朝排尿後に気を失う症状、異常検査結果なし。原因は?

このQ&Aのポイント
  • 朝何時も通りに起床し、小便した所、直後に意識を失いました。妻が救急車を呼び、救急車で病院に行きました。病院では頭のCT、胸のレントゲン、心電図、血液検査を行いましたが、異常はありませんでした。再度病院に行き脳波検査とホルター心電図の予約を入れましたが、現時点では異常はありません。気になる点は脈拍が高いことですが、ホルター心電図の結果を待つことになりました。
  • 血液検査の結果、ASTとALTの値が基準値外でしたが、3月に行った腹部エコーや血液検査では問題がなかったです。その他の検査でも異常はありませんでした。倒れた理由や息切れの原因はまだわかりませんが、不安になっています。
  • 38歳の男性で、タバコを一日に10~15本、お酒は飲まないです。最近は息切れが多く、動機も激しい時があります。以前から排尿時に動悸がありました。胸のCTでは異常はないので、肺は関係ないと思います。このような症状は去年から感じています。医師への相談もしましたが、まだ原因がわからない状況です。
回答を見る
  • ベストアンサー

朝排尿後に気を失なったのですが

今朝排尿直後に意識を失いました。 朝何時も通りに起床し、小便した所、直後に意識を失い、妻が救急車を呼んだのですが、2~3分後には意識は戻ったのですがそのまま救急車に乗り病院に行きました。 倒れたときは白目をむいて口があうあうしていたそうです。 痙攣はしてなかった様ですが・・・ 病院に到着し、頭のCT、胸のレントゲン、心電図、血液検査を行ったのですがこれと言った異常は無く家に帰ったのですが、倒れてから家に帰ってくる間の記憶があやふやではっきりと覚えてません。 その後、再度病院に行き脳波の検査と24時間ホルター心電図の予約を入れて帰って来たのですが、今の所これと言った異常もなく過ごしています。 自分で気になっている所は脈拍が何時も90~120回程あり先生にも相談しているのですが、ホルター心電図の結果を見て考えましょうとの事で、あまり大きな問題としては取り合ってくれてなさそうです。 因に血液検査ではAST50(基準値8~30)とALT94(基準値4~30)が基準値外でしたが関係あるのでしょうか? 3/31に別の理由で腹部エコーや血液検査をやったときは問題なしでした。 その他は貧血等も無くグルコースが少し高いだけで異常なしです。 倒れた理由もよく分からず、不安になっておりますがどういった事が考えられますか? 最近息切れが多く動機も激しく感じる時がある様な気がします。 以前も排尿時に動悸がし、しゃがみ込んでしまう事が何度かありました。 息切れは胸のCTで異常は無かったので肺は関係ないと思うのですが。 上記症状は去年位から感じています。 どんな事でも構いませんので回答宜しくお願い致します。 38歳・男性、タバコは一日に10~15本、お酒は全く飲みません(飲めない)

  • 病気
  • 回答数4
  • ありがとう数6

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • albert8
  • ベストアンサー率61% (1658/2703)
回答No.4

もしも質問者さんに運動不足で肥満、過食、肥満傾向があればですが、こういうこともあるということで参考にしてください。 運動不足で肥満が高じると次第に体重そのものがストレスとなって体温が低くなりエネルギー代謝が低下していきます。そのままの状態が続くと具合が悪くなりますので、これ以上低下させてはいけない限界にくると今度は体は自ら代謝を高めようと交感神経を緊張させてエネルギーを消費しようとします。交感神経の緊張は心や体を興奮させ活発に動かす体調、つまり運動する体調です。 運動やスポーツ、あるいは活発に体を動かすことを想像していただければお分かりになると思いますが効交感神経が緊張すると血管は収縮し血圧が上昇したり心拍数が増えますので時として息切れや動悸を感じることもあるでしょう。 しかしそうはいいながらも交感神経の緊張状態が緩んでリラックスすることもあります。排尿はホッとして心地良いものですがそれは排尿がリラックスの神経である副交感神経の働きによるものだからです。副交感神経が優位になると今度は血管は拡張し血圧は下がって徐脈になります。 自律神経はつねに交感神経と副交感神経の間を揺れ動いて体の働きを調整していますが、その揺れがあまりにも急激で強いものになると思わぬ事態を起すことがあります。この一例が排尿直後の失神です。排尿が引き金になって体重によるストレスが一気に緩和したのです。あまりにも交感神経から副交感神経への針の振れ方が急激だと血管の拡張、血圧低下も急激になります。一過性に脳に行く血液、酸素が途切れたのです。 質問者さんは多少脂肪肝があるのかもしれません。脂肪肝の原因はストレスです。長時間労働など働き過ぎのストレスは肝臓をいためつけます。壊れた組織を修復するためにはエネルギーが必要です。体は皮下に溜め込んでる脂肪を肝臓に戻してエネルギーにしようとしますが、それが脂肪肝です。また体重が増えすぎてもストレスになることがありますので脂肪肝の原因になってもおかしくはありません。

luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございました。 詳しく回答頂き大変参考になりました。 身長169cmで70kgほどあり若干肥満体型です。 ストレスも会社の事で結構感じております。

その他の回答 (3)

  • ktyln
  • ベストアンサー率65% (676/1026)
回答No.3

>最近息切れが多く動機も激しく感じる時がある >以前も排尿時に動悸がし、しゃがみ込んでしまう事が何度か これらの症状は不整脈に似ています。 ホルター心電図の予定がおありという事ですので、結果を待ちましょう。 低血糖でもこのような症状が出ますが、糖尿病予備軍と言われたことはないですか? 尿糖の検査はされましたか? >意識を失い、2~3分後には意識は戻った >倒れたときは白目をむいて口があうあうしていた >倒れてから家に帰ってくる間の記憶があやふやではっきりと覚えてません これらの症状は、てんかんの大発作に似ています。 子どもの頃から今までに、ひきつけなど起こした事はないですか? 今までに受けられた検査のなかに脳波がないのが気になります。 一度、脳波計のある(出来ればてんかん専門医のいる)大きい病院で 脳波の検査を受けてみてはいかがでしょうか。 なお、いずれも素人の推測に過ぎませんので、この際、設備の整った病院で 徹底的に検査を受けることをお勧めします。

luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございます。 本文中にも書きましたが、脳波は結果待ちの状態です。 今通ってる病院は500床程ある総合病院なので色々と調べてみるつもりです。 てんかんの専門医は居ない様ですが・・・

luckyjm26
質問者

補足

空腹時のグルコースが124(基準値70~109)でも予備軍に入るのでしょうか? 対応した医師からは何も言われなかったのですが・・・ ただ、二ヶ月程前にコレステロール値でメタボリックシンドロームのけがあると言われた事はありますが・・・ その時はヘモグロビンA1Cは正常でした。

  • 691128
  • ベストアンサー率34% (58/169)
回答No.2

失神して数分で回復するなどの症状をみると 「過換気(過呼吸)症候群」の可能性もあります http://www.askdoctors.jp/qa/chinese-medicine-and-supplement/disease-others/m762044.do なんにしても、 色々な角度から診察してもらい原因を追究して治療してください。 お大事に

参考URL:
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E9%81%8E%E6%8F%9B%E6%B0%97%E7%97%87%E5%80%99%E7%BE%A4
luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございます。 リンク先も参考にさせて頂きます。

  • under12
  • ベストアンサー率12% (202/1671)
回答No.1

糖尿病関連も疑うべきでは? 昏睡状態になる事もありますし・・・。 人間ドックと言いますか、ありとあらゆる角度から診断しなければいけません。 明らかに異常なのですから。健闘を祈ります。

luckyjm26
質問者

お礼

回答有り難うございます。 よろしければ補足も看て頂けると有り難いです。

luckyjm26
質問者

補足

糖尿病を疑うべきとの事ですが、倒れた時にした血液検査で血糖値を表すグルコースが124(基準値70~109)で基準値より多めでした。 もちろん朝倒れたので空腹時の結果です。 この数値については対応してくれた医師(消化器内科医)は特に何も触れなかったのですが・・・ この数字は糖尿病を疑うような数値でしょうか?

関連するQ&A

  • 冠動脈CT検査を医師にお願いしたい

    胸の不調が半年以上続いており狭心症や不整脈の 不安が取れません、放置すると心筋梗塞になると聞き 冠動脈CT検査は医師にお願いすればしていただけるものでしょうか? 血液による心不全、心筋炎検査と安静時心電図、半年ほど前のホルター 心電図(20時間)で異常無し。血液検査と心電図は11月に行った) ※動脈硬化検査血管年齢55歳ABCのC判定 頸動脈エコー異常なし 脳MRI異常なし 胸部CT異常なし 内臓血液検査異常なし 心臓エコー(半年前)異常なし ※狭心症の検査である冠動脈CTと負荷心電図を受けていない。 胸違和感、苦しさの症状と体の強いだるさ、発熱が並行している。

  • たまにドクッとなることがあります。

    たまにドクッとなることがあります。 昨日今日はそれがひどく、場合によっては1分間に数回起こります。 以前病院でホルター心電図を付けた事もありますが、その時は不整脈どころか異常無しでした。 気のせいではないので、正直ここまで頻繁に起こると気になって仕方ありません。 どうしたら良いでしょうか? PS 過去の検査履歴では 「心電図」異常無し 「ホルター心電図」異常無し

  • 徐脈

    徐脈について質問なんですが この間ホルター心電図をしたところ寝ている時に徐脈があると言われました。今の所は精密検査はしなくてもいいだろうと言われ半年後にホルター心電図をして経過観察しましょうと言われました。確かブロックを起こしていると言われましたが実はホルター心電図を受ける前に心エコーと負荷心電図と血液検査を受けていましたが異常なしでした。徐脈はとくに気にしなくてもいいのでしょうか? 先生は普通は寝ている時やタバコ、寒さ、ストレスなどで徐脈が出ることがありあまり徐脈に関して心配することは殆どないが稀に治療が必要な人がいるが殆どの場合は治療は必要ないと聞きましたが本当なのでしょうか?

  • 背中に激痛が・・・

    4日前、主人が食事中に突然、背中と食道の辺りが痛いとその場に横になり苦しみました。心配だったので救急で総合病院にかかりました。 狭心症の疑いがあるとのことで心電図をとったのですが異常なし、 15分ほど待合でまっていたところ、また同じ症状がおきたので 先生を呼び痛みの最中の心電図をとったのですが異常なし・・ 血液検査も異常なし・・背中からおなかにかけてのCTをとったのですが それも異常なし・・翌日、もう一度しらべてもらうように言われたので CTの写真を借りて、別の総合病院でレントゲン・採血・心電図の検査を 受けたのですが異常は見つからず・・・しかし、その後今日までに2回同じ発作?がおきています。 痛みは背中だけになり、そうなる前に腕の力が入らなくなるそうです。 痛みが起きた時点では手に力が入らないので、デンワもできない、病院でとりあえず処方された、ニトロを飲むこともできなかったようです。 この痛みは3分ほど激痛に耐えるとおさまります。 何かわかることがありましたら、教えてください。

  • 去年から不整脈が治らない

    前回質問したものです。 ドクターショッピングについて詳しく話します。 ドクターショッピングでは 内科にまず行って 心電図と血液検査を初日に 行いました。  心電図異常なしでした。 血液検査については、 後日検査結果を聞きに行ったのですがこれも 異常なしでした。 その後、医師と相談した結果 ホルター心電図をつける事にして、検査を開始。 翌日、ホルターを病院に返しにいきまして 検査結果を後日聞きに行ったところ。。。 夜間に不整脈が発生しているが、問題ない とのことでした。 精神的不安が残る毎日だったので、母親の勧めで 以前通っていた 精神科に行って相談したところ 恐らく、不安から来るものだろうと言う事で  パキシルという薬を貰って服用し始めたところ 動悸はし無くなりました。   しかし、9月の中旬になってからです。 犬の散歩をしていると再び 動悸に遭遇したのです。 今度は、寒気を伴う動悸でした。背筋から。。 最後に、総合病院の循環器科で 精密な検査を しに行きました。 (ホルター、心エコー、血液検査 結果は、内科で調べた時と同様 不整脈はあるが 死にいたるものではないという事だったんです。 今度は、最後の最後に 心療内科に行って 全部話したところ それは自律神経からきてると 言われて ああそうかと思いましたね。  薬はルボックスを 貰って今日まで飲んでいます。 動悸は治まりましたが。 不整脈は続いています。 どうすればいいでしょうかね

  • 症状がないときでも血液やエコー平気ですか?

    血液検査や腹部エコーはすごい痛いときでなくても結果は変わらないですよね? みぞおちの痛みとかがあり 血液やった場合、痛いときとやむときがあって やんでるときに血液とったり腹部エコーやっても平気ですよね? 仕方ないですもんね? あと、例えばなんですが 胆石とかの疑いでエコーをやった場合 何か見つかれば精密検査に進む なにもなければエコーで終わり というのがほとんですか? 心臓も、いきなりCTではなくて エコーや心電図で何かあればCTとなりますか? 先月の前半に動悸と胸のズキズキ感で心エコーをやり平気で 6月の後半にはホルターと普通の心電図と胸部レントゲンをやったのですがそれも平気でした。 しかし、ここ2週間はみぞおちとその少し上、谷間の少ししたが痛くなります。 苦しくはないのですがそうなるのではと考えると怖くて・・・ 中の方がズキズキ、押しても痛いです。発作的にというか痛みが強くなることもあるのですが そうでもないときもちょっと痛いと手で無意識に触ってしまいます。

  • CT MRI 血液検査の結果がわかるまで。

    私はこの頃胸に痛みを感じることがあり、昨日病院で診断を受けて来ました。 当日はレントゲン・心電図・血液検査を行い、今月の19日にCT検査の予約を取ったのですが、そのCT検査の結果を伝える日は5月11日とのことで、「1ヶ月先!?」と驚いてしまいました。 皆さんにお聞きしたいのですが、CT検査と言うものは検査結果を伝えるまでに1ヶ月も時間を必要とするものなのでしょうか? 医師曰わく『レントゲン・心電図共に異常は無く、肋間神経痛の可能性が高い』との事なのですが、もしかして緊急性を要さないものだから時間を空けているのでしょうか? 異常があった場合は予定より早く結果を伝えられるのでしょうか? 私としては、心臓に異常がないなら早く結果を伝えてもらえたら気が楽になるのですが…。 また、参考までに血液検査とMRI検査の結果がわかるまでにどれくらい時間がかかるかも教えてください。 よろしくお願いします。

  • 心臓が痛い・・・

    中学1年のときから心臓が締め付けられるというか わしづかみにされるような痛みがずっとあります。 中学のときはまだひどくなかったので病院には 行ってなかったのですが、高校に入ってから 痛みがひどくなり、病院に行きました。 高校1年のときに行った大きな病院では 「なんともいえない。わからない。」 と言われました。 レントゲン、心電図、ホルター心電図、負荷心電図は 異常なし。 今前にいった病院ではない 大きな病院に通院してるのですが 同じような検査では異常なしです。 ここまで検査しても異常がないのは 病気ではないということでしょうか? 最近では心臓が毎日痛くて夜も眠れません。 ただのストレスでしょうか? 長々とすみません。

  • 教えて下さい。

    パニック発作と突発性頻脈の違いを教えて下さい。 昨年から眠りにつく前に起こる急な動悸や冷感、いてもたってもいられなくなり死ぬのではないかと感じるくらい恐い思いをします、脈は140位で気を紛らしてると、ゆっくりと減ってきますが、この動悸が来ると恐いです。病院へ行き心電図にエコーにホルター血液検査に異常は無いのですが発作時の心電図は取れていません、心療内科にも行きましたが薬を出され治らなかったら また来て下さいとだけ言われ何をしたらいいか分かりません、私はどこが悪いのでしょうか?分かる範囲でいいので教えて下さい。

  • 胸の痛みについて聞きたい

     左胸なんですがさしこみのような痛みが1年ぐら続いています。何回か病院へも行きました。レントゲン、心電図、血液検査、CT検査、心臓の24時間検査(ECO検査と言うか)など受けましたが。正常だった。何の病気かがはっきりしていませんので、心配で胃やしょくど(胃カメラで)の検査も受けました。正常値が出ていまして。。。病気がないのは嬉しいですが。。左胸の痛みが強くなる一方です。先週激しく痛くなったため、病院へ行ってレントゲンと心電図の検査受けました。また異常なしと出ました。。。でもこの痛みは毎日続いていて心配でたまらない。。。 病気であれば早いうちから治療や予防を考えたい所ですが。。。どうすればいいですか???教えてください!!!(私は今33歳です)

専門家に質問してみよう