• ベストアンサー

専業主婦の方、専業主婦の旦那様 へお尋ねしたいです。

子供さんがいらっしゃる方は夫婦2人きりだった頃を思い出してください。 旦那様がお休みの日、夫婦一緒に過ごされる時間はどのくらいですか? 私は専業主婦、結婚1年未満(交際4年以上)、子供なし、旦那様(20代後半)の転勤で見知らぬ土地へついてきました。 旦那様のお休みは土日祝で、今までは大抵ずっと一緒に過ごしてきたのですが、最近旦那様が一人で外出するようになりました (浮気は絶対に無いのでその点疑うのはご遠慮くださいね)。 「ただ、一人きりの時間がたまには欲しい」と言われてしまい、大変ショックを受けました。 私が外出すればいいのですが知り合いもいないので、土日は相手してほしいと思っていたのです。結婚当初は「こんな不憫なところに連れてきてしまってごめん」という感じだったのですが・・・ そこでお伺いしたいのですが、 旦那様、奥様一人にして遊びに行きますか? 一人の時間、欲しいですか? どのくらいの頻度で? 宜しくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • noatyo
  • ベストアンサー率45% (9/20)
回答No.12

結婚10数年、子供はいない専業主婦です。(この1年のみ専業です) 結婚と同時に、実家から遠い、知り合いも一人もいない土地に来ました。 今は、結婚の年数も経ちましたので、一人が全く苦になりませんが・・。 主人が休みの日は、一緒に行動します。 主人が私の希望に合わせてくれると言った感じです。 私はアウトドア派、主人はインドア派はので、本当は 休みの日は、家でゴロゴロしていたいとは思いますが・・。 主人が一人で出かけることはありません。 以前、実家に用事があり、1週間ほどの予定で、一人で帰省したことが あります。主人は快く送りだしてくれました。 実家に着いてから母に「働いている夫に不自由をかけてまで1週間も いることはないから、早めに帰りなさい」と言われ 「そうなのか~、じゃあ帰るか」と思っていたところ、 兄(既婚、子供2人)に「男にはたまには一人になりたいことがあるんだ。1週間留守と言ったら、そのつもりでいろいろ計画していることも あるんだから、予定通り1週間いろ」と言われました。 質問者様は、まだ新しい生活が始まったばかりで、ましてや知らない土地。 気持ちの中に、「私だけが・・・」とか「あなたの都合でこうなった」など、責めるような気持ちはありませんか? 私は結婚当初は少なからずありました。 主人は「普段一人にしてごめん」と言ってくれているのに、それでも 恨みがましい気持ちがなかった訳ではありません。 質問の中に「外出すればいいのですが知り合いもいないので・・」と 書いていらっしゃいますが、知り合いがいないと出かけなれない訳ではありませんよ。 私も田舎に嫁ぎましたが、近所ウォーキングしながら散策し、土地勘がついてきたら、車で出かけ、地域の情報誌(大した内容はない)があったので、それを片手にでかけて見ました。 夜に帰ってきた主人に「今日は○○に行ってみたよ」「こんな店があったよ」と伝えると嬉しそうに笑ってくれたのは、私が生活に順応してきていることが、主人も嬉しかったのだと思います。 質問者様も、まだ新婚さんですし、一緒に過ごしたい気持ちは当然です。 でもこれからお子さんが生まれたり、お仕事に就いたりされると 自分の時間なんて今が最後かもしれませんよ。 自分で、新しい何かをみつけて、週末そこにご主人を誘ってみるのも いかもしれません。 きっと「他の夫婦はもっと一緒にいるよ」などと言っても、何の解決になりません。 質問者様が、ご主人の望むように、ご主人もあなたに望んでいることが あると思います。 どうぞ、発展的な答えを見つけ出して、これからも仲良くお過ごしくださいね。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 同じ環境の方の意見、なおさらありがたいです。 >質問者様が、ご主人の望むように、ご主人もあなたに望んでいることが あると思います。 はい。自分自分ではダメですね。 とても参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで。

その他の回答 (12)

noname#118909
noname#118909
回答No.13

うちは私が会社員で夫が学生です 家事は大部分やってもらってますし、夫は無収入なので被扶養配偶者ですが、彼も専業主婦? そうだと仮定して、私は女性ですが「旦那様」の立場で回答しますね あくまで私の意見としてですが、性別は関係ないと思うので ちなみに私は普通の土日祝日休みです >旦那様、奥様一人にして遊びに行きますか? 行きますね お泊りも旅行も行っちゃいます >一人の時間、欲しいですか? 欲しいというより「一人が基本」がいいです デートは好きですよ でも、それってあくまで「基本」が「一人」だから、「二人」が楽しいんですよね >どのくらいの頻度で? なので24時間、週7日になりますか(笑) うちも2Kなので家では一人になれませんが、それでも話しかけるときは「ちょっといい?」だし、デートに誘うのも「明日って空いてる?」です 逆にこういう風に扱われてみたいってちょっと思いません? 「一人の時間が欲しい」 は否定的だけど、 「二人の時間が欲しい」 の意思表示(ちょっといい?や、空いてる?など)は、何度してもされても素敵なはずですよ そしてそれは「一人が基本」じゃないと、できない発想です 少しでも参考になれば幸いです

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるほど、発想の転換とはこういうことを言うのですね。 プラスへの発想。 とても参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで。

  • lupan344
  • ベストアンサー率28% (1201/4268)
回答No.11

48才、既婚男性です。 一人で遊びに行くってのは、ほとんど皆無ですね。 必ず家にいます。 妻は専業主婦ですが、一人でいるのが好きなので、土日は午前中私が起きてくると怒ります。 私は、妻と会話したいんですが、午前中は一人の時間なので、嫌みたいですね。 逆に、夜になるとしゃべりたくなるようですが、私も待ちきれないので、パソコンとかの作業をしていて気が付かないと怒ってます。 一人きりの時間は、家族が寝てから取るようにしているので、家族が起きている時間に一人の時間は不要ですね。 さすがに、子供が夜中の2時まで起きていた時は困っちゃいましたけどね。(私が寝たのは4時でした) 今は単身赴任なんで、完全に一人の時間しかないですね。 家に帰るのも月一回なので、いろいろ家族と話たい事はあるんですが、妻はそういう感覚は無いようです。(亭主元気で留守が良いって事ですね) 実際、飲み会とかに出かけて、帰ってこないですから。 子供の相手はずっとしてますけど、娘も大学生になるので、それも減るでしょうね。 今は、一人の時間が多すぎてもてあましてますね。 あんまり、良い回答じゃなくてごめんなさい。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 奥様がうらやましいですが奥様は個人の時間を大切にされてるんですね(笑) 今の我が家の逆パターン? 単身赴任、お疲れ様です。 大学生の娘さんがいらっしゃるとの事、 大丈夫です、お父さんとお母さんが仲良くしていたら 私みたいなファザコンになりますので。 これからも仲良くしてください(^^) 参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・

  • marun_2008
  • ベストアンサー率26% (268/1004)
回答No.10

30代女性既婚。 (専業主婦ではないですが、あんまり差はないと思うので★) 土曜は個人の時間、日曜は共通の時間となっていました。 オットが仕事が忙しく土曜日は昼まで寝たい、 友達とも遊びに行きたいというため。 また、夫が好きな家電屋めぐりには私は長時間耐えられないため。 何度か一緒に行ったのですが、似たようなスペックの商品の 前で何時間もウロウロ・・・買うわけでもないのにパンフレット たくさん取る・・・私はつまらないから 別行動もしくは出口で立って携帯ゲームしながら待ってます(笑) 夫は「ゆっくり見たいのに、誰かと一緒にいると かかった時間や相手のことを気にしないといけなくて楽しめない。 一人の時しか、もう行きたくない」との結論に達したそうです。 逆に私が服屋でウィンドゥショッピングするのは ダンナは見るのが面白いからいいらしい。でも画材屋、文房具店、 インテリア雑貨屋はつまんないそうです。 ちなみに子供が生まれてからは土曜は子供を親に預けて共通の時間。 個人の時間は日曜の午後に交代で、となっています。 個人の時間の頻度は実際は出かけるのが面倒だったり 一緒に観たいレンタルビデオがあったりで月イチくらいになってます。 もうすこし子供が大きくなったら2人の時間が家族の時間に なるのかな? というわけで私も友人との遊びの予定は土曜日に入れるように したり、画材屋は土曜に行ったり、インテリア雑貨は 下見してからダンナと共通の日に一緒に行って買ったり します。 ご参考になれば。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 こうやって見るとやはり色々なパターンがありますね。 回答者様は各々の時間をとても有効に大切にされていますね。 とても参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・

  • miki0305
  • ベストアンサー率10% (31/296)
回答No.9

付き合い5年、結婚8年目の31歳です。 子供が産まれる前も産まれた後も、休みの日は常に一緒です。 旦那だけが出掛けると言う事はないです。 お正月やお盆に地元の友達と呑みに行く事はありますが、年に2回くらぃです。 1人で出かけて来てもいいよぉと言うのですが、1人で出かけても楽しくなぃと言うので、出かける時は家族で出かけますね。 たまに私がゆっくり休みたぃ時は、子供と旦那だけで出かけてもらう 事もありますが、旦那だけとかはなぃです。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 結婚8年目でラブラブですね~。うらやましい。 というか結婚8年目で31歳、というのがうらやましい(笑) 参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.8

私は仕事があったりなかったり (あっても在宅なことも多い) 専業の時期もよくありました。 そして子供がおりませんから、10数年「2人」暮らしです。 最初に男女差のお話です。 突き詰めると個人差の話になりますが 男女は脳のしくみが違いますので、おおまかに傾向は違うんですよ。 それは質問者さんだってうすうすご存知だろうと思います。 トイレや買い物につるんで行く、恋愛や相談話が好きなのは女の子で 男性にはあまりその傾向がない、とか。 日中のストレスを、女性は「喋り足りない分を喋って」 男性は「一人不足の分を、一人になって頭真っ白にさせることで」 回復させようとする傾向があります。 溜まったストレス http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/10/post_b0a8.html 頭真っ白 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_acd1.html 女性の会話にはノルマがある http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2003_11_21.html その性差に加え、お二人の日中の行動が正反対ですよね? 通勤時間も勤務時間も、組織や他人に縛られているご主人と 人恋しやのあなた・・・ これじゃ、お休みの日の欲求が正反対になるのも当たり前です。 「こんなところに連れてきてしまって」ですが 短期的には旦那様が穴埋めできるかもしれませんが 一生そういうわけにいきませんよね。 周りに馴染むこと、自分の足場を作ること、あなたらしい人生を歩むこと こういうのはあくまでご自身主体でないと難しいと思います。 ご主人の協力は、あくまで二次的なものと考えたら 期待しませんから、ほんのわずかでも喜べて感謝できるかも? >旦那様、奥様一人にして遊びに行きますか? >一人の時間、欲しいですか? >どのくらいの頻度で? 時期によりますね・・・ 結婚後も互いに学校など行きましたから その期間は、休日に夫婦だけで過ごすのは月に1度あるかないか。 一方、事情によって2年間、旅行にも遠出の外出もない時期もあり ずーーーーっと家にへばりついていたこともあるし。 夫の単身赴任もあったし。 ですが、基本的にまるっきりベッタリは 夫もですが私も、バランス的には苦手かもです。 男女差がどうこうって書いた張本人ながら(笑) 私はあまり女性的でないところがありますので。 基本、遠出をしない休日であっても どちらか片方だけが図書館やカフェ、そこらの散策に出るというのは よくあることです。 また、泊まりでも日帰りでも、一人旅をすることもあります。 一緒の旅行でも、前半、中間、後半、どこかで分かれることは多いです。 そういう風にして、「一粒で二度おいしい」 (昭和な某菓子のキャッチフレーズ)を楽しんできたんでしょうね。 あと振り返ってみると 私が旦那を追っかける時期、旦那が私を追っかける時期 スイッチが切り替わることがありました。 男女関係無く、自分のことに夢中な時期は、寂しさ感じにくいし 自分のほうがうまくいってない時期に、相手が外に関心があると うまくいってない側が不安になりやすいっていうの、あると思う。 私が学校や仕事のほうでめいっぱいだった時期は 旦那がしょっちゅう聞いてきました 「次に2人で出かけられるのはいつ?来週は?再来週は?」 一緒に出かけようものなら、それはそれは嬉しそうでした。 他の方も書いてますが、2人が当たり前になれば、1人が恋しくなるし 人間はそうやってバランスとろうとするんだと思います。 旦那様に、性差のお話や、理解をしてもらい、今のあなたに合わせてもらう方法もあるけど ご自分で、バランス調整する方法もあるでしょうし 現状のままでも自分が楽しめる方向性を追求するのもあると思いますよ。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 とても読みやすくユニークな文面で笑いながら読ませて頂きました。 参照URL・・・ 知らなかった!!! おしゃべりな旦那様が平日の夜はいつもおとなしくて。 独身時代は土日しか会ってなかったのでひたすら話してたのに 結婚した途端、おとなしい。 何かあったのかと心配してましたが、こういうことですか・・・。 三十路中盤、オトコについて何も分かってなかった私・・・。あぁ・・・。 とりあえずは私が自分で調整してみます。 とても参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・

回答No.7

わたしの場合は 1人行動派ですね。 休みに一日中外にいるなんて逆に疲れてしまいます。 自分の行きたい場所ってありませんか? 雑貨や服など 1人のお気に入りの店や場所を見つけて楽しみましょう。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・

回答No.6

三十路の専業主婦です。 でき婚だったため、二人でいた時期は短かったのですが、うちの旦那は一人でいることが好きでした。趣味はもっぱら漫画とかゲーム。 私としては一緒にいてイチャイチャしたかったのですが、旦那はまったく無関心でしたね。(だからといって仲が悪いわけではないですが) 私も自分の気持ちを伝えるのが下手で、陰で泣いたこともありましたが「旦那が一人で好き勝手やってんなら、私も好き勝手にするわいっ!!」って感じで開き直り、今では私のほうが趣味におでかけに、思いっきり楽しんでいます。 子供ができたあとも旦那の態度はほとんど変わってません。家事育児も気が向いたときや私がお願いした時ぐらいしか、やってくれませんし。 だから、旦那が家にいても子供たちと勝手に出かけます。 夫婦って一緒にいるのが当たり前になってくるので、そうすると今度は「一人の時間」というのが欲しくなってくるものです。 ですから、旦那さんの一人の時間も浮気じゃない限り、大目に見てあげてください。 そして奥様は街を探検してみてはどうでしょうか。ボランティアなどに参加するのもいいですね。 私もまったく知らない街に嫁いできたので、最初は不安がありました。でも意外にも住宅街だけだと思っていたら、喫茶店やパーマ屋さんなど個人で経営している小さなお店が結構あったりします。 もし子供たちがもう少し大きくなったら、散歩がてら街探検でもしようかと考えています。そしてゆくゆくは「ぼくたちの街」と言うタイトルで地図を書いてみたり…。今から楽しみです。 これから半世紀はずっと一緒に生きていく伴侶です。 離れている時間も必要なんだと思います。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なんか状況が似ております。 私は三十路、旦那は漫画ゲーム好き、知らない町へ嫁いで来た。 >これから半世紀はずっと一緒に生きていく伴侶です。 あぁ、本当にそうですね・・・ 自分も楽しめるよう何か見つけます! とても参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・

  • morutiroro
  • ベストアンサー率20% (402/1940)
回答No.5

大抵は一緒にいましたが、仕事でどうしてもストレスが溜まってしまい、 一緒にいても八つ当たりしそうな自分が嫌で、一人にしてくれ。というときはありました。 月に2~3日かな。と思います。 あと、夜勤が大半なので、深夜に帰ったときは、一人静かに過ごしたい。 というときはありました。 やはり会社でのストレスが原因です。 今は子供がいるので、自転車レースのときなど、一人で行って。と言われますがw。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるほど、会社のストレス。 そりゃ私は家に篭っているからストレスもあるはずなく、 でも旦那様は必死で働いているんですものね。 とても参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.4

結婚して35年。九州男子の夫は 妻と並んで歩く、、、というのを嫌がり 夫と出かけたことは有りません。 一度、定年前に北海道旅行をしましたが、バスのシートは私から離れた処に座るし、観光地は私が右に行けば左にいくし。 だからと言って私を無視してるのでなくバスの出発時間には 私を一生懸命捜して「オーイ、オーイ」と声でさがしてました。 観光物産展に行けば、私がお店の右側から行けば、左側からいくしまつ、、。 それでも、夫が昨年 定年になり そろそろ夫婦連れだって 何処かに、、、と思っていたら私が病気になり家から一歩も出られなくなりました。 土、日、祝日は 大工仕事が好きな人なので 朝から晩まで 狭い庭に小屋を造ったり、猫の額ほどの畑で畑仕事したり。 今まで、北海道旅行の一度以外、一緒に行動したことはまったく有りません。買い物も一緒に行ったことは有りません。 「男はしっかり働いて稼いでくれば良い」というのが私の考え方なので、、。 別に不満は有りません。 そのかわり友人たちとは、良く旅行しました。 夫も とにかく「自由に動きたい」という人なので。 >私が外出すればいいのですが知り合いもいないので、土日は相手してほしいと思っていたのです いつまでも、おんぶに抱っこではご主人も息が詰まりますよ。 地元の役所のカルチャーセンターみたいなところとかに顔を出して、 自分から「友達の輪」を作らないと、、、。 夫だっていつまでも 妻に寄りかかれてたら(気持ちも)重くなると 思います。一人で自由になりたくなると思いますよ。 年代が違うのでお役にはたてないでしょうが、、。 でも、男の気持ちというのは 基本は変らないと思います。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >年代が違うのでお役には・・・ とんでもないです。かえって参考になります。 私の父も九州男児なので父の話を聞いているようでした。 >私を一生懸命捜して「オーイ、オーイ」と・・・ なんかとても微笑ましい光景ですね! 自分も楽しめるよう何か見つけます! とても参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・

  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.3

亭主側です。 考え様ですけど、平日の特に日中は、夫婦は別々の行動ですから、休みの日くらいは一緒に、って思ってましたし、今でも日曜日は基本、家族サービスデーって割り切ってます。 通勤でも仕事の移動でも、出張先のホテルでも、一人の時間なんていくらでもあるし、モチロン休日でも「パチンコ行って来ていい?」って感じで一人で行動することもあるし、読書やちょっとした趣味くらいなら、誰かが居ても平気で一人の世界に没頭出来るし、トイレ,フロ,寝るときも・・・・一人で考え事をするくらいの時間はいくらでもあります。 殊更、休日に一人の時間なんて考えてなかったなぁ。 わざわざ妻に「一人の時間が欲しい」って言う意図が判りません。 一人で何をするかによりますけど。 強いて考えると、妻から過干渉を受けているとすれば、「一人になりたい」と考えるかな?

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >強いて考えると、妻から過干渉を受けていると・・・ ギクッとしました。。。実は少し思い当たる事があるんです。 恐るべし回答者様・・・(^_^;) とても参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・

関連するQ&A

  • 結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。

    結婚したら、奥さまに専業主婦になってほしいと思う旦那さまの気持ち。 結婚したら、奥さまには家庭に入って専業主婦をしてほしいと望む旦那さまっていますよね? そんな旦那さまの、奥さまに専業主婦になってほしいと希望する理由ってなんでしょうか。 ・家の家事をしっかりして欲しいから? ・奥さまが働くと、収入が少ないみたいに思われるから?? ・男のプライド・・???? いまいちどんな理由でそれを望むのかが分かりません。 私は結婚しても仕事は続けてて兼業主婦をしてますが、周りの人から、旦那の給料が少ないから働いてるんだろうなぁ・・・と思われていると思うと正直嫌です。。。 実際、それがないとも言えないのですが(汗 私の知り合いの人に、結婚して経済的にも厳しいのに、奥さまが外にでて働くのを嫌がる旦那さまがいます。 なぜでしょうか。 金銭的に厳しかったら、一緒に働いていくのが普通のような気持ちがします。 なぜ、そこまで家にいてほしいのでしょうか。 専業主婦を望む、旦那さまの気持ちを教えて下さい。

  • 専業主婦の方、お金について

    専業主婦の方(専業主婦の奥様を持つ旦那さんでも可)に質問です。 お金の管理はどうされていますか? 旦那さんのお給料は、全て奥様が管理していますか? また、お化粧品や洋服等、欲しいものは旦那さんのお給料から出してもらっているのでしょうか? 月にどのくらい出してもらっていますか? 独身時代の貯金は、夫婦の財産として一緒に管理していますか? 専業主婦になると収入がなくなりますので、彼のお給料から出してもらうのは何だか気が引けてしまいそうです。 皆さんはどうされているのか教えて下さい。

  • 専業主婦

    結婚して1年目です。 私は20でフリーターからの結婚、 旦那は会社勤め。 私は正直、まだまだ結婚はないだろうと思い、貯金も30万ぐらいしかありませんでした。 旦那は土日も仕事、朝は6:30に出勤、帰宅は22:00以降で一日休みがあるのは月1回、半日休みは月2回で、家族の時間もない上にこれだけ働い手取り21万で、子どももいるのでかつかつです。 家で実際節約のためにしていること、いろいろ教えていただきたいです。 お願いします(>_<)! あと、友達の相談したところ、去年から始めていたらしいサイトで、http://sp.mtoku.jp/signup/を教えてもらったんですが、実際されているかた、月どのぐらい稼げるのか教えていただきたいです(>_<)

  • 専業主婦・・どう思いますか?

    結婚8年目です。子供が生まれてから(現在小学1年生)30代専業主婦です。 子供が学校へ行くようになり、ふと気づくと、「主婦」ってただの引きこもりなんじゃないか?と思うようになりました。 地域とのコミュニケーションも希薄なこの時代、奥様方は男性と同じく仕事に出ていらっしゃいます。昼間し~んとした部屋でごぞごぞと家事なんてやったところでそれが何ってもんです。 凝った料理や手作りお菓子、子供のグッズをソーイング!なんてしようものなら「いいわね、よほど暇なのね・・」って感じですよね。 で、去年短期で働いてみたんです。旦那さんが家事や子供の世話を全く手伝おうとはしないのでとても大変でした。コンビニ弁当や外食が一切駄目な人なので仕事を理由に手抜きはできなくて。 ぶっちゃけ、バリバリ働いてそれなりに収入が安定してる既婚女性の場合、夫なんてものいらない!とは思わないのかななんて思いました。 逆に多少の収入はあるものの旦那さん無しでは経済的に無理だから一緒にいるだけの奥様もいるんじゃないかとか・・・。 何が言いたいかよくわかりませんが、結婚て何なんだ~と思う今日この頃、いろんなお話聞きたいです。

  • 専業主婦の方,専業主婦を持つ旦那様に質問です。

    夫も私も32歳,結婚して2年,1歳になる娘がいます。 夫の仕事で,海外に在住しています。 結婚して依頼専業主婦をしています。 夫はお金にうるさく,月々の食費と私のお小遣いを夫から貰っています。 毎月,ご苦労様,ありがとうございますと言葉では感謝の気持ちを表していますが 感謝の気持ちが態度に出ていないと言われます。 特に,私がなにか買いたいというと無駄遣いだ,誰のお金だと思ってるんだと 言います。 夫の好きではない料理をしたり,同じようなメニューが続くと,専業主婦なんだから 料理ぐらいちゃんと作れと怒りだし,なんでお前にタダ飯を食わせなきゃならないんだ, ヒモ女,これだから専業主婦はダメなんだ,一回ちゃんと世の中にでて働けと言われます。 家事育児を頑張っていますが,お金を稼いでこないからだめなんだそうです。 嫌味を言いながらも私のためにお金を使ってくれることに感謝していますが, どうしてそんなに私のためにお金を使うことが嫌なのかと思うと悲しくなります。 私の両親は,共働きでしかも2人とも節約知らずだったので,どの程度感謝の態度を 示せばいいのかわかりません。 心の何処かで,結婚したら私を養わなければいけないことぐらい分かっていただろうに, どうしてそのことをこんなにも恩着せがましくいってくるのかとがっかりしている自分が いるので,そういうところが感謝の気持ちが足りなりという態度に出てしまっているのかも しれません。 食費やお小遣いを貯めてへそくりをしていましたが,バレてしまい使い道をほぼ決められて しまいました。マイホーム購入の資金にしたいそうです。結婚前にしていた貯金は渡航の際の 旅費や生活準備品でほぼ残っておらず,私の自由になるお金がなく虚しくなります。ビザの関係や,1歳の娘がいるので働けません。子供を預けて働くとなると,多分私の稼ぎのすべてが幼稚園代になります。お金のことを考えるとモヤモヤしてしまって・・・ 専業主婦の方は,どのように旦那様に感謝の気持ちを伝えていますか。またどのようにやりくりしていますか。 専業主婦をおもちの旦那様は,奥様にたいしてどのような気持ちですか。タダ飯を食わせているという気持ちがありますか。 新米専業主婦にて修行が足りませんので,アドバイスをよろしくお願い致します。

  • 専業主婦について

    結婚後、新しい土地に越してきてまったく友達も知り合いもいません。 旦那様だけです。 お休みの日は彼が一緒にいるけれど、、普段は朝から夜ほとんど12時過ぎまで一人です。 子供が早く欲しいので、仕事をすることは考えてません。子供がいればママともなどができるのかもしれませんが・・・ 一人だと、お買い物にいったり、お散歩にいったりする程度でなかなか誰かに知り合う機会がありません。 皆さんどうしていらっしゃるのでしょうか?・

  • 専業主婦を経て共働きの方

    私は10年専業主婦していました。 子供は小学生~幼児の3人います。 旦那は朝早く帰りは22時~御前様。 4月よりパートに出て(月)~(金)9時~17時で働いています。 専業主婦をしていたこともあり 家事、育児、雑用全般は私がしていました。 旦那は忙しく土日もあったりなかったり…。 旦那には家事や育児をする時間もないので 共働きになったとしても分担するのは難しいので 家事や育児に関しては仕方ないとは思っているのですが 雑用全般も当たり前に言ってきます。 あれ買っといて。 これやっといて。 あれしてこれして…。 私がパートに出る経緯も金銭的にきつく 働いて当たり前なかんじです。 専業主婦でいたのは3歳までは母親の側で…という夫婦の話し合いで決めたことで 3番目が入園したのでパートにでました。 そんなすぐには切り替わらないとは思いますが 正直ストレス溜まります。 朝 みんなを送り出しすぐ仕事へ行き、帰りは仕事場から園へ迎えに行き 小学生の習い事やらバタバタし夕飯の用意…家事をし遅い帰宅の旦那の夕飯。 まだ私もペースがつかめてないだけで これからもっと余裕を持って動けるのかもしれませんが なんか旦那に不満です。 専業主婦を長くしていて共働きになったご夫婦はどんなかんじですか? 旦那も変わりますかね? 私も慣れますかね? 今がピークなのかもしれませんが旦那に頼まれ事を言われる度に 気分が悪くなります。 ストレス溜めたくないので気持ちを切り替えたいです。 宜しくお願い致します。

  • 専業主婦になりたい!

    結婚半年です。正社員で働いています。 子供はいないのですが、どうやら私、家庭と仕事の両立ができてないようです。家の事も「仕事してるし~」で、仕事も「家の事もあるし~」で言い訳しては、どちらも中途半端な自分を正当化しています。 結婚前は働くママになりたかったです。家庭と仕事の両立がバシッとできてかっこいいなぁと思ってました。 でもどうやら私はそういう人間ではないみたいです。どちらかひとつしかできない不器用な人間みたいです。今はまだしも、子供ができたら働くのは本当に無理そうです。 でも実際、大学をでてから10年位、ずっと外で働いていたので、専業でやっていけるのか、ちょっと心配です。時間の使い方はもちろんですが、お金についても(例えば旦那様のプレゼント等は旦那様のお給料から使うことになるんですよね?)わからないことが多いです。 旦那の収入もそんなにあるわけではないし、子供がいるわけではないのに、両立できないからと仕事を辞めたいと思う私は甘えてますか? 子供がいらっしゃらなくて、専業主婦の方。専業主婦になった理由を参考までに聞かせて頂けますか?宜しくお願いします。

  • 専業主婦の方

    専業主婦の方にお聞きします。ご自分の生命保険等は御主人様が支払ってくれてますか?それとも生活費の中から自分で払ってますか? 我が家はずっと夫婦一体型の保険をかけていたのですが、最近は夫婦一体型の保険は継続出来ない…と保険会社の人に言われ、夫婦別々の契約になります…と連絡がきたので、主人が私の分も新規で契約してくれると思っていたら4か月たった今でも私の分は契約してくれません。自分の分だけサッサと契約してました。最初の頃は保険会社から「奥様の保険の手続きを…」と主人に電話連絡がありましたが、電話があっても居留守を使って主人が出ないので今は保険会社から何も言ってこなくなりました。 私も主人に「(私の)保険の手続きは?」と何度も言ったのですが「そのうちね~」で流されてそれっきりです。収入のない専業主婦は保険すら契約して貰えないのかと悲しくなりました。専業主婦はやはり生活費の中から自分で払って契約するものですか? 結婚して18年目…3年前から単身赴任で週末しか家にいない主人ですが、子供達を育てながら私なりに家を守ってきたつもりです。でも専業主婦はお気楽でいいなと主人は思ってるようなので…お気楽な専業主婦に保険なんてかける必要なんかないと思ってるんですかね。 私の存在って何だろう…と思う日々です。

  • 専業主婦です。旦那に言われました。

    主人と私は30代前半、私は1歳、3歳の母、専業主婦です。 主人はいつも帰宅するとリビングのテレビでネットゲームを始め、土日の休みも起きてから寝るまでゲームをしています。子供達と外で遊ぶ事はほとんどありません。ゲームをしていてリラックスした状態でいろいろ考える事があるそうです。 先日、子供の幼稚園の行事があり、いつもより早く寝かせてあげたい日があったのですが、自宅(賃貸)の間仕切りは、スライド式の曇りガラスで、主人がテレビ、ゲームをしていると、音と光がもれて子供が寝付けないので、少しだけテレビを消してくれないかと頼むと、照明、音量を下げました。 子供たちは寝たがりませんでしたが、なんとか寝かしつけ、その後主人に子供の寝かしつけ、土日の遊びに付き合ってほしい事を話したのですが、主人からは、「お前はこれ以上楽をして何がしたいのか?」と言われました。 確かに私は専業主婦であり、お金を稼いでいませんが、小さな子供もいて、主人の世話も子供並です。帰宅前に連絡をもらい四品以上の暖かい食事を用意して待っています。酒飲みなので就寝までつまみの催促です。朝も起こし、お弁当も必要な日には作り、夜の夫婦生活もしています。 結婚前は主人と同じ職種で働いてきました。ただ、30代からは責任の重さも違うと思い、労ってきたつもりです。ただ私自身、出産してから、考え方も体力も変わりどうにもならない事があるのは事実です。 「お前はこれ以上楽して何がしたいのか?」 主人の本音です。主人が子供の面倒をみている間、主婦は毎日暇なのにこれ以上う何がしたいのかという事だそうです。主人は向上するために頑張っている人だと思います。働くストレスに比べれば子育ては楽だと思っています。 ただ、私は母親ではできない遊びを父親にしてもらいたい、必要ならば、帰宅したら自分より子供を最優先にしてもらえないかとと思うのです。 子供を育ててる専業主婦は楽という思いはj変わらないと思いますが、どうしたら私が楽をしたいという考えから、子供の事を思う気持ちになれますか?