• ベストアンサー

郵送での退職届、侘び状の書き方

郵送での退職届、侘び状の書き方 お世話になります。 転職3ヶ月目にして、精神的ストレスにより体調を崩し、先日直属の上司に口頭で 退職の意思を告げて了解を得ました。 職場に近づくだけで嘔吐・下痢などの症状が出るため郵送での退職届・必要書類の返送を 了解してもらったのですが、大変な迷惑をかけてしまった会社に 一言お詫びを伝えたいと思っています。 しかし、ずっと続いている不眠で全く頭が働きません。 なるべく早く書類を会社に送りたいです。 どなたか参考になるような文面をお教え願えませんでしょうか。 このようなことははじめてで、混乱しています。 よろしくお願い申し上げます。

  • yuni0
  • お礼率89% (33/37)
  • 転職
  • 回答数2
  • ありがとう数10

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.2

あなたは何も悪くはありませんですよ。 むしろ、あなたの能力以上のことをいきなりさせようとした会社採用者&上司の眼力の無さのほうが問題です。 もうサラリと割り切って開き直りましょう  会社は必要であれば次々穴埋め補充をかけていくわけですから、あなたのことなど、アッという間に風化し話題にもならなくなります。 そんなところに詫び状などおいても無意味・・ということです。

yuni0
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 何か、勝手に期待されてしまったみたいなのです。 私はまさか一パートにこのような過度な期待をされるとは思ってもいなかったので… 入社してからの数ヶ月間、本当に、悪い夢でも見ているかのようでした。 時間が経って、気持ちも落ち着いてきました。 確かに私のようなパートが一人辞めたところで他の誰かが補充されるだけです。 気にしないことにします。 大分気持ちが楽になりました。ありがとうございます!

その他の回答 (1)

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

退職届というより退職願い・・に自己都合という一文を入れるだけで 基本的に侘び状は必要ないと考えます。 お気持ちは判らないわけでもないですが、そのようなものを文書で提出すると、後々まで面倒のネタになりかねません。 また3ケ月程度でしたら普通の会社であれば試用期間の可能性もありますので、正社員登用前かも知れません、 そうなればもう少し気軽に考えも良いかも知れません。 ですのでその点は明確に認識しておく必要もありそうですね。 いずれにしても詫び状は必要はございません どうしても出したいのならば、会社ではなくて上司個人宛てに、形式ばらずに自分の気持ちで表現するカタチで出したらどうでしょう。

yuni0
質問者

お礼

パートでの雇用なのですが、何故かプロジェクトの代表者を任されてしまい、 自分の意思とは関係なく物事が勝手に進んでしまって、断ることも出来ず、 訳が分からないまま精神的に逼迫してしまいました。 家族などには、「パートにそんな責任のある仕事を任せるのはおかしい。辞めて当然」と 慰められていますが、今は自分が悪いとしか思えず、自己嫌悪に陥っております。 侘び状は必要ないとのことですので、 心苦しいですが退職届と必要書類だけにしようかと思います。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 退職届を郵送したい

    退職の意志は事前に伝えてあります。 現在、出社していません。 退職届を郵送しようと思います。他に提出書類も1枚の封筒で送りたいのですが、退職届本体(?)は退職届と表書きした別封筒に入れるべきでしょうか?

  • 退職届けを郵送で送るのは。。

    以前質問させてもらったものです↓ http://okwave.jp/qa5032546.html?ans_count_asc=20 退職届けを郵送(書留)で送る事は非常識な事であるとはわかっています。会社に行って手渡しでわたすのが普通ですよね。 前回は口頭で辞めたい事を伝えました。 続ける為の改善は求めていなく、辞めたいと思っていましたが、改善策を提案され少し様子を見てそれで駄目ならという言葉に甘えて今まで(1年ちょっと)続けてきました。その時に、精神的に受入られないので、もしかしたら明日急に来れなくなるかもしれないので、早急に引き継ぎ等をして辞めたい。と伝えましたが、明日来れなくなってもそれは仕方ないよ。と言われました。 ここで質問です。以前相談させてもらった時に口頭でも退職は有効との事みたいですが、辞めると伝えたが、改善策を提案されそれを受け入れた場合は無効になってしましますよね。明日来れなくなってしまってもいいというのは本心ではなくその場しのぎから出た言葉だとは思うのですが、どうなのでしょうか。急に行かなくなるなんて絶対いけに事ですが。 今会社が今までと少し違う事業に手を出していて、上司がなかなか会社にいない事、小さい事務所にたくさん人がいて二人で話す事ができない事があり退職届をだせずにいます。 電話もしくはメールで伝える事はよくない事でしょうか。でもそうすると、またなんだかいろいろ提案されてしまいそうで、退職届けは必ず出したいと思います。書留で退職届けを郵送したらやっぱりおかしいですよね・・そうしたら不快な思いはさせると思いますが、話しがしやすくなると思うので・・甘いですよね・・ 土曜日会社は営業していますが、1ヵ月に交代で休んでいます。私が休み日に着くように郵送したいと考えています。 以前の質問で回答者さんが答えてくれた様に帰り際に上司の机に置いていこうかとも考えたのですが。 仕事の事に関しては、やらなくてはいけない事だと思っているからか平気なのですが、職場の人が全員受け付けず、普段近寄られると動悸がしたり、その場から離れたくなってしまいます。プライベートな話をふられても首を縦か横に振る事しか出来なくて、笑う事もできません。 そんな愛想のない私にも話しかけてきたりして・・大人なのにそんな対応すら出来なくなって情けないです。 話しがとびとびですいません。郵送で送る事に関して、または送った事のある人、送った後の対応など意見もらえればありがたいです。

  • 退職願と退職届

    今日の朝、届を提出しようと思います。 1週間前に口頭で上司と店長には退職の旨を話し、退職日は決まっています。 上司には、届を提出するように言われたのですが、退職願と退職届のどちらで提出すればいいのか分かりません… (退職の旨を最初に伝えたときは、退職願は書いて出さず、口頭のみでした) 退職日が決まってるから退職届で提出すればいいのでしょうか? また、提出の際は直属の上司に渡そうかと思うのですが、何と言って渡したらよいのでしょうか?

  • 退職届の郵送について

    先日退職した者なのですが 会社の方から郵送で退職届を送ってくれと言われました。 この場合封書の表面の記述はどのようにすればよいのでしょうかよろしくお願いします。

  • 郵送での退職届提出について

    私は躁鬱病を患っています。 会社には病気の旨はふせています。 小さな会社で1年正社員として働いてきました。 しかし、人間関係や仕事内容、就業明示との違いなど、色々なストレスが重なり、12月頃から鬱がひどくなり、休みがちになっていき、強い目の薬を服用してやっとなんとか出社できているような感じです。 ハローワークからも主治医からも退職を進められ、私も年内で退職を考えています。 しかし、退職の意志を伝えることができず、伝えるようがんばったのですが、伝えられずにいます。 常識外れであることは理解しています。 退職届を提出したいのですが、主治医の診断書とともに退職届、かつ、私の思いを文面に綴り、郵送し退職は無理でしょうか。 会社が怖くて自分でできることはそれぐらいのことしかできません。 迷惑をかけることもわかっています。 電話で意志を伝えることもできません。 どうすれば良いでしょうか…

  • 郵送での退職届け

    退職届けを郵送して郵送のみで退職の手続きをする際、具体的にこちらからはなにを郵送すればよいのでしょうか? 今のところ、「退職届」「会社の備品」だけ用意してあります。 その他になにか必要なものはあるでしょうか? それと会社側からは何が送られてくるのが一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

  • 退職届

    退職届は上司にと言われますが、自分が在籍している会社は少数なのでいまいち直属の上司がわかりません(入って数ヶ月なもので)。 上司っぽい人はよく出張でいません。書類などを書いて渡す時や受けとる時はいつも直接社長からでした。福利厚生の手続きも社長でした。 これらの事から社長に辞める事を伝えたり退職届を提出しようと思うのですが、大丈夫でしょうか?

  • 退職届の提出を郵送で行うことは可能ですか?

    トラブルによりどうしても、二度と会社に出向きたくないときに 退職届を郵送で送ることは可能でしょうか? 就業規則に自己都合退職は14日以前に提出し、会社の承認を得ること とあるのですが、送って届けただけでは承認(受理)には ならないのでしょうか? 内容証明郵便で送ればどうでしょうか? 二度と会社に出向かない場合、退職の書類の手続きなども 出来ない可能性があるわけですが、その場合に会社側が 懲戒解雇の形をとったら書類の作成なども必要ないのでしょうか? その際は、離職票や健康保険の脱退の証明書などは 送ってもらえないのでしょうか? また、懲戒解雇後、数年間ほどアルバイトなり自営業なりで 生活をして、その後就職するとなった際は数年前の懲戒解雇は 不利になるものでしょうか?

  • 退職届の受理について

    会社員2年目の女です。 現在の会社を退職しようと考えています。 残業代がきちんと支払われていなかったり、ワンマン社長のパワハラが酷いためです。 小さな会社で、社長の妻が一人で総務職をしており給与などの管理をしています。 会社に退職届の書類があるようなのですが、総務が管理しており、言わないと出してくれないようです。 とりあえず自分で書いた退職届は出したのですが、その際に総務に「とりあえず預かっとくね」と言われたまま何も返答がありません。 もう少しで2週間が経ちます。 私には直属の上司はおらず(私が入社して1年も経たずに辞めてしまいました)部下もいません。 1つの部署を1人で任されていました。 引き継ぎをする人も確保されておらず、会社側は退職させる気があるのか、と不安になってきました。 就業規則に「少なくとも1ヶ月前には退職の意思を伝える」とあったので、 締日も考慮して1か月以上先に退職日を指定したのですが、 この場合、後々『会社で決めた書類に書いてもらわないと退職届を出したことにはならない』等と言われて先延ばしにされてしまうことはありますか? 総務に退職届を受け取って貰った際に「必要があれば会社の退職届の書類にも記入するので。」とは伝えました。 会社で決めた書類がある場合、その書類のみが有効なのでしょうか。 ご回答をお願いいたします。

  • 退職願、退職届

    初めまして。 私は、今週木曜日に、退職する意思を直属の上司に伝えました。 上司からは、上の人に話し伝えるとのことでしたが、 自分でもまだ退職するにあったての書類等を提出していないせいもあり 本日「別の支店に行ってくれ」と言われてしまいました。 自分で調べたのですが、まず最初退職願を提出し、受理されなければ 退職届を提出した方がよいのでしょうか? いきなり退職届を提出する方がよいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

専門家に質問してみよう