• ベストアンサー

専業主婦の方、専業主婦の旦那様 へお尋ねしたいです。

子供さんがいらっしゃる方は夫婦2人きりだった頃を思い出してください。 旦那様がお休みの日、夫婦一緒に過ごされる時間はどのくらいですか? 私は専業主婦、結婚1年未満(交際4年以上)、子供なし、旦那様(20代後半)の転勤で見知らぬ土地へついてきました。 旦那様のお休みは土日祝で、今までは大抵ずっと一緒に過ごしてきたのですが、最近旦那様が一人で外出するようになりました (浮気は絶対に無いのでその点疑うのはご遠慮くださいね)。 「ただ、一人きりの時間がたまには欲しい」と言われてしまい、大変ショックを受けました。 私が外出すればいいのですが知り合いもいないので、土日は相手してほしいと思っていたのです。結婚当初は「こんな不憫なところに連れてきてしまってごめん」という感じだったのですが・・・ そこでお伺いしたいのですが、 旦那様、奥様一人にして遊びに行きますか? 一人の時間、欲しいですか? どのくらいの頻度で? 宜しくお願いします・・・

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • noatyo
回答No.12

結婚10数年、子供はいない専業主婦です。(この1年のみ専業です) 結婚と同時に、実家から遠い、知り合いも一人もいない土地に来ました。 今は、結婚の年数も経ちましたので、一人が全く苦になりませんが・・。 主人が休みの日は、一緒に行動します。 主人が私の希望に合わせてくれると言った感じです。 私はアウトドア派、主人はインドア派はので、本当は 休みの日は、家でゴロゴロしていたいとは思いますが・・。 主人が一人で出かけることはありません。 以前、実家に用事があり、1週間ほどの予定で、一人で帰省したことが あります。主人は快く送りだしてくれました。 実家に着いてから母に「働いている夫に不自由をかけてまで1週間も いることはないから、早めに帰りなさい」と言われ 「そうなのか~、じゃあ帰るか」と思っていたところ、 兄(既婚、子供2人)に「男にはたまには一人になりたいことがあるんだ。1週間留守と言ったら、そのつもりでいろいろ計画していることも あるんだから、予定通り1週間いろ」と言われました。 質問者様は、まだ新しい生活が始まったばかりで、ましてや知らない土地。 気持ちの中に、「私だけが・・・」とか「あなたの都合でこうなった」など、責めるような気持ちはありませんか? 私は結婚当初は少なからずありました。 主人は「普段一人にしてごめん」と言ってくれているのに、それでも 恨みがましい気持ちがなかった訳ではありません。 質問の中に「外出すればいいのですが知り合いもいないので・・」と 書いていらっしゃいますが、知り合いがいないと出かけなれない訳ではありませんよ。 私も田舎に嫁ぎましたが、近所ウォーキングしながら散策し、土地勘がついてきたら、車で出かけ、地域の情報誌(大した内容はない)があったので、それを片手にでかけて見ました。 夜に帰ってきた主人に「今日は○○に行ってみたよ」「こんな店があったよ」と伝えると嬉しそうに笑ってくれたのは、私が生活に順応してきていることが、主人も嬉しかったのだと思います。 質問者様も、まだ新婚さんですし、一緒に過ごしたい気持ちは当然です。 でもこれからお子さんが生まれたり、お仕事に就いたりされると 自分の時間なんて今が最後かもしれませんよ。 自分で、新しい何かをみつけて、週末そこにご主人を誘ってみるのも いかもしれません。 きっと「他の夫婦はもっと一緒にいるよ」などと言っても、何の解決になりません。 質問者様が、ご主人の望むように、ご主人もあなたに望んでいることが あると思います。 どうぞ、発展的な答えを見つけ出して、これからも仲良くお過ごしくださいね。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 同じ環境の方の意見、なおさらありがたいです。 >質問者様が、ご主人の望むように、ご主人もあなたに望んでいることが あると思います。 はい。自分自分ではダメですね。 とても参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで。

その他の回答 (12)

noname#118909
noname#118909
回答No.13

うちは私が会社員で夫が学生です 家事は大部分やってもらってますし、夫は無収入なので被扶養配偶者ですが、彼も専業主婦? そうだと仮定して、私は女性ですが「旦那様」の立場で回答しますね あくまで私の意見としてですが、性別は関係ないと思うので ちなみに私は普通の土日祝日休みです >旦那様、奥様一人にして遊びに行きますか? 行きますね お泊りも旅行も行っちゃいます >一人の時間、欲しいですか? 欲しいというより「一人が基本」がいいです デートは好きですよ でも、それってあくまで「基本」が「一人」だから、「二人」が楽しいんですよね >どのくらいの頻度で? なので24時間、週7日になりますか(笑) うちも2Kなので家では一人になれませんが、それでも話しかけるときは「ちょっといい?」だし、デートに誘うのも「明日って空いてる?」です 逆にこういう風に扱われてみたいってちょっと思いません? 「一人の時間が欲しい」 は否定的だけど、 「二人の時間が欲しい」 の意思表示(ちょっといい?や、空いてる?など)は、何度してもされても素敵なはずですよ そしてそれは「一人が基本」じゃないと、できない発想です 少しでも参考になれば幸いです

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるほど、発想の転換とはこういうことを言うのですね。 プラスへの発想。 とても参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで。

• lupan344
回答No.11

48才、既婚男性です。 一人で遊びに行くってのは、ほとんど皆無ですね。 必ず家にいます。 妻は専業主婦ですが、一人でいるのが好きなので、土日は午前中私が起きてくると怒ります。 私は、妻と会話したいんですが、午前中は一人の時間なので、嫌みたいですね。 逆に、夜になるとしゃべりたくなるようですが、私も待ちきれないので、パソコンとかの作業をしていて気が付かないと怒ってます。 一人きりの時間は、家族が寝てから取るようにしているので、家族が起きている時間に一人の時間は不要ですね。 さすがに、子供が夜中の2時まで起きていた時は困っちゃいましたけどね。(私が寝たのは4時でした) 今は単身赴任なんで、完全に一人の時間しかないですね。 家に帰るのも月一回なので、いろいろ家族と話たい事はあるんですが、妻はそういう感覚は無いようです。(亭主元気で留守が良いって事ですね) 実際、飲み会とかに出かけて、帰ってこないですから。 子供の相手はずっとしてますけど、娘も大学生になるので、それも減るでしょうね。 今は、一人の時間が多すぎてもてあましてますね。 あんまり、良い回答じゃなくてごめんなさい。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 奥様がうらやましいですが奥様は個人の時間を大切にされてるんですね(笑) 今の我が家の逆パターン? 単身赴任、お疲れ様です。 大学生の娘さんがいらっしゃるとの事、 大丈夫です、お父さんとお母さんが仲良くしていたら 私みたいなファザコンになりますので。 これからも仲良くしてください(^^) 参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・

• marun_2008
回答No.10

30代女性既婚。 (専業主婦ではないですが、あんまり差はないと思うので★) 土曜は個人の時間、日曜は共通の時間となっていました。 オットが仕事が忙しく土曜日は昼まで寝たい、 友達とも遊びに行きたいというため。 また、夫が好きな家電屋めぐりには私は長時間耐えられないため。 何度か一緒に行ったのですが、似たようなスペックの商品の 前で何時間もウロウロ・・・買うわけでもないのにパンフレット たくさん取る・・・私はつまらないから 別行動もしくは出口で立って携帯ゲームしながら待ってます(笑) 夫は「ゆっくり見たいのに、誰かと一緒にいると かかった時間や相手のことを気にしないといけなくて楽しめない。 一人の時しか、もう行きたくない」との結論に達したそうです。 逆に私が服屋でウィンドゥショッピングするのは ダンナは見るのが面白いからいいらしい。でも画材屋、文房具店、 インテリア雑貨屋はつまんないそうです。 ちなみに子供が生まれてからは土曜は子供を親に預けて共通の時間。 個人の時間は日曜の午後に交代で、となっています。 個人の時間の頻度は実際は出かけるのが面倒だったり 一緒に観たいレンタルビデオがあったりで月イチくらいになってます。 もうすこし子供が大きくなったら2人の時間が家族の時間に なるのかな? というわけで私も友人との遊びの予定は土曜日に入れるように したり、画材屋は土曜に行ったり、インテリア雑貨は 下見してからダンナと共通の日に一緒に行って買ったり します。 ご参考になれば。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 こうやって見るとやはり色々なパターンがありますね。 回答者様は各々の時間をとても有効に大切にされていますね。 とても参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・

• miki0305
回答No.9

付き合い5年、結婚8年目の31歳です。 子供が産まれる前も産まれた後も、休みの日は常に一緒です。 旦那だけが出掛けると言う事はないです。 お正月やお盆に地元の友達と呑みに行く事はありますが、年に2回くらぃです。 1人で出かけて来てもいいよぉと言うのですが、1人で出かけても楽しくなぃと言うので、出かける時は家族で出かけますね。 たまに私がゆっくり休みたぃ時は、子供と旦那だけで出かけてもらう 事もありますが、旦那だけとかはなぃです。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 結婚8年目でラブラブですね~。うらやましい。 というか結婚8年目で31歳、というのがうらやましい(笑) 参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・

• dorce0000
回答No.8

私は仕事があったりなかったり (あっても在宅なことも多い) 専業の時期もよくありました。 そして子供がおりませんから、10数年「2人」暮らしです。 最初に男女差のお話です。 突き詰めると個人差の話になりますが 男女は脳のしくみが違いますので、おおまかに傾向は違うんですよ。 それは質問者さんだってうすうすご存知だろうと思います。 トイレや買い物につるんで行く、恋愛や相談話が好きなのは女の子で 男性にはあまりその傾向がない、とか。 日中のストレスを、女性は「喋り足りない分を喋って」 男性は「一人不足の分を、一人になって頭真っ白にさせることで」 回復させようとする傾向があります。 溜まったストレス http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/10/post_b0a8.html 頭真っ白 http://oda999.tea-nifty.com/blog/2006/09/post_acd1.html 女性の会話にはノルマがある http://homepage2.nifty.com/oda999/back/2003_11_21.html その性差に加え、お二人の日中の行動が正反対ですよね? 通勤時間も勤務時間も、組織や他人に縛られているご主人と 人恋しやのあなた・・・ これじゃ、お休みの日の欲求が正反対になるのも当たり前です。 「こんなところに連れてきてしまって」ですが 短期的には旦那様が穴埋めできるかもしれませんが 一生そういうわけにいきませんよね。 周りに馴染むこと、自分の足場を作ること、あなたらしい人生を歩むこと こういうのはあくまでご自身主体でないと難しいと思います。 ご主人の協力は、あくまで二次的なものと考えたら 期待しませんから、ほんのわずかでも喜べて感謝できるかも? >旦那様、奥様一人にして遊びに行きますか? >一人の時間、欲しいですか? >どのくらいの頻度で? 時期によりますね・・・ 結婚後も互いに学校など行きましたから その期間は、休日に夫婦だけで過ごすのは月に1度あるかないか。 一方、事情によって2年間、旅行にも遠出の外出もない時期もあり ずーーーーっと家にへばりついていたこともあるし。 夫の単身赴任もあったし。 ですが、基本的にまるっきりベッタリは 夫もですが私も、バランス的には苦手かもです。 男女差がどうこうって書いた張本人ながら(笑) 私はあまり女性的でないところがありますので。 基本、遠出をしない休日であっても どちらか片方だけが図書館やカフェ、そこらの散策に出るというのは よくあることです。 また、泊まりでも日帰りでも、一人旅をすることもあります。 一緒の旅行でも、前半、中間、後半、どこかで分かれることは多いです。 そういう風にして、「一粒で二度おいしい」 (昭和な某菓子のキャッチフレーズ)を楽しんできたんでしょうね。 あと振り返ってみると 私が旦那を追っかける時期、旦那が私を追っかける時期 スイッチが切り替わることがありました。 男女関係無く、自分のことに夢中な時期は、寂しさ感じにくいし 自分のほうがうまくいってない時期に、相手が外に関心があると うまくいってない側が不安になりやすいっていうの、あると思う。 私が学校や仕事のほうでめいっぱいだった時期は 旦那がしょっちゅう聞いてきました 「次に2人で出かけられるのはいつ?来週は?再来週は?」 一緒に出かけようものなら、それはそれは嬉しそうでした。 他の方も書いてますが、2人が当たり前になれば、1人が恋しくなるし 人間はそうやってバランスとろうとするんだと思います。 旦那様に、性差のお話や、理解をしてもらい、今のあなたに合わせてもらう方法もあるけど ご自分で、バランス調整する方法もあるでしょうし 現状のままでも自分が楽しめる方向性を追求するのもあると思いますよ。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 とても読みやすくユニークな文面で笑いながら読ませて頂きました。 参照URL・・・ 知らなかった!!! おしゃべりな旦那様が平日の夜はいつもおとなしくて。 独身時代は土日しか会ってなかったのでひたすら話してたのに 結婚した途端、おとなしい。 何かあったのかと心配してましたが、こういうことですか・・・。 三十路中盤、オトコについて何も分かってなかった私・・・。あぁ・・・。 とりあえずは私が自分で調整してみます。 とても参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・

回答No.7

わたしの場合は 1人行動派ですね。 休みに一日中外にいるなんて逆に疲れてしまいます。 自分の行きたい場所ってありませんか? 雑貨や服など 1人のお気に入りの店や場所を見つけて楽しみましょう。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・

回答No.6

三十路の専業主婦です。 でき婚だったため、二人でいた時期は短かったのですが、うちの旦那は一人でいることが好きでした。趣味はもっぱら漫画とかゲーム。 私としては一緒にいてイチャイチャしたかったのですが、旦那はまったく無関心でしたね。(だからといって仲が悪いわけではないですが) 私も自分の気持ちを伝えるのが下手で、陰で泣いたこともありましたが「旦那が一人で好き勝手やってんなら、私も好き勝手にするわいっ!!」って感じで開き直り、今では私のほうが趣味におでかけに、思いっきり楽しんでいます。 子供ができたあとも旦那の態度はほとんど変わってません。家事育児も気が向いたときや私がお願いした時ぐらいしか、やってくれませんし。 だから、旦那が家にいても子供たちと勝手に出かけます。 夫婦って一緒にいるのが当たり前になってくるので、そうすると今度は「一人の時間」というのが欲しくなってくるものです。 ですから、旦那さんの一人の時間も浮気じゃない限り、大目に見てあげてください。 そして奥様は街を探検してみてはどうでしょうか。ボランティアなどに参加するのもいいですね。 私もまったく知らない街に嫁いできたので、最初は不安がありました。でも意外にも住宅街だけだと思っていたら、喫茶店やパーマ屋さんなど個人で経営している小さなお店が結構あったりします。 もし子供たちがもう少し大きくなったら、散歩がてら街探検でもしようかと考えています。そしてゆくゆくは「ぼくたちの街」と言うタイトルで地図を書いてみたり…。今から楽しみです。 これから半世紀はずっと一緒に生きていく伴侶です。 離れている時間も必要なんだと思います。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なんか状況が似ております。 私は三十路、旦那は漫画ゲーム好き、知らない町へ嫁いで来た。 >これから半世紀はずっと一緒に生きていく伴侶です。 あぁ、本当にそうですね・・・ 自分も楽しめるよう何か見つけます! とても参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・

• morutiroro
回答No.5

大抵は一緒にいましたが、仕事でどうしてもストレスが溜まってしまい、 一緒にいても八つ当たりしそうな自分が嫌で、一人にしてくれ。というときはありました。 月に2~3日かな。と思います。 あと、夜勤が大半なので、深夜に帰ったときは、一人静かに過ごしたい。 というときはありました。 やはり会社でのストレスが原因です。 今は子供がいるので、自転車レースのときなど、一人で行って。と言われますがw。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 なるほど、会社のストレス。 そりゃ私は家に篭っているからストレスもあるはずなく、 でも旦那様は必死で働いているんですものね。 とても参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・

• morinosa11
回答No.4

結婚して35年。九州男子の夫は 妻と並んで歩く、、、というのを嫌がり 夫と出かけたことは有りません。 一度、定年前に北海道旅行をしましたが、バスのシートは私から離れた処に座るし、観光地は私が右に行けば左にいくし。 だからと言って私を無視してるのでなくバスの出発時間には 私を一生懸命捜して「オーイ、オーイ」と声でさがしてました。 観光物産展に行けば、私がお店の右側から行けば、左側からいくしまつ、、。 それでも、夫が昨年 定年になり そろそろ夫婦連れだって 何処かに、、、と思っていたら私が病気になり家から一歩も出られなくなりました。 土、日、祝日は 大工仕事が好きな人なので 朝から晩まで 狭い庭に小屋を造ったり、猫の額ほどの畑で畑仕事したり。 今まで、北海道旅行の一度以外、一緒に行動したことはまったく有りません。買い物も一緒に行ったことは有りません。 「男はしっかり働いて稼いでくれば良い」というのが私の考え方なので、、。 別に不満は有りません。 そのかわり友人たちとは、良く旅行しました。 夫も とにかく「自由に動きたい」という人なので。 >私が外出すればいいのですが知り合いもいないので、土日は相手してほしいと思っていたのです いつまでも、おんぶに抱っこではご主人も息が詰まりますよ。 地元の役所のカルチャーセンターみたいなところとかに顔を出して、 自分から「友達の輪」を作らないと、、、。 夫だっていつまでも 妻に寄りかかれてたら(気持ちも)重くなると 思います。一人で自由になりたくなると思いますよ。 年代が違うのでお役にはたてないでしょうが、、。 でも、男の気持ちというのは 基本は変らないと思います。

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答どうもありがとうございます。 >年代が違うのでお役には・・・ とんでもないです。かえって参考になります。 私の父も九州男児なので父の話を聞いているようでした。 >私を一生懸命捜して「オーイ、オーイ」と・・・ なんかとても微笑ましい光景ですね! 自分も楽しめるよう何か見つけます! とても参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・

• key00001
回答No.3

亭主側です。 考え様ですけど、平日の特に日中は、夫婦は別々の行動ですから、休みの日くらいは一緒に、って思ってましたし、今でも日曜日は基本、家族サービスデーって割り切ってます。 通勤でも仕事の移動でも、出張先のホテルでも、一人の時間なんていくらでもあるし、モチロン休日でも「パチンコ行って来ていい?」って感じで一人で行動することもあるし、読書やちょっとした趣味くらいなら、誰かが居ても平気で一人の世界に没頭出来るし、トイレ,フロ,寝るときも・・・・一人で考え事をするくらいの時間はいくらでもあります。 殊更、休日に一人の時間なんて考えてなかったなぁ。 わざわざ妻に「一人の時間が欲しい」って言う意図が判りません。 一人で何をするかによりますけど。 強いて考えると、妻から過干渉を受けているとすれば、「一人になりたい」と考えるかな?

jyuri__a
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 >強いて考えると、妻から過干渉を受けていると・・・ ギクッとしました。。。実は少し思い当たる事があるんです。 恐るべし回答者様・・・(^_^;) とても参考になりました、ありがとうございます。 取り急ぎ御礼まで・・・