葬式でのシャツの選択ミスが上司の心理に影響?

このQ&Aのポイント
  • 先輩からの注意は理解できるが、上司に報告する必要性は疑問
  • 葬式でのシャツ選びに失敗し、恥ずかしい思いをした
  • やさしそうに見えて要注意な人物の可能性もある
回答を見る
  • ベストアンサー

この人の心理は何? - 上司へのチクリ

先日同じ課内の女性のお父様が癌でなくなったということでお葬式に出席いたしました。 実をいうと私は25歳ですが親戚が少なく葬式に参加したことがありませんでした。 それでマナーは注意したつもりなのですがシャツは白としらず (これはこれでお恥ずかしい話ですが)淡い青の色つきのシャツを着ていきました。 私の先輩が葬式では白だよとやさしく教えてくれたので以後同じ失敗を繰り返さないようにしようと思ってました。その先輩は自分の中ではやさしい人という認識でしたがショックなことがおきました。 出張で出席できなかった上司にそれをメールしてたそうです。私の上司はしっかりした方ですので 注意は受けたのですがそれで不当に評価を下げるような人ではありません。 でもどういう脈であれそのようなことを言わなければならなかった状況というのは ないんじゃないかなと個人的に思っております。私はその場で恥ずかしい思いをしましたし 先輩も気を付けたほうがいいという注意にとどめてくれたものと思っていたのですが.... この先輩の心理ははたしてどうなのでしょうか。注意するところまではよくてもそれを 上司に報告するというのは私を笑い物にしたい以外よく理解できません。 こういう方ってやさしそうにみえて案外要注意人物なのでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • asgas
回答No.4

ひょっとして、周りがどう思うか、周りにどう影響するのか、そういう角度からのものの見方が苦手なのと違うかい。 会社の関係者の葬儀なら、社内の別部署の人や取引先の人が参列してるはずだ。その人らからあんたの上司に、部下がマナー知らずでどういうことだと話が入るかもしれねーだろ。そんときに上司が知らねーってことになったら、恥の上塗りだ。それで他部署や取引先との関係が悪くなるかもしれねぇ。 それなら上司に先に知らせておいたほうがいいって判断になるだろ。上司が知ることであんたの部署が守られ、あんたも守られることになるんだよ。 それとな、敵味方って黒か白かの二者択一で考えるのはやめといたほうがいいぜ。世の中、白か黒か簡単にゃ決められねー場面が山ほどあるもんだ。それを白黒つけちまうと、判断を間違っちまう。この場面では黒であの場面では白とか、黒が何%で白が何%とかでとらえるほうが、合ってるもんだ。 判断を間違ってもいいんだってことなら止めねーけど、それは困るってんなら白黒簡単につけるのはやめときな。

その他の回答 (3)

• toshipee
回答No.3

会社の者として会社名を欄に書き、葬儀に出席する以上、公式でしょ?ヒトの目ってどこから見られていてどこで会社の評価下げるかわからないから、君の世間知らず度は要注意だよ。

Paltaro
質問者

お礼

かもですね。ご指摘ありがとうございます。

• KoalaGold
回答No.2

注意をしてくれる人は自分の味方です。先輩も上司も。 一番気をつけるのは好き放題やらせてくれて墓穴を掘るのを待っている人。

Paltaro
質問者

お礼

ですよね!あと墓穴を掘ってそれを湾曲して噂で広めるのも気をつける人物ですね! ただ今回の先輩で気になるのがわけのわからない部分で告げ口をするというのが... 実をいうともう一件これは自分の関係ではないのですがむごい例があったので 敵味方どちらと判断すればいいのか...迷ってます。

noname#164631
noname#164631
回答No.1

不当に評価を下げるような?? 事実なのだから正当な評価では? 事実を隠ぺいして無かったことにでもしたかったんでしょうか? 報告・連絡・相談は上下関係での基本でしょう。 周囲からしたら、あなたの方が余程要注意人物です。 社内の身内の葬儀でまだ良かったと反省するしかないでしょう。 うっかり社外の葬儀に出したら会社の評価に影響したところでしょう。

Paltaro
質問者

お礼

個人的な出席でたまたま先輩と一緒になったという状況です。 仕事とは関係ありませんのでここでホウレンソウは関係ないのではないでしょうか。