• ベストアンサー

犬の輸血

友人が飼っている犬(中型犬)が癌になり、血液を交換しなくてはならなくなりました。 病院にストックしてある血液がなくなってしまったようで、緊急で輸血してもらえる大型犬を探しています。しかし、友人・知人には聞いているのですが、なかなか大型犬すら飼っている人もいません・・・ こういう時はどこに問い合わせたらよいのでしょうか。 探せることはできますか。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

調べてみた所、犬の場合9種類の血液型があるそうです。 適合検査で問題がないことを確認してからでないと輸血出来ず、そして、どんな犬でも良いわけではなく、負担を考えると中型犬以上の様です。 体重1キロ当たり22ccの採血が限度との事です。 保健所に収容されている犬を血液を採取する為だけに利用するのは倫理的にどうかと思います。 彼らに待っているのは「窒息死」なのですから。 (それ以前に検査費用などかかりますし・・・) ネットが出来る環境でしたら、ある程度の住所(県、市)を明かし犬を飼っているオーナーさんに呼びかける事だと思います。 あとはペットショップなどにビラを張る、などでしょうか。 厳しい事も書きましたがご友人さんの愛犬の状態が良い方向に向かいますように・・・

komarisan
質問者

お礼

お返事ありがとうございす。 starclusterさんの言うとおり、保健所にいる犬達にも事情がありますよね・・・ ネットでの呼びかけは行いたいたいと思います。 いざと言うとき、なかなか見つからないという現実が今回よくわかりました。

その他の回答 (1)

• walkingdic
回答No.1

直ぐに思いつくのは「警察」です。 シャパードのオスであれば十分大型犬です。 あとは警察に委託されている警察犬養成訓練所です。 大型犬が多数います。 それ以外になると保健所や動物保護センター(都道府県により設置しているところがある)などですが、大型犬がいるかどうかはわかりません。 うまくいくといいですね。

komarisan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 昨夜、友人から連絡が入り、今回はなんとか血を分けてくれる飼い主さんが見つかったと連絡が入りました。 状態によってはまた体の血を入れ替えなければならないので、保健所等に問い合わせるよう友人に伝えます。