• ベストアンサー

困った母親

似たような件で以前にもここで相談してもらっていますが、また問題が出てきたので皆さんのアドバイスを頂きたいと思います。 私の母のことです。私は、嫉妬深い母と離れて暮らすために、私は、最近、住む家を探し始めました。そのことを母が知り、仮病をつかって邪魔をします。おととい私が具体的に引越する話を父にしました。母は私が家からでて自立するのが、面白くないので、病気のふりをするのです。昨日は、遠くに離れて住む姉に電話をしてとうとう救急車をよんでしまいました。私が家にいるのにそのことを姉に言わず携帯で連絡をとり苦しいから救急車を呼ぶようにと母が姉に頼んだのです。そして救急車がきて母を病院に連れて行きました。私も一緒でした。病院について血液検査、心電図、レントゲンなど主要な検査は全部しましたが、何も問題はありませんでした。胸が痛いといったときに、心電図をとっていましたが、その痛みの反応も出ていませんでした。もうこれで異常を訴えて病院に行くのは、4回目です。3回目まで、病院に行ってなんともなかったので、4回目に救急車を呼んだのです。検査をしても何の異常も見つからず、苦しがっていましたが、看護婦さんに相手にされていませんでした。私が仮病、仮病というと、余計病気のふりをするのでもういうのは、やめました。こういうおかあさんとどういう風につきあったらいいのでしょうか?おしえてください。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • morinosa11
回答No.1

何も、難しいことはありません。放っておけばいいのです。 仮病と解ってるのですから、遠方にいる姉にも「仮病である」という事実を解ってもらい、 貴女は貴女の思った通りの道をすすむ。 お母さんには、夫である父親がいるのですから。 だいたい遠方にいる姉に電話が出来て、自分で救急車が呼べないハズはないのでは? もちろん本当に病気になったら、駆けつけなければなりませんが、、、。 それにしても、救急車をなんだと思ってるのでしょうか? タクシー替りに使ってる人もいるそうですけど。 これからは、自宅の車で病院に行くようにお父さんに話してください。 税金の無駄使いは、困ります。 救急車は、無料じゃないんですよ!! 我々の税金で、支払われてるのですから(>_<)

indismay
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私も救急車を呼んだことに憤慨してしまいました。 人に迷惑をかけるのが、私はとてもいやで、怒ってしまいました。 もうこんなことがないように、よく言っておきます。

その他の回答 (1)

noname#93984
noname#93984
回答No.2

子供の自立を喜ばないんだね 寂しくて (趣味 友達いますか・) 子供に依存した生き方をする お母さんに対していちいちとりあうと ゴタゴタするのでほうっておいたらいいですよ 余程になったら面倒見てあげれば 仮病も慣れると  本番の時解りにくいよね