• 締切済み

WEBページからアプリケーションを起動する方法

現在ASPを使用したWEBアプリケーションを作成中です。 そこで質問なのですが、 WEBページからVBで作成したアプリケーションを起動させる方法について教えていただけないでしょうか。 方法は、HTMLかJavaScript、ASP、VBScript のいずれかで、 WEBページ内に、JavaアプレットのようにExeを埋め込むか、 リンクをクリックすると、Exeが起動するような形がよいのですが。。 リンクを素で貼り付けたのですが、ダウンロードしますか?というメッセージが出てしまうので。。(当然かもですが;) 初心者のような質問で申し訳ないのですが、よろしくお願いします。 クライアントはWindowsマシン、IEブラウザ限定でもかまいません。 Exeはローカル内のExeです><

• ekyu
  • お礼率62% (10/16)
  • HTML

みんなの回答

• qwer021
回答No.3

ASPをテストする環境がありませんので参考程度です。 Exeはサーバ側に置いて下さい。(もちろん正常終了する事を確認済みで) 見にくので コピペでテキストエディタで見てください。 サンプルソース ------------------------------------------------------------------- <HTML> <HEAD> <META HTTP-EQUIV="Pragma" CONTENT="no-cache"> </HEAD> <BODY TABINDEX="-1">     If Not Jikkou() Then     必要ならエラー処理を入れましょう     End If <FORM NAME="frmExeTest" ACTION="" METHOD="POST" TARGET="_top"> <TABLE BORDER=0><TR><TD>     処理終了をうながす様なメッセージ </TD></TR></TABLE> <BUTTON NAME="Modoru" CLASS="ButModoru" >戻る</BUTTON> </FORM> </BODY> </HTML> Function funExeRun()     Dim objShell     Dim intRet     Dim txtExeFile_FullPath     on error resume next     funExeRun = False     intRet = -1     txtExeFile_FullPath = "C:\exeのある場所のフルパス\xxxx.exe"     Set objShell = Server.CreateObject("WScript.Shell")     intRet = objShell.Run(txtExeFile_FullPath, 0, True)                         True Exeを起動して直ぐに戻る     False Exeが終了するまで待つ 多分 f(^_^)     この辺はオンラインマニュアル等を見てください     Set objShell = Nothing     If intRet <> 0 Then     必要ならエラー処理を入れる     End If     funExeRun = True End Function -------------------------------------------------------------------- 気になる事 1.VbのExeは Function Mainはできない為 正常終了の確認が解らないので   エラーの有無をログファイルで確認かな? 2.Exeが終了するまで待つ場合 実行に時間がかかると..... 3.クライアント側に現在Exeがあるのですよね クライアント側のディスクやプリンタ等は   このサンプルソースでは制御できません。   バッチファイルにするのですがサンプルが手元にありません m(_ _)m インデントが旨くいきませんので 全角スペースが入っています(注意してください) これで出来無ければ 他の人の回答を待つか 他のASPのQ&Aで質問した方が良いかも? それでは ガンバって下さい。

• qwer021
回答No.2

こんにちは イントラネットで実行ですか? 昔 ASPでなら やった事があります。 バッチコマンドで動かすイメージだったような? 現在職場の為 資料がありません、自宅にあると思います、 正回答が来ない場合は 回答を締め切らずに 期待せずに待ってください。

ekyu
質問者

補足

ASPはイントラネット上で稼動します。 ただしExeはクライアント側にあるような形です。 サーバにあるExeを起動させる方が簡単なのであれば(Dllで登録して実行するなど)そちらの方法も検討してはいるのですが; よろしくお願いします><

• nitscape
回答No.1

>リンクを素で貼り付けたのですが、ダウンロードしますか?というメッセージが出てしまうので。。 このときに「開く」を選択すれば実行されます。 >WEBページからVBで作成したアプリケーションを起動させる方法について教えていただけないでしょうか これは簡単に実現できるとウイルスのインストールやらセキュリティ上問題になりえるので簡単にはできないようになっています。そのためJavaScript、ASP、VBScript のいずれかでは実現できないと考えたほうがいいと思います。

ekyu
質問者

補足

このときに「開く」を選択すれば、実行は可能なのですが、それだとちょっとアプリケーションとしては成立しなくて悩んでいます(見栄え上;;) セキュリティの問題もブラウザ側での設定を出きるだけ触らなくてもいいうな形にしたいのです。。 (開くExeが安全であることは絶対条件ですが(笑))