yamacyのプロフィール

@yamacy yamacy
ありがとう数31
質問数8
回答数4
ベストアンサー数
2
ベストアンサー率
66%
お礼率
76%

  • 登録日2007/09/27
  • 親友の結婚に口を出すかどうか…。また、なんと言えばよいのか?

    親友の結婚に口を出すかどうか…。また、なんと言えばよいのか? 20代後半の私の親友(女)は、私の知り合いと付き合っています。(彼氏のことは、私も知っています) つきあっているうちは一つの良い経験かなと思ってのですが、結婚すると言い出したのです。 彼は、30才目前ですが、家業を手伝ってはいるけど給料をもらっておらず、実家暮らし。(デート代はすべて彼女もち) その父親も酒におぼれているタイプ。 家業がうまくいっておらず、彼の両親の年金も少ないかもとのこと。 しかし、彼は企業で働くのがいやで、家業を継ぐつもりらしいです。(外で働いた経験もなく、ただ、人に使われるのはいや。とのこと。アルバイトすらいや。) 聞いているだけで、結婚となると苦労するだろうなぁ…という感じに思ってしまいます。 親友の両親も大反対していますが、彼女は聞く耳を持っていません。 私は既婚者・子持ちなので、やはり生活していけるのか、彼女が大変ではないか、と我が子のように不安で心配になってしまいました。 特に親友なので…。 こういうことは、やはり本人のことなので、口出ししないほうがいいのでしょうか? みなさんなら言いますか? また、何か一言でも言うとすると、どのように言えばいいのでしょうか? よろしくお願いします

  • 妊婦がお見舞いに行かない方がいいのでしょうか?

    こんにちわ。 現在3ヶ月(11週4日)の初妊婦です。 つわりも少しずつマシのなってきています。 健診では全く問題なく順調のお腹の赤ちゃんも成長していると 先生から言われてます。 3日前に旦那のおじいちゃんが入院しました。 思っていた異常に検査結果が悪かったようです。 高齢ということと、多少の認知症があることも含め 手術はしないと伝えたそうです。 先生からは、治療する中で最悪のことも考えて下さい。と 言われたそうなんです。 そこで、私自身つわりもおさまってきているようだし、 体調が悪いわけでもないので、お見舞いに行こうかと 思ってたのですが、義母に『妊婦さんはダメ!!』と 言われてしまったんです。義母は私の体を気遣ってくれての ことなのはよくわかっているのですが・・・ 旦那は一人で行くと言っています。 妊婦は病院へのお見舞いは行かない方がいいんでしょうか??

  • 退職するか産休を取るか迷っています

    ただいま妊娠中です。 出産を機に退職するか、産休に入るか迷っています。 当初は退職を考えていました。 社会人になりずっと働いてきたのでそろそろ開放されたいこと、 あとは育児との両立できるかわからないこと、他に子供を見てくれそうな 人が近くにいないことです。 ただ、実際に近づいてくると、主人は今すぐにでも辞めればと言って くれるのに、それを引き伸ばしている自分がいます。 仕事を辞めて家にずっといる生活に不安があるのだと思います。 そして辞めるにしても8ヶ月まで働こうと思いました。 ただ、思っていた退職時期にプラス2週間行けば、産休に入ることが できるのです。 その2週間も有給を少し足したりして短くすることもできます。 ほぼ出産前の勤務に関する条件は変わらなくなりました。 主人はもう仕事はやめてもいいんじゃない?と言います。 子供のそばにいてほしいようです。でも最終的には自分のやりたいように やっていいよと言ってくれています。働きたいなら働いてもと。 また社内では、産休育休はとりやすい雰囲気です。 実際に取得して復帰を何度もしてる人もいます。 ただ部署は違いますが。。 自分の奥さんの話を交えながら一度辞めると再就職も大変 だから産休使えるなら使ったほうがいいんじゃないかと 進めてくれる人や、辞めることにもったいないなと言ってくれる人も います。 ただ、仕事内容が営業色の強い技術職で、通常であれば出張もあったり 作業が詰まっていれば夜も行ったりということもありうる仕事なので、 今は妊娠中でそういうものをほかの人に回すようにしていただいて調整して いただいているのですが、 復帰後も、保育園も最寄のところだと19:30までの預かりなので、 会社を出る時間は決まってくるので、実際に復帰しても継続が難しくなって 続けるのが難しい・・なんてことになるかもしれません。 そうすると会社にも申し訳ないな・・とも思います。 まあ逆に会社の状態次第ではリストラ対象になる可能性も結構あると 思っているので、そうしたら仕方ないと思っています。 また、自分自身が育休中に復帰したくないと思ってしまったら・・・ という不安というのもあります。やっぱり辞めますというのも 迷惑がかかると思いますし、できればしたくないですが、 現実的には初めての子を産んで1年後に何を考えているか、 想像できないというのも正直なところです。 社員に代わりはいても親の代わりはいないことも分かっています。 また、仕事を続ける続けないは本人次第ということも分かっています。 ですので、今回はこのようなコメントは恐縮ですがお控えいただければ 幸いです。 その上で、体験談やコメント、アドバイスなどあれば どうぞよろしくお願いいたします。

  • 婦人科の選び方

     昨日(生理予定日当日)、妊娠検査薬で陽性の反応がでました。初めての妊娠なので、すべてが、手探り状態です。今から しっかり勉強していきたいと思ってますが、入り口でつまずいてしまいました。まずは 病院へ行かなければ行けないと思うのですが、みなさん、病院はどうやって選んでらっしゃるのでしょうか?  4月に引越をしたばかりで知り合いも近くにはいないため、職場の人にそれとなく聞いたところ、市内に産婦人科はなく、みんな、近隣の車で40~60分ほどかかるところへ通っているそうです。  ネットで調べてみると、病院の選び方などの記事もありましたが、まだわからないことばかりで、でも 早めに病院にいかなければならないですよね。出産に対する希望とかまだ全然イメージできません。でも1回受診してしまうと、希望と全然違うスタイルの病院だったとわかっ ても病院をかわることって難しいのかなと思うと、慎重に決めないと いけないと思います。病院に電話でといあわせるとよいとネットでは書いてありましたが、病院に何をといあわせればいいのか???  検査薬は妊娠しているのはわかっても、正常な妊娠?かどうかはわからないので、できるだけ早く病院にいってくださいと記載があったので、早めに受診したいと思ってます。友人に相談しようかとも思いましたが、私の周りはまだ出産経験のある友人はおらず・・・。アドバイスよろしくお願いします。  (1)みなさんは、一番初めに受診する病院を選ぶとき、どのようなこと  を下調べしますか?   私の希望は、分娩台にのるお産は避けたいという1つだけです。   できれば、畳のうえとか自由に動ける状況で生みたいです。   電話で事前にこういうことを問い合わせをしてよいものでしょう   か?  (2)一度受診したあとに、病院を変えることもできるんでしょうか?  うれしいけど かなりあわててます。わかりにくい文章になってしまいすいません。アドバイス よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • pookai
    • 妊娠
    • 回答数5