• 締切済み

ゲルマニウム磁気ネックレスと心電図について

健康診断で心電図検査を受けたのですが、すぐに専門医の居る病院で再検査を受けるように言われました。 すぐに病院を出て、紹介状だと思われる書類の入った封筒をもらい、車で10分ほどの専門医の居る病院で再検査を受けました。 結果は全く異常なし。 説明によると、最初に受けた心電図では異常な波形が出ており、息苦しく疲れやすかったり、体に何らかの異常がある心電図の結果だったそうです。 後から思い出してみると、最初の病院ではゲルマニウム磁気ネックレス付けたまま心電図を受けてたのですが、ネックレスは心電図に影響を与えるのでしょうか?

• 病気

みんなの回答

• USB99
回答No.1

普通はありません。磁気ネックレスだと定常磁場なので動かなければ電線に電流は流れないからです。 また、多くの電線は銅線や炭素系なので、磁石にくっつくという事もありません。 が、心電計自体は影響を受ける可能性がありますので、近くにあれば影響があったかもしれません。 ただし、一番考えやすいのは、電極が剥がれかかっている時に変な波形になりやすいです。