名古屋市で犬の輸血用血液がある動物病院を教えてください

このQ&Aのポイント
  • 愛犬が重度の貧血で、獣医さんから輸血が必要と言われました。
  • 現在入院中で、血液型の検査がまだできていません。
  • 輸血用の血液がある病院を名古屋市内もしくは愛知県内で探しています。
回答を見る
  • ベストアンサー

名古屋市(愛知県)で犬の輸血用血液がある動物病院を教えて下さい。

愛犬の様子がおかしく病院へ連れて行ったら重度の貧血(詳しい原因は判らない)だと言われ正直今死んでもおかしく無い状態だと言われました。 獣医さんが言うには1番最良の方法は輸血だそうですがきちんとした血液型は検査の最中の為まだわかりません。 現在緊急入院をして調べてもらってるところですが検査も直ぐに出来るものでは無く明日の夕方辺りまでかかってしまうそうです。 今、最大限出来る事は点滴でこの症状を悪化させない様にするしか方法がないそうで病院に入院して点滴をして貰ってる状態だと思います(実際してるところを見たわけではないのですが…)それで輸血できる病院があればそっちへ移りたいと思い調べたらそこの本院に多少の輸血用の血はあるみたいなのでそちらへ電話をしたら全てが揃ってるわけじゃないと言われてしまいました。 多分血液型が解ればその血液のある病院を教えてくれるとは思うのですが何分始めてですのでもし教えてもらえなかった時の為に輸血用の血液がある名古屋市内もしくは愛知県内(当方本郷駅が最寄です)の病院を教えて下さい。 出来れば家族全員車を持ってない為電車でいけるもしくはタクシーでいける範囲でなるべくお願いしますm(__)m

  • 回答数4
  • ありがとう数19

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tokihime
  • ベストアンサー率26% (39/145)
回答No.1

病院はわかりませんが ミクシィをされているのでしたら供血のコミュニティがあるので 協力を呼びかけてみてはいかがでしょう? http://mixi.jp/view_community.pl?id=751757 ミクシィをされていないのでしたらコミュニティの管理人さんが http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/aigo/kyotop.html サイトを持っていらっしゃるようですので連絡とってみてはいかがでしょうか? 遠方ですのでご協力できませんが早くよくなるといいですね。

pigxcat94
質問者

お礼

mixiで見つけて早速コミュに入りました 同じ病いで闘った愛犬をもった方、愛犬家の方たちにたくさんの 励ましの言葉を頂きました。 たくさんの方に頑張れとか大丈夫って勇気付けられてうちの愛犬も その声援にこたえようと必死に闘ってます。 凄く心細かったのですが勇気が出ました。 こちらのコミュ教えて頂きありがとうございます

その他の回答 (3)

  • isora99
  • ベストアンサー率37% (303/805)
回答No.4

こんにちは。 以下の動物病院に問い合わせてみて下さい。 「まさき動物病院」 http://www.animal-h.jp/ 「森動物病院」 http://www.mori-vet.com/index.html 「マリア動物病院」 http://www.maria-ah.com/index.html

pigxcat94
質問者

お礼

色々教えて頂きありがとうございます。 幸いにも愛犬と同じ血液・型の血が直ぐに見つかった様で 今日の6時頃から8時まで輸血をしてもらいました。 ですがこれら教えて頂いた病院は今後何かあったときの参考にさせていただきたいと思います

回答No.3

こんばんは。ネット上で供血の呼びかけが出来るサイトがあります。 こちらの力をお借りになってみてはいかがでしょうか。 ちなみに私は以前、こちらのサイトで供血を提供した経験があります。 http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/aigo/ai.html http://blog.livedoor.jp/phacelia/

参考URL:
http://www5a.biglobe.ne.jp/~wantail/aigo/ai.html
pigxcat94
質問者

お礼

こちらは私も気になっていてブックマークしていました 幸いにもこちらのサイトにお願いせずに済みました。

noname#60060
noname#60060
回答No.2

うーん・・・ 遠くなってしまいますが・・・ 犬山動物病院はいろいろ設備も揃っていて、 お医者さんもたくさんいて、経験も豊富です。 扱いもとても丁寧で、設備も揃ってます。 http://www.inuyama-vet.com/index.html 最近新しく建替え(移転?)したのでとってもキレイですよ。 しかし遠い・・・。

参考URL:
http://www.inuyama-vet.com/index.html
pigxcat94
質問者

お礼

私も検索してみたらこちらの病院結構評判良さそうですね ちょっと遠いけどでも遠くても愛犬が助かるなら北海道だろうが行くつもりなので犬山は近いですね。 でも幸いにも身近な場所で輸血の血が見つかり今日輸血してもらいました あとは愛犬が徐々に回復してくれるのを待つのみです こちらの病院も何かまたあった時に参考にさせて頂きます うちにはニャン子も居るので色んな病院を知ってる方が良いですから…

関連するQ&A

  • 犬の輸血について

    こんばんは、いつもお世話になっております 愛犬が突然元気がなくなり病院へ連れていったところ 重度の貧血で(HT9.7)今日明日にでも亡くなってもおかしくない状態とのことです。 そこの病院では輸血用の犬は飼っていないとのことで先生の患者さんの犬で 輸血してくれるコを探しておいてくれるとのことで 明日朝一で輸血することになりました そこで難点かお聞きしたいのですが・・・ (1)ネットで色々調べてると犬にも血液型等あり、適合する血液かどうか調べなくては ならない・・など載っています。先生に聞いたときは 初めての輸血はどの血液でも大丈夫との ことでしたが、適合するかしないか検査しないでの輸血でもOKなのでしょうか? (2)輸血したらそのまま入院らしいですが、輸血した日は必ず入院をしないといけないのでしょうか? 輸血したことによってショック症状とかでる場合の為に入院するのかと思ったのですが 聞きそびれてしまいました。輸血は危険な場合もあるのでしょうか? 今まで愛犬が輸血をうけたことがある方、もしくは専門家の方 教えて頂けると幸いです 宜しくお願い致します

    • ベストアンサー
  • 出来れば専門の方のお答えお願いします。犬の輸血について

    友達の愛犬なのですが、5/31の晩に嘔吐でぐったりした為、昨日、病院に連れて行った所、腸に何かあるからと検査入院したそうです。 そして、昨日、手術をし、異物が胃と腸から見つかり、取り出したそうです。 手術は無事に終わったそうなんですが、その後出血が止まらず、夜中に吐血、下血をしたそうです。 で、今朝になって輸血をしたそうです。 血液中の何かの数値が下がってきているためだそうです。 まずココで1つの疑問なんです。 素人なので判らないのですが、避妊・去勢と違って、異物を探しながらの手術となると思います。 すくなからず大きな手術だったと思うんです。 なのに、なぜ今朝まで待って、輸血だったのかが判らないんです。 4時にまた検査をするらしいのですが、それでも数値が戻ってない場合は、また輸血と言われたそうです。 輸血って、落ち着くまで続けるものではないのですか?! 犬は違うのですか?! 今のワンちゃんの状態を考えると転院は無理そうです。 この獣医を信じて良いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 違う血液型が輸血されると・・・

    その昔はO型の血液は他のどの血液の人にも輸血して大丈夫だったと思いますが(今はしていないらしいですが)、逆にO型の人にB型の血液を輸血するとどういう症状が身体に出るのですか? 何年か前に私の祖母が亡くなったんですが、O型だと思っていた(元気だったので普段病院にかかるような人ではなく、祖母の子供たちが皆O型なので)のに病院でB型の輸血をされ、その直後から容態が急変した、と付き添っていた人から祖母の葬儀も終わった頃に聞いたのです。 今更祖母がB型だったのかそうでなかったのか、正確な血液型もわかりませんし、それがもしかして医療ミスだったのかも今となっては確かめる術もありませんが、輸血直後というのがやはり気になってしまいます。 周りに医療関係の人間がいないので専門的なこともわかりません。医療に詳しい方、どういう症状が身体におこるのか教えていただけませんでしょうか? 補足ですが、急変後はひどく黄疸が出ていたそうです。

  • 愛知県岡崎市近辺のおすすめの動物病院を教えてください。

    こちらに引っ越してきて一年、いまだにいい動物病院にめぐりあっていません。 最初の病院では犬の身体に触りもせず、血液検査だけで、病気が見つかったなんていうしまつ。次の病院でとりあえず、予防接種などは行っているのですが、獣医は犬の体温を測るのみで心音など聴診器でこちらが言うまで聞こうとしませんでした。また、点滴をしたことがあったんですが、いきなり口輪をして、飼い主には説明なしのところでした。11歳の犬ですのでこれからが心配です。車で移動できますので、多少の距離はかまわないのですが、緊急時のことも考えて、あまり遠くのところへもいけないかなとも思います。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 輸血に使う血液について質問です!!

    輸血に使う血液について質問です!! 先日初めて献血を行ったのですが、終わったあとに貰った注意事項に『輸血の血は翌日には使用するために、HIV陽性の人や不特定多数と性交渉をした人、(男性で)男性と性交渉をした人、麻薬や覚醒剤を使った人は必ず今日中に連絡して下さい』というようなことが書いてありました。 それを読んで、特に手術の予定があるわけではないですが、いざという時に輸血されることが心配になりました。 HIVは感染してから陽性の結果が出るまでに時間がかかると聞いたのですが、気づかずに感染した次の日に献血してしまった…ということはないんですかね?? 例えば Aさんは新しい彼が出来て性行為をした ↓ 実は彼はHIVに感染していたが彼自身が気づいていなかった ↓ Aさんは彼から感染してしまったが気づかず、感染の翌日に献血をした ↓ しかし彼以外と関係を持っていなかったため心当たりもなく、普通に献血してもらえた ↓ 感染直後だったために、血液検査にもひっかからないかった ↓ 翌日Aさんの血は輸血されてしまった みたいなことって起こらないんですか?? ご存知の方いらっしゃったら教えて下さい!!

  • 自分の血を輸血しても固まる特殊な血液

    以前、祖母が病院で手術を受ける前、母は「適合する血液が見つからないかもしれない」と医者に言われたそうです。 後でその話を聞いた私はてっきりAB型のRh-だったのかと思ったのですが、どうやら違うようで…。血液型はAB型のRh+でした。 タイトルの通り、祖母の血液は「自分の血を輸血しても合わずに、固まってしまう特殊な血液」とのこと。 これは何か特殊な血液型なのでしょうか? それとも、血液型とは関係なく別のところに問題があったのでしょうか? 最終的に適合する血液が見つかったようで、手術は問題なく終わり、母もそれ以上は聞かなかったようなのですが、どうしても気になります。 そして、これは遺伝するものなのか…。 分かり難い文章の上、情報が少ないかも知れませんが、ご存知の方がいらっしゃいましたら、教えて頂けると幸いです。

  • 愛知県西部の血液内科を教えてください。

    こんにちは。初めて質問をさせていただきます。 母と献血へ行った際、母の簡易検査でヘモグロビンの値が低い(8.2)と言われました。 7以下は要輸血ですよ、とのことで病院での詳しい診断を勧められました。 (献血車の中で小さい機械で測定:水色の液体に血液を垂らす検査は浮きっぱなしで沈みもしませんでした) 質問したいのは以下の3点です。 Q1 お勧めの病院はありませんか。内科で受診するのでしょうか。   (海部・津島地域から通います。総合病院ですと津島市民病院か海南病院か中村日赤しか浮かびません) Q2 どのような処置(治療)をしていくのか。 Q3 通院の頻度・期間はどれくらいか。   ご存知の方がいらっしゃれば教えていただきたいと思います。 よろしくお願いいたします。

  • 犬の手術で血液が必要です。(助けてください)

    前日、犬(ワイヤー・フォックス・テリア)が元気が無いので行き付けの病院で精巣とシコリの手術をする事に成ったのですが血液検査(赤血球・白血球・血小板の値小さい)が思わしくなく 下記の病院を紹介されたのですが、輸血をしないと手術が出来ないのと 血液が回復するまで定期的な輸血が必要になるので何頭が確保しないと 手術しても意味がないと言われました。 輸血の拒否反応を調べて、その後の輸血になりますので近くの方で無いと無理だと思います。 私が頼みに行きますので所沢近く大きな犬種の集り等ありますか? すいませんが宜しくお願いします。 日本小動物医療センター(埼玉県所沢市中富南) 病院の許可を貰ってないので大体の場所です。 

    • ベストアンサー
  • 動物病院を訴えたいのですが

    某動物病院にて、打たれたステロイド剤がきっかけで猫が突然、 重度の糖尿病になり、今他の病院にて緊急入院となり、生死の境をさ迷っている状況です。 訴える事は出来ますでしょうか? 勝訴の見込みはありますでしょうか? また、訴える際はどの様な手段がありますでしょうか? 以下に詳細を記入します。 詳細ですが、うちの猫は腎不全で老齢でしたが、年の割には元気に過ごしていました。 それが一度口内炎の様な、歯茎が赤く腫れた症状が出て食欲が減っていた為、 心配して病院に連れていった所、ステロイド剤を打たれました。 この時点では、打たれた当日は食欲が回復したのですがその後元気が無くなります。 そして突然足がおぼつかず、立つのが困難になってしまいました。 ますます元気が無くなった為、再度その病院にいき、症状を伝えた所、 前回の注射で一度食欲が回復したのなら、と言って再度注射を打たれました。 これがトドメだった様で、それ以降御飯を一切食べず、寝る事もできなくなり、 一気に衰弱しました。 そこで他の病院に連れていった所、すぐに血液検査をした所、 基準値の7倍の血糖値になっており、 明らかにステロイド剤を打たれた事が原因だと診断されました。 老齢なので、それまでに膵炎を患っていたり起爆剤はあったかもしれないが、 短期間で一気に症状が出た為、その注射が原因としか考えられないとの事です。 これは医療ミスに入りますか? 一度糖尿病になったら、今後毎日インシュリンの注射を打たねばならないそうです。 血液検査もなにもせず、安易に口内炎の再発を判断した某病院が 本当に許せません。 到底お金で許せる様な問題ではないのですが、少なくとも、その二度に渡る医療費と、 今後かかる糖尿病治療代を全額負担して貰いたいとおもっています。 最も、そんな程度で腹の虫が収まるはずもないのですが・・

    • ベストアンサー
  • 病院の血液検査について!

    先日、外部的なことで(内臓的でなく、切り傷、骨折など)現在入院しているのですが、病院に搬送されたとき採血されたのですが、血液検査では性病とかHIVも同時に検査されているのでしょうか!?それとも自分から言わない限り検査されませんか? できればこの際調べてほしいので、検査を看護婦に伝えるべきですか!?ちなみに今入院してる病院は総合病院?で泌尿器科もあります。