• ベストアンサー

専業主婦のメリットってなんですか?

専業主婦のメリットってなんですか? 私は今年38歳の独身ですが、ここ数か月で今年24歳男性から『専業主婦に対して魅力を感じない』と言われ、30歳手前女性で結婚を控えてる人から『専業主婦に憧れますよ』と言ってたと思いきや、昨日40歳目前で独身の姉から『毎日家で麦茶を作るような生活したくない』と言ってたりしてました。 私は恐ろしいくらい結婚願望がなく、24歳男性と姉の意見には大賛成だし、身近で専業主婦に触れ合ってもつまらないことで苛立ってる気がして魅力を感じられないんです。 現に専業主婦してる人に良さを聞きたいもんです。

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noozukae
回答No.8

毎日、麦茶を作ってる主婦です(笑) いやー、メリットも何も、ないような…。 1番目が産まれる直前に、仕事をやめて以来、専業主婦、もうじき四年です。 メリットを考えて専業主婦になった訳じゃありません。旦那も私も、子供が小さいうちは、母親として家にいて、子供達を見たい(見てやって欲しい)と思ったからです。 幸い、旦那の収入だけで何とか暮らしていけます。贅沢はできませんが。 簡単に言えば、働くのが嫌いな人からしたら、外で働かなくても、食べさせてもらえるから、メリットがあるのでは?でも、生きていく上で、家事は必要です。一応専業主婦も家の中で、働いています。だから、夫は家事をやる必要ありませんからね。 ちなみに、私は、働くのは嫌いではありませんが、今の状況で働いたら、多分、私は倒れます。三歳と一歳の育児と家事で手一杯。私の旦那は、仕事が多忙で、家事を分担する事は、出来ません。自営なので、有給休暇なんてあってないような物です。 例え、頑張って今の状況で私が働いても、夫婦不仲→家庭崩壊になるのは、間違いないでしょう。なので、私の家庭は、私が働かないで育児と家事をする事が、家族円満の基礎のような気がします。家族には、私が専業主婦のほうが、メリットでしょう。私には、特別メリットはありません。 なので専業主婦のメリットを考えて、専業主婦になったわけじゃありません。メリットを考えて専業主婦になる方は、少ないと思いますよ。 仕事が好きな方からしたら、専業主婦ほど、つまらない物はないと思います。私は、そこまで仕事に執着がないと思います。手相をみたら、運命線がありませんでした(笑)こういう人は、家庭向きなんだそうです。 だから、専業主婦のメリットを聞いても、納得出来ない方もいるし、納得する方もいます。ちなみに、メリットを聞いて専業主婦になってみたいですか?専業主婦に憧れる30代の女性に、どうして憧れるのか聞いてみたら、いかがですか? あなたが、魅力を感じないなら、それは、それで別に構わないと思いますよ。人それぞれですから。 私は、仕事と家事、育児をされてる方には、尊敬します。不器用な私には、とても出来ません。でも、親に子供を預けっぱなしで、子供のご飯もなにもかも親任せ、仕事メインにされてる方には、ちょっと首をひねってしまうのは、事実です。何の為に働いてるのかなぁ…と。それは、女性だけでなく男性にも言えることですけど。

その他の回答 (7)

• ran200901
回答No.7

私も専業主婦でも、高額所得者で働かなくて良い言われたからと家庭の事情で仕方なく専業主婦になった方もいるので、比較対象にならないと思いますよ。 私としては妊娠を期に、主人から、ウチは生活に困らないし、副業の手伝いもして欲しいから仕事を辞めてと言われ、専業主婦になったのですが、切迫流産や切迫早産になった時、職場に気兼ねなく安静にしていられたので良かったですね。それに落ち着いて胎教にも時間をさけました。 安定してからは、毎日家にいるのも良くないので、主人が、ヨガ教室やカルチャースクールを4箇所程通わせてくれたり、エステの代金も払ってくれるので、生活が充実しています。 洋服と美容院、化粧品のお小遣いは、毎月7万円ほど頂けるので、それほど困りませんから貯金も出来ますし、特別の時は臨時収入をくれるので、金銭面では不自由せず、働かなくても、お金がもらえる事です。 高級マンションに住んでいますので、周りの方も優雅で穏やかな専業主婦ばかりですので、たぶん質問者さんが仕方なく専業主婦している方しか知らず、そのような方は生活の苛立ちもあると思うので魅力を感じないのではないでしょうか? 今の所、働く事は嫌いではないので、子供の手が離れたら、国家資格をもっていますので、パートなら仕事に困りませんから、時間つぶしにもなるので、週2~3日程パートにでも出ようかなとは考えています。生活がかかっていないので、趣味の範囲で働けることもメリットですかね。

noname#113339
noname#113339
回答No.6

ちょっと比較対象が違ってるような… 専業主婦のメリットっていっても皆一律、同じ線引きではないよね。 旦那が高収入だから働かなくてもいい人もいれば 働きたくても家庭の事情で働けない人。 24歳の男性の周りには魅力的でない人が沢山いるのかもしれないけど 世の中には専業主婦でも魅力的な人っていっぱいいるし。 毎日家で麦茶を作るような生活したくないって思っても そうしなきゃならない人もいて… メリットでなくてもそうしなきゃならない。 今私は専業主婦してますが、それは主人の実家がお金持ちで 主人も高収入なので働かなくても良いからです。 因みに家にこもっている訳ではありません。 ジムに通ったり習い事をしたり、毎日沢山の人と楽しくやってます。 私から言えば、生活出来るお金があるのに わざわざ会社に使われて働かなくちゃいけない道を選ぶのか… 自分の好きなことをして、自分の時間を有意義に使える 会社に拘束されなくてもいいしね。 働くのが好きならば働けばいいし、 専業主婦が好きならそれで良し。 メリット・デメリットって考える方がナンセンスだと思いません? 結婚願望がなければ結婚しなければ良いと私は思います。 結婚が全てなんて私も思いませんし、子供がいれば幸せとも言えないし。

• usa2112
回答No.5

専業主婦「も」出来る、経済力を持ってる夫っていう証明

• galedays
回答No.4

専業主婦です。 うちは裕福で生活に余裕がある、というわけでは決してないのですが、働いていません。 小学1年生の子供がいますので、子供が学校に行っている間は時間があるのですが、もし働いていたら子供が病気の時や夏休みなどの長期休暇のとき、ひとりでお留守番させなくてはなりません。それを考えると、もう少し家に居たいな、と思っています。 子供ができるまでは会社員でしたので、退社して専業主婦になったときはなんとも心細かったです。 社会のどこにも属していないということが、不安に思いました。 外に出て働くストレスはありませんが、視野が狭くなっているんだろうなとも思います。 また、経済的に夫ひとりに頼っているというのも、今の時代リスキーだとも思います。 でも、今の私には、家にいる事のメリットの方が大きいんですよね。 たぶん、家族のペースに合わせてあげられる、時間的、精神的余裕があるからです。 独身で毎日忙しく働いてる方からしたら、きっと暇そう、退屈そうって思われるんだろうな。 確かに、働いてそのお金で好きな物買っておいしいもの食べて、という生活と比べたら、地味で退屈だと思いますが・・・。こどもが出来ると、こどもをまともな人間に育てなくては!きちんとした生活をみせなければ!ということに重きが行くので、まあ、お金もそんなにないですし、地味ーな生活になってしまいますね。 私もたまに独身の頃に戻ってぱーーーっと遊びたい!と思いますが、しかたないです。 こどもがもう少し大きくなって、勝手に家を出入りするようになったら、私も働いてお金貯めて、もうちょっと派手な生活したいです。

noname#156230
noname#156230
回答No.3

専業主婦37歳です。 結婚してから不妊治療をしています。人気の病院に通っていますが、そこはいつも芋を洗うように不妊治療患者で混んでいます。 日本でも有数のこの病院で結果を出したいため、自分の生理周期に合わせて予定を立てています。 病院は混んでいるので、もし働き出すと時間の制限がある中、もっと大変な思いをして通わないといけなくなると思います。 そうなるとストレスは今以上に多くなり、生活も変わりそうです。 苦手な家事もおろそかになるだろうし、病院へ自由にいけなくなります。そう思うと働きたくても働けません。 働かないで高額な不妊治療代を払えるのは幸せなことかもしれませんが働かないでいるのがとても苦痛です。本来私は仕事人間でした。 専業主婦のメリットとなれば、私の場合は完璧な家事や夫の世話が出来て夫がくつろげるように毎日部屋を整え食事の準備ができることが一番でしょうか。何より病院にも通いやすく病院のドクターの都合にこちらも合わせられます。 夫に感謝しているので円満ですね。葛藤はありますがしょうがないと自分に折り合いをつけています。 仕事をしていないので必然的に付き合いは狭くなります。なので話す話しも決まってしまいます。でもこれはしょうがないことなんですよ。

• xxmihanaxx
回答No.2

20代後半です。専業主婦ではありませんがフルタイムで働いていません。子供はいないのでそれを差し引くと専業主婦に近いのかなと思います。 うちは少し都心から離れていて、フルで働こうと思うと早朝家を出て夜遅く帰宅すると言う生活が必至です。現に夫はそうです。 もしそういう生活になると今の様にごはんをきちんと作れないと思います。 もちろんやっている方はいますが、ちょっと人より体力がないので…。 きちんと食事の支度や家事をして、稼ぐことより倹約で家計を支えた方が性に合っていると思うし、それがメリットのひとつだと思います。 夫婦そろって一日中いないとどうしてもお金で家事を補いますからね…。また宅急便1つ受け取れなくなってしまうと思います。 他にも子供がいると、やはりずっと一緒に過ごせることでしょうか。 保育園が悪いとは言いませんが、やはり母親と過ごす時間が多い方がいいのではと思うのが持論です。 母親にとっても、もう二度と訪れない赤ちゃんのとき、自分の子供と長くいるというのはいいことだと思います。 ある程度大きくなってからも、学校から帰宅して母親がいるというのは子供の頃の私にとって幸せでした。

• keirimas
回答No.1

3食昼寝つき