• ベストアンサー

専業主婦だと旦那に浮気される?

よく専業主婦だと「向上心がない」などと言って旦那は浮気に走るよ~と言う友人がいます。 結婚し子どもが出来ても、女性が仕事をしていると、イキイキしていて身だしなみにも気を使うし、刺激的で男性は魅力的に感じ浮気しないと言います。 私は、本人の性格が一番影響すると思うんですが、 専業主婦だと旦那に浮気されやすいとかあるんですか?

  • m_88
  • お礼率17% (134/775)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.3

約20年、確信犯的に専業主婦をしたのち3年前から 派遣社員として働き始めた者です。 既にほかの方々も おっしゃっているように、専業主婦だから、仕事をしているから とか、ほぼまったく無関係だと思います。 ただ、そう言い切ってしまうと面白みがありませんので・・ 長年、意図的に専業主婦をしていた私の経験から敢えて 専業主婦寄りの回答をさせていただこうかと思います。 よく言われるのは・・ご質問の中にもあるように、女性は外へ 出ているほうが生き生きしてみだしなみにも気を遣うから きれいでいられると・・・これは果たして本当に そうでしょうか? 自分が再度働きだして実感したことなのですが(働いている と言いましても毎日ではなくしかも時短の仕事ですので あまり威張れませんが)女性が働くと、疲れます。 こういう場合子育てや家事など、ご夫婦で分担しているのが 普通かと思われますがそれでもやはりどうしても女性への負担は 重くなりがちですね。 そうなると物理的・精神的に かなり追いつめられることもあるかと思うんです。 場合によっては全然、生き生きなんてしていられません、 むしろ逆になってしまう恐れもありますね。 疲れて帰宅してもやはり家事の負担は女性のほうに重く のしかかってくる場合は多いでしょうし(我が家の場合は 私が趣味で働いていることになっていますから家事はほぼ 全部私がやっています。これに対し私はまったく不満を もってはおりません)ご主人がかなり手伝っているお宅でも やはりご夫婦で公私ともに疲れてしまっていることが多い ようですね。 ちょっとした家事のやり方や分担のことで 喧嘩をするというのはどう考えても共働きのお宅に 多いと思われます。 こんな小さなコトがきっかけとなって 関係が険悪になっていくとかも・・・ また、よくある偏見ですが専業主婦だと世間が狭いとか・・・ ましてやお友達がおっしゃるように向上心がないとか・・ これは恐るべき偏見です。 これはもう、決定的に”そのひとによる”としか 言えませんが、専業主婦で向上心に燃え、 意識が高く世知に長けているひとをた~くさん知っています。 また、仕事に出掛けているから世間が広いとか・・・ そうとも言い切れないです。コトはそう単純ではないです。 それから、専業主婦って 家事に情熱を注いだり 趣味に力を入れたり、また地域のボランティア活動に 時間の多くを捧げたりと、お金にはならないけれど家族や 人々のために一生懸命動いている人がたくさん。 こういう人が ご主人から見て魅力的でないはずがないですね。 たとえば、専業主婦が家族のため努力した結果、家が いつも綺麗に片付いていて、心のこもった料理ができており にこやかに夫を出迎えていたなら・・・夫が浮気に 走る危険はかなり低くなるのでは?(それでも絶対 ということはありませんが。) 身だしなみもそうです。専業主婦でも小綺麗にしている人は たくさんいます。確かに専業主婦と言っても、そのお宅の 財政状況、またお財布をどれほど握らせてもらっているかに より、これまた様々ではありますが・・・以上、 ちょっと専業主婦の肩を持ってみました。仕事をしている 女性もまた魅力的であることは言うまでもありませんが 女性によって、外で輝くタイプ、内で輝くタイプがあることを わかっていただきたいと思います。

m_88
質問者

お礼

>自分が再度働きだして実感したことなのですが(働いている と言いましても毎日ではなくしかも時短の仕事ですので あまり威張れませんが)女性が働くと、疲れます。 こういう場合子育てや家事など、ご夫婦で分担しているのが 普通かと思われますがそれでもやはりどうしても女性への負担は 重くなりがちですね。 そうなると物理的・精神的に かなり追いつめられることもあるかと思うんです。 場合によっては全然、生き生きなんてしていられません、 むしろ逆になってしまう恐れもありますね。 私の母もこのタイプでした。昔でしたので長男の家に嫁いだ母は、私が生まれてすぐ、祖父母の介護をこなしながら仕事も持っていました。寝る間もなかったですし本当に疲れていたことが子どもながらに分かっていましたから。。3重労働でどれだけ、苦労しただろうと思います。 でも、speiseeisさんのお話を聞いて、女性でも家庭に納まるのが向いてる方や、外でバリバリ働くのが向いてる方と分かれますよね。 男性にしても、誠実な方なら浮気もしないでしょうね! ありがとうございました。

その他の回答 (7)

  • mizukiyuli
  • ベストアンサー率34% (1108/3226)
回答No.8

関係ないです。浮気する人は浮気したいのでそういう言い訳をするのです。男性の場合だと、 ・専業主婦→子供を産んで女を感じなくなった。等 ・兼業主婦・OLなど→妻は仕事と子供ばかりで俺の事なんてどうでもいいんだ! ・身だしなみに気を使っている場合→専業主婦なのにあんなにお洒落して浮気しているに違いない。だったら俺もしていいはずだ ・美人の場合→美人は三日で飽きる ・美人じゃない場合→女は美人に限る ・家事万能の場合→妻は完璧すぎて気疲れする ・家事下手な場合→やっぱり女は家事ができる方がいいな! このように多種多様な言い訳をして浮気をします。 他にも 子供ができない→子供がいない家は寂しい 子供がいる→子供の泣き声がうるさくて落ち着かない 妊娠中→妊娠してから俺の相手をしてくれない などがあります。 何でもいいから浮気したいだけです。

回答No.7

ない、ない、ぜんぜん関係ないと思います^^ どんな条件でも浮気する人はします。男でも女でも。

  • tinycat19
  • ベストアンサー率25% (322/1287)
回答No.6

浮気をするなら、 1、時間の余裕が必要 2、資金の余裕が必要 3、決定的なアリバイが必要 です。つまりこれが三拍子そろわないと、難しく、その三つがある亭主のほうが少ないと思います。まず、専業主婦だと、子供一人扶養している以上のお金がかかるので、資金難になり、デートやホテル代が出ない。回す金が無いので、難しいと思います。それから、ご飯をいそいそ作って、待っているので、早く帰宅しなければならないので、時間も取れません。最後にアリバイですが、帰宅予定を結構奥様方攻めるのではありませんか。共稼ぎしているほうが、奥様のほうに旅行や飲み会などできますので、はぐらかしやすいです。専業主婦は、しっかりご飯を作って、家で待っているので、騙すのが難しいですね。 浮気される兆候としては、家でうちご飯しなくなり、帰宅が遅くなる、予定をしっかり話さないで、誤魔化される、など出てくると、イェローゾーンですね。 美人の奥さんをもらったほうが、浮気などの危険を冒すことなく、家庭生活が楽しめて、男性は得です。 専業主婦の向上心は、ある人はあるので、趣味も家事も子育てもすばらしい女性は大勢います。そういう人は、働いてもまたすばらしい働きをしますので、特別な存在の女性であることが多く、夫も離すことができないのです。専業主婦という一括りでなく人による、というのが本音だと思います。

  • f5system
  • ベストアンサー率8% (79/896)
回答No.5

身だしなみや刺激が大切ならば、社交ダンスなどを始めてはどうでしょうか。むしろ、あなたのほうが浮気のチャンスが多くなるかも知れませんよ。(笑)

noname#96559
noname#96559
回答No.4

まぁ、ほとんどというか、関係ないですよ。 奥さんが、働く、働いてない。 奥さんが、美人、そうでない。 奥さんが、家事万能、家事まるで駄目。 こういうこと、関係ないですよ。 配偶者がいて、浮気をする場合、やはり、心理的にハードルがあるわけです。 エッチしたい気持ち>ハードル になると、浮気が出来るわけです。 ハードル>エッチしたい気持ち だと、自分を抑えるわけです。 だから、浮気するためには、ハードルを下げる必要がある。 元々、低い人もいるわけでして。そういう人は奥様がどんなに頑張っても無駄です。 一般的には、少し、それなりにハードルはある。ハードルを下げるには、二つ方法があります。 1)自分はどうしようもない、倫理観が低くて助平な男だ、と認める。 2)奥さんに不満があるから許されると考える。 どういうわけか、2)を選ぶ人が多いのです。 その気になれば、いくらでも口実は見つかります。 専業主婦の場合は、向上心がないとか、所帯染みているとか。 兼業主婦なら、忙しいですから、構ってくれないとか、優しくないとか。 口実を見つけているだけですので、それが原因というよりも、口実にしやすい「要素」ということです。 因みに、私は「男なんて、口実を見つけては浮気をするものだ」くらいに思ってますので、結婚した時。 浮気するなら、ばれないようにして、1)を認めること。間違っても2)の口実で私のあら捜しをしないこと、を申し渡しておいたのですが(結構理解のある奥さんだと思ってるのですけどね)、結局、2)を言い出すのです。 自分の非を認めることってこれくらい難しいことなのだと、実感してます。

  • emuco
  • ベストアンサー率28% (115/397)
回答No.2

「専業主婦」は関係ないと思うよ。 浮気する人は奥さんが専業主婦であれ、共働きであれ、浮気する(笑)。

noname#91663
noname#91663
回答No.1

こんにちは。 >専業主婦だと旦那に浮気されやすいとかあるんですか? そのようなことはないと思います。 男性にもいろんな考え方の人がいて、自分の妻に対して、「専業主婦として家にいてほしい」と願う人もいれば、「妻が好きな仕事を続けてほしい」と考える方もいるでしょう。 私の友人・知人の中では両者のタイプがいて、どちらのカップルもうまくいっています。 要は質問者さんの旦那様と質問者さんの考え方、価値観の問題であって、お二人が納得、協力できるのであれば、どのような形になろうと、第三者がとやかく言えることではないと思います。 ただ、個人的には専業主婦というのはもう今の時代にそぐわなくなってきているような気がします。 質問者さんのご友人の方は、そういうことが言いたいのかな? しかし、これも人それぞれですよね。家庭の事情や価値観とか住んでいる地域とか・・・ 結婚後や出産後も女性が外で仕事を続けて行くには、周りの理解と協力は必須ですし、また社会のしくみや制度(保育園の問題とかいろいろ)もまだまだ不十分な面があると思うし・・・ 私はまだ結婚しておりませんが、私の場合、ある先輩女性から「この先、結婚するにせよ、しないにせよ、自分一人で生きていけるだけの力(=経済力)は身に付けておいた方がいいよ」とアドバイスを受けたことがあり、この時のこの言葉がきっかけで結婚とか仕事とかいうものに対する自分なりの考え方が変わったような気がします。 私の場合は、結婚後も今の仕事を続けていくと思います。 これもまた人それぞれです。 どっちが正しいとか間違っているとかっていうのはないと思います。 先ほども書きましたが、質問者さんの旦那様と質問者さんの考え方、価値観の問題であって、お二人が納得、協力できるのであれば、どのような形になろうと第三者がとやかく言うことではないと思います。 質問の論点(専業主婦は浮気されやすい?)からなんだかズレてしまったようですね・・・ごめんなさい。

関連するQ&A

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 専業主婦のメリットってなんですか?

    専業主婦のメリットってなんですか? 私は今年38歳の独身ですが、ここ数か月で今年24歳男性から『専業主婦に対して魅力を感じない』と言われ、30歳手前女性で結婚を控えてる人から『専業主婦に憧れますよ』と言ってたと思いきや、昨日40歳目前で独身の姉から『毎日家で麦茶を作るような生活したくない』と言ってたりしてました。 私は恐ろしいくらい結婚願望がなく、24歳男性と姉の意見には大賛成だし、身近で専業主婦に触れ合ってもつまらないことで苛立ってる気がして魅力を感じられないんです。 現に専業主婦してる人に良さを聞きたいもんです。

  • 専業主婦は幸せか?

    今、女性が結婚後も仕事を続けても問題ないか、続けるべきではないか、という題材でレポートを書いています。そこで疑問に感じたのは「専業主婦は幸せか?」ということです。私(女)が専業主婦の母を見ている限りでは魅力を感じません。 男性の方は、もし自分が女性で専業主婦だったら、という仮定で書いてください。お手数をかけますが、性別も記入していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 専業主婦でありながら浮気。許せない・・・

    私の弟の嫁なんですが、専業主婦でありながら、パソコンでアダルトな仕事をしそこで知り合った男性と不倫関係になり 弟にバレて離婚することになりました。 弟は父の祖父の代からある会社を経営していて、結婚した当初から嫁の実家(義父)には多額の借金があり それを全部、弟と父が負担してきました。 私の実家は金銭的に余裕があったので、幸い出してあげることができ、そのことについては嫁も泣きながら謝ってきたので、何も言いませんでした。 弟と、嫁は幼稚園からの幼馴染でよく身元を知っているのに何で借金があることや異性にだらしないことが分からなかったのか不思議なくらいです。 何不自由なく専業主婦をして、弟(すごく温厚でまじめな優しい子です)と結婚したのに、許せません。 最終的には、自分から出ていき嫁は愛人の元に行ったんですが、専業主婦なのに浮気する人って何なんでしょうか?

  • 専業主婦はストレス貯まりますか?

    専業主婦だと旦那しか話し相手がいなく、旦那が帰宅しても疲れていて話しができなかったりする時ありますよね? それってストレスになりますか? 私の友人に、彼が大好きで結婚し専業主婦になったんですが子供がいなくて、 旦那の帰りだけを待つ生活に寂しさを感じ、どうも旦那に依存してしまうらしく離婚を言い出されたらしいんです。 専業主婦=依存になってしまうのかなと思うと何だか視野が狭いなと思うんですが、 その子のように家にいても苦痛じゃなく、自分だけの世界をきちんと持ち趣味も多彩で、家事をするのが好きなら専業主婦は向いていると言えるんでしょうか?

  • 旦那が浮気相手を好きに なってしまって離婚を言われている専業主婦、結婚

    旦那が浮気相手を好きに なってしまって離婚を言われている専業主婦、結婚四年目です。 離婚については私はしたくないので拒否しています。拒否している理由は1番に旦那さんが好きなのと子供達がいるからです。 そこで別居をするというのは意味がないのでしょうか? 旦那は別居なんて意味がないから、さっと離婚してそのあとお互いがお互いをどう思うのかのほうがいいといいます。 旦那さんは夫婦という枠を取っ払って、二人でいたいと言うのです。ロンブーの淳のような… ただ旦那さんには友達というなの浮気相手がいて離婚してしまうと相手にいってしまうと思うと余計に離婚したくなく、ですが旦那さんの離婚理由は私に冷めたからで友達の事は関係ないと浮気のことは認めず、私は浮気相手がいるから私に冷めたと思っています。 それは違うんですかね…ちなみに浮気はここ一、二ヶ月の話しです。 あと別居は無意味でしょうか?

  • 今どき、専業主婦になれる女性は勝ち組ですか?

    多くの女性が男性に年収600万以上を望みますが、結婚適齢期の30代でそれだけ稼げる男性は、全体の十数%しかいないそうです。つまり殆どの夫婦は、(特に子どもを望む場合)共働きしないと家計を維持できない事になります。 そうなると若くして年収600万以上稼ぐ男性には、多くの女性が殺到しますよね?その中で妻の座を射止めた女性というのは、かなり凄いのではないでしょうか。専業主婦を目指しても、選ばれた女性しかなれない時代です。 周囲の専業主婦の旦那さんは大企業にお勤めだったり、会計士や弁護士など年収が高いお仕事に就いています。その奥様は揃いも揃って美人です。 バリキャリで男性の平均年収を軽く超えるぐらい稼いでいる女性は除いて、低年収で共働きの女性は、専業主婦の女性に比べると見た目や性格などが、男性視点で見劣りしますか?今の奥さんが専業主婦希望だったら結婚しませんでしたか?

  • 共働きと専業主婦

    旦那の稼ぎが悪くて、働かなければならない人、子供が出来るまではお互いに働いて貯蓄する人、働くのが好きな人、 小さな子供がいるから働きたいけど、専業主婦の人、ゆとりはあるし子なし専業主婦の人・・・。 世の中、いろんなパターンの人が居るとは思うのですが、今回は子なし専業主婦について質問です。 そんな専業主婦って一体、何をして1日過すのでしょうか? 買物とか趣味とか、悠々と生活しているのかなと思ったりしますが毎日そんなことを しているわけじゃないですよね。 友達で「だって、働きたくないんだも~ん」って言ってる人が居て理解できません。 私は結婚したら、働きたいです。(旦那の収入が高い低いは関係ないとして) 専業主婦って1日中、一人で家事をして、旦那の好みの料理作って、旦那の帰りを待って・・・って 旦那のことばかり考えて居そうだし、気がついたらその日は旦那としか会話していないってこともありそうですし。 なんか旦那に依存度が強くなりそうっていうか。 その点、働いていれば、刺激のある会話も笑いも仲間もいるし、例えば旦那と喧嘩していたとしても 働いている間は忘れられるし、生活が生き生きしそうな気がします。 何が正解で何が間違えとか無いと思いますが、ただ疑問なんです。 子供居ない専業主婦って暇なんじゃないのかな、って。 その立場になったことがないので良く解らないんで教えてください。

  • 専業主婦の方、専業主婦の旦那様 へお尋ねしたいです。

    子供さんがいらっしゃる方は夫婦2人きりだった頃を思い出してください。 旦那様がお休みの日、夫婦一緒に過ごされる時間はどのくらいですか? 私は専業主婦、結婚1年未満(交際4年以上)、子供なし、旦那様(20代後半)の転勤で見知らぬ土地へついてきました。 旦那様のお休みは土日祝で、今までは大抵ずっと一緒に過ごしてきたのですが、最近旦那様が一人で外出するようになりました (浮気は絶対に無いのでその点疑うのはご遠慮くださいね)。 「ただ、一人きりの時間がたまには欲しい」と言われてしまい、大変ショックを受けました。 私が外出すればいいのですが知り合いもいないので、土日は相手してほしいと思っていたのです。結婚当初は「こんな不憫なところに連れてきてしまってごめん」という感じだったのですが・・・ そこでお伺いしたいのですが、 旦那様、奥様一人にして遊びに行きますか? 一人の時間、欲しいですか? どのくらいの頻度で? 宜しくお願いします・・・

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。