複数ユーザでの個人ドキュメントの共有

このQ&Aのポイント
  • 複数ユーザでの個人ドキュメントを、効率的に共有する方法はあるか?
  • Win2000などで複数ユーザを管理する場合、ドキュメントが分散してしまい管理が煩雑になる。
  • 複数のドメインで同一ユーザ名を持つ場合、ドキュメントを統一的に管理する方法はあるか?
回答を見る
  • ベストアンサー

複数ユーザでの個人ドキュメントの共有

普通、Win2000等で複数のユーザを管理する場合、そのユーザ分「Documents and Settings」にフォルダが作成されますよね。 そこで、AさんがノートPCを持っていて、複数の拠点でそれぞれのドメイン(仮に、xxxとyyy)に同一ユーザ名(仮に、AAA)で属していたとすると「Documents and Settings」には    AAA.xxx (xxxドメインのAAAさん)    AAA.yyy (yyyドメインのAAAさん) という2つのフォルダが出来ますよね。 でも、それだとマイドキュメントやメールがそれぞれ別々の管理になってしまっていろいろと煩雑になってしまうのですが、何か解決案をご存知の方はいないでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tap
回答No.1

こんばんは。 プロファイルフォルダを1つに統一するのではないのですが、こんな方法ではダメでしょうか? [コントロールパネル]-[ユーザ]-AAAxxxの[プロパティ]の[高度]タブ(?うろ覚えですみません)にて、プロファイルのパス欄に、AAAyyyフォルダへのパスを記述します。 この方法でも、あくまでAAAxxxとAAAyyyの2つのフォルダは、できてしまいますが、AAAxxxとAAAyyyの同期を取るようなイメージで使用できます。 つまり、それぞれのドメインにログオンした時に、相手方のプロファイル(マイドキュメントやデスクトップ環境など)をコピーするようになります。 ☆xxxドメインにログオン  → その時点でのAAAyyyフォルダの内容をAAAxxxにコピーする。  → そのため、yyyドメインにログオンしたのと同じ環境で使える。 ☆次に、yyyドメインにログオン  → その時点でのAAAxxxフォルダの内容をAAAyyyにコピーする。  → そのため、xxxにログオンしたのと同じ環境で使える。 分かりづらい説明ですみません。少しでも参考になれば幸いです。 P.S.すでに使用している状態から上記の設定に切り替えるときは、念のためデータのバックアップをきちんとした上でしてくださいね。