OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

画像ファイルが開けない!

  • すぐに回答を!
  • 質問No.188143
  • 閲覧数124
  • ありがとう数2
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 47% (275/578)

IBMのホームページビルダーの付録で付いてきた
『デジカメの達人 30日期間限定体験版』をインストール
して、JPGファイルを編集したところ、今まで”ペイント”
の柄だったアイコンが全てのJPGファイルのアイコンが
『デジカメの達人』のアイコン(パレットのような柄)に
変わりました。
そこまでは問題なかったんです。

30日経って使用期限が切れました。
で、コントロールパネルフォルダ内の”アプリケーションの追加と削除”
で、不必要になった体験版を削除しました。
ここからが問題なんです。
JPGファイルのアイコンがまだデジカメの達人用のアイコン
のままです。アイコンをダブルクリックすると
”dp.exe(←デジカメの達人の実行ファイル名)が見当たりません。場所を指定してください。”
と言うメッセージが出るようになりました。(勿論、開きません)
仕方がないので、『デジカメの達人』の製品版を入手して
インストールしました。
でも、画像ファイルのアイコンを直接ダブルクリックして
開こうとすると同じエラーメッセージが出て開きません。
(場所を指定してやっても肝心の実行ファイルが表示されず、選択だできません)
先にアプリケーションを開いた上で”ファイルを開く”指定を
すれば開くんですが、ファイルのアイコンを直接ダブルクリック
して開けるようにするにはどうしたら良いのでしょうか?
凄く困っています。誰か助けてくださいぃ~~!(ToT
通報する
  • 回答数2
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 56% (148/261)

体験版インストール時にファイルの関連付けが変わったのですね。
私自身はそのソフトは使っていないので、確実ではないですが、体験版の実行ファイル名と製品版の実行ファイル名が違っている、またはインストールされているディレクトリが違うということが考えられます。

ファイルの関連付けを変更すればいいわけですので、以下の方法で試してください。
[コントロールパネル]-[フォルダオプション]で[ファイルの種類]タブを開いてください。そこで、JPEGファイルを選択し、[変更]ボタンをクリック。
デジカメの達人に関連付けたい場合は、その実行ファイルを参照で探して設定してください。
うまくいかない場合は、一度JPEGの関連付けを削除して新たに作り直す必要があるかもしれません。
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

有り難うございます。

質問をする前にもやってみたのですが、順序を間違えたのか
やっているつもりで出来ていなかったのか、出来なかったので
IBMに直接聞いて言われるままに進めたら旨く言ったそうです。
(実は私本人ではなく、知人から電話で助けを求められたのです、
私の説明が上手く伝わっていなかったのかもしれません)
とにかく、結果は無事新しい製品版のデジカメの達人で
立ち上がるようになりました。
有り難うございます。
投稿日時 - 2002-01-18 18:35:29
-PR-
-PR-

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.2
レベル8

ベストアンサー率 50% (12/24)

 どのOSかわからないので、違っていたらごめんなさい。 ファイルの関連づけを手動でやり直せば直るはずです。 1 エクスプローラーの 「ツール」→「フォルダオプション」 からファイルタイプのタブを選んでください。 2 登録されてるファイルタイプで 「jpg」を選んで「詳細」もしくは「変更」ボタンを押すとアプリケーションの一覧が出てきますので 「デジカメの達人」を選んでOKを押してください。 ...続きを読む
 どのOSかわからないので、違っていたらごめんなさい。
ファイルの関連づけを手動でやり直せば直るはずです。

1 エクスプローラーの 「ツール」→「フォルダオプション」 からファイルタイプのタブを選んでください。

2 登録されてるファイルタイプで 「jpg」を選んで「詳細」もしくは「変更」ボタンを押すとアプリケーションの一覧が出てきますので 「デジカメの達人」を選んでOKを押してください。

* このとき「常にこのアプリケーションで 云々」というチェックボックスにチェックが入っていることが重要です。

3 jpgファイルをダブルクリックで上手くいけばOK

です。ただ、個人的には特定のアプリケーション関連付けは注意しないと不便になるので・・・。

お役に立てれば幸いです。 
お礼コメント
mew-mew

お礼率 47% (275/578)

有り難うございます。

質問をする前にもやってみたのですが、順序を間違えたのか
やっているつもりで出来ていなかったのか、出来なかったので
IBMに直接聞いて言われるままに進めたら旨く言ったそうです。
(実は私本人ではなく、知人から電話で助けを求められた事ですので、
私の説明が旨く伝わっていなかったのかもしれません)
とにかく、結果は無事新しい製品版のデジカメの達人で
立ち上がるようになりました。
有り難うございます。
投稿日時 - 2002-01-18 18:32:45
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ