• ベストアンサー

郵送での退職届け

退職届けを郵送して郵送のみで退職の手続きをする際、具体的にこちらからはなにを郵送すればよいのでしょうか? 今のところ、「退職届」「会社の備品」だけ用意してあります。 その他になにか必要なものはあるでしょうか? それと会社側からは何が送られてくるのが一般的なのでしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue222
  • ベストアンサー率32% (2251/6909)
回答No.4

人事担当です 少なくとも法的には退職は最低2週間前の告知が必要です >何が送られてくるのが一般的なのでしょうか? 最悪...「懲戒解雇の通知」と「損害賠償の予告」...かな? 会社に与えられた法的に正当な行為です 貴方の一生に係わりますのでいきなりの退職はお薦めできません

ellesonic
質問者

お礼

すいません、説明不足でした。 もう一度しっかり文章つくり直して質問させていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • neKo_deux
  • ベストアンサー率44% (5541/12319)
回答No.3

> 退職届けを郵送して郵送のみで退職の手続きをする際、 労働契約の解除でなく、一方的な破棄になります。 > それと会社側からは何が送られてくるのが一般的なのでしょうか? 可能性があるものとしては、 ・話し合いをしたい旨の連絡。 ・懲戒解雇の通知。 ・損害賠償の請求。 など。

ellesonic
質問者

お礼

すいません、説明不足でした。 もう一度しっかり文章つくり直して質問させていただきます。 ありがとうございました。

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

アドバイスです。 退職に際し、 郵送だけの失礼な事をすると最悪、懲戒解雇になるかも知れません。 懲戒解雇になると、次の職場を見つけるのが相当困難になります。 ここはまず会社の上司に退職願を提出するなど、常識を踏まえてください。 それが質問者さんにとって一番の道です。

ellesonic
質問者

お礼

すいません、説明不足でした。 もう一度しっかり文章つくり直して質問させていただきます。 ありがとうございました。

  • takas223
  • ベストアンサー率22% (299/1308)
回答No.1

 というか一度会社に連絡してください。  会社の例規にあるでしょう?  ここで質問しても分かるもんじゃないですよ。  退職するのだって社会人として今までお世話になった恩をあらわさないと、郵送だけでは果たしてどうでしょうか?  一回会社にいかれてしっかり話した方がいいと思います。  懲戒免職だけは避けないとあなたのこれからの転職にも影響しますし、退職金ももらえないですよ?  

ellesonic
質問者

お礼

すいません、説明不足でした。 もう一度しっかり文章つくり直して質問させていただきます。 ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 退職届の提出を郵送で行うことは可能ですか?

    トラブルによりどうしても、二度と会社に出向きたくないときに 退職届を郵送で送ることは可能でしょうか? 就業規則に自己都合退職は14日以前に提出し、会社の承認を得ること とあるのですが、送って届けただけでは承認(受理)には ならないのでしょうか? 内容証明郵便で送ればどうでしょうか? 二度と会社に出向かない場合、退職の書類の手続きなども 出来ない可能性があるわけですが、その場合に会社側が 懲戒解雇の形をとったら書類の作成なども必要ないのでしょうか? その際は、離職票や健康保険の脱退の証明書などは 送ってもらえないのでしょうか? また、懲戒解雇後、数年間ほどアルバイトなり自営業なりで 生活をして、その後就職するとなった際は数年前の懲戒解雇は 不利になるものでしょうか?

  • 退職手続きは郵送はだめなのでしょうか?

    8月一杯で会社経営不振解雇により退職する事になっています。 私の会社は退職の手続きは必ず会社でないとダメと決まっているようで、過去に退職された方達は計3回ある手続きを会社へ来て行っていました。 ※会社としては大事な書類の為だそうです。 私としては、 ・解雇での退職という事で会社へは行きたくない。 ・会社まで往復2時間かかる為、転職活動に専念したいので時間を割きたくない。(くどいようですが計3回あります) ・交通費もばかにならない との理由で郵送での手続きを希望しています。 まだ、直に相談していませんが会社側が郵送は出来ない。 との返答だった場合、これに従うしかないのでしょうか? ちなみに過去に一度だけ、親の介護での退職で遠方に行かれた方は郵送での手続きだったそうです。

  • 退職届を郵送したい

    退職の意志は事前に伝えてあります。 現在、出社していません。 退職届を郵送しようと思います。他に提出書類も1枚の封筒で送りたいのですが、退職届本体(?)は退職届と表書きした別封筒に入れるべきでしょうか?

  • 退職届の郵送について

    先日退職した者なのですが 会社の方から郵送で退職届を送ってくれと言われました。 この場合封書の表面の記述はどのようにすればよいのでしょうかよろしくお願いします。

  • 郵送での退職届、侘び状の書き方

    郵送での退職届、侘び状の書き方 お世話になります。 転職3ヶ月目にして、精神的ストレスにより体調を崩し、先日直属の上司に口頭で 退職の意思を告げて了解を得ました。 職場に近づくだけで嘔吐・下痢などの症状が出るため郵送での退職届・必要書類の返送を 了解してもらったのですが、大変な迷惑をかけてしまった会社に 一言お詫びを伝えたいと思っています。 しかし、ずっと続いている不眠で全く頭が働きません。 なるべく早く書類を会社に送りたいです。 どなたか参考になるような文面をお教え願えませんでしょうか。 このようなことははじめてで、混乱しています。 よろしくお願い申し上げます。

  • 退職届を郵送する際の封筒は…

    こんばんは。 アドバイスよろしくお願いします。 体調不良により退職届を今日か明日郵送することになり、 こちらの質問を参考に書き上げました。 ところで郵送の際封筒にまず宛先を書きますよね? そしてその封筒の中にさらに「退職届」と書いた封筒を入れるんでしょうか? タイムカード、保険証など他にも一緒に送るものがあるんですが、 そういったものと一緒にまとめて1つの封筒に入れてしまっていいものか… 心配になり、詳しい方がいましたらぜひアドバイスいただきたいです。 どうぞよろしくお願いします。

  • 従業員の退職についてもめています。

    先週退職した?従業員の方について困っております。 先週末、社長に「退職する」と口頭で伝え、社長は引き留めたのですが意志が固く承認しました。 今日、退職するにあたり保険証と退職届を持ってきていただきたい旨を電話しました。 その際、「退職するとは言ったけど退職届は必要?」と言われました。 退職の理由も本人が会社に関する話を鵜呑みにしたようです。 私が本人に電話をした際いろいろと言われた(労働基準監督署に行くなど)のですが、保険証と退職届は持ってきてくれないかもしれないです。 社長に相談をしたところ本人と話をし「退職するで会社は引き留めたけど辞めると言われた。仕事も人手不足になるから今日から応援も来てもらっている。」と話をしたようです。 社長からは退職の手続きをするように言われました。 このまま本人に「健康保険資格喪質証明書」などを郵送して、退職の手続きをしてもいいのでしょうか?

  • 退職する旨を郵送で伝えたらやはり駄目でしょうか

    現在メンタルで体調を悪くし休職中です。 パワハラや過重労働の問題があったので、このまま退職しようと思っています。在職中過呼吸になったり、今も会社のことを考えるだけですごく心臓がドキドキします。出社すると何故か必ずアトピーもひどくなります。 休職直前に、身辺整理と引き継ぎのメモを残すために出社したのですが、 当然かと思いますが事務所にいた女性がかなり感じが悪くて、出来れば顔を合わせたくないとう気持ちになってしまいます。 また、うちの会社はエステなのですが 半強制的な感じで契約させられた痩身のコースを解約したいので その書類を用意してもらわないといけないし (解約の場合、本人が来店して押印等しないといけないため 自宅に郵送してもらうことは不可らしいです。) 傷病手当の申請をしたいので、社長に申請書の一部を書いてもらわないといけません。 今日退職届を持ちこんだとしても、書類がすぐ用意されるわけではないので 結局のところあと2回は出社しないといけません。 アドバイスいただきたいのですが、 退職届を郵送とはいかないまでも、退職する旨を書いた手紙、エステを解約したい旨を書いた手紙、傷病手当の申請書を内容証明で送って、所定の期日に退職届と制服を持って、解約と申請書回収を兼ねて出社するという方法では やはりだめでしょうか。そうすると出社は1回で済むのですが、やはり常識的な観点からするとダメですか? アドバイスいただけると大変助かります。 ※以前、批判中傷回答で思い悩んでしまったことがあるので(お手柔らかにと頼んだらそれも批判され)、そのような回答はご遠慮いただけたらと思います。

  • 退職について、再び助けてください…

    以前、退職について質問したものです。(前回の質問 http://okwave.jp/qa/q7488986.html) 昨日に上層部の方と話し合って、いつ退職するかを決定するはずだったのですが、結局話し合いもないまま終わりました。 先方が24日を指定したにもかかわらず、理由も聞かされないまま話し合いを流され、今後の指示もないので戸惑っています。 このままズルズル行きそうなので、退職願、もしくは退職届を内容証明で本社に郵送することを考えています。 そこで、質問です。 1、退職願・退職届どちらにすれば良いでしょうか。   今月いっぱいでもう出勤する意思は無いので、退職届で送ったほうが良いのでしょうか。   会社指定の退職願の原紙はあるのですが、指定の退職届はありません。   退職の意思は5月初旬に伝えてあります。 2、郵送する際に、退職願(退職届)に退職理由・郵送するに至った経緯を書いた添え文をつけるべきでしょうか。 3、郵送する前に、郵送する旨を上司に報告する必要があるのでしょうか。 何度も申し訳がございませんが、ご回答よろしくお願いします。

  • 退職届けを郵送で送るのは。。

    以前質問させてもらったものです↓ http://okwave.jp/qa5032546.html?ans_count_asc=20 退職届けを郵送(書留)で送る事は非常識な事であるとはわかっています。会社に行って手渡しでわたすのが普通ですよね。 前回は口頭で辞めたい事を伝えました。 続ける為の改善は求めていなく、辞めたいと思っていましたが、改善策を提案され少し様子を見てそれで駄目ならという言葉に甘えて今まで(1年ちょっと)続けてきました。その時に、精神的に受入られないので、もしかしたら明日急に来れなくなるかもしれないので、早急に引き継ぎ等をして辞めたい。と伝えましたが、明日来れなくなってもそれは仕方ないよ。と言われました。 ここで質問です。以前相談させてもらった時に口頭でも退職は有効との事みたいですが、辞めると伝えたが、改善策を提案されそれを受け入れた場合は無効になってしましますよね。明日来れなくなってしまってもいいというのは本心ではなくその場しのぎから出た言葉だとは思うのですが、どうなのでしょうか。急に行かなくなるなんて絶対いけに事ですが。 今会社が今までと少し違う事業に手を出していて、上司がなかなか会社にいない事、小さい事務所にたくさん人がいて二人で話す事ができない事があり退職届をだせずにいます。 電話もしくはメールで伝える事はよくない事でしょうか。でもそうすると、またなんだかいろいろ提案されてしまいそうで、退職届けは必ず出したいと思います。書留で退職届けを郵送したらやっぱりおかしいですよね・・そうしたら不快な思いはさせると思いますが、話しがしやすくなると思うので・・甘いですよね・・ 土曜日会社は営業していますが、1ヵ月に交代で休んでいます。私が休み日に着くように郵送したいと考えています。 以前の質問で回答者さんが答えてくれた様に帰り際に上司の机に置いていこうかとも考えたのですが。 仕事の事に関しては、やらなくてはいけない事だと思っているからか平気なのですが、職場の人が全員受け付けず、普段近寄られると動悸がしたり、その場から離れたくなってしまいます。プライベートな話をふられても首を縦か横に振る事しか出来なくて、笑う事もできません。 そんな愛想のない私にも話しかけてきたりして・・大人なのにそんな対応すら出来なくなって情けないです。 話しがとびとびですいません。郵送で送る事に関して、または送った事のある人、送った後の対応など意見もらえればありがたいです。

専門家に質問してみよう