• ベストアンサー

専業主婦のメリットってなんですか?

専業主婦のメリットってなんですか? 私は今年38歳の独身ですが、ここ数か月で今年24歳男性から『専業主婦に対して魅力を感じない』と言われ、30歳手前女性で結婚を控えてる人から『専業主婦に憧れますよ』と言ってたと思いきや、昨日40歳目前で独身の姉から『毎日家で麦茶を作るような生活したくない』と言ってたりしてました。 私は恐ろしいくらい結婚願望がなく、24歳男性と姉の意見には大賛成だし、身近で専業主婦に触れ合ってもつまらないことで苛立ってる気がして魅力を感じられないんです。 現に専業主婦してる人に良さを聞きたいもんです。

noname#120258
noname#120258

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noozukae
  • ベストアンサー率26% (81/310)
回答No.8

毎日、麦茶を作ってる主婦です(笑) いやー、メリットも何も、ないような…。 1番目が産まれる直前に、仕事をやめて以来、専業主婦、もうじき四年です。 メリットを考えて専業主婦になった訳じゃありません。旦那も私も、子供が小さいうちは、母親として家にいて、子供達を見たい(見てやって欲しい)と思ったからです。 幸い、旦那の収入だけで何とか暮らしていけます。贅沢はできませんが。 簡単に言えば、働くのが嫌いな人からしたら、外で働かなくても、食べさせてもらえるから、メリットがあるのでは?でも、生きていく上で、家事は必要です。一応専業主婦も家の中で、働いています。だから、夫は家事をやる必要ありませんからね。 ちなみに、私は、働くのは嫌いではありませんが、今の状況で働いたら、多分、私は倒れます。三歳と一歳の育児と家事で手一杯。私の旦那は、仕事が多忙で、家事を分担する事は、出来ません。自営なので、有給休暇なんてあってないような物です。 例え、頑張って今の状況で私が働いても、夫婦不仲→家庭崩壊になるのは、間違いないでしょう。なので、私の家庭は、私が働かないで育児と家事をする事が、家族円満の基礎のような気がします。家族には、私が専業主婦のほうが、メリットでしょう。私には、特別メリットはありません。 なので専業主婦のメリットを考えて、専業主婦になったわけじゃありません。メリットを考えて専業主婦になる方は、少ないと思いますよ。 仕事が好きな方からしたら、専業主婦ほど、つまらない物はないと思います。私は、そこまで仕事に執着がないと思います。手相をみたら、運命線がありませんでした(笑)こういう人は、家庭向きなんだそうです。 だから、専業主婦のメリットを聞いても、納得出来ない方もいるし、納得する方もいます。ちなみに、メリットを聞いて専業主婦になってみたいですか?専業主婦に憧れる30代の女性に、どうして憧れるのか聞いてみたら、いかがですか? あなたが、魅力を感じないなら、それは、それで別に構わないと思いますよ。人それぞれですから。 私は、仕事と家事、育児をされてる方には、尊敬します。不器用な私には、とても出来ません。でも、親に子供を預けっぱなしで、子供のご飯もなにもかも親任せ、仕事メインにされてる方には、ちょっと首をひねってしまうのは、事実です。何の為に働いてるのかなぁ…と。それは、女性だけでなく男性にも言えることですけど。

その他の回答 (7)

  • ran200901
  • ベストアンサー率34% (99/286)
回答No.7

私も専業主婦でも、高額所得者で働かなくて良い言われたからと家庭の事情で仕方なく専業主婦になった方もいるので、比較対象にならないと思いますよ。 私としては妊娠を期に、主人から、ウチは生活に困らないし、副業の手伝いもして欲しいから仕事を辞めてと言われ、専業主婦になったのですが、切迫流産や切迫早産になった時、職場に気兼ねなく安静にしていられたので良かったですね。それに落ち着いて胎教にも時間をさけました。 安定してからは、毎日家にいるのも良くないので、主人が、ヨガ教室やカルチャースクールを4箇所程通わせてくれたり、エステの代金も払ってくれるので、生活が充実しています。 洋服と美容院、化粧品のお小遣いは、毎月7万円ほど頂けるので、それほど困りませんから貯金も出来ますし、特別の時は臨時収入をくれるので、金銭面では不自由せず、働かなくても、お金がもらえる事です。 高級マンションに住んでいますので、周りの方も優雅で穏やかな専業主婦ばかりですので、たぶん質問者さんが仕方なく専業主婦している方しか知らず、そのような方は生活の苛立ちもあると思うので魅力を感じないのではないでしょうか? 今の所、働く事は嫌いではないので、子供の手が離れたら、国家資格をもっていますので、パートなら仕事に困りませんから、時間つぶしにもなるので、週2~3日程パートにでも出ようかなとは考えています。生活がかかっていないので、趣味の範囲で働けることもメリットですかね。

noname#113339
noname#113339
回答No.6

ちょっと比較対象が違ってるような… 専業主婦のメリットっていっても皆一律、同じ線引きではないよね。 旦那が高収入だから働かなくてもいい人もいれば 働きたくても家庭の事情で働けない人。 24歳の男性の周りには魅力的でない人が沢山いるのかもしれないけど 世の中には専業主婦でも魅力的な人っていっぱいいるし。 毎日家で麦茶を作るような生活したくないって思っても そうしなきゃならない人もいて… メリットでなくてもそうしなきゃならない。 今私は専業主婦してますが、それは主人の実家がお金持ちで 主人も高収入なので働かなくても良いからです。 因みに家にこもっている訳ではありません。 ジムに通ったり習い事をしたり、毎日沢山の人と楽しくやってます。 私から言えば、生活出来るお金があるのに わざわざ会社に使われて働かなくちゃいけない道を選ぶのか… 自分の好きなことをして、自分の時間を有意義に使える 会社に拘束されなくてもいいしね。 働くのが好きならば働けばいいし、 専業主婦が好きならそれで良し。 メリット・デメリットって考える方がナンセンスだと思いません? 結婚願望がなければ結婚しなければ良いと私は思います。 結婚が全てなんて私も思いませんし、子供がいれば幸せとも言えないし。

  • usa2112
  • ベストアンサー率0% (0/5)
回答No.5

専業主婦「も」出来る、経済力を持ってる夫っていう証明

  • galedays
  • ベストアンサー率38% (18/47)
回答No.4

専業主婦です。 うちは裕福で生活に余裕がある、というわけでは決してないのですが、働いていません。 小学1年生の子供がいますので、子供が学校に行っている間は時間があるのですが、もし働いていたら子供が病気の時や夏休みなどの長期休暇のとき、ひとりでお留守番させなくてはなりません。それを考えると、もう少し家に居たいな、と思っています。 子供ができるまでは会社員でしたので、退社して専業主婦になったときはなんとも心細かったです。 社会のどこにも属していないということが、不安に思いました。 外に出て働くストレスはありませんが、視野が狭くなっているんだろうなとも思います。 また、経済的に夫ひとりに頼っているというのも、今の時代リスキーだとも思います。 でも、今の私には、家にいる事のメリットの方が大きいんですよね。 たぶん、家族のペースに合わせてあげられる、時間的、精神的余裕があるからです。 独身で毎日忙しく働いてる方からしたら、きっと暇そう、退屈そうって思われるんだろうな。 確かに、働いてそのお金で好きな物買っておいしいもの食べて、という生活と比べたら、地味で退屈だと思いますが・・・。こどもが出来ると、こどもをまともな人間に育てなくては!きちんとした生活をみせなければ!ということに重きが行くので、まあ、お金もそんなにないですし、地味ーな生活になってしまいますね。 私もたまに独身の頃に戻ってぱーーーっと遊びたい!と思いますが、しかたないです。 こどもがもう少し大きくなって、勝手に家を出入りするようになったら、私も働いてお金貯めて、もうちょっと派手な生活したいです。

noname#156230
noname#156230
回答No.3

専業主婦37歳です。 結婚してから不妊治療をしています。人気の病院に通っていますが、そこはいつも芋を洗うように不妊治療患者で混んでいます。 日本でも有数のこの病院で結果を出したいため、自分の生理周期に合わせて予定を立てています。 病院は混んでいるので、もし働き出すと時間の制限がある中、もっと大変な思いをして通わないといけなくなると思います。 そうなるとストレスは今以上に多くなり、生活も変わりそうです。 苦手な家事もおろそかになるだろうし、病院へ自由にいけなくなります。そう思うと働きたくても働けません。 働かないで高額な不妊治療代を払えるのは幸せなことかもしれませんが働かないでいるのがとても苦痛です。本来私は仕事人間でした。 専業主婦のメリットとなれば、私の場合は完璧な家事や夫の世話が出来て夫がくつろげるように毎日部屋を整え食事の準備ができることが一番でしょうか。何より病院にも通いやすく病院のドクターの都合にこちらも合わせられます。 夫に感謝しているので円満ですね。葛藤はありますがしょうがないと自分に折り合いをつけています。 仕事をしていないので必然的に付き合いは狭くなります。なので話す話しも決まってしまいます。でもこれはしょうがないことなんですよ。

  • xxmihanaxx
  • ベストアンサー率40% (647/1607)
回答No.2

20代後半です。専業主婦ではありませんがフルタイムで働いていません。子供はいないのでそれを差し引くと専業主婦に近いのかなと思います。 うちは少し都心から離れていて、フルで働こうと思うと早朝家を出て夜遅く帰宅すると言う生活が必至です。現に夫はそうです。 もしそういう生活になると今の様にごはんをきちんと作れないと思います。 もちろんやっている方はいますが、ちょっと人より体力がないので…。 きちんと食事の支度や家事をして、稼ぐことより倹約で家計を支えた方が性に合っていると思うし、それがメリットのひとつだと思います。 夫婦そろって一日中いないとどうしてもお金で家事を補いますからね…。また宅急便1つ受け取れなくなってしまうと思います。 他にも子供がいると、やはりずっと一緒に過ごせることでしょうか。 保育園が悪いとは言いませんが、やはり母親と過ごす時間が多い方がいいのではと思うのが持論です。 母親にとっても、もう二度と訪れない赤ちゃんのとき、自分の子供と長くいるというのはいいことだと思います。 ある程度大きくなってからも、学校から帰宅して母親がいるというのは子供の頃の私にとって幸せでした。

  • keirimas
  • ベストアンサー率28% (1119/3993)
回答No.1

3食昼寝つき

関連するQ&A

  • 専業主婦になって欲しい? 専業主婦になりたい?

    厚生労働省の調査によれば・・・ 独身男性の5人に1人は、結婚相手に専業主婦になって欲しいと思っているそうです。 また、独身女性の3人に1人は、結婚したら専業主婦になりたいと思っているそうです。 そこで・・・ 結婚している、結婚していないにかかわらず、男性の方は相手に専業主婦になって欲しいと思いますか?  女性の方は、専業主婦になりたいと思いますか? 現実的には無理でも、理想ではなって欲しい、なりたいですか?

  • 専業主婦希望の元カノだったのに

    34才男性です。 昨年春まで付き合っていた同じ職場の元カノ(26)が昨年12月に中途入社の後輩(28)と結婚しました。 私と元カノとは半年ほど付き合っていて、私自身結婚願望がありましたが、結婚に対する価値観が合わないため別れました。 その価値観の違いとは、元カノは専業主婦希望で、一方私は結婚しても共働きを強く希望していました。 今の時代、専業主婦はリスクが高く、元カノもせっかく正社員で安定しているのに辞めるのは勿体ないと思っていました。もちろん、共働きの際は私も家事育児を手伝うつもりでいました。 しかし、元カノは「専業主婦になれない結婚なんかありえない。だったらずっと独身でいい」と言っていたので、私も年齢的に急がねば、と思いしぶしぶ別れに至りました。 別れ話は円満で、元カノには幸せになってほしいと願っていました。 元カノが結婚するまでは。 元カノが後輩と付き合い始めたことを知ったとき、「後輩の給料じゃ専業主婦は無理だろう。別れるんだろうな」と思っていましたが、なんと元カノは結婚しても働き続けることが判明しました。 「子供を産んでも育休取ってずっと働き続ける」とさえ。私はびっくりしてしまいました。 実は、元カノは共働き志向だったらしく、それを男性側から当然のように求められるのは気に入らず、男性の甲斐性を試すためにわざと「専業主婦希望」と公言していたことがわかりました。 もし、彼女の言う通り「専業主婦でもいいよ」と言えば結婚してくれたようなのです。専業主婦になるつもりはないが、はなから共働きを望む男性は門前払いする気だったようです。 後輩男性は専業主婦でも共働きでもどっちでもいい、兼業なら家事は手伝うから、という返事をしたことでめでたく結婚が決まったそうです。 私は驚いたのと同時に、ものすごく後悔しました。「専業主婦」を踏絵にする彼女のしたたかさと、2馬力で勝ち組になった後輩男性を羨ましく思います。 後輩男性によると元カノは家事・料理に力を入れていて手際よくこなすようで殆ど手伝うことがないと言ってました。元カノの手作りの弁当を美味しそうに食べ、憎たらしく惚気ていました。 私の会社は社内での結婚、共働きに寛容でとても良い環境です。元カノの職種は男性社員と同等の給料がもらえるのでかなり裕福な家庭になるでしょう。数年でマイホーム購入もできると思います。 初めから共働き志向なら私と結婚しても良かったのではないか?! 本当だったら後輩男性の愛妻弁当は私が食べているはずだったのにとえらく悔しいです。 共働き希望の男性はそんなにダメなんでしょうか? 私には共働きしてまで結婚したいと思われるような男になるための魅力ががなかったのでしょうか。

  • 専業主婦は幸せか?

    今、女性が結婚後も仕事を続けても問題ないか、続けるべきではないか、という題材でレポートを書いています。そこで疑問に感じたのは「専業主婦は幸せか?」ということです。私(女)が専業主婦の母を見ている限りでは魅力を感じません。 男性の方は、もし自分が女性で専業主婦だったら、という仮定で書いてください。お手数をかけますが、性別も記入していただけるとありがたいです。よろしくお願いします。

  • 専業主婦がたたかれる理由

    ネットの掲示板を見ていると、専業主婦への 風あたりが最近強いと感じずにはいられず質問しました。 独身のある程度の収入がある男性は、 「寄生虫を養うつもりはない」「専業主婦はニート」とあったり、 結婚していて共働きだった男性が 「妻が専業主婦になりたいと言ったから離婚を考える」とあったり。 専業主婦ってそんなに楽なものと考えられている? 確かにこの不景気の中、共働きをしなくてはならない夫婦は多いと思います。 しかし専業主婦=寄生虫っていうのはいくら何でもあんまりかと。 この概念はいつから生まれてしまったのでしょうか。 私自身、母、兄の嫁、姉はみんな専業主婦しています。 (母は週4でパートに出ていますが) 前までは当たり前だったんですが、今じゃ贅沢なのか…。 私の周りの女友達や先輩は、「男性は家族を養う大黒柱であり、 女性は家と家庭を守るもの」という古い考えがあるようです。 女性の稼ぎをアテにする男性は甲斐性がないじゃないですけど、男気がないとも。 確かにもしも自分に娘がいて、もし娘の彼が「働いてもらう」と言って来たら ちょっと残念…というか幸せにするつもりがない、養うつもりがないんだと思って 反対してしまうかも。娘がそれでも良いと言うならいいですが…。 しかしこのご時世、男性だけの稼ぎでは食べて行けない、 あるいは女性も働きたい場合などありますので共働きの理由も分かります。 一方で先輩や友人が言うような男性の在り方みたいなのも分かります。 何となく男性が「専業主婦」という社会から逃げ道(といったら失礼かもですが) のある女性に対してのヒガミのように感じるのですが 実際のところ、専業主婦たたきはなぜ起きているのでしょうか?

  • 自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか?

    自分の奥さんを専業主婦にしたいと思いますか? 子供の初めてがみたい、家庭を支えたい。それは賛成です。 私は子供が小学生になるまでは専業主婦がいい、それ以降は働いてほしい気があります。 男性にとって何もメリットを感じられないというか。 家事も一緒にやればいいと思ってしまいます。(1人暮らしの経験から) 専業主婦になりたい女性はどのような心境なのでしょうかね。 養ってもらいたい、働きたくないみたいな子もいるし、 鬱病になったり、ママ友との付き合いがめんどくさいとか 不倫や浮気をする専業主婦を見たことがあります。 専業主婦にならず、働くことに生きがいをもっている女性のほうがいいかなと最近は思ってしまいます。

  • 専業主婦を叩いているのって主に男性ですよね?

    兼業主婦や、独身OLからすれば、 専業主婦が外で働くようになると、困るのです。 不景気で、職がないっていうのに、 専業主婦まで働き出すと、競争率が高くなる。 やめてもらいたい。 女性側からすれば、私のような意見も多いのではないかと思うのです。 専業主婦を抱えることによって 一番負担が大きくなるのは男性ですよね? 専業主婦叩きって、 男性が主なんですか?

  • 専業主婦になりたい彼女

    結婚を考えている彼女は専業主婦になりたいと言っていますが、 私はそれを望みません。どのように説得すれば良いでしょうか。 専業主婦のメリットも重々承知の上ですが、今回のトピックはあくまでどのように説得するかです。 私が彼女が専業主婦になるのを拒否する理由は以下です。 ・私の身に何かが起きた時に稼ぎ口が無くなってしまう。 ・私一人の稼ぎに頼ることになり、リスクが高くなる。 ・私自身、リスクの高い事、チャレンジ等をしづらくなる。 ・共働きに比べ、収入が減る。 ・彼女の社会との接点が希薄になる。 その他、等々意見がありますが、私には彼女が単に働きたくないだけで、 安易に専業主婦というものを望んでいるようにしか思えないことがあります。 しかし、真剣に結婚を考えているのも事実で、どうにか彼女を説得できないかと悩んでおります。

  • 友達に専業主婦をすすめられます。

    こんにちわ 昨年結婚しました。 結婚して半年ほど専業主婦をしていましたが、 働いている方が自分にあってると感じたので 今は働いています。<正社員です でも、専業主婦(子持ち)の友達から 「あなたは専業主婦が向いてる」 「家事がおろそかになるわよ」 「子どもができたら、絶対家にいてあげたいと思うよ」 などと言われました。 苦労して就職したのに、否定的なことばかり言われて気分が悪いです。 私は彼女に「働いた方がいいわよ」とは言ってないのに。 専業主婦をしていた頃は、時間をもてあまして私には退屈でした。 働いていた頃(独身時代)と比べ、勉強もしなくなったし 外出が少ないから洋服や化粧品なども買わなくなり、 おしゃれに無頓着になっていく自分もイヤでしたし。 最近では、 「手取りいくら貰ってるの?」 「生活費は折半?」 「旦那さんのご両親は働くことに賛成なの?」 とか聞いてきたり・・・。正直、疲れます。 この友達の真意はどこにあるのでしょう。 こんな友達がまわりにいたら、みなさん、どうしますか?

  • 専業主婦になりたい

    質問します。 結婚したら専業主婦になりたいんです。 楽そうだし。 専業主婦の人に聞きたいんですけど実際はどうですか? あたしは好きな人と結婚して犬や猫を飼っていつまでもラブラブの生活がしたいんです。

  • 専業主婦、働く主婦さんに質問です!!

    専業主婦さん、働く主婦さんに質問です □「主婦」の仕事はなんですか??(例 洗濯 掃除… □どんなことに気をくばっていますか?? □主婦の知恵を教えてください (*ノェノ)専業主婦の人に質問です ◇専業主婦をすることによってのメリット、  デメリットを教えてください ◇どんな在宅ワークをやっていますか?      ◇一ヶ月の収入はどれくらいですか?? 働く主婦さんに質問です(*ノωノ)キャー ◆仕事と家事を両立する主婦のメリットと、  デメリットを教えてください ◆働く主婦さんはどんな仕事はなんですか

専門家に質問してみよう