• ベストアンサー

同居人に共益費・管理費は請求されますか?

現在、僕は学生寮の1部屋に1人で住んでいます。寮の全部屋数は20部屋で、トイレと台所、コインシャワーが共同になっています。 それで、寮の管理費が年間9万円なんです。 これには水道代が含まれています。電気代は各部屋毎にメーターがついているので個別に取られます。 以上を踏まえ質問させていただきます。 1.今の部屋で友達と同居しようと思っていて話が進んでいるのですが、友達にも管理費の支払い義務が生じるでしょうか? 2.その他、大家が同居人に何らかの名目で金銭を要求できる様な法律上の権利等はありますか? 僕は彼に自分の部屋の家賃を負担させるつもりは無いです。よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • poolisher
回答No.1

1.2.ともに大家さん次第です。 大家さんの持ち物に入居するわけですから、大家さんとの契約が必要 です。 たぶん、寮の契約か規約に勝手に他人を寝泊りさせてはだめと書いて いると思います。 あなたは先ず、そのことを守る義務があります。 ですから、同居させたいのであれば大家さんに相談して、大家さんの 許可を受けることと、同居条件(契約)を結ぶことです。 寮ですから、普通は相部屋家賃になると思いますが。

syoyumeron
質問者

お礼

大家には相談しますが、交渉の難航が予想されるので法律の知識を得たいと思い相談させていただきました。 ご回答ありがとうございます。

その他の回答 (2)

• katyan1234
回答No.3

まず契約書を見て同居させてもかまわないとなってますか? まず承諾が必要、承諾なくやった場合は契約を解除させられる。 承諾しているならどんな約束をつくろうともかってです。 (道徳上 法律上許せる範囲で) 書いてないから出来る。というのはなんともいえない。 通常は一人が住むようになってますので退寮もありうるかもね。 基本は寮の責任者に相談して寮の規約を読み正しく使用してください。

syoyumeron
質問者

お礼

丁寧に相談してみます。ありがとうございました。

• n_kamyi
回答No.2

入居時の契約内容次第でしょうね。 入居する契約に、入居人一人につき年間9万であれば、どの部屋に何人入居しようと一人9万です。 その前に一人部屋に他人が同居することが認められるかどうかですね。 法律以前の問題でしょう。 学生寮には学生寮の規定があります。 規定の内容をきちんと確認しましょう。

syoyumeron
質問者

お礼

寮の規定と、民法や借地借家法が食い違う場合、いくら契約済みでも法律が優先されるような気がしますが間違いでしょうか? 民法612条を素直に読めば「大家の承諾を得なければ駄目」となりますが、大家への背徳行為に当たらなければ良いという判例も出ています。 家賃については契約書を確認してみます。ちょっと質問の仕方が回りぐど過ぎたので、補足質問をいたします。ご回答ありがとうございました。