job_jinjiのプロフィール

@job_jinji job_jinji
ありがとう数45
質問数10
回答数48
ベストアンサー数
3
ベストアンサー率
9%
お礼率
92%

  • 登録日2008/05/08
  • 離島に嫁いできたのですが・・・

    結婚を機に離島に越してきました。 特に問題なく日々過ごしておりますが、ちょっと気になることがございますので、アドバイスをいただければと思います。よろしくお願いします。 私はもともと関西にいましが(地元は関西ではありません)、仕事でこの島に来て、夫と出会いました。数か月を島で過ごす間に結婚することにしたので仕事を辞め、その後1年を親のそばで過ごしてから、今年結婚してまた島に来ました。(仕事は、もともとフリーランスでしたが都会じゃないとできない類なので…) 初めて島に来た時、地元の方の部屋を間借りしてお世話になっていました。だた、その時も彼氏(現夫です)ができたことは隠していました。 そのお宅の方だけではなく、みんなに内緒にしていました。彼と知り合う元々のきっかけとなった人(40歳・女性・独身)にもです。この方は、私と仕事場が同じで、休日に職場のみんなで遊んだときにこの方の友達でもある彼がその中にいました。 お互い年が年なので、遊びで(徒に?)遠距離恋愛はしたくなく、付き合いがうまくいけば結婚、と早くから意識していたのですが、ちゃんと形になってからみなさんにご報告できればと思っていました。「人に話してしまったから、後に引けなくなって結婚」と自分が考えてしまわないかも心配だったので…。あと、以前に別の男性とですが、私に子供ができないかもしれないため(体質)結婚が駄目になったり、彼の家の問題もあったりで、私たちなりにいくつか問題があり、そのことに対する結論も二人で出せてからにしたかったからです。 そこで気になることというのは、知り合うきっかけになった彼の友達が「隠していた」ということでだいぶ怒っているらしいのです(あちらから絶交状態?)。その方は、謝っても許してくれないそうですが、もっと謝った方がいいのでしょうか?彼曰く「今までその人がいろんな人ともめて(?)付き合いを終わらせているのを見ているし、事情を話して謝っても駄目だと思う。」というのと、私の悪口を言われたそうで、「もういいよ」とのこと。私としては、なんだかんだ言っても出会いのきっかけをくれた人ですし、狭い島ですし、ちょっと心地悪いような気がするのですが…。 島に来るにあたり、以前お世話になったお宅の奥さんにご報告しようと思っているのですが、そんな人ではないと思いつつ、同じような態度を取られたらどうしよう、と心配です。このお二人との今後のお付き合い、どうしたらいいでしょうか?奥さんには、当然ご報告するべきだと思いますが…。奥さんはどちらかと言うと好きです。 そんなにべったりしなければいけないほどではないのですが、普通のお付き合いはできた方がいいかな、と思います。

  • 退職届けを郵送で送るのは。。

    以前質問させてもらったものです↓ http://okwave.jp/qa5032546.html?ans_count_asc=20 退職届けを郵送(書留)で送る事は非常識な事であるとはわかっています。会社に行って手渡しでわたすのが普通ですよね。 前回は口頭で辞めたい事を伝えました。 続ける為の改善は求めていなく、辞めたいと思っていましたが、改善策を提案され少し様子を見てそれで駄目ならという言葉に甘えて今まで(1年ちょっと)続けてきました。その時に、精神的に受入られないので、もしかしたら明日急に来れなくなるかもしれないので、早急に引き継ぎ等をして辞めたい。と伝えましたが、明日来れなくなってもそれは仕方ないよ。と言われました。 ここで質問です。以前相談させてもらった時に口頭でも退職は有効との事みたいですが、辞めると伝えたが、改善策を提案されそれを受け入れた場合は無効になってしましますよね。明日来れなくなってしまってもいいというのは本心ではなくその場しのぎから出た言葉だとは思うのですが、どうなのでしょうか。急に行かなくなるなんて絶対いけに事ですが。 今会社が今までと少し違う事業に手を出していて、上司がなかなか会社にいない事、小さい事務所にたくさん人がいて二人で話す事ができない事があり退職届をだせずにいます。 電話もしくはメールで伝える事はよくない事でしょうか。でもそうすると、またなんだかいろいろ提案されてしまいそうで、退職届けは必ず出したいと思います。書留で退職届けを郵送したらやっぱりおかしいですよね・・そうしたら不快な思いはさせると思いますが、話しがしやすくなると思うので・・甘いですよね・・ 土曜日会社は営業していますが、1ヵ月に交代で休んでいます。私が休み日に着くように郵送したいと考えています。 以前の質問で回答者さんが答えてくれた様に帰り際に上司の机に置いていこうかとも考えたのですが。 仕事の事に関しては、やらなくてはいけない事だと思っているからか平気なのですが、職場の人が全員受け付けず、普段近寄られると動悸がしたり、その場から離れたくなってしまいます。プライベートな話をふられても首を縦か横に振る事しか出来なくて、笑う事もできません。 そんな愛想のない私にも話しかけてきたりして・・大人なのにそんな対応すら出来なくなって情けないです。 話しがとびとびですいません。郵送で送る事に関して、または送った事のある人、送った後の対応など意見もらえればありがたいです。

    • ベストアンサー
    • noname#87236
    • 社会・職場
    • 回答数4
  • 自分の希望する会社へ就職が決まらなかったらどうしますか?

    今年は大学を卒業したが、就職先が決まらない人多いですよね。 私のいとこも、大学を卒業したが就職が決まりません。 彼女はアルバイトを2つして生活費に充てていますが、アパート代が足りなくて親に一月に7万円ほど送金してもらっています。 彼女は親に苦労をさせて心苦しくないですか? 少しぐらい仕事が気に入らなくても就職するべきだったのでは? もしあなたが希望の会社へ就職が決まらなかったらどうしますか?

  • 新入社員の扱いについて

    今年4月入った新入社員。 仕事中の私用ネット閲覧は入社したての頃からやっており、 会社のパソコンからネットショップで買い物をし、 更にはその荷物を会社宛てにして・・・!! 昼間家に誰も居ないのでと事後報告。 最近は夜間配達とか充実していると思うのですが・・・。 私も人のことは言えませんが、 さすがに入ったばかりの会社でそこまでは出来ません。 というか、今でも会社のパソコンからネットショップで買い物なんてしません。 時代の流れなのか、たまたまその子が何も考えない性格なのか・・・。 昼休みに「銀行に行く」と出掛け、休み時間をオーバーして帰社。 謝ることもなく、「昼間なので混んでました~」の一言だけ。 私の直接の部下ではないので遠巻きに見ていますが 最初のうちからあんな状態を野放しにしていいものかどうか。。 誰かがビシッと言って鍛えないといけない気もするけど そもそも最近の若者に上層部は期待していない!? 随分と気を遣って接しているのがよく分かります。 叱られることに慣れていないだろうから、ビシッと言ったら 自分を正当化するか、辞めるかのどっちかなんだろうな・・・。 そんな理解できない社員と働いている方、どう対処してますか?

  • 不妊治療とAV鑑賞

    結婚して1年の夫婦(主人も私も29歳)です。 半年ほど前から不妊治療をしておりましたが 先日子宮にポリープが見つかり、摘出手術をしました。 私は以前から主人のAV鑑賞にはあまり快く思ってはいませんでしたが 浮気されるよりはマシと言い聞かせて我慢していました。 しかし、最近は辛い不妊治療を進める中で周りの妊娠・出産ラッシュに 気分が滅入ってしまい、精神的に不安定な日が続いております。 今回の手術で、術後一週間はSEXは禁止と先生から言われておりましたが もともと性欲の少ない主人は一週間ぐらい我慢出来るだろう・・私がこんな時だから我慢してくれるだろう・・と思っていました。 しかし術後5日目で口でする様求められました。 私は子宮の痛みと頭痛が残っていましたので断ったところ 主人は別室でAVを見始めました。 手術をして間もない状態で、精神的にも弱っている私の気持ちを考えずにAVを見るなんて… 普段なら我慢できますが、さすがに今は我慢出来ずに文句を言ってしまい大喧嘩になりました。 AVも見れないなら離婚だと主人はいいます。 AVを見ない人はおかしいとも言います。 でも妻がその様な状態でも見るのは当たり前の事でしょうか? 私はただ術後の精神的に不安定な時期ぐらい我慢して欲しいだけです。 それはわがままでしょうか?