• ベストアンサー

就職について悩んでいます

私は2012年に新潟のデザイン専門学校を卒業しました。内定が得られないまま卒業してしまいました。今、現在無職です。地元は山形です。父は東京で出稼ぎで働いており、埼玉で一軒家を借りて生活しています。父が就職が決まらなかったら母と一緒に山形に戻ろうと言われました。東京で就職したいです。地元に戻った時に希望する仕事があるのかもわかりません。かといって、就職できなかったらアパートも借りられないし、今住んでいる一軒家も出て行かなければなりません。バイトでも生活していけるのか不安です。東京での就職は不可能になります。私はどうすれば良いのでしょうか。アドバイスをください。

noname#229444

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • suriname
回答No.4

No2です。 途中で回答してしまいました、申し訳ありません。 職についてですが、私の場合公務員か看護師を目指しております。この2つならば学歴等はあまり関係ないと聞いてるので頑張ればいけるかなー?と考えております。 質問者さまの場合デザイン系の職につきたいのでしょうか? 自分なら回答者No3、No1様と同様に期間を決めて職探しをしてみます。 ですがやはり芸術系は才能と運が大きく絡む世界だと思っているため私なら趣味or副業程度に押さえて別の仕事で生計をたてていくと思います。 色々大変でしょうが頑張ってください。

質問者

お礼

最終的にはデザインの仕事に就きたいという目標があります。 そうですね、期間を決めて頑張ってみます。 それでもダメなら地元に戻るか考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

その他の回答 (4)

• cubetaro
回答No.5

実家は逃げないのですから、とりあえず一人暮らししてみては。  行き詰ったら、地元に帰れば良いのでは。  埼玉なら、家賃安いですから、一人暮らしは可能です。  何でも良いなら、飲食のバイトは時給が良い上に引く手あまたですし(しかも、まかない付き)。  一人が寂しいなら、流行りのシェアハウスもあります。  ------  デザイン業ですが、実務経験を積まないと相手にされませんから、まずは実務経験を積む所から。  バイトやインターンでも実務経験になりますから、23区内のデザイン会社に片っ端から応募して、バイトかインターンで潜りこみましょう。  (最悪、無給で手伝って、実務経験年数だけ稼ぐ方法もあります)  あとは、クリエイター向けの派遣会社もたくさんありますから、そういう所にも登録しておいた方が良いです。  実務経験を2~3年積んだら、改めて、就職活動すれば良いかと。

質問者

お礼

そうなんですね… 経験がモノを言うんですね なんとか頑張ってみます アドバイスありがとうございました

• lv4u
回答No.3

>>私は2012年に新潟のデザイン専門学校を卒業しました。今、現在無職です。 どういう分野の仕事をめざしているのか不明ですが、デザインを生かした仕事に就くのは困難が多いと思えます。 たぶん「音楽で食って生きたい」とか「役者を仕事にしたい」というのと同じようなものでしょう。 生きていくための日銭を別の仕事で得るようになると思います。 つまりは、デザイン分野にこだわるなら、水商売系の仕事などで生活費を稼いで、東京でデザインの職を探し続けるとか。 自分の夢をかなえるために、ソープで働き、目的の金額(数千万?)を貯めたら引退したって女性もいます。 なので、まずは別の仕事で稼ぎ、そのあと、デザインの仕事をお金を気にすることなくやるってのもありかもしれません。

質問者

お礼

…水商売ですか。 父が反対すると思います。 アドバイスありがとうございました。

• suriname
回答No.2

大学時代に生活費を全額自腹でやっていた私の経験からすると生活はできます。 都内でも家賃5万とかの物件は全然あります。 バイトは基本はコンビニの夜勤と空いた時間に家庭教師(時給が良いのでこの2つ)をやっており夏休みで20万近く稼いでました。 私は半年前に大学を家庭の事情で辞めた人間ですが、フリーターでもとりあえずやっていけてます。 本当に都内に残りたいのならば覚悟を決めて頑張ってください。生活だけならいくらだって出来ますよ。

質問者

お礼

やはり、バイトを掛け持ちしないと生活できないのですね。 今は、親と一緒に住んでいるため、家賃や光熱費等は負担して貰っています。 もう一度良く考えてみます。 アドバイスありがとうございました。

• bari_saku
回答No.1

就活の辛さと東京を離れる辛さのどっちの方が嫌なの? 順位を決めて、一番嫌な方を回避すればいいと思うのですが。 でも、期間は決めた方がいいでしょうね。 半年なり1年なり就活を頑張って、それでダメなら地元に帰るとか。

質問者

お礼

就活の辛さですね。 そうですね、期間を決めて頑張ってみます。 いつ地元に戻るかは未定です。 アドバイスありがとうございました。