• ベストアンサー

郵送での退職届け

退職届けを郵送して郵送のみで退職の手続きをする際、具体的にこちらからはなにを郵送すればよいのでしょうか? 今のところ、「退職届」「会社の備品」だけ用意してあります。 その他になにか必要なものはあるでしょうか? それと会社側からは何が送られてくるのが一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue222
回答No.4

人事担当です 少なくとも法的には退職は最低2週間前の告知が必要です >何が送られてくるのが一般的なのでしょうか? 最悪...「懲戒解雇の通知」と「損害賠償の予告」...かな? 会社に与えられた法的に正当な行為です 貴方の一生に係わりますのでいきなりの退職はお薦めできません

ellesonic
質問者

お礼

すいません、説明不足でした。 もう一度しっかり文章つくり直して質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• neKo_deux
回答No.3

> 退職届けを郵送して郵送のみで退職の手続きをする際、 労働契約の解除でなく、一方的な破棄になります。 > それと会社側からは何が送られてくるのが一般的なのでしょうか? 可能性があるものとしては、 ・話し合いをしたい旨の連絡。 ・懲戒解雇の通知。 ・損害賠償の請求。 など。

ellesonic
質問者

お礼

すいません、説明不足でした。 もう一度しっかり文章つくり直して質問させていただきます。 ありがとうございました。

• mat983
回答No.2

アドバイスです。 退職に際し、 郵送だけの失礼な事をすると最悪、懲戒解雇になるかも知れません。 懲戒解雇になると、次の職場を見つけるのが相当困難になります。 ここはまず会社の上司に退職願を提出するなど、常識を踏まえてください。 それが質問者さんにとって一番の道です。

ellesonic
質問者

お礼

• takas223
回答No.1

というか一度会社に連絡してください。  会社の例規にあるでしょう?  ここで質問しても分かるもんじゃないですよ。  退職するのだって社会人として今までお世話になった恩をあらわさないと、郵送だけでは果たしてどうでしょうか?  一回会社にいかれてしっかり話した方がいいと思います。  懲戒免職だけは避けないとあなたのこれからの転職にも影響しますし、退職金ももらえないですよ?  

ellesonic
質問者

お礼