• ベストアンサー

Uターン就職について3月頃地元に戻って就職活動

地元・長野の高校を卒業して東京の短大に入学して就職活動中(2010年3月卒業)のものです。女 先日までは、このまま東京か埼玉で就職して都会で暮らしたいと思って、5月くらいから就職活動をしていました。 でも全然内定もらえませんでした。 「企業はひとり暮らしの人より実家通勤のほうが採用しやすいよ。地元で就職は考えてないの?」、と学校の就職課に言われたりもしました。 最近なぜか地元が恋しくなり、地元で就職しようか、と考えるようになりました。 でももうほとんど終わってしまっていて、今から説明会を開催する企業も少ないし、何回も地元に帰って就職活動するのは厳しいです。 そこで、3月くらいのギリギリで地元に戻って、そこからハローワークで正社員の求人に応募して就職する、という方法でいいのでしょうか。せっかく短大を出してもらったのでパートではなくきちんと正社員で就職したいです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • gmmiki
回答No.1

同じような環境の子を持つ親なのですが、私の地元ではハロ-ワ-クや 関連の自治体等で地元企業の合同就職説明会等を夏秋(7月10月)開催されました(子供の友人も内定頂いたとのこと) このような今の就職事情なので地元のハロ-ワ-クに早めに問い合わせて来年新卒の就職活動について相談すると良いと思います。 すぐにがベストです3月では遅いと思います。 頑張ってください!! 有効な回答でありませんが、自分の子供と同じ悩みで応援したくなってしましました。

その他の回答 (1)

noname#143204
noname#143204
回答No.2

>3月くらいのギリギリで地元に戻って、そこからハローワークで正社員の求人に応募して就職する それでは既卒扱いになるかもしれません。 新卒として就職活動するのであれば多少きつくても今から動いたほうがいいと思います。