• ベストアンサー

画像ファイルが送れません。

会社のパソコンから、outlookを使って(←プロバイダからアドレスをもらいました)画像ファイルが送れません。 しかし、会社のパソコンから、WEBメール(yahooメール)を使ったら、画像ファイルが送れます。 同じパソコンからなのに、どうしてWEBメールからでしか送れないのですか? また、outlookでは、画像データの受信もできません。 どうしたらoutlookで画像データが送受信できるようになるのですか。 質問が幼稚ですみませんが、できる限り早い回答、お待ちしています!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#151570
回答No.1

エラーがでるのかどうか判りませんが、添付される画像データの容量(サイズ)が大きくないですか? Yahooメール同士だと、添付ファイルは20MBまでOKだと思いますが、プロバイダの送信サーバーのメール1通あたりの制限(確認が必要ですが)にかかっているのでは? 受信できないとは、添付されたと思われるメールは受信できるが、添付画像がないとか、添付ファるがあると思われるメールそのものが受信できないのか、色々なケースが考えられますが、その辺はいかがですか。

osanm_ssmk
質問者

補足

添付ファるがあると思われるメールそのものが受信できません。

その他の回答 (4)

回答No.5

#1です。 >添付ファイルがあると思われるメールそのものが受信できません。 サイズもそれほど大きくなく、送信者側にエラーも出ないで受信できないのでしたら、サーバーでのフィルターで削除、受信時のメールソフトのルールで削除などが考えられます。 画像のない単なるテキストメールの受信ができるのでしたら、会社とのことなので、受信サーバーの管理者と本現象について連絡して、サーバーの調査をして貰ってください。 サーバーまで届いているのか、サーバーに届いているが、そこから消えるのか判ると思います。 添付ファイルだけが無くなるとかでしたら、メールソフトの中にそのような現象を起こす組み合わせがありますが、通常のメールは受信できるが、添付があると受信そのものができないのは、おかしいですね。

• furoshiki
回答No.4

自前のメールサーバを持っています。    基本的にプバイダのメールでは、画像データのサイズが大きく容量制限を超えている可能性があります。   つぎに、容量制限内に収まっていても、jpgなどの拡張子に制限がある可能性があります。 たとえば、exe,,batなどの相手のマシン上で実行できるものや画像などのメールサーバに付加のかかるものなどがかんがえられます。 私も、ウイルスなどが怖いので、添付ファイの拡張子別に制限をかけています。   yahooメールは、そのような制限をかけていないので送れたようです。   上記の内容を確認するには、サイズの小さな画像を圧縮して(拡張子が変更される)送受信すれば、問題解決につながります。  

• pai3_14
回答No.3

そもそも あなたの会社は外部のメールサーバーへの 接続を許可していますか? セキュリティの厳しい会社では、外部へのメールポートは 開いていない可能性があります。 その場合 画像ファイルが送れないのではなくて Outlook Expressがメールサーバーに接続できませんが。 Webメールなら HTTPポートなので送れてしまいます。

• violet430
回答No.2

メールサーバによって送信できるサイズの上限が決まっていますし、ウイルスチェックなど制限がある場合があります。