• ベストアンサー

出来れば専門の方のお答えお願いします。犬の輸血について

友達の愛犬なのですが、5/31の晩に嘔吐でぐったりした為、昨日、病院に連れて行った所、腸に何かあるからと検査入院したそうです。 そして、昨日、手術をし、異物が胃と腸から見つかり、取り出したそうです。 手術は無事に終わったそうなんですが、その後出血が止まらず、夜中に吐血、下血をしたそうです。 で、今朝になって輸血をしたそうです。 血液中の何かの数値が下がってきているためだそうです。 まずココで1つの疑問なんです。 素人なので判らないのですが、避妊・去勢と違って、異物を探しながらの手術となると思います。 すくなからず大きな手術だったと思うんです。 なのに、なぜ今朝まで待って、輸血だったのかが判らないんです。 4時にまた検査をするらしいのですが、それでも数値が戻ってない場合は、また輸血と言われたそうです。 輸血って、落ち着くまで続けるものではないのですか?! 犬は違うのですか?! 今のワンちゃんの状態を考えると転院は無理そうです。 この獣医を信じて良いのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#17364
noname#17364
回答No.1

こんにちは。  少なくとも、「何の値が」低いのかが分からないと、何のための輸血であるかが分かりません。それを是非記述していただけますか?  一つだけ言えることは、一回にできる輸血の量は限られているため、回数を分けて輸血を行うことはごくごく一般的な方法であって、ひとつもおかしいことではないということです。一回に大量の輸血をすると、それだけ体の中に大量の水分が注ぎ込まれるわけですから、心臓に大きな負担がかかります。したがって、許容できる範囲の量を必要な回数だけ輸血をするのが一般的な方法です。

momiren
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 友達にnyanzowさんから聞いた話を伝えます。 そして、時間がかかるかもしれませんが、何の数値か、聞いてみます。

その他の回答 (1)

noname#11481
noname#11481
回答No.2

犬の胃切開、腸切開は極めて簡単な手術です。手術そのもので大量出血したり輸血が必要なほど貧血する事はほとんど考えられません。 万が一癒合不全(縫ったところがくっつかなくて開く)や止血部位の糸がはずれたとしても内部で出血するだけで吐血や下血は考えにくいと思います。 播種性血管内凝固症候群(DIC)という言葉は出てきませんでしたか?

momiren
質問者

お礼

ご解答有難うございます。 簡単な手術なんですね。 2箇所も・・・だったので、大きな手術になってて、大量出血してると思っていました。 その後、その方から連絡がないそうで、心配なのですが、”播種性血管内凝固症候群(DIC)”のお話も伝えておきます。