• ベストアンサー

就職活動は2、3月からで間に合うか

短大一年生です。一月の終わりには、定期試験があり、今はその勉強をしています。2,3月は学校も休みで本格的に就職活動が始まりますが、このときから動き始めるので間に合うでしょうか? まだ、一社も企業説明会や合同説明会には参加しておらず、エントリーシートや履歴書にどういうことを書こうかとも決めていません。自己分析や業界研究もほとんどしていません。 短大生の場合は大学生よりも活動時期が遅めだといわれていますが、2月から活動していって遅いのかなと不安があります。 短大卒業の方、あるいはすでに内定をいただいた短大卒見込みの方、もちろんどなたでもアドバイスをお待ちしております。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 007yuuki
回答No.2

大学4年のものです。 私は2月下旬から就活を始めました。正確に言うと、年明けにやっとリクルートスーツを購入し、2月中旬に始めて合同説明会に行きました。2月下旬にようやくリクナビなどからエントリーしたり、企業にエントリーシートを書いたりして、結局5月上旬に内定しました。 2月や3月からでも大丈夫だと思いますが、テレビ局とか広告代理店などのいわゆるマスコミ系、あとは外資系だと締め切りが早いので2月からだとぎりぎり間に合うかどうかの瀬戸際だと思います。

その他の回答 (2)

• qwert200x
回答No.3

内定を取った大学4年です。 私は4月の終わりから始めました。(大学4年のです) 結果的に内定を取れたのは半年以上経ってからになりましたが。 はっきり言って後悔しています。間違っても私と同じようにならないでください。 こんなに始めるのが遅くても内定取れるんだということではありません。始めるのが遅かったせいで、受けたいと思っていた企業はすでに締め切っていたというのがかなりありました。 始めるのが遅ければ遅いほど受けられる企業と自分の可能性が狭まっていくと考えてください。 それから私の時は超売り手市場だというのも関係していたと思うので、質問者さんの場合は 私の時よりも企業のエントリー締切時期が多少早くなるでしょう。

• sousakann
回答No.1

大学4年の男です 大学でいう3年(短大でいう卒業一年前)であればそれほど遅くないのでは ただ、準備は少しはやめのほうがいいと思います