• ベストアンサー

困った母親

似たような件で以前にもここで相談してもらっていますが、また問題が出てきたので皆さんのアドバイスを頂きたいと思います。 私の母のことです。私は、嫉妬深い母と離れて暮らすために、私は、最近、住む家を探し始めました。そのことを母が知り、仮病をつかって邪魔をします。おととい私が具体的に引越する話を父にしました。母は私が家からでて自立するのが、面白くないので、病気のふりをするのです。昨日は、遠くに離れて住む姉に電話をしてとうとう救急車をよんでしまいました。私が家にいるのにそのことを姉に言わず携帯で連絡をとり苦しいから救急車を呼ぶようにと母が姉に頼んだのです。そして救急車がきて母を病院に連れて行きました。私も一緒でした。病院について血液検査、心電図、レントゲンなど主要な検査は全部しましたが、何も問題はありませんでした。胸が痛いといったときに、心電図をとっていましたが、その痛みの反応も出ていませんでした。もうこれで異常を訴えて病院に行くのは、4回目です。3回目まで、病院に行ってなんともなかったので、4回目に救急車を呼んだのです。検査をしても何の異常も見つからず、苦しがっていましたが、看護婦さんに相手にされていませんでした。私が仮病、仮病というと、余計病気のふりをするのでもういうのは、やめました。こういうおかあさんとどういう風につきあったらいいのでしょうか?おしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.1

何も、難しいことはありません。放っておけばいいのです。 仮病と解ってるのですから、遠方にいる姉にも「仮病である」という事実を解ってもらい、 貴女は貴女の思った通りの道をすすむ。 お母さんには、夫である父親がいるのですから。 だいたい遠方にいる姉に電話が出来て、自分で救急車が呼べないハズはないのでは? もちろん本当に病気になったら、駆けつけなければなりませんが、、、。 それにしても、救急車をなんだと思ってるのでしょうか? タクシー替りに使ってる人もいるそうですけど。 これからは、自宅の車で病院に行くようにお父さんに話してください。 税金の無駄使いは、困ります。 救急車は、無料じゃないんですよ!! 我々の税金で、支払われてるのですから(>_<)

indismay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も救急車を呼んだことに憤慨してしまいました。 人に迷惑をかけるのが、私はとてもいやで、怒ってしまいました。 もうこんなことがないように、よく言っておきます。

その他の回答 (1)

noname#93984
noname#93984
回答No.2

子供の自立を喜ばないんだね 寂しくて (趣味 友達いますか・) 子供に依存した生き方をする お母さんに対していちいちとりあうと ゴタゴタするのでほうっておいたらいいですよ 余程になったら面倒見てあげれば 仮病も慣れると  本番の時解りにくいよね

関連するQ&A

  • 役に立たない救急病院

    先日、母が心臓の痛みを訴え、救急車で近くの救急病院に運ばれたのですが、その病院にいたのが、若い頼りない先生一人で、後は看護婦数名だけでした。 診察も心電図に血圧を測っただけで、「何も異常は無いので家に帰っても大丈夫」と言われたのですが、 母は、まだ胸の痛みを訴えていましたが、ろくな診察もせず家に帰らそうとされました。救急病院とは思えませんでした。 「ちゃんと検査を出来る病院に移してくれと」と言うと自分で探せと言う始末です。 こちらも腹が立ち、病院で喧嘩になりました。 救急病院とは、名ばかりです。 部屋におられた別の患者さんも見てもらおうとしたら、先生がいるにも関わらず時間なので帰ると言って帰ってしまったみたいです。 まるで公務員状態です。病気に日曜祭日は有りません。 このような場合はどのような対応をすれば良いのでしょうか? ちなみに病院は大阪の堺市にある「せいけい会病院」でした。

  • 息苦しさと胸痛

    私は26歳、女です。 朝方の4時頃に 胸痛と息苦しさで目が覚めました。 1時間様子を見ましたが、 胸痛と息苦しさがおさまらないために救急で病院にかかりました。 レントゲン、採血、心電図 の検査をし 不整脈はあったものの異常はないと 診断されました。 いまだに、息苦しさと胸痛があります。 狭心症や心臓病┈ 何か重大な病気ではないかと とても不安です。 改めて違う病院に行きました。 心電図のみでしたが異常なしでした。 でもまだ苦しいままです。 また違う病院に行った方がいいでしょうか。

  • 心電図計は心臓病に役に立つのでしょうか?

    心電図は携帯用の24時間計測用のモノでなければ、症状との兼ね合いから病状の判断ができない聞きましたが。実際、知り合いが家で倒れ救急病院で、心電図が異常を示さず家に帰れと言われ、もたもたしているうちに、その病院で倒れヤット入院になったそうです。

  • 心臓が痛い・・・

    中学1年のときから心臓が締め付けられるというか わしづかみにされるような痛みがずっとあります。 中学のときはまだひどくなかったので病院には 行ってなかったのですが、高校に入ってから 痛みがひどくなり、病院に行きました。 高校1年のときに行った大きな病院では 「なんともいえない。わからない。」 と言われました。 レントゲン、心電図、ホルター心電図、負荷心電図は 異常なし。 今前にいった病院ではない 大きな病院に通院してるのですが 同じような検査では異常なしです。 ここまで検査しても異常がないのは 病気ではないということでしょうか? 最近では心臓が毎日痛くて夜も眠れません。 ただのストレスでしょうか? 長々とすみません。

  • 胸の痛みについて聞きたい

     左胸なんですがさしこみのような痛みが1年ぐら続いています。何回か病院へも行きました。レントゲン、心電図、血液検査、CT検査、心臓の24時間検査(ECO検査と言うか)など受けましたが。正常だった。何の病気かがはっきりしていませんので、心配で胃やしょくど(胃カメラで)の検査も受けました。正常値が出ていまして。。。病気がないのは嬉しいですが。。左胸の痛みが強くなる一方です。先週激しく痛くなったため、病院へ行ってレントゲンと心電図の検査受けました。また異常なしと出ました。。。でもこの痛みは毎日続いていて心配でたまらない。。。 病気であれば早いうちから治療や予防を考えたい所ですが。。。どうすればいいですか???教えてください!!!(私は今33歳です)

  • 背中に激痛が

    よろしくお願いします。6日前に朝起きたら心臓の辺りに激痛がありました。呼吸ができなかったので救急車呼んで病院に行きました。血液検査、心電図、レントゲンの検査しましたがなんの異常もありませんでした。僕、うつ病を患っていて精神的なことで痛くなってるということで帰された。家に帰っても激痛は止まらず親に外科に連れて行ってもらいました。案の定、異常なし。なんで。もう痛くて歩けないんです。精神的なことがきっかけでこんな症状でますか。今も痛いです。

  • ゲルマニウム磁気ネックレスと心電図について

    健康診断で心電図検査を受けたのですが、すぐに専門医の居る病院で再検査を受けるように言われました。 すぐに病院を出て、紹介状だと思われる書類の入った封筒をもらい、車で10分ほどの専門医の居る病院で再検査を受けました。 結果は全く異常なし。 説明によると、最初に受けた心電図では異常な波形が出ており、息苦しく疲れやすかったり、体に何らかの異常がある心電図の結果だったそうです。 後から思い出してみると、最初の病院ではゲルマニウム磁気ネックレス付けたまま心電図を受けてたのですが、ネックレスは心電図に影響を与えるのでしょうか?

  • 背中に激痛が・・・

    4日前、主人が食事中に突然、背中と食道の辺りが痛いとその場に横になり苦しみました。心配だったので救急で総合病院にかかりました。 狭心症の疑いがあるとのことで心電図をとったのですが異常なし、 15分ほど待合でまっていたところ、また同じ症状がおきたので 先生を呼び痛みの最中の心電図をとったのですが異常なし・・ 血液検査も異常なし・・背中からおなかにかけてのCTをとったのですが それも異常なし・・翌日、もう一度しらべてもらうように言われたので CTの写真を借りて、別の総合病院でレントゲン・採血・心電図の検査を 受けたのですが異常は見つからず・・・しかし、その後今日までに2回同じ発作?がおきています。 痛みは背中だけになり、そうなる前に腕の力が入らなくなるそうです。 痛みが起きた時点では手に力が入らないので、デンワもできない、病院でとりあえず処方された、ニトロを飲むこともできなかったようです。 この痛みは3分ほど激痛に耐えるとおさまります。 何かわかることがありましたら、教えてください。

  • 二度房室ブロック

    高校のときの心電図検査で異常ががみつかり病院で検査したところ、二度の房室ブロックと診断されました。年に一度24時間の心電図検査をするように言われましたが自分ではなんの症状もないので3年くらい検査をしていません。自分では病気とゆう感覚がないのですがちゃんと検査に行ったほうがいいのでしょういか?ほっとくとどうなってしまうのでしょうか?教えてください。よろしくお願いします。

  • 朝排尿後に気を失なったのですが

    今朝排尿直後に意識を失いました。 朝何時も通りに起床し、小便した所、直後に意識を失い、妻が救急車を呼んだのですが、2~3分後には意識は戻ったのですがそのまま救急車に乗り病院に行きました。 倒れたときは白目をむいて口があうあうしていたそうです。 痙攣はしてなかった様ですが・・・ 病院に到着し、頭のCT、胸のレントゲン、心電図、血液検査を行ったのですがこれと言った異常は無く家に帰ったのですが、倒れてから家に帰ってくる間の記憶があやふやではっきりと覚えてません。 その後、再度病院に行き脳波の検査と24時間ホルター心電図の予約を入れて帰って来たのですが、今の所これと言った異常もなく過ごしています。 自分で気になっている所は脈拍が何時も90~120回程あり先生にも相談しているのですが、ホルター心電図の結果を見て考えましょうとの事で、あまり大きな問題としては取り合ってくれてなさそうです。 因に血液検査ではAST50(基準値8~30)とALT94(基準値4~30)が基準値外でしたが関係あるのでしょうか? 3/31に別の理由で腹部エコーや血液検査をやったときは問題なしでした。 その他は貧血等も無くグルコースが少し高いだけで異常なしです。 倒れた理由もよく分からず、不安になっておりますがどういった事が考えられますか? 最近息切れが多く動機も激しく感じる時がある様な気がします。 以前も排尿時に動悸がし、しゃがみ込んでしまう事が何度かありました。 息切れは胸のCTで異常は無かったので肺は関係ないと思うのですが。 上記症状は去年位から感じています。 どんな事でも構いませんので回答宜しくお願い致します。 38歳・男性、タバコは一日に10~15本、お酒は全く飲みません(飲めない)