• ベストアンサー

心理学に詳しい人に質問です。

人の真似をする人にはどんな心理が働いているのですか? 「仕事で先輩や上司のやり方を真似する」などの いい意味での真似ではなく、 友人間で、発言や考え方、所有物などの真似をする場合です。 その友人は、私の言動や所有物をけなすのですが 最終的に真似をしています。 他の友人たちに、私の考え方や発言を 自分の発言として言ったり 普通に同じものを買ってきたりします。 自分にそういう考え方がないので 全く理解できず、納得がいきません。 不思議でしょうがありません。 どういう心理なのか知ることで 納得がいくかもしれないので できたら、教えていただきたいです。 このままだと、友達が一人減ってしまいそうです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • yasuyone
回答No.2

その人、末っ子じゃないですか? 末っ子って、人の真似するのに全く抵抗無いのでびっくりしますよ。 自分のこれまでの人間関係でも、似たような人がいたけど みんな末っ子でした。(あ、末っ子でも色々ですが・・^^;) その人、ただ単に、まだ未熟なだけだと思います。 子供時代にそのような経験無く過ごしてしまい、 大人になって初めて体験する感情だから、 どうしても言動が小学生並みになってしまうんでしょうね・・ その友人から離れてもいいんじゃないですか? 楽しい時間を過ごせる面もあるのでしょうが、とても幼い印象を受ける友人ですよ。。。

auxo0320
質問者

お礼

>その友人から離れてもいいんじゃないですか? この言葉でとても気が楽になりました。 今まで我慢してきましたが、何度も繰り返しているので また我慢しても必ず次があると思うと ここで、終わりにしてみようかな・・と思いました。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• akkeyNo1
回答No.1

予測ですが、その方はあなたになりたいんじゃないでしょうか。 つまり、根柢のところであなたという人間性があこがれなんです。 自分はそんな風になりたい。でもなれない。悔しいからけなしてみる。でも近づきたい。 その繰り返しの中におられるのではないでしょうか。 彼女はきっと、今の自分が好きではないんですよ。

auxo0320
質問者

お礼

>彼女はきっと、今の自分が好きではないんですよ。 そう考えると、ちょっとかわいそうな気もするのですが けなす、という部分に悪意を感じてしまうので 少し距離を置こうかと思っています。 回答ありがとうございました♪