• ベストアンサー

車とバイクの免許について。

車の免許を取ってからバイクの免許を取ると学科が免除になったり、金額が安くなると聞きました。 これは大型バイクの免許をとってから車の免許を取っても同じ様に安くなったりするのでしょうか? また何年以内に両方の免許を取らなければ、免除が適応されないなどあるのでしょうか? 実際、教習で両方の免許をとる場合期間や金額はどれくらいなのでしょうか? 質問が多くてすいません。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mii-japan
回答No.3

教習所での複数の免許をまとめることによる割引は別にして 免許を持っていると、他の免許を取得するときの教習時間の一部が免除されることがあります、また公安委員会の試験も一部が免除されることがあります 学科の一部/全部免除、技能講習時間の一部免除等、これは法令で規定されていますので、取得する時期の制約はありません 詳しくは教習所でお聞きになるのがよろしいでしょう 法定の教習時間免除のほかに 教習所が営業政策として、普通免許取得予定者に、半年以内に二輪免許を申し込むと割り引くとか 大型特殊と一緒に申し込むと割り引く等があります 法令で規定されているものと、その教習所独自のサービスを混同しないようにしてください

ff-heaven
質問者

お礼

詳しくおしえていただきありがとうございます。 私は法令で規定されているものと、その教習所独自のサービスを混同していたようです。

その他の回答 (3)

• bake9
回答No.4

私が免許を取得した頃は、車の免許を取得してから自動二輪を取得する方が免除が多かったです。

ff-heaven
質問者

お礼

そうなんですか!! 参考にします☆ 回答ありがとうございました。

回答No.2

昨日、教習所を卒業しました。 私は原付免許所持でAT限定です。 教習所の料金表をみると、お尋ねのどちらか先に所持免許があることで違いがあります。(学科少なく、料金もやすくなります。) 年数には関係ありません。 所持免許だけです。 >実際、教習で両方の免許をとる場合期間や金額はどれくらいなのでしょうか? コレばかりはご自分の時間と教習所の学科や実技の予約で速さの違いが出ます。 私は仕事をしていますので、土、日で実技を帰りに学科を取りました。 学生さんなどは教習所のスピードコースなどもお休み中だととれるらしいので、2週間程度で取得されていました。 できれば、ご自分が行ってみようと思う教習所のホームページや実際に訪問して、資料をもらうとわかりますよ。 私も3箇所が自宅から同じ距離でしたが、ネットで見ると料金がわかり、ほぼ同じのようでした。 では。まだ仮免許の身ですが....。

ff-heaven
質問者

お礼

卒業おめでとうございます♪ 年数も関係ないんですね☆就職したら車に乗りたいので、卒業前くらいに車は取ろうかと思います。 スピードコースなら2週間程度取れるんですか☆いいですね!! 教習所探してみますね。 ありがとうございました。

回答No.1

普通一種からでも自動二輪からでも学科免除が適用されます。どちらが先が得か?どちらも同じです。 金額は地域により差があるのでお近くの教習所のHPを検索されるといいでしょう。 教習所によっては同時教習や卒業後何ヶ月以内に再入所すると割引があったりします

ff-heaven
質問者

お礼

どちらも同じなんですか!じゃあバイクから取ろうと思います。まだ大学生なんで、車は維持出来なそうなんで... 教習所によって割引などはちがうんですね。 回答ありがとうございました。