• ベストアンサー

画像ファイルの絵が・・なかなか変わりません

http://okwave.jp/qa5041678.html で質問をした者です。 新しい画像に変えたかったので、 再度質問いたします。 (前の質問を締め切らせていただきました。 皆様ありがとうございました) 前質問でいただいたアドバイス通りしてみたのですが、 「ファイルの種類」の中のアイコンは変わっても、 デスクトップ上の写真のアイコンは、変わりません・・・。 再起動しても同じでした。 開けないわけではないので、そんなに危機感はありませんが、 ・見た目が紛らわしい ・何かのパソコンの末期の症状だったら困る と思い、引き続き質問させていただきます。 どうぞよろしくお願いします。 また、前回質問を貼り付けます。 ********************* 画像ファイルのアイコン表示を元にもどしたいです。 現在のアイコンの絵を添付します。 アイコンが変なだけで、ファイルはダブルクリックでちゃんと開くことができます。 ただ、見た目が紛らわしいので、 標準のオレンジの絵?のついたアイコンにもどしたいです。 何をしてこうなったのかは不明です・・。 というのも、友達のパソコンのデータで、 こうなったきっかけは、ご主人が、 パソコンのいらないデータを整理しようと、 いろいろアンインストールしたり、ユーザーを削除したり、 試行錯誤行った結果だそうです。 特に不具合の出たソフトもデータもないらしいのですが、 この画像ファイルのアイコンの見た目がこうなってしまったらしいです。 *********************

• tappet
  • お礼率98% (228/231)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chiezo2005
回答No.3

アイコンキャッシュが壊れているという可能性もあります。 http://surviveplus.net/documents/icon1/?index=6 に書いてある方法で、アイコンキャッシュをいったん削除してみては いかがでしょうか? ただし、素人様のようですので、上記サイトの 3. アイコンキャッシュのサイズを設定しよう から後ろは危険なのでやらないほうが良いと思います。 以下上記サイトの引用 ----- Windows XP では、ユーザー毎にアイコンキャッシュが作られています。次のフォルダを開いて下さい。 C:\Documents and Settings\(ユーザー名)\Local Settings\Application Data この中に IconCache.db というファイルがあります。(全てのファイルを表示するようにフォルダオプションで設定して下さい。また、見つからない場合は、ユーザー名フォルダ内で検索してみてください) このファイルを削除して、Windows を再起動(ログオフでOK)すると、アイコンが元に戻ります。 ------

tappet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ご指示のとおり、IconCache.dbの削除をして、再起動しましたが、 画像は、そのままでした。 念のため、またそのフォルダを覗いてみたら、 また、IconCache.dbができてました!! でも、ファイルサイズは、前回よりも小さくなっていたので、(関係ないかもしれませんが) また、それを削除、再起動しました。 ところが!!また再起動後には、そのファイルがまたできているんですーー。 もちろんアイコンの絵も変わりません。 かれこれ、20回ぐらい、IconCache.db削除再起動を繰り返し、 最初は、10,000KB以上あったサイズは、今は、3,152KBに落ち着いて、 ずっと変わりません・・・。 どんどんサイズが小さくなっていって、 そのうちなくなるのかと思いましたが、 もう3,152KBから、ずっと変わらず、 また、再起動の度にファイルができているので・・・ 諦めました^^; ご丁寧に教えていただきありがとうございました。 アイコン表示が変なだけで、ファイルは開くことはできるので、 このまま諦めて使おうということになりました。^^: いろいろありがとうございました☆

その他の回答 (7)

• violet430
回答No.8

頑張るのも良いですけど、データをバックアップしてパソコンを再セットアップした方が良いですよ。どう考えてもWindowsがおかしいので、このまま直ったとしてもその後が不安ですから。 バックアップはこちらで。 http://121ware.com/qasearch/1007/app/nec.jsp?007828

tappet
質問者

お礼

お礼が大変遅くなりました。 やっぱりウィンドウズがおかしいのでしょうか・・・。 定期的にバックアップは取っているということですが、 OSの動きに注意が必要ですかね。 ご回答ありがとうございました!

• dokosoko2
回答No.7

画像の状態は、関連付けができていない状態なので、「歯車2個」 アイコンになっています。 私なら拡張子でjpe,jpeg,jpgの項目-詳細設定のアクション、関連付け をすべてチェックし、不整合がないか調べます。不整合があれば修正 削除、追加します。必要ならアイコン変更から希望のアイコンにします。 面倒なら3つとも削除し、再起動後画像右クリック-プログラムから開く で一覧のご希望のアプリか、参照でアプリ指定し、左下にある 「この種類のファイル・・・」にチェックして開けば直りそうに 感じますが。直ったら残りの2つの拡張子で「新規」で作り、同じ アクションをするようにすればいいです。

tappet
質問者

お礼

お礼が大変遅くなり、申し訳ありませんでした。 やはりですね・・・アイコン表示が変わらないままです。 ファイルを開くことはできますので、このまま使おうということでした。 ご回答いただき、ありがとうございました!

• chiezo2005
回答No.6

#3です。 アイコンキャッシュですが、必ずできるものです。 壊れていなければ正常ですので、むりに消す必要はないです。 すべてのJPEGファイル(デスクトップにあるもの以外でも) がこの状態ですか? たとえばやり方としてこれまでと違う方法で、 このファイルを右クリックして、 「プロパティ」を選択 そこの「全般」タブで、プログラムのところを 変更を押してプログラムの一覧をだして、 いったん別のプログラム(たとえばペイントとか)を 選択してみるというのはどうでしょうか?

tappet
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 >すべてのJPEGファイル(デスクトップにあるもの以外でも) >がこの状態ですか? そうなんです、フォルダに保存した写真データも、 全部このアイコンです。 もちろん、普通に開けるのですが・・・。 >そこの「全般」タブで、プログラムのところを >変更を押してプログラムの一覧をだして、 >いったん別のプログラム(たとえばペイントとか)を >選択してみるというのはどうでしょうか? やってみましたが・・・同じでした・・。 皆様にいろいろアドバイスいただいているのに、 なぜ直らないのか、本当に不思議です。 多分、実際に画面を見ながら操作したら、 皆様すぐに直せるのかもしれませんが、 要領を得ない質問文で、大変恐縮です。 どうもありがとうございました。

• 2281rin
回答No.5

ここを ご覧になって見てください … http://okwave.jp/qa806888.html

tappet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 他の回答者様と同じご指示でした。 結局削除しても、再起動するとまたできていて・・ というのを繰り返して、元に戻りませんでした。 ファイルを開くことはでき、また編集もできるので、 見た目だけなので、今回は諦めますー。^^; いろいろ教えていただきありがとうございました。

• hasire750
回答No.4

ANo1です。 大変失礼しました。 前回の質問と今回の質問を見ると海賊版に良く似てからです。

tappet
質問者

お礼

いえいえ、わざわざありがとうございます。 海賊版は・・・そんな動きをするんですか・・・。 初めて知りました^^;

• 2281rin
回答No.2

オレンジ色のアイコンとやらを開くときには どのアプリで開いていたんでしょうか ・・・ Microsoft Office Picture Manager で 開いていたのでしたら アイコンを右クリックで プログラムから開く(H)をクリック Microsoft Office Picture Managerを選択すればどうでしょう … 回答違いでしたら ごめんなさい

tappet
質問者

お礼

写真データなので、普通にダブルクリックで、 windows picture fax viewerが開いて、 画像は見れました。 というか、今も普通にダブルクリックで、ちゃんと見れるのですが、 アイコン表示が紛らわしいので、 標準の?画像のアイコンに戻したいです。 ご回答ありがとうございました。

• hasire750
回答No.1

質問者さんのWindowsシステムが海賊版なんてことはありませんか?

tappet
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 友人宅のパソコンで、購入経路まではわかりませんが、 もともとは会社で使用していたパソコンとのことなので、 大丈夫・・・だと思うのですが(汗) 海賊版を入手できるほど、知識もないですし・・・(笑) ちなみに、マウスコンピューターでした。