• ベストアンサー

マクドナルドで商品の入れ忘れを防ぐには?

よく,マクドナルドに行き,お持ち帰りをします。が,4~6人分購入することも多く,頻繁に商品やソースが入っていなかったり間違っていることがあります。どうすれば防げるでしょうか?先日はハッピーセットのミルクがありませんでした。 レシートがもらえてなかったので,泣き寝入りでした。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • myu-myu-
  • ベストアンサー率63% (21/33)
回答No.9

マクドナルドで働いています。 入れ忘れ…コレはいけません。店側の努力で、絶対になくすべきです。 しかも、入れ忘れの多い店は決まっているように思えます。 それは、取り揃え手順に問題がある、商品のチェック体制が甘い、慣れてない新人が多いのにそれをカバーする人がいない…などがあると思われます。 そこで、入れ忘れをされないための買い手側の自衛手段としては… (1)入れ忘れの多い店は、なるべく利用しない。 体制が悪いんですから、それを改善しない限り繰り返される可能性が高い。 (でも、そこが近ければ、わざわざ遠くの店には行かないですよね…) (2)注文はなるべく簡潔(同じもの)にする。 それぞれが違うバーガー、サイドメニュー、ドリンクだと間違いを誘発しやすい。 (でも各自、自分が食べたい物を食べたいですよね~) (3)注文のときに以前入れ忘れされたことをさらりと話題にし、笑顔でくぎをさす。 普通の神経の持ち主の店員なら、この一言で、より注意して商品の取り揃えを行うと思うのですが… (ちょっと勇気が必要ですね) (4)お客様サービスセンターに『店名入り』で、苦情の電話をする。 これは、かなり有効です。 必ず、その店に注意が行くはずですから、体制改善を促す意味でもいいと思います。 (ただ、即効性はない…ですね。長い目で見れば、いい方法だとは思いますが。) (5)電話で「○分後にとりに行きます。」とあらかじめ注文をしておく。 これ、おすすめです。電話に出るのはマネージャー(社員級の人)なので、しっかりと取り揃えておいてくれると思いますよ。 お店側としても、大量の注文を一度に作るよりも、あらかじめわかってる方が作りやすいので…待ち時間も少なくなりますしね。 入れ忘れは、マクドナルドにとって重い課題だと思います。 店員としては、忙しいときほど落ち着いて、しっかりと確認して商品をお渡ししようと、肝に銘じております。 そして、不幸にも入れ忘れをされたときは迷わず、お店に電話してそのことをお伝えください。長々と失礼いたしました。

hirohiro2000
質問者

お礼

>入れ忘れ…コレはいけません。店側の努力で、絶対になくすべきです。 ほんと,無くなれば一番良いのですが。 あの,マックチョイスになって,特に入れ忘れが増えたと思います。 (選べるのは良いことなのですが...) >(4)お客様サービスセンターに『店名入り』で、苦情の電話をする。 今後も,末永くおつきあいしたいお店なので,入れ忘れが無くならないのならこの方法も考えてみます。 >(5)電話で「○分後にとりに行きます。」とあらかじめ注文をしておく。 なかなかよい方法ですよね。また,今度試してみます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (8)

  • stripe
  • ベストアンサー率23% (89/374)
回答No.8

おはようございます。 僕はコンビニでバイトしていましたが、けっこう入れ忘れってありました!(コンビニのくせに) 入れ忘れてもきづいてとりにこられるお客さんは五人に1人くらいでした。なので、レシートが無くてもとりに来られた方にはお渡ししてました。それにレシート持ってても、入ってても入ってなかった!って言われちゃえば全然分からないわけなので・・・、 時間があまりたってないのなら、電話してそのことを伝えたほうがよいと思います! レシートなくてもいい店はあるのですから。 バイトしてたコンビニしかよく知らないのですが、どこの店でもそこらへんは割とあまいのではないかなーと推測してます。 お客を敵にはなかなかまわせないですし。 ではでは、サンコウになればうれしいです!

hirohiro2000
質問者

お礼

>僕はコンビニでバイトしていましたが、けっこう入れ忘れってありました!(コ>ンビニのくせに) コンビニでも,あるのですか。 でも,その後の対応はちゃんしていただけるのですね。 やはり,きずいた時,早めに連絡が1番ですよね。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kaede99
  • ベストアンサー率33% (9/27)
回答No.7

私もマクドナルドでバイトしております。 そしてマクドナルド愛好者でもありますが、客として行った際、入れ忘れの被害を何度も受けた事があります(苦笑) 持ち帰りの際に防ぐ方法としては、しっかり商品を袋に入れる所を見ていることでしょうか。それと、購入後すぐに中を確認するのもいいと思います。・・・さすがに店員の前ではちょっと気まずいですけどね。(汗) 話は変わりますが、レシートがもらえなかったとしても、お店のほうに注意に行って頂ければ良いと思います。レシートを入れなかったのはマクドナルド側の不手際ですし、お金を払って買ったにも関わらず商品が入っていなかったなんて事は許されてはいけない事ですし・・・。 下の方で「回数が多くなるほどいいにくくて・・・」と書かれてましたが、むしろ回数が多い時はそれだけ苦情を言ってあげてください。「この間も何度か●●が入ってなかったんですけど、ちょっと入れ忘れ多くないですか?」と指摘してくださった方が良いと思います。増してや「近所で噂になる」ほどに多いのでしたら、その事実も伝えてみてください。 そうする事で店舗側の人間も「これだけ同じ人が何度も入れ忘れをされてしまう程、入れ忘れが頻繁に起こっている」という事実を知る事ができ、その現状を改善しようとする為に努力すると思いますから。 店舗側にとって、クレームをくださるお客様は店のマイナスな点を指摘してくださる「いいお客様」とマクドナルドは考えています。ですので、「何回も行ったら申し訳ないかな・・・」という風に思わず、どんどん指摘してあげてください。 向上心のある店舗なら、きっと改善して行くと思います。

hirohiro2000
質問者

お礼

>持ち帰りの際に防ぐ方法としては、しっかり商品を袋に入れる所を見ていること>でしょうか。それと、購入後すぐに中を確認するのもいいと思います。・・・さ>すがに店員の前ではちょっと気まずいですけどね。(汗) やはり,確認が一番ですよね。 そうなんです。店員さんの横で,品物を全部出すわけには行きませんですよね。でも,大きな商品はチェックできるのでがんばろうと思います。 >店舗側にとって、クレームをくださるお客様は店のマイナスな点を指摘してくだ>さる「いいお客様」とマクドナルドは考えています。ですので、「何回も行った>ら申し訳ないかな・・・」という風に思わず、どんどん指摘してあげてください そういっていただけると,言いやすいです。 こんどからは,出来るだけ泣き寝入りをしないようにしようと思います。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#4813
noname#4813
回答No.6

マクドナルドで2年ほどバイトをしていました。 これにはただ、「申し訳ない」の一言です。 防ぐといっても、こちら側も入れ忘れたり、間違えていることにはほぼ100%気づいていないと思います。 レシートがなくても慣れている店員であれば顔とか注文した内容とか覚えています。 まずは電話してみてください。 レシートがなくても、レジには何件か記憶している機能があるので、 買ってから時間がそんなに経っていなければ、残っている可能性は高いです。 また、混んでいる時間帯(11~2時くらい)は大量のお客様が来店していて、 こちら側は最少人数でさばかなければいけないので、 ミスが起こりやすいと言えるかもしれませんね。 そして、やっぱり店員が重要です。 一応研修期間は先輩がそばで間違えないように見ててくれますが、 ピーク時に大量の注文となると、パニックになってしまい 間違えます。 しかし、いくら店員といってもほとんどが高校生などのアルバイトです。 愛社心(?)なんてほとんどないでしょうし、まだまだ接客も未熟でしょうから 社員さんや店長を呼んでもらい事情を話すと、いい対応をしてくれると思いますよ。 (電話を受けるのも一定の位を持った人たちですし) 一応「お客様は神様」な会社ですから、こっちが泣き寝入りする必要はありません。 私が働いていた店では、よほど離れた距離ではない限り家まで届けに行きます。 そしてお詫びに無料券をさしあげていました。 なんか回答になっているんだか、よく分からないものになってしまいましたが、他に補足などあればお願いします。

hirohiro2000
質問者

お礼

>一応研修期間は先輩がそばで間違えないように見ててくれますが、 >ピーク時に大量の注文となると、パニックになってしまい間違えます。 なるべく,研修生の方の列には並ばないようにしているのですが。(注文がいつも複雑なので) いつも,数が多く2人で商品を入れていただくことがあり,入れ忘れがおきているのかとも思います。 >そしてお詫びに無料券をさしあげていました 残念ながら,無料券は頂いたことがありませんでした``r(^^;)ポリポリ。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.5

hirohiro2000さん 初めまして 防止策は>他の方も書いてらっしゃるように、やはり (1)レシートを必ず貰う (2)その場で中身の確認を行う (3)商品を入れるところを確認する これに限るのではないでしょうか?  その場で、店員にレシートを見せて、「注文品が入っていない」と店申告すれば、ほぼ100% 店側は非を認め、その場で商品を持ってくるでしょう。 自宅まで持ち帰ると、後から店に連絡するのも面倒になり、 結果泣き寝入りになるのではないでしょうか。 店によっては、「後から言われても・・・」と思うかもしれません。 自分もたまに、色々なお店でテイクアウトしますが、何回か注文品が入って 無い時がありました。 牛丼の吉○家に、バイトの人数分30食を持ち帰り、「さあ食べよう!」 と言った時に、箸が1膳も入っていない!というのがありました。 その時は怒りよりも、食欲のほうが優先されたので隣のコンビニに 箸だけ買いに行きました。30人分の無言の目線は怖かった・・・ (そのコンビニは、弁当系が配達される前だったので、牛丼屋に・・・) この時は、何も連絡はしませんでした。かわりに?紅生姜は大量に 入っていました。 車で買出しに行った、別の牛丼屋「すき○」での話です。 キムチ牛丼を注文した所、牛丼は目の前で詰めてくれたのを確認できたの ですが、小さなパックのキムチを入れてなかったのでは?と思い、店を出て 車に乗りこむ時に袋の中を確認しましたら、やはりキムチが入って いませんでした。 すぐ、店に戻り、「キムチが入っていないのですが?」と尋ね、いれて 貰った事があります。 バイトであろう若い店員は、詫びの一言も無く、ムッとしながらキムチ パックを渡してくれました。「一旦、店から出たのに、後から言うなよ」と 言いたげだったのは、私の想像かも。 余談でしたね。

hirohiro2000
質問者

お礼

>自分もたまに、色々なお店でテイクアウトしますが、何回か注文品が入って >無い時がありました。 マクドナルドに限らず,どこでもあることなのですね。でも,指摘してもむっとされるようなお店はいやですね。(マクドナルドは対応は良いんで助かります。) どこでもその場での確認が必要なのですよね。 ありあとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.4

私も、何度か入れ忘れにあっています。 やっぱし、その場でチェック!!!に限ります。 家の場合は、3人家族で、そんなに量もないのでドライブスルーの場合 受け取ったら、私が、すぐにチェックします。 でも、hirohiro2000さんのばあいは、人数おおいですね・・・ ソースならちょっと我慢もできますが、商品が入っていないとなると 我慢なりませんもんね・・・とりあえず、数だけでもチェックするとか・・・ あの・・・関係ないですが、ポテトのMサイズとLサイズは、ぱっと見 違いがわかりにくくないですか?(って、私が質問してどーすんだ)

hirohiro2000
質問者

お礼

やはり,どこでも同じように入れ忘れがあるのですね。 やはり,チェックが一番良いのですね。 >あの・・・関係ないですが、ポテトのMサイズとLサイズは、ぱっと見 >違いがわかりにくくないですか? あのケースからたくさんはみ出しているのがLで,少しだけはみ出しているのがMでしたっけ...確かにわかりにくいですよね``r(^^;)ポリポリ ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • trytry
  • ベストアンサー率35% (14/40)
回答No.3

私も二回ほどソースが入っていなかったことがありました。 次に行ったときに、「この間・・・・入っていませんでした」 とレシートなしで申告したらサービスチケットをくれましたよ。 良心的な店舗だったからでしょうか? けっこうマック、サービスはいいので、レシートなしでもそれ なりの「お詫び」をしてくれると思いますよ。 (なんていうと、ミスされてないのに言ってしまう人がいたりして) 持ち帰りで、肝心なものが入っていないとがっくり来ますよね。

hirohiro2000
質問者

お礼

私の行くお店でも,電話すれば,近いので入れ忘れの商品をとどけてくれます。 何度かは,お願いしたことがあります。対応はいいのですが,あまり回数が多くなるといいにくくて``r(^^;)ポリポリ 繁盛しているお店ではよくあることなのでしょうか? (近所では入れ忘れが多いと噂になっています。) こんど,お店に行くとき,勇気があったらミルクの入れ忘れを言ってみようと思います。 ほんと,帰って商品が入っていなかったら,がっくりするし,子供には怒られるし ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kamicha2
  • ベストアンサー率27% (121/433)
回答No.2

ちゃんと入っているかその場で確認してはどうでしょう? その場で気付けば苦情も言えますし。

hirohiro2000
質問者

お礼

余裕がある時には確認しているのですが... そうですよね,その場だと言いやすいですよね。 できるだけ,その場で確認をするようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • taknt
  • ベストアンサー率19% (1556/7783)
回答No.1

1.そんなマクドナルドには 行かない。 2.苦情の手紙を書く。 3.お持ち帰りはしないでその場で食べる。 4.レシートは必ずもらう。 5.数があってるか 再度、確認してもらう。 6.混んでる時間帯は避ける(店員も焦るから) 7.ジャンクなマクドナルドは食べない。

hirohiro2000
質問者

お礼

ほんと,行かなければ良いのでしょうが,お店が近いし,マック好きですし。 混んでいるとよくあることなのでしょうか? レシートは必ずもらうようにします。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • マクドナルド商品忘れた

    三井ララボー堺マクドナルド注文し 現金支払い時間を要するみたいなので店をでました ところが商品とりに行くの忘れてしまいもう三時間以上!呼び出し番号レシートは本日夜迄いけますか? もう諦めようかな?とも思います。今はララボー自体退店してます店に電話するのもなんか億劫でたまりません

  • 夜も眠れず悩んでいます、マクドナルドの対応について

    去年の12月31日にマクドナルド池袋北口店で、ダブルクォーターパウンダー3セット購入しました。 家に帰ると3つハンバーガーがはいているはずなのに、なぜか1つしかはいっておらず、2つ足りません。マクドナルド側にいうと ・レシートがないと応じられない または ・購入記録がないと応じられない まぁここまでは正論です。レシートがないので、購入記録を調べましたが、出てきません。 マクドナルド側は、以上より要求には応じられないとのことでした。 その理由がわからないのですが、今考えると不自然な部分があります。 僕は1980円支払いました。このセットはひとつ780円なので、3セットなら2340円のはずです。値段がおかしいのです。 そこで再び、調べるようにマクドナルド側に告げ、その購入記録があるなら、差額を支払うので2つ出すようにいいました。 するとマクドナルド側はずっと無視しています。きちんと調べたのか?なぜ1980円になったのか?まったくの説明がないのです。都合が悪いのか? 調べるのが面倒くさいのか?よくわかりませんが、無視です。 民事訴訟起こして、文書提出命令をだしてもらい、この購入記録を見せてもらうしかないのでしょうか? それとも消費者生活センターいったほうがいいですか? どうすればいいと思いますか?教えてください!!

  • マクドナルドのセットのメニューは持ち帰り可能でしたっけ?チーズバーガー

    マクドナルドのセットのメニューは持ち帰り可能でしたっけ?チーズバーガーセットとか。

  • マクドナルドのスマイル

    マクドナルドのスマイル、今はあるのかわかりませんが、スマイル0円はメニューに書かれているんですか? スマイル頼んだらレシートにもスマイル\0ってなってるのかな? スマイル頼んだらどのタイミングでスマイルしてくれるんですか??スマイル一個って言ったらすぐニコッってするんですか?? またスマイルは何個までですか??お持ち帰りで頼んだらどんな反応するんだろう。 あとスマイルは今もあるのかなぁ。いつから発売していつ無くなったんでしょう? 非常にくだらない質問ですがどれか知ってたら教えてください^^

  • マクドナルドの商品について

    先日,マクドナルドのレジにて隣で注文している人が 「チーズバーガーのチーズ抜きください」と注文していたのですが,それって普通のハンバーガーと何か違うのでしょうか? 店員さんも「しょ少々お待ち下さい」と戸惑いながら奥の方に消えていってしまって,そのうち私の注文が出来上がってしまったので,その後がどのような商品が出てきたのか分かりませんが,ハンバーガーと違うのかな? とふと疑問に思ったもので・・・ 違いの分かる方,おそらくこうじゃないか?と言うご意見でもかまいませんのでアドバイス下さい. 宜しくお願いします.

  • マクドナルドのレシート

    先日、偶然同じ日に、私(女)と弟がマクドナルドに寄ってから帰宅しました。(別々の店舗です) 何気なく2枚のレシートを見比べていたのですが、レシートに男女や年代等の情報は打ち込まれているのでしょうか? それとも、レシートには記載は無く、店舗側の控えにはそのような情報が残るのでしょうか? ふと、気になったので質問した次第です。 よろしくお願いいたします。

  • マクドナルドで商品入れ忘れ。

    マクドナルドで注文した商品が入っていませんでした。 今まで、旅行先などで何度かそのような事があったのですが、気づいたときには遙か後方で今まで何も言わず諦めていたのですが、今回自宅に持ち帰り中身を調べ欠品があり購入店に電話しました。 以前モスバーガーでも同じ事があり、その時は入れ忘れた商品を自宅まで持って来てくれたので今回も同じ様な対応を期待していましたが、次回来店時に分かるようにしておくから、取りに来いとのこと。 そして1週間後位に取りに行くと、電話で対応した店員はおらず、他の店員が対応してくれました。 そこで、この様な商品の入れ忘れは今まで一度も無かったとのこと。そして、その店員がメモ帳を見ながら、〇〇さんですよね?で違います!では〇〇さんですか?でまた違います!〇〇です。 今まで一度も無かったのに何にいるんだ? ノートをのぞき見ると山ほどの名前w マックドナルドで商品の入れ忘れを経験したかたって沢山いるのでしょうか。

  • マクドナルドのナゲットのソース

    マクドナルドのチキンマックナゲットのソースについて質問です。 (1)単品で注文したら2種共もらえますか? (2)セットのサイドでナゲットを選択した場合も2種共もらえますか? (3)ナゲットの15個入りを買った場合、ソースは何個まで無料でもらえますか? (4)ナゲットのソースはナゲットを注文しなくても単品で購入できますか? 以上の4点が気になってます。 できれば上記のシチュエーションを実際に経験された方か、マクドナルドの関係者の方にお答えいただけると嬉しいです。

  • マクドナルドの100円マックで好きな商品は?

    タイトルの通りなんですが、 マクドナルドでは100円マックでいろいろな商品が売られていると思いますがあなたがその中で一番好きな商品は何ですか。 暇なときで結構ですので回答宜しくお願いします。 またできれば理由も宜しくお願いします。 私は先日100円マックに戻ってきたシャカシャカチキンがとても好きです。特にチーズのやつをかけると最高ですね。

  • CD破損の対処?

    先週、オークションで新品のゲームを購入しました。 商品が届いて開けてみたところ、CDに傷がついており読み込むことができない状態でした。 メーカーに問い合わせたところ、購入時のレシートがないと交換には応じられないということでした。 そこで、出品者にきいてみたところレシートはないとのことでありノンクレーム、ノンリターンとのことでした。 この場合、泣き寝入りするしかないのでしょうか。

専門家に質問してみよう