• ベストアンサー

管理会社に管理怠慢を理由に管理費請求

先日 集合住宅(アパート)の共同の排水意用の水道タンクが原因で アパートの水道が使えなくなりました。   洗濯およびお風呂・トイレが使えずに不便な生活を強いられ、スーパー銭湯とコインランドリーに頼る生活が数日続きました。  不動産用語解説によると     管理費とは→マンションを維持するための必要経費。共用部分の清掃費、水道・光熱費、エレベータなどの定期点検の費用や管理会社に支払う管理委託手数料など。それを専有部分の持分面積に応じて負担するのが一般的。   とのことですが、今回のタンクの故障は 不動産管理会社が定期点検を怠った為ではないかと私は思います。 管理怠慢となると 毎月支払っている管理費を数か月分払い戻してもらいたい旨を不動産管理会社へ申し立てるつもりですが、この行為は入居者として妥当な行為であるかを教えてください。  数ヶ月前も電気トラブルが起こり、管理費を支払うことがバカバカしいと思い始めています。 出来ることなら敷金も全額 払い戻して欲しいくらいです 、不動産に詳しくないので、どのような行動を起こせるのか教えてください。  

• ukiki7
  • お礼率64% (115/177)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • m_inoue
回答No.3

大家してます 入居者の方でしょうか? 分譲賃貸の場合は費用の負担を貴方がされても直接管理会社に対しての交渉権は所有者でないと無理でしょう 「大家」又は「大家の管理会社」経由で話して下さい 「貴方」-「大家の管理会社」-「大家」-「マンションの管理組合」-「マンションの管理会社」 このような経路になるでしょう 「大家の管理会社」は無いかも知れません 貴方に対する賠償はあくまで大家が責任を持つべきでしょう

その他の回答 (2)

• bouhan_kun
回答No.2

ですね。あくまでも賃借人であれば、その契約関係が誰とであるかが問題です。 で、使用できるはずの設備が使用できないとなれば、その修理を要求することもできますし、それによって被った被害の補償要求もできます。具体的には、銭湯代、ランドリー代は請求できます。トイレについては実費はかかってないでしょうが、迷惑料でなにがしかは要求できるでしょう。 >不動産管理会社が定期点検を怠った為ではないかと 確証はありませんね。おそらく違うと思いますし、それが甘かったと仮にしても、あなたに業務に関する責任追及まではできません。それができるのは管理委託契約をしてる大家だけです。 >管理費を数か月分払い戻してもらいたい 管理会社が何を管理してる会社かにもよりますが、それら事象をもとに要求することはできないでしょう。 >出来ることなら敷金も全額 払い戻して欲しい 無理です。ただし、相談するのは自由ですので、止めませんが。

回答No.1

まず前提を確認させていただきます。 まず敷金ということが書かれていましたので、あなたは共同住宅を共同で所有しているのではなく、賃借りしているのだと考えられます。 よって貴殿には入居するための法的根拠すなわち何らかの形で賃貸人との間に賃貸借契約が締結されていると思われます。従って、まずお手持ちの賃貸借契約書を確認して下さい。そこに、こうした場合のあなたの借主としての法的な地位が書いてあるはずです。そこでそれに基づいて、あなたは、何らかの請求ができることになります。 通常の場合、賃貸借契約の他方当事者は、物件の所有者ですからマンションのオーナーに請求していくことになります。だだ管理会社に対しては、そのオーナーから委託を受けて管理をしているにすぎませんので、 あなたと直接の契約関係に立たない場合がありますので、まずはオーナーに直接請求した方が得策かと思われます。