• ベストアンサー

自分の希望する会社へ就職が決まらなかったらどうしますか?

今年は大学を卒業したが、就職先が決まらない人多いですよね。 私のいとこも、大学を卒業したが就職が決まりません。 彼女はアルバイトを2つして生活費に充てていますが、アパート代が足りなくて親に一月に7万円ほど送金してもらっています。 彼女は親に苦労をさせて心苦しくないですか? 少しぐらい仕事が気に入らなくても就職するべきだったのでは? もしあなたが希望の会社へ就職が決まらなかったらどうしますか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • boyz3men
  • ベストアンサー率22% (242/1065)
回答No.5

転職3回以上しております。 経験上 派遣で登録をして、希望の企業からオファーがくることが 合ったりします。 そこで成績を上げるなどして社員へ登用の道もあります。 (希望の企業ではありませんでしたが、派遣から社員の話はありました) 希望の会社=理想の会社とは限りませんよ。 (ライバル企業だってあるのですから)

2sirousagi
質問者

お礼

本当におっしゃる通り、希望の会社が理想の会社とは限りませんね。 希望に燃えて入社したが…ということも多いですね。 経験者に回答していただいき重みのある意見を聞くことができた。 御回答をありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • kuku82
  • ベストアンサー率25% (367/1464)
回答No.4

はじめまして 私の場合、特別、希望の会社、職種はありませんでした。 っで、最初に内定だしてくれた現在の会社に勤めています。 そもそも、希望が無かったので、希望に受からなければ・・ というのは、考え難いのですが、 何処も受からなかった場合、どうしただろう・・・と考えますと。 さぁて、わかんないです。 バイトでもして、そのバイト先から社員になる道でも求めたか・・・ 地方の地方へ行って、仕事してたか(国家資格あるので)のどちらかと思います。 家族から仕送りというのは、考えられないです。 何故なら、収入が少ない場合、実家に戻り、 収入が望めるから、地方にでるわけで、仕送り不要です。 まぁ、仕送りを受けて・・親に苦労を・・というのは、 各個人の感覚ですので、外野がとやかく言うことでは無いかと。。。 仕送りに限らず、結婚資金や家購入で無担保・返済期限の無い借入を親からされる方も いっぱい、いらっしゃるわけですから。。。

2sirousagi
質問者

お礼

そういえば、仕送りに限らず結婚資金や家購入で親から援助してもらう話もよく聞きますね。結婚資金も家購入も半端な金額じゃないが、本当に各個人の感覚ですね。 多方面から考えてくれてありがとう。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.3

私は厳しい意見なのですが、働かざるもの食うべからず!です。 就職が厳しい状況は十分理解できますが、アルバイトをしても、親に7万円も仕送りをしてもらうとは、いったい何時間働いているんでしょうか? アルバイトでアパート代を含め、生活費をまかなっている人はたくさん居ます。今は親も裕福で、何時までも子供に援助する事が出来ます。(出来る場合が多いようです)だから、子供も甘えるし、親も甘やかすんです。 アルバイトで足りないんだったら、人材派遣会社に登録して、しっかりと労働するべきです。そして、平行して就職活動を行うべきです。

2sirousagi
質問者

お礼

アルバイトでアパート代を含め、生活費をまかなえれば、一番いいですよね。本当に何時間働いているのでしょうか? あなたのおっしゃる通りです。 アドバイスをありがとうございました。

回答No.2

その彼女は今現在就職活動はどうなんですかね? きちんと自己分析して続けてるのでしょうか? アルバイトにかまけて就職活動が何一つできてないは問題外。 自分の中で妥協点を決める(1年頑張ってムリだったら諦めて他の職種につく)などしっかりした自己管理ができてるなら甘えとは思いませんが。 就職が決まらないのはこの不況のせいもあるでしょうが、 彼女が選り好みしすぎたのかもしれません。なので何とも言えませんね。 個人的には仕送り7万円は親に甘えすぎだなと思いますが。 アルバイトを2つ掛け持ちしてたら贅沢しないくらいの収入は 稼げるだろうに・・・。結局親に甘えてるうちはいい就職先など 見つからないと思います。 私の場合は10年前になりますが、どうしても入りたい会社があったので 数社から内定をもらってましたが全て蹴って最終面接に望んだ結果、 見事落ちました(笑)持ち駒も全くなく就職課からもらった学校推薦が 上場企業。棚からボタモチってやつです(^^; 希望の会社に決まらなかったとしても一生懸命頑張ってれば必ず 報われるときはやってきます。それもまた人生。 希望の会社でない会社に入ってもそれをバネにして力に変えるか、 不満たらたらで可愛げのない新入社員になるか、それが社会人として 最初の試練でもあると思います。

2sirousagi
質問者

お礼

貴重な経験を書いてくれてありがとう。 就職活動は10年前も現在も、厳しそうですね。 参考になった。 ご回答をありがとうございました。

  • kotoby2003
  • ベストアンサー率15% (280/1755)
回答No.1

不満のある企業に就職しても、長続きしません。 しばし親に苦労をかけてしまってもいいから、納得のいく就職先を見つけるべきでしょう。 今という時代は、常識が通用しないほど暗黒な時代なので、そういう人たちをあまり責める気にはなれません。

2sirousagi
質問者

お礼

おっしゃるとおり、不満を抱えて就職しても長続きしませんね。 常識が通じない暗黒な時代ですか…。 参考になった。 アドバイスをありがとうございました。

関連するQ&A

  • 大学卒業しても就職できない場合

    内定決まらず卒業しても就職先が無い場合どうやって生活すればいいですか。 アパートで一人暮らしです。 親には頼れません。 アルバイトで食い繋いで職探しになりますか。 折角勉強して学費払って大学卒業してもアルバイト暮らしではいったい何の為に大学に入ったのか意味有りません。 その辺の劣等高卒のニートと同じ人生ですよね。

  • 就職するか進学するか

    私は今年大学を卒業しました。在学中も就職活動をしていましたが希望する会社に合格することが出来ませんでした。ですが妥協で決めることが出来ず、今も就職出来ていません。今はやりたい仕事に就くために来年からインテリア系の専門学校に進学することも考えています。四年制大学を出てから専門学校に進むのってどうなのでしょうか?私は大学を出ていますから、高校を卒業してすぐに専門学校に進む方より5歳上という事になります。やはり年齢的に苦しいでしょうか?その後の就職の時なども不利でしょうか?親に苦労をかけて大学に行かせてもらったのに、これからまた専門に行くというのも情けないとも思います。年齢的にも専門学校には行かないである程度妥協して就職するべきでしょうか?大学を卒業してから専門に行かれた経験のあるや、私と同じようにこれから行こうと考えている方、是非ご意見、お考えを聞かせてください。よろしくお願いします。

  • 就職について

    就職活動をしていくべきかアルバイトをしながら就職を見つけるべきかで親ともめています。どうすればいいでしょうか? あと数日で大学卒業の予定です、私自身はアルバイトしながら資格をとり、就職活動をしていこうと思っていますが、親は就職の一点張りです、親のいいたい事もわかりますが・・・ アドバイスがあればお願い致します。

  • アルバイトをしながら再就職

    私は22歳で会社を退職することになったので、アルバイトをしながら再就職先を探そうと思っているのですが、どういう方法があるか教えて下さい 特定派遣会社に勤めています。仕事をやめなけらばならなくなった理由は、仕事で多々ミスを犯し社員から信頼を失ったことです。退職届には私事都合と書き、派遣先にもその様な理由で伝わっています。 派遣先では急な話だったので後2、3週間は勤めなくてはなりません。しかし退職することは決まっているので早めにバイト先を宮崎県で探して再就職先を探したいと考えています。ただアルバイトと言っても再就職先が見つかったら辞めたいので、そういうことが可能なアルバイトはどう探せばいいのか分かりません。 あと就職先は広島県の方で特定派遣会社でもない正社員で就職したいと考えているのですが、宮崎県にいるため果たして見つかるのかが不安です。社会を甘く考えているのは自覚しているので、無理ならば宮崎で就職することも視野にいれています。 希望を言って良いのかどうかわかりませんが第一希望の職種は機械系のエンジニアです。大学もそういうところを卒業しました。私は地図を見ることがとても好きなので、色んなところに行けたり車を使って仕事をするのもいいのかなと思っています。図々しいことを言ってしまって申し訳ありません。 長くなりましたがよろしくお願い致します。

  • 就職について質問です。

     私は2007年に東京の芸術系の4年制大学を卒業し、現在はアルバイトをしながら北関東にある実家で暮らしています。  映画制作関係の仕事につく事を夢に、2浪をして大学へいき卒業しましたが就職できず、実家のある地元に帰りアルバイトとして働いて参りました。  そして、アルバイトを続ける中で正社員として就職し自立したいと強く思うようになりました。    今、私には映画関係の仕事に拘りや未練はありません。   出来れば地元で、自分に出来る仕事をみつけ頑張って働いて生活していきたいと思っています。    27歳、男、未婚、約2年間の接客のアルバイト経験のみ、資格は普通自動車免許のみです。大学では絵を描いていました。    今から就職を目指す場合、労働条件の悪いような仕事をするといったように選択肢は限られてくるでしょうか?  また、一般的に私のような職業経験のない27歳くらいの男性が就職先として考えるにはどんな職種がよいでしょうか?    厳しいお言葉でも構いません、よろしくお願いします。

  • 就職するって・・・。

     今年四大を卒業しました。やりたいことも特に無く、けれど、お金がないと生活していけなくて(父も失業中です)、今は個人の歯科に就職が決まったところで、アルバイトをしています。今までやりたいこと(部活やアルバイトなど)をして、のほほんと生きてきたので、いきなり知らない世界に入り、かなり動揺しています。同期入社とかもいません。仕事や人間関係ってそのうち慣れてくるものなんでしょうか?就職するって事が、箱の中の鳥みたいで自分の将来をあきらめてしまう事のような気がしてなりません。これは甘えだと分かっているんですが・・・。  そこで質問ですが、みなさんは好きな仕事をしているのでしょうか?お金のためにしているのでしょうか?自分の納得できる仕事をしているのでしょうか?  親にも安心させたくて就職しました。雇ってくれた側に対しても、すぐに辞めるような事はしたくないです。ただがんばってるのは自分だけじゃないって事を知りたいです。今の自分の仕事についてどう思ってるか、よろしかったら教えてください。お願いします。

  • ドラッグストアへの就職

    就職活動中の大学4年の女です。 まだ就職先が決まっていません。卒業までに見つけるということで、ペースが落ちていますが、少しづつやろうと思っています。 私はドラッグストアで2年半アルバイトをしていますが、そこへ就職したいという思いが強くなり、店長に相談してみました(でも、就職先が決まらないという妥協ではないと思っています)。 今までアルバイトから社員になった方は、1年間アルバイトで働いた後、次の年の新卒と入社しているそうなのです。今年の新卒採用が終わってしまったので、私ももう1年間アルバイトをし、社員になるという方法かな、と言われました。 絶対に社員になれるわけではないと思いますが、それも考えています。 就職先が決まらないまま卒業してしまい、1年間アルバイトを指定社員になった方はいらっしゃいますか? また、卒業後アルバイトや派遣として働き、社員になった方も体験談やアドバイスなどお聞かせください。

  • 就職について悩んでいます

    私は2012年に新潟のデザイン専門学校を卒業しました。内定が得られないまま卒業してしまいました。今、現在無職です。地元は山形です。父は東京で出稼ぎで働いており、埼玉で一軒家を借りて生活しています。父が就職が決まらなかったら母と一緒に山形に戻ろうと言われました。東京で就職したいです。地元に戻った時に希望する仕事があるのかもわかりません。かといって、就職できなかったらアパートも借りられないし、今住んでいる一軒家も出て行かなければなりません。バイトでも生活していけるのか不安です。東京での就職は不可能になります。私はどうすれば良いのでしょうか。アドバイスをください。

  • 来年に就職で130万の壁を越すとどうなりますか?

    こんにちは。 私は学生です。今年に稼いだ金額は121万円です。 アルバイトのパチンコ屋の時給が1550円で8時間だったため、週に2、たまに週3にするぐらいでこんなにいってしまいました。 ちなみに、学生なんで働けば?と怒られないように言っておきますが、私はAランク大学に在学しており、就職も決まりました。 ネットで調べたところ、扶養がはずれると1ヶ月1万2000円ぐらい月に払わなければならないみたいですね。 来年から就職しますが、就職先の明細書から税金が多く引かれると思います。 (1)現在、121万円で、今年130万を超えてしまうようなら、扶養がはずれ今年のみ、扶養の税金を払わなければならないでしょうか? (2)また、来年以降になったら就職されて税が引かれると思うのですが、大学卒業までの1~4月はその扶養から外れた金額を払い、就職後は扶養+税金を払うという形にはなりませんよね? 質問が多くてすいません、よろしかったら回答よろしくお願いします。

  • 就職しても仕送り?

    私には、年の離れた弟が居ます。 この3月に大学を卒業し、他県で就職しました。 弟が大学へ入った頃から、両親が、既に年金生活をしている為、少しでも両親・弟の経済的な助けになればと、私も金銭面で手助けをしようと決めていました。 弟には年金生活でお金が無いと納得させた上で「親からの仕送りは必要最低限にお願いすること。足りない分は、私も出来るだけ協力して、私が出すから。」と親へあまりお金をもらわないように言いました。 弟も、ちゃんと理解できたようで、バイトが出来る時はバイトを頑張り大学と両立し、バイト代も生活費の一部に当ててくれて無事に大学を卒業できました。 就職先も、決まったのですが、そちらの会社は大学の卒業式を終えた頃からアルバイトとして雇用し、4月1日付けで正社員として雇用してもらえる会社です。 その弟から、お昼に電話があり「お給料だけで足りないので少しお金を送って欲しい。」と言う電話でした。 ちょっと耳を疑ったのですが・・・。 初任給は出たようなのですが、社宅やその関係が差し引かれて振込みになったらしく、足りない。 仕事のある日の、お昼は先輩達と外食をしなくてはいけないのでお金が足りない。 と言う話でした。 社宅と言っても、4,5万するらしいですし、社宅=激安ではありません。 一時的に7万ほど振り込んできたのですが、私は結婚しており、住宅ローンなど抱えているので、この先もずっと仕送りは正直辛いです。 主人にも、弟が大学を終えるまでと話してあります。 弟は興味のある仕事に就職できて、これからですし、いろはのいの字も分からない間に「生活できないようなら辞めろ。生活できるだけのお給料をもらえる仕事に転職しなさい。」と言うのはどうか?と悩んでいます。 私はどうだっただろう?と考えると私は自宅通勤できる所に就職し、ある程度、昇給してから転勤願いを出し、一人暮らしを始めたので仕送りをお願いする必要もありませんでした。 他県で一人暮らし、就職してからしばらくは仕送りは必要なのでしょうか? どうしたらいいでしょうか?

専門家に質問してみよう