• ベストアンサー

画像ファイルをWindows Picture and Fax Viewer で開きたい

マイ・ピクチュアーにある画像ファイル(アイコン)をダブルクリックして開く場合についての質問です。 前は、画像ファイルをクリックすると、 Windows Picture and Fax Viewer が立ち上がって、問題なく画像を見ることが出来ました。Photoshop Elements をインストールして以降、画像のアイコンをダブルクリックすると、Photoshop Elements が立ち上がるので困ります。画像アイコンを右クリックして、プログラムから開くで、Windows Picture and Fax Viewer を立ち上げていますが、面倒です。以前のように、画像アイコンからすぐWindows Picture を開きたいのですが、どうしたらいいのか?教えてください。(アイコンも変わってしまった)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#101074
noname#101074
回答No.2

[プログラムから開く]→[プログラムの選択]で、 "Windows Picture and Fax Viewer"を選択し、 [この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う] にチェックを入れて下さい。

その他の回答 (1)

回答No.1

Photoshop Elements をインストールするときに Photoshop Elements で開く画像ファイルにチェックを入れてしまったのでは、と思います。 Photoshop Elements を開き 【編集】から【ファイルの関連付け】を開き チェックを外します。 Photoshop Elements を閉じた後、再起動します。 (チェックを外してもPhotoshop Elements から画像を開くことはできます)

関連するQ&A

  • Windows Picture and Fax Viewerについてで

    Windows Picture and Fax Viewerについてで、つい最近から起こっていることなのですが、XPでJPEGやPNG、GIFなどの画像イメージを表示するソフトは標準でWindows Picture and Fax Viewerですよね。 前までは画像をダブルクリックすれば普通にWindows Picture and Fax Viewerが開き、画像が見れました。 しかし今では、ダブルクリックしてもWindows Picture and Fax Viewerが開かないし、フォルダの表示を縮小版にしたときも、プレビューが表示されません。 これは、Windows Picture and Fax Viewerのファイルが壊れてしまったのでしょうか。

  • Windows Picture and Fax Viewerが壊れた?

    こんにちは。 つい最近から起こっていることなのですが、 XPでJPEGやPNG、GIFなどの画像イメージを表示するソフト(DLL?)は標準でWindows Picture and Fax Viewerですよね。 前までは画像をダブルクリックすれば普通にWindows Picture and Fax Viewerが開き、画像が見れました。 しかし今では、ダブルクリックしてもWindows Picture and Fax Viewerが開かないし、フォルダの表示を縮小版にしたときも、プレビューが表示されません。 これは、Windows Picture and Fax Viewerのファイルが壊れてしまったのでしょうか。 どなたかお教えください。

  • 「画像とFAXビューア」が立ち上がらない

    画像ファイルをダブルクリックすると、今までは何の問題もなく自動的に画像とFAXビューアが立ち上がりプレビューすることが出来たのですが、突如出来なくなりました。 現状、ファイルをダブルクリックすると画像とFAXビューアのウィンドウは立ち上がるのですが、画像が表示されることは無く、数十秒すると勝手にウィンドウが閉じます。 ためしに、右クリック→プログラムから開く→Windows Picture and Fax Viewerと指定してみるとちゃっかり開きます。 規定のプログラムとして「画像とFAXビューア」も指定してあります。ダブルクリックだと開かないのです。対処方法がありましたら是非ご教授くださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • Windows Picture and Fax Viewerについてなんですが、、

    最近マイピクチャを開こうとしてもjpegのサムネイル表示がされません、あと、サムネイル画像をクリックしても大きな画像も表示されません。Windows picture and Fax Viewerがおかしいのかと他のビューアで開いてみたら正常に開けました。なので、画像事態が壊れているというわけではなさそうです。ただし、ブログなどに画像をアップする時にマイピクチャの画像が開かなかったり、 マイピクチャのサムネイル画像が見れなかったりで非常に不便です。僕の知識では何がおかしいのか、どうすればWindows Picture and Fax Viewerが正常に機能するのかわかりません。誰か教えていただければ幸いです。お願いします。

  • Windows Picture and Fax Viewerで二つ以上同時に画像を開くことは

     XPでWindows Picture and Fax Viewerで画像を開くとき、2つめの画像を開くと、前の画像のファイルが画面下のタスクバーから消えて、新しい画像に上書きされてしまいます。  同じ種類(Windows Picture and Fax Viewer)の画像ファイルを2つ以上同時に開くような設定方法はないでしょうか?  できれば、Windows Picture and Fax Viewerで画像を見たいので、他のソフトを使うのではなく、設定などをいじって解決できないでしょうか?

  • Windows Picture and Fax Viewer が起動しませんしかもまたプログラムの選択ができません。

    画像を見たいときにその画像をダブルクリックすると「Windows Picture and Fax Viewer」が通常、起動しますよね?ですがあるときから画像をクリックしてもなにも応答がありません。いつも毎回ペイントを開きそこから開いてみてます。また画像の上で右クリック「プログラムから開く」→Windows Picture and Fax Viewerでも起動することはありません。またプログラムから開く→プログラムの選択 をおすとなぜかメモ帳が起動します。ですので使用したいプログラムに変更することもできなくなりました。 いったいどうすればできるようになるのでしょうかかなり困っています。わかるかた、回答をお願いいたします。

  • Windows Picture and Fax Viewerを同時に複数開く方法

    Windows Picture and Fax Viewerに関連付けられた画像ファイルをクリックすると、前に開いた画像と切り替えになります。 消えずにステータスバーに残るように出来ないでしょうか?

  • microsoft office picture manager と Windows Picture And Fax Viewer

    デジカメで撮った写真を見るときに今までは写真のアイコンをWクリックすると「Windows Picture And Fax Viewer」が自動的に起動されて気軽に写真を見れていたんですが何故か今日、写真のアイコンをWクリックすると 「microsoft office picture manager」が起動されちゃって写真の編集画面が展開されてしまいます。「右クリック→プログラムから開く→Windows Picture And Fax Viewer」の手順を踏むと今まで通りに写真を見れるんですが、やっぱり面倒くさいのでWクリックしただけでWindows Picture And Fax Viewerを起動させたいです。いったいどこをどういじれば元通りに出来るんですか??教えてください~~

  • Windows Picture and Fax Viewerのダウンロード

    Windows Picture and Fax Viewerを以前は利用し画像等みていたのですが、VISTAにしてからは使いづらいソフトになっていました。 Windows Picture and Fax Viewerのダウンロードをする方法はないのでしょうか? 検索してみましたが見当たらず、ここに質問させて頂いた次第です。

  • windows picture and fax viewerに代わるソフト

    こんにちは。 先日、vistaにパソコンを買い換えました。 以前は、いつも画像を閲覧するときXPの windows picture and fax viewerを使用していました。 windows picture and fax viewerは虫眼鏡で拡大した時、 同じ画像ファイルでも、ペイントで開いて拡大してみるのと比べ、 輪郭線が比較的滑らかに表示されませんか? ペイントの方はちょっとギザギザな印象を受けます。 そういった理由が多くを占め、とてもXPの windows picture and fax viewerが重宝していたのですが、 vistaにはそのような滑らかに表示される画像閲覧ソフトが 残念ながら入っていませんでした。 フリーソフトをネットで探してみても、 ちょっとよさそうなものが見つかりませんでした。 ですので、拡大しても輪郭線が滑らかに表示される、 画像閲覧ソフトやアドバイスを頂けたら幸いです。 お願いします。

専門家に質問してみよう