ブラウザからEXEを起動する方法

このQ&Aのポイント
  • ブラウザからEXEファイルを起動する方法についてお知りですか?VBで作成したEXEファイルをクライアントのブラウザから起動する方法についての質問です。
  • 具体的な方法としては、バッチファイルを作成してそれにリンクする方法や、ASPでbobj.Executeを利用する方法が考えられます。
  • ただし、いくつかの制約が存在します。バッチファイルを利用する場合、起動時に確認のポップアップが表示されたり、バッチウィンドウがプログラムを閉じるまで閉じない問題が発生する可能性があります。ASPでbobj.Executeを利用する場合は、サーバー上でのみ動作する制約があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

ブラウザからEXEを起動するには2

「VBで作成したEXEファイルをブラウザから起動したいのですが、 うまく行きません。お知恵を拝借させてください。 」 と、いうような投稿を少し前にした者です。 説明不足でなんとも申し訳なかったのですが、 ちゃんと追記しますと、 「サーバー上のEXEファイルをクライアントがブラウザのリンクから  クライアント上に立ち上げるのはどうすればよいでしょうか」 ということでした。 以下、チャレンジしたことです。 1.EXEを起動させるバッチファイルを書いてそれにリンクをする。 →起動時に確認のポップアップが出てきて鬱陶しい →バッチウィンドウがプログラムを閉じるまで閉じない 2.ASPでbobj.Executeを利用して立ち上げる →見事に起動。ただしサーバー上で。 何かうまい方法があったら何卒よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • BlueRay
回答No.1

javascriptを使えば可能ですが、セキュリティ上の問題大有りです。 セキュリティを下げてしまえば、何のメッセージも無く起動します。 その代わり・・・わかりますよね? インターネットでの使用は無理で、イントラネットで使用するのであれば インターネットに接続しないようにしないと大問題です。 以下、メモ帳を起動するサンプルです。 <script language=javascript> <!-- function execMemo() { obj = new ActiveXObject("WScript.Shell"); obj.Run("Notepad.exe");  ← 起動するファイルを絶対パスで記述。 } //--> </script> <a href="#" onclick="execMemo()">メモ帳を起動する。</a> ※セキュリティ上、絶対にやるべき事ではないので通常のセキュリティでは 警告表示もしくは実行など出来ないようになっています。 個人の責任に置いての処理になるので、お気をつけ下さい。