 極力トラブルを抑えられるような理由があれば教えてください。 読みづらい文章ですみません。

  • バスや電車で通勤通学してる方、家を出てから会社や学校までの通勤通学時間

    バスや電車で通勤通学してる方、家を出てから会社や学校までの通勤通学時間はどれくらいですか?