• ベストアンサー

退職届けを郵送で送るのは。。

以前質問させてもらったものです↓ http://okwave.jp/qa5032546.html?ans_count_asc=20 退職届けを郵送(書留)で送る事は非常識な事であるとはわかっています。会社に行って手渡しでわたすのが普通ですよね。 前回は口頭で辞めたい事を伝えました。 続ける為の改善は求めていなく、辞めたいと思っていましたが、改善策を提案され少し様子を見てそれで駄目ならという言葉に甘えて今まで(1年ちょっと)続けてきました。その時に、精神的に受入られないので、もしかしたら明日急に来れなくなるかもしれないので、早急に引き継ぎ等をして辞めたい。と伝えましたが、明日来れなくなってもそれは仕方ないよ。と言われました。 ここで質問です。以前相談させてもらった時に口頭でも退職は有効との事みたいですが、辞めると伝えたが、改善策を提案されそれを受け入れた場合は無効になってしましますよね。明日来れなくなってしまってもいいというのは本心ではなくその場しのぎから出た言葉だとは思うのですが、どうなのでしょうか。急に行かなくなるなんて絶対いけに事ですが。 今会社が今までと少し違う事業に手を出していて、上司がなかなか会社にいない事、小さい事務所にたくさん人がいて二人で話す事ができない事があり退職届をだせずにいます。 電話もしくはメールで伝える事はよくない事でしょうか。でもそうすると、またなんだかいろいろ提案されてしまいそうで、退職届けは必ず出したいと思います。書留で退職届けを郵送したらやっぱりおかしいですよね・・そうしたら不快な思いはさせると思いますが、話しがしやすくなると思うので・・甘いですよね・・ 土曜日会社は営業していますが、1ヵ月に交代で休んでいます。私が休み日に着くように郵送したいと考えています。 以前の質問で回答者さんが答えてくれた様に帰り際に上司の机に置いていこうかとも考えたのですが。 仕事の事に関しては、やらなくてはいけない事だと思っているからか平気なのですが、職場の人が全員受け付けず、普段近寄られると動悸がしたり、その場から離れたくなってしまいます。プライベートな話をふられても首を縦か横に振る事しか出来なくて、笑う事もできません。 そんな愛想のない私にも話しかけてきたりして・・大人なのにそんな対応すら出来なくなって情けないです。 話しがとびとびですいません。郵送で送る事に関して、または送った事のある人、送った後の対応など意見もらえればありがたいです。

noname#87236

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • key00001
回答No.3

郵送で充分です。 こと退職という問題に関して言えば、会社としては、労基署などから解雇を疑われたくないので、手渡しや郵送などに関わらず、質問者様が書いた退職届さえあれば、全く何の問題もありません。 また、会社側にとっても、楽しい話合いなどでは無いですから、ドライに書類だけで遣り取りするのも、相互にメリットは有るでしょう。 会社側に問題があるとすれば、質問者様が会社にとって重要な存在の場合、引き止めたい可能性は有ります。 その場合は、慰留のため「話し合いの場を持ちたい」などと言う提案があると思います。 しかし、慰留が行われるにしても、退職届の提出方法には、関係はありません。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 解雇を疑われたくないという理由で会社も退職願いを必要ともしているんですね。 会社側はパワハラがあった事等あって、辞めたいと伝えた為、会社都合になるのを避けたい為に、改善策を提案しもう少しいさせようとしたように感じます。私の仕事なんて誰でも出来ます。そんなにいなくてはいけない存在ではありません。 とりあえず、私は辞められれば自己都合でも構いません。 提出方法は何であっても問題はないんんですね。

その他の回答 (3)

noname#87961
noname#87961
回答No.4

はじめまして。以前の質問と回答も読ませていただきました。 私は、躁鬱1年3ヶ月です。専業主婦なので、仕事には行っていませんが、この不景気で主人の給料も減り、働きたいくらいです。でも、出かけようとすると、動悸がしたり、吐き気、下痢などの症状もありましたから、お気持ちよくわかりますよ。 精神的にきついとはいえ、今の上司が>明日これなくてもそれは仕方ないよ。 といったのは、あなたのことを心配してくれたから出た言葉だと思います。 >急に行かなくなるなんて絶対にいけないことですが・・・ 急にでられなくたっていいんですよ、病気なんだから。病気と割り切りましょう。 上司は精神科に通っていることをご存知なんでしょう?精神的なキズはそう簡単には治らないのもご存知だと思いますよ。心の問題が、体に影響を及ぼして精神科にかかっていらっしゃるなら、自立支援や、精神障害者手帳、障害者年金も受けられるのではないですか? ここで、振り返ってみてください。この一年間、あなたは、人に変わってほしいと願うばかりで、自分は考え方を変えようと努力してきましたか? 何でも悪いように考え、何でもきちんとしなければならない。~ねばならぬ。と言う考えはストレスになります。 今の会社をやめて、雇ってくれるところがあるでしょうか? そんなに辛いですか?何が辛いですか? >職場の人が全員受け付けず、近寄られると動悸がしたり、その場から離れたくなってしまいます。 別に全員と仲良くする必要もないし、その場がイヤなら、離れればいいことです。薬でも改善されます。病院では、そういうことを相談されていますか?カウンセリングも有効ですよ。とりあえず、この病気になったら、決定的な判断は先に延ばしたほうが良いといわれています。まだこのままの会社で、医師の適切な判断を待たれたほうが、いいかと思いますが。。。 >愛想のない私に話しかけてきたりして・・・ いい人たちじゃないですか? でも、笑うことができなくても、それは仕方ありませんよ。心が、疲れているんですから。。。まずは、心の疲れをとり、また、疲れさせないように、考え方や、とらえ方、ストレスをためないような思考回路、何でも人のせいにするクセ。何でも自分でやろうとするクセ。人に変わってほしければ、まずは、自分が変わろうとする心構え。そして、復帰する。 回答になってないと思います。ですが、書かせていただきました。 それでも、どうしてもおやめになりたいのでしたら、それは、それで楽だと思います。質問者さまのいいようにされたらいいと思います。突然こなくなり、何も連絡しないよりは、郵送でもいいと思います。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 辞めたい事には変わりありません。いろいろアドバイスしてくれたのですが。。 他に雇ってくれるは選ばなければあると思います。。 精神科に通っている事を知っていて、その事を理解してくれているのであれば、辞めさせてくれたと私は思います。 お医者さんからは「辞めていいんだよ。労働者には辞める権利があるんだから。どうしても辞められない理由があるの?お姑さんと嫁のような関係だったら逃げられないけど」と言われました。 なので、辞めたいと伝えたのですが・・ 普通の人にとっては、精神的な病気は理解しにくいものだと思います。 なのでそこは解ってもらえなくても当然だと思います。 理解していたら、休ませるか、辞めさせるか、無理にこうするからと続けさせるような事はしないでしょう。。今辞めさせたらこの子がその後がと心配してくれての事であれば、今でもちゃんと対応していてくれたはずですから。今はほっとかれています。 と反対のような意見を述べてしまいすいませn。 でも、回答者さんの言っている事は正しいです。でもそれがなかなか出来なくて、根性がないのかもしれません。

回答No.2

こんにちは。 会社で人事を担当している者です。退職届は郵送でも、事務的には問題ありません。 ただ、今までお世話になった会社に、それでは義理が果たせないと思います。古臭いようですが、会社とは人の繋がりで成り立っています。色々な人と関わり、色々な人にお世話になっています。それを、上司と2人になれないからと、郵送で済ませようとは、呆れた根性と言わせていただきます。 2人になれないのでしたら、上司の方に折り入って相談があるのですが。とお願いをすれば、会議室だったり、喫茶店だったりで、場所を考えてくれるものです。 上司の方にきちんと、退職を願う理由を説明するべきです。 ここで楽な方法で片付けてしまうのは、質問者様の将来のためにならないと思いますよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 確かに郵送で済ませようとするのは、呆れた根性だと思います。直接話す事がお世話になった礼儀ですよね。 ただ以前相談させていただいた時に書いたように、パワハラや、その後の会社の対応等に少し疑問がある為、そうは思えない状態です。お世話になったというか、引き止めておいてこの状態で・・あの時、引き止めず辞めさせてくれれば・・と。 というのは、私の勝手な意見ですよね。1度は信じて話しにのったのも私ですし。。 どんな会社でお給料を払ってくれて、働かせてもらったので有り難い事なんですよね。

回答No.1

人事担当の者ですが、事務的に必要な事は 退職届に退職理由及び退職日を記入して郵送 していただければ、それで十分ですよ。  但し、退職事由はハローワークでは「自己都合退職」 となる可能性は高いですけどね。

質問者

お礼

回答ありがとうございますm(_ _)m 退職理由も書くんですね。 辞められれば「自己都合退職」で構いません。