朝排尿後に気を失う症状、異常検査結果なし。原因は?

このQ&Aのポイント
  • 朝何時も通りに起床し、小便した所、直後に意識を失いました。妻が救急車を呼び、救急車で病院に行きました。病院では頭のCT、胸のレントゲン、心電図、血液検査を行いましたが、異常はありませんでした。再度病院に行き脳波検査とホルター心電図の予約を入れましたが、現時点では異常はありません。気になる点は脈拍が高いことですが、ホルター心電図の結果を待つことになりました。
  • 血液検査の結果、ASTとALTの値が基準値外でしたが、3月に行った腹部エコーや血液検査では問題がなかったです。その他の検査でも異常はありませんでした。倒れた理由や息切れの原因はまだわかりませんが、不安になっています。
  • 38歳の男性で、タバコを一日に10~15本、お酒は飲まないです。最近は息切れが多く、動機も激しい時があります。以前から排尿時に動悸がありました。胸のCTでは異常はないので、肺は関係ないと思います。このような症状は去年から感じています。医師への相談もしましたが、まだ原因がわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝排尿後に気を失なったのですが

今朝排尿直後に意識を失いました。 朝何時も通りに起床し、小便した所、直後に意識を失い、妻が救急車を呼んだのですが、2~3分後には意識は戻ったのですがそのまま救急車に乗り病院に行きました。 倒れたときは白目をむいて口があうあうしていたそうです。 痙攣はしてなかった様ですが・・・ 病院に到着し、頭のCT、胸のレントゲン、心電図、血液検査を行ったのですがこれと言った異常は無く家に帰ったのですが、倒れてから家に帰ってくる間の記憶があやふやではっきりと覚えてません。 その後、再度病院に行き脳波の検査と24時間ホルター心電図の予約を入れて帰って来たのですが、今の所これと言った異常もなく過ごしています。 自分で気になっている所は脈拍が何時も90~120回程あり先生にも相談しているのですが、ホルター心電図の結果を見て考えましょうとの事で、あまり大きな問題としては取り合ってくれてなさそうです。 因に血液検査ではAST50(基準値8~30)とALT94(基準値4~30)が基準値外でしたが関係あるのでしょうか? 3/31に別の理由で腹部エコーや血液検査をやったときは問題なしでした。 その他は貧血等も無くグルコースが少し高いだけで異常なしです。 倒れた理由もよく分からず、不安になっておりますがどういった事が考えられますか? 最近息切れが多く動機も激しく感じる時がある様な気がします。 以前も排尿時に動悸がし、しゃがみ込んでしまう事が何度かありました。 息切れは胸のCTで異常は無かったので肺は関係ないと思うのですが。 上記症状は去年位から感じています。 どんな事でも構いませんので回答宜しくお願い致します。 38歳・男性、タバコは一日に10~15本、お酒は全く飲みません(飲めない)

• 病気

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • albert8
回答No.4

もしも質問者さんに運動不足で肥満、過食、肥満傾向があればですが、こういうこともあるということで参考にしてください。 運動不足で肥満が高じると次第に体重そのものがストレスとなって体温が低くなりエネルギー代謝が低下していきます。そのままの状態が続くと具合が悪くなりますので、これ以上低下させてはいけない限界にくると今度は体は自ら代謝を高めようと交感神経を緊張させてエネルギーを消費しようとします。交感神経の緊張は心や体を興奮させ活発に動かす体調、つまり運動する体調です。 運動やスポーツ、あるいは活発に体を動かすことを想像していただければお分かりになると思いますが効交感神経が緊張すると血管は収縮し血圧が上昇したり心拍数が増えますので時として息切れや動悸を感じることもあるでしょう。 しかしそうはいいながらも交感神経の緊張状態が緩んでリラックスすることもあります。排尿はホッとして心地良いものですがそれは排尿がリラックスの神経である副交感神経の働きによるものだからです。副交感神経が優位になると今度は血管は拡張し血圧は下がって徐脈になります。 自律神経はつねに交感神経と副交感神経の間を揺れ動いて体の働きを調整していますが、その揺れがあまりにも急激で強いものになると思わぬ事態を起すことがあります。この一例が排尿直後の失神です。排尿が引き金になって体重によるストレスが一気に緩和したのです。あまりにも交感神経から副交感神経への針の振れ方が急激だと血管の拡張、血圧低下も急激になります。一過性に脳に行く血液、酸素が途切れたのです。 質問者さんは多少脂肪肝があるのかもしれません。脂肪肝の原因はストレスです。長時間労働など働き過ぎのストレスは肝臓をいためつけます。壊れた組織を修復するためにはエネルギーが必要です。体は皮下に溜め込んでる脂肪を肝臓に戻してエネルギーにしようとしますが、それが脂肪肝です。また体重が増えすぎてもストレスになることがありますので脂肪肝の原因になってもおかしくはありません。

luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございました。 詳しく回答頂き大変参考になりました。 身長169cmで70kgほどあり若干肥満体型です。 ストレスも会社の事で結構感じております。

その他の回答 (3)

• ktyln
回答No.3

>最近息切れが多く動機も激しく感じる時がある >以前も排尿時に動悸がし、しゃがみ込んでしまう事が何度か これらの症状は不整脈に似ています。 ホルター心電図の予定がおありという事ですので、結果を待ちましょう。 低血糖でもこのような症状が出ますが、糖尿病予備軍と言われたことはないですか? 尿糖の検査はされましたか? >意識を失い、2~3分後には意識は戻った >倒れたときは白目をむいて口があうあうしていた >倒れてから家に帰ってくる間の記憶があやふやではっきりと覚えてません これらの症状は、てんかんの大発作に似ています。 子どもの頃から今までに、ひきつけなど起こした事はないですか? 今までに受けられた検査のなかに脳波がないのが気になります。 一度、脳波計のある(出来ればてんかん専門医のいる)大きい病院で 脳波の検査を受けてみてはいかがでしょうか。 なお、いずれも素人の推測に過ぎませんので、この際、設備の整った病院で 徹底的に検査を受けることをお勧めします。

luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございます。 本文中にも書きましたが、脳波は結果待ちの状態です。 今通ってる病院は500床程ある総合病院なので色々と調べてみるつもりです。 てんかんの専門医は居ない様ですが・・・

luckyjm26
質問者

補足

空腹時のグルコースが124(基準値70~109)でも予備軍に入るのでしょうか? 対応した医師からは何も言われなかったのですが・・・ ただ、二ヶ月程前にコレステロール値でメタボリックシンドロームのけがあると言われた事はありますが・・・ その時はヘモグロビンA1Cは正常でした。

• 691128
回答No.2

失神して数分で回復するなどの症状をみると 「過換気(過呼吸)症候群」の可能性もあります http://www.askdoctors.jp/qa/chinese-medicine-and-supplement/disease-others/m762044.do なんにしても、 色々な角度から診察してもらい原因を追究して治療してください。 お大事に

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%8F%9B%E6%B0%97%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございます。 リンク先も参考にさせて頂きます。

• under12
回答No.1

糖尿病関連も疑うべきでは? 昏睡状態になる事もありますし・・・。 人間ドックと言いますか、ありとあらゆる角度から診断しなければいけません。 明らかに異常なのですから。健闘を祈ります。

luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございます。 よろしければ補足も看て頂けると有り難いです。

luckyjm26
質問者

補足

糖尿病を疑うべきとの事ですが、倒れた時にした血液検査で血糖値を表すグルコースが124(基準値70~109)で基準値より多めでした。 もちろん朝倒れたので空腹時の結果です。 この数値については対応してくれた医師(消化器内科医)は特に何も触れなかったのですが・・・ この数字は糖尿病を疑うような数値でしょうか?