• ベストアンサー

輸血のお礼を伝えたいのですが

緊急で輸血が必要となった娘に血液を提供して下さった方へ、お礼を申し上げたいのですが、病院では教えて頂けませんでした。法律で禁じられているのでしょうか?弁護士さんなどに仲介して頂いて感謝の気持ちを伝えるど、代替えの方法はありませんか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • explicit
回答No.2

昔は預血制度だったんですが、諸問題が発生して今の献血制度を移行しました。その諸問題の中に事実上の血液売買がありました。質問者様のお志とはもちろん異なりますが、お礼をする、つまり血液提供者を教えることを認めると同じ問題が起きるため、法律で禁止されています。 代替方法は、ボランティア活動だと思います。

sayosasuke
質問者

お礼

なるほど、よく分かりました。ドナーの方への感謝をこめて、自分のできることで社会貢献していきます。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• h2goam
回答No.5

当然、個人情報保護法で貴方に教えられません。 ただし、お礼の手紙等出したいのでご本人の了解を得て教えていただけませんかといえば病院等のご好意で協力してもらえる可能性は0ではありません。 ただし、あくまでも病院等のご好意に甘えるて病院等にご本人に連絡を取ってもらった上尚且つ本人の了承にある場合教えてもらえるに過ぎません。 病院等には勝手に教えない義務はありますが、貴方に特別に協力する義務はありません。

• Ja97KG
回答No.4

どのような方法で緊急輸血を集められたのかわかりませんが 代替として地元新聞の投書欄にお礼の手紙を出して 掲載してもらうのが適当だと思います。 それともし同様なことがあった時は手伝ってあげましょう しっているケースです 長文失礼します 日曜日の夜動脈瘤の緊急手術になり血液センターの 在庫全部集めても足りず緊急事態として地元テレビ局に 緊急電話連絡して窮状を伝え協力要請 夜勤責任者の判断で文字テロップを放送中の番組にかぶせ 緊急手術で血液が不足していますB型プラスの方で協力できる方 ●●市の△△病院に来て下さいとテロップを流しました その結果数十人が駆けつけてくれ何とか間に合ったケース おさんの大出血で輸血が足りなくなり血液センターの在庫なし頼める当てもない父親は通りに出て必死に頼んで回りますがなかなかいません 必死に走っていた時目の前に市役所が 駆け込んだお父さんそこにいた職員に必死に事情を説明すると それを聞いた人がすぐ市役所広報課へすぐに庁内放送で全館に協力要請 20人以上の協力者が現れて助かったケース  千葉のケース 深夜緊急手術で血液不足医師からなんとか当てはないかと言われた家族が必死に駆け込んだのは市役所 依頼された夜勤警備員は自分では判断できず深夜四時過ぎ 市民課長宅に電話 課長も判断できず 市長宅に電話 この間警備員は覚悟をきめもし放送許可が下りなかった時は自分の責任で放送して辞表を出そうと決意を固めました 市長の結論は午前六時まで待て6時なら住民も理解してくれるだろう 6時になったら防災放送で協力を要請しなさい 何か問題が生じたら全責任は市長が取るから安心して放送しなさい 家族は放送を病院で待つことに 午前六時防災スピーカーで血液提供要請が流れましたすると 町の家の明かりがどんどんついていきます(病院は高台です) そのうち車のライトがどんどん病院に向かってきました 合計約50人以上が駆け付け助かりました 全部実話です(1)(2)は鹿児島です

• dondoko4
回答No.3

あなたは満足するかもしれませんが、提供してくれたひとの気持ちも考えましょう。それが真の感謝では。 あなたのその気持ちをほかの人にも伝える(善意の輪)ことが恩返しではないでしょうか。子供にも教えましょう。

• aptop
回答No.1

その方は匿名を条件に善意でしてくださったのではないでしょうか? 逆に、探しては失礼にあたるかも知れません。 私なら、担当の医師に伝言をお願いして、あとは感謝の気持ちを忘れないように日々を暮らします。 また、お礼の意味を込めて、献血や地域の活動に協力をしています。