• 締切済み

車とバイクの免除

自動車免許を自動二輪免許どう取るか迷っているんですが どの取り方がお金のことなどを考えるといいでしょうか? 1.自動車免許と自動二輪免許を一緒に受ける。 2.自動二輪免許を先に受ける。 3.自動車免許を先に受ける。 ちなみに車かバイクの免許をどっちかひとつを先に持っていると 次にもうひとつ受ける時に学科か実技が免除されると聞いたんですが これは先に車の免許をとった場合だけなのか バイクを先に取っても車を受ける時に免除されたりするんですか。

noname#88046
noname#88046

みんなの回答

• arukie
回答No.5

どちらかの免許を取得していれば、後から取得する学科試験は免除されます。 道路交通法規は、普通自動二輪も普通自動車も基本的に同じですから・・・ 技能試験はそれぞれ違いますので必ず受けなければなりません。 昔は自動二輪免許を持っていても普通自動車免許取得時に学科試験が必須でしたが、今は普通自動二輪免許を取得していれば普通自動車学科試験は免除になります。 ご自身で、技能を両方一度に習得する能力と自信があれば一緒に受ければよいですし。 実際乗れる環境(車両の購入等)を実現できる物を先に取得した方が時間の無駄は省けます。 普通自動二輪でタンデム(二人乗り)が許可されるのが免許取得後1年後からで、高速道路でのタンデムは免許取得後3年経過しないと出来ません。 そういった点では普通自動二輪を先に取得された方が良いように思いますが・・・

回答No.4

金銭的には、一緒に受ける方が断然お得ですよ。 割引率が違いますから、自動車学校のパンフレットを見比べれば 分かると思います。

• rgm79quel
回答No.3

1.自動車免許と自動二輪免許を一緒に受ける。 が圧倒的にお得でしょう。

• canper
回答No.2

(1)が良く解かりませんが 教習は 忙しいですねー 本試験も 車を先にとらないと 学科免状になりませんが・・・ (3)の経験者です 自動車免許を取り 2年後 20歳で 自動二輪 違う教習所でしたが 学科免除 実技のみで 原チャリギアで操作はお手の物  自動車免許取得者となると 待遇的に 有利に感じました。 道交法は頭に入ってますし 教習場のシステムも理解してますし コースも注意点も ある程度理解 年齢もあり 教官の態度も良かったです 高校生は 怒鳴られてました。

回答No.1

おそらく(1)が一番安いと思います (3)を取ってから(2)を取ると学科が免除されるため2時間ほどの授業を受けるだけで、良いはずです(2)を先にとっても多少学科も勉強しなければならないと思いました したがって賢い順番は(1)(3)(2)の順だと思います