• ベストアンサー

画像ファイルが開けない

パソコンをリカバリしました。 その後、以前のように携帯で撮影した写真をパソコンに送り いったん保存して加工しようとするのですが 画像(JPEG)ファイルが開けないのです。 「作成元のプログラム名が必要です」と出るので いろいろ試行錯誤してみましたが、わかりません。 識者の方からのご指導をお願いします。

• pockey
  • お礼率41% (148/357)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 5y3gk
回答No.2

リカバリ前、画像(JPEG)ファイルを開いていたアプリケーションは何ですか?

pockey
質問者

補足

画像を加工していたアプリケーションは 本に付いていたCD-ROMの中の「Jtrim」というものです。 それ以前にいったん、ピクチャーファイルに保存する方法を 取っていたのですが、今はその段階で画像として保存できない形に なっているんです。 「Jtrim」をインストゥールする際に 関連付けのファイルにJPEGにチェックは入れたのですが・・・

その他の回答 (3)

• 5y3gk
回答No.4

再度、No.2です。 > チェックボックスにチェックを入れられない状態 私はこの状態になった経験がないので、わからないのですが・・・。 No.1さんの回答 フォルダオプションからファイルの種類タブで、拡張子「JPEG」を見つけて、開くアプリケーションを「Jtrim」に設定できませんか?

pockey
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指示の通りに設定しましたところ 新規に画像が保存できるようになりました。

• 5y3gk
回答No.3

No.2です。 私は、「Jtrim」を使ったことがありませんが、画像(JPEG)ファイルを開くアプリケーションを「Jtrim」に設定してください。 画像(JPEG)ファイルを開こうとすると、 このファイルを開くには、作成元のプログラム名が必要です。インターネットで自動的にプログラムを検索するか、またはコンピュータにあるプログラム一覧から手動で選択してください と出ますので、 一覧からプログラムを選択する(&S) にチェックを入れて、OK このファイルの種類を開くプログラムを選択してください: と出たら、 プログラムの一欄で「Jtrim」を選択、 この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(&A)にチェックを入れて、OK でいかがでしょうか?

pockey
質問者

補足

ありがとうございます。 ご伝授の方法を試みたのですが >この種類のファイルを開くときは、選択したプログラムをいつも使う(&A)にチェックを入れて、OK この段階でチェックボックスにチェックを入れられない状態なのです。 ちなみにマイピクチャーにあらかじめ入っていた サンプル画像に上書きすると画像がファイルに入り 「Jtrim」からも開けたのですが・・・

noname#150436
noname#150436
回答No.1

ファイルの関連付けが必要です。 恐らくリカバリで初期設定に戻されているのか 外されてしまっているのでしょう この場合はJPEGの関連付け方法をご紹介します。 一つはソフト内の設定で可能です(こちらの方が早いです) もう一つはOS側の設定で可能です コントロールパネル→フォルダオプション→ファイル種類タブ 一覧からJPEGを探します(アルファベット順) 変更ボタンを押し、一覧に関連付けたいソフトがあれば選択して変更する なければ参照を押してソフトを探して関連付ければOKです 他のファイル形式も同様の方法で可能です