• ベストアンサー

あのまずいご飯は何?

たまに定食屋などで、まずいご飯に出くわすことがあります。 そのご飯の特徴はうまく表現できませんが、共通点は以下のような感じです。 ・食感がごわごわしている ・見た目もツヤがない ・ご飯粒の大きさが通常のものより小さい(ような気がする) このようなご飯は米自体が悪いのでしょうか? それとも炊き方が原因でしょうか? よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

若いころ、和風レストランで働いていました。 そういうお店では、お米を研ぐのに洗米機をつかって(洗濯機みたいにぐるぐる回ってあらう)を使いますが、忙しいと、3分くらいでストップしなくてはいけないところをいつまでも回し続け、米にひびが入り、炊いた時にはこめが割れまずいご飯に仕上がる…というのを何度か見ました。 あとは質問者様がおっしゃるように、単純に安くて悪い米ということも個人でやっている定食屋さんではその経営状況によってはあるかもしれませんね。 炊き方の原因としては、忙しい時間帯などは思いがけずご飯が足りなくなり、米を研いだ後、水に浸さないですぐ炊いてしまったり、若手のバイトさんなんかだと水加減がいい加減だったり…といろんなケースが考えられますよ。 それに当たってしまったら不運ですよね…。 でも、あんまりにも…の時は私なんて店に言いますよ。 定食屋はご飯は基本ですから…。 参考になれば幸いですm(__)m

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 私もご説明の中の洗米機だと合点がゆきます。

その他の回答 (2)

• roze333
回答No.3

こんにちは、 安い定食産業は、外米を使っていますから美味しくないのは当たり前です。場合によっては油を加えて口当たりを良くして炊いているところもあるようです。 一時問題になりましたよね。外米の事故米が食用に販売されていた事実。 そういうお米の可能性もないとは言えませんし、購入するお店も知らない場合がありますからね。国は減反政策を進める一方で、外米を輸入するという政策を取っていますので、外食が多い方ですと外米を食べている可能性は高いですよね。 信頼のあるところでお米を購入して、自宅で炊く方が安全と言えます。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >信頼のあるところでお米を購入して、自宅で炊く方が安全と言えます。 そのとおりですね。

• takuranke
回答No.2

古米を使ってる可能性が高いです。 ひどいところでは古古米など。 それか、保存状態が悪いなど。 米粒の大きさは、品種にもよりますが、劣等米ですと本来の品種の大きさよりも粒が小さかったりします。

taka1012
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >劣等米ですと本来の品種の大きさよりも粒が小さかったりします。 それは知りませんでした。