保存した画像ファイルが開けない?エラーメッセージに関する情報を解説

このQ&Aのポイント
  • Win2000のパソコンで、スキャンした画像をデスクトップに保存し、開こうとすると「レジストリに関する情報…」というエラーメッセージが表示されます。
  • また、ファイルのプロパティを確認すると、ファイルサイズが異常に小さいこともあります。
  • 画像ファイルを正常に開くためには、どのような手順が必要なのでしょうか?質問者は具体的な解決方法を求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

保存したはずの画像ファイルが開けない?

Win2000のパソコンで、 1)スキャンした画像に名前をつけてデスクトップに貼り付ける。 2)デスクトップを表示させ、1で作ったファイルのアイコンをダブルクリックする。 …という一連の作業をしたのですが、ファイルが開けません。 しばらく前のことなので記憶が曖昧なのですが、確か「レジストリに関する情報…」というエラーメッセージが出てきたように思います。 プロパティを見てみても、ファイルサイズが不自然に小さかったような気がします。 画像ファイルをきちんと開けるように保存するにはどうしたらいいでしょうか。 雲をつかむような質問で恐縮ですが、お心当たりのある方、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • bumeeeee
回答No.2

#1です。 1の 「名前をつけてデスクトップに貼り付ける」ですが「名前をつけて保存する」のとは別なのですか? ドラッグしただけ・・とかじゃないですよね(混乱中) 「名前をつけて保存する」でデスクトップを選択したってことなんでしょうか・・ やはり。。ちゃんとしたフォルダを作って「保存」してないから・・だと思うんですけど。 それでできないなら、設定がおかしいとか判るんですけど、この段階だと判断できません。 私自身、スキャナも使うし、いろいろPCでやってますけど、デスクトップに貼り付けて作業した事がないですから・・(汗;) 

bari_saku
質問者

お礼

お礼が大変遅くなってしまいました。 その後、マイドキュメントの中に保存してみたら、何の問題も起きませんでした。 解決はしたのですが・・・原因は謎のままです。 Winのデスクトップ(フォルダ)は、他のフォルダと違って何か特殊な定義でもされているのでしょうか? ・・・Winはよくわからんです。(家ではMacなので) 何はともあれ、ありがとうございました。これからは画像関連にもチャレンジしてみようと思っています。

bari_saku
質問者

補足

たびたびすみません。 私の行った作業は「『名前をつけて保存する』で保存先にデスクトップを選択」です。 今日の午後もう一回チャレンジしてみますので、今度はHD内にフォルダを作ってみます。

その他の回答 (1)

• bumeeeee
回答No.1

なんで デスクトップ に貼り付けたりするのかが判らないんですが・・ マイドキュメントか 専用のフォルダを作れば間違いないと思いますけど・・

bari_saku
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 デスクトップに貼り付けたのは保存した後すぐ使うためで、他意はありません。 デスクトップも結局は「desktop folder」というフォルダに保存されるし、という認識でいたのですが、それがそもそもの間違いだったのでしょうか。 ローカルディスクの中に専用フォルダを作れば大丈夫でしょうか?