• 締切済み

就職活動の合同説明会に関する質問です。

就職活動の合同説明会に関する質問です。 合同説明会には多くの企業が集まっていますが、各ブースの人事の方からの説明が終わったあと、次の説明が始まるまでの間に、個別に質問に行くことは迷惑に当たるのでしょうか? 私はまだ各業界について知識がないため、いろんな業界を見ようと考えています。そこで、個別の質問をする際、業界の良いところについて質問することは、失礼でしょうか?業界研究として、合同説明会を有効活用するための良い質問などありましたら、もしよかったらアドバイスお願いします。

• q8ul
  • お礼率40% (2/5)

みんなの回答

• jk39
回答No.1

「業界の良いところ」っていう質問は、唐突で漠然としすぎて迷惑です。 しかし、質問をすること自体は問題ありません。 むしろ交流する場ですから、どんどん質問してください。 もし、質問するなら、 「業界(会社)の成長性はどのようにお考えですか?」とか、 「この業界の働きがいはどういう場面で感じますか?」など、 誰の何の側面の良いところを聞いているのか明確な質問をしましょう。

q8ul
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 わかりました。明確な質問を考えていくようにします。