• ベストアンサー

自分の希望する会社へ就職が決まらなかったらどうしますか?

今年は大学を卒業したが、就職先が決まらない人多いですよね。 私のいとこも、大学を卒業したが就職が決まりません。 彼女はアルバイトを2つして生活費に充てていますが、アパート代が足りなくて親に一月に7万円ほど送金してもらっています。 彼女は親に苦労をさせて心苦しくないですか? 少しぐらい仕事が気に入らなくても就職するべきだったのでは? もしあなたが希望の会社へ就職が決まらなかったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • boyz3men
回答No.5

転職3回以上しております。 経験上 派遣で登録をして、希望の企業からオファーがくることが 合ったりします。 そこで成績を上げるなどして社員へ登用の道もあります。 (希望の企業ではありませんでしたが、派遣から社員の話はありました) 希望の会社=理想の会社とは限りませんよ。 (ライバル企業だってあるのですから)

2sirousagi
質問者

お礼

本当におっしゃる通り、希望の会社が理想の会社とは限りませんね。 希望に燃えて入社したが…ということも多いですね。 経験者に回答していただいき重みのある意見を聞くことができた。 御回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

• kuku82
回答No.4

はじめまして 私の場合、特別、希望の会社、職種はありませんでした。 っで、最初に内定だしてくれた現在の会社に勤めています。 そもそも、希望が無かったので、希望に受からなければ・・ というのは、考え難いのですが、 何処も受からなかった場合、どうしただろう・・・と考えますと。 さぁて、わかんないです。 バイトでもして、そのバイト先から社員になる道でも求めたか・・・ 地方の地方へ行って、仕事してたか(国家資格あるので)のどちらかと思います。 家族から仕送りというのは、考えられないです。 何故なら、収入が少ない場合、実家に戻り、 収入が望めるから、地方にでるわけで、仕送り不要です。 まぁ、仕送りを受けて・・親に苦労を・・というのは、 各個人の感覚ですので、外野がとやかく言うことでは無いかと。。。 仕送りに限らず、結婚資金や家購入で無担保・返済期限の無い借入を親からされる方も いっぱい、いらっしゃるわけですから。。。

2sirousagi
質問者

お礼

そういえば、仕送りに限らず結婚資金や家購入で親から援助してもらう話もよく聞きますね。結婚資金も家購入も半端な金額じゃないが、本当に各個人の感覚ですね。 多方面から考えてくれてありがとう。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.3

私は厳しい意見なのですが、働かざるもの食うべからず!です。 就職が厳しい状況は十分理解できますが、アルバイトをしても、親に7万円も仕送りをしてもらうとは、いったい何時間働いているんでしょうか? アルバイトでアパート代を含め、生活費をまかなっている人はたくさん居ます。今は親も裕福で、何時までも子供に援助する事が出来ます。(出来る場合が多いようです)だから、子供も甘えるし、親も甘やかすんです。 アルバイトで足りないんだったら、人材派遣会社に登録して、しっかりと労働するべきです。そして、平行して就職活動を行うべきです。

2sirousagi
質問者

お礼

アルバイトでアパート代を含め、生活費をまかなえれば、一番いいですよね。本当に何時間働いているのでしょうか? あなたのおっしゃる通りです。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.2

その彼女は今現在就職活動はどうなんですかね? きちんと自己分析して続けてるのでしょうか? アルバイトにかまけて就職活動が何一つできてないは問題外。 自分の中で妥協点を決める(1年頑張ってムリだったら諦めて他の職種につく)などしっかりした自己管理ができてるなら甘えとは思いませんが。 就職が決まらないのはこの不況のせいもあるでしょうが、 彼女が選り好みしすぎたのかもしれません。なので何とも言えませんね。 個人的には仕送り7万円は親に甘えすぎだなと思いますが。 アルバイトを2つ掛け持ちしてたら贅沢しないくらいの収入は 稼げるだろうに・・・。結局親に甘えてるうちはいい就職先など 見つからないと思います。 私の場合は10年前になりますが、どうしても入りたい会社があったので 数社から内定をもらってましたが全て蹴って最終面接に望んだ結果、 見事落ちました(笑)持ち駒も全くなく就職課からもらった学校推薦が 上場企業。棚からボタモチってやつです(^^; 希望の会社に決まらなかったとしても一生懸命頑張ってれば必ず 報われるときはやってきます。それもまた人生。 希望の会社でない会社に入ってもそれをバネにして力に変えるか、 不満たらたらで可愛げのない新入社員になるか、それが社会人として 最初の試練でもあると思います。

2sirousagi
質問者

お礼

貴重な経験を書いてくれてありがとう。 就職活動は10年前も現在も、厳しそうですね。 参考になった。 ご回答をありがとうございました。

• kotoby2003
回答No.1

不満のある企業に就職しても、長続きしません。 しばし親に苦労をかけてしまってもいいから、納得のいく就職先を見つけるべきでしょう。 今という時代は、常識が通用しないほど暗黒な時代なので、そういう人たちをあまり責める気にはなれません。

2sirousagi
質問者

お礼

おっしゃるとおり、不満を抱えて就職しても長続きしませんね。 常識が通じない暗黒な時代ですか…。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。