• ベストアンサー

管理会社に管理怠慢を理由に管理費請求

先日 集合住宅(アパート)の共同の排水意用の水道タンクが原因で アパートの水道が使えなくなりました。   洗濯およびお風呂・トイレが使えずに不便な生活を強いられ、スーパー銭湯とコインランドリーに頼る生活が数日続きました。  不動産用語解説によると     管理費とは→マンションを維持するための必要経費。共用部分の清掃費、水道・光熱費、エレベータなどの定期点検の費用や管理会社に支払う管理委託手数料など。それを専有部分の持分面積に応じて負担するのが一般的。   とのことですが、今回のタンクの故障は 不動産管理会社が定期点検を怠った為ではないかと私は思います。 管理怠慢となると 毎月支払っている管理費を数か月分払い戻してもらいたい旨を不動産管理会社へ申し立てるつもりですが、この行為は入居者として妥当な行為であるかを教えてください。  数ヶ月前も電気トラブルが起こり、管理費を支払うことがバカバカしいと思い始めています。 出来ることなら敷金も全額 払い戻して欲しいくらいです 、不動産に詳しくないので、どのような行動を起こせるのか教えてください。  

  • ukiki7
  • お礼率64% (115/177)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m_inoue
  • ベストアンサー率32% (1654/5015)
回答No.3

大家してます 入居者の方でしょうか? 分譲賃貸の場合は費用の負担を貴方がされても直接管理会社に対しての交渉権は所有者でないと無理でしょう 「大家」又は「大家の管理会社」経由で話して下さい 「貴方」-「大家の管理会社」-「大家」-「マンションの管理組合」-「マンションの管理会社」 このような経路になるでしょう 「大家の管理会社」は無いかも知れません 貴方に対する賠償はあくまで大家が責任を持つべきでしょう

その他の回答 (2)

  • bouhan_kun
  • ベストアンサー率19% (1032/5208)
回答No.2

ですね。あくまでも賃借人であれば、その契約関係が誰とであるかが問題です。 で、使用できるはずの設備が使用できないとなれば、その修理を要求することもできますし、それによって被った被害の補償要求もできます。具体的には、銭湯代、ランドリー代は請求できます。トイレについては実費はかかってないでしょうが、迷惑料でなにがしかは要求できるでしょう。 >不動産管理会社が定期点検を怠った為ではないかと 確証はありませんね。おそらく違うと思いますし、それが甘かったと仮にしても、あなたに業務に関する責任追及まではできません。それができるのは管理委託契約をしてる大家だけです。 >管理費を数か月分払い戻してもらいたい 管理会社が何を管理してる会社かにもよりますが、それら事象をもとに要求することはできないでしょう。 >出来ることなら敷金も全額 払い戻して欲しい 無理です。ただし、相談するのは自由ですので、止めませんが。

回答No.1

まず前提を確認させていただきます。 まず敷金ということが書かれていましたので、あなたは共同住宅を共同で所有しているのではなく、賃借りしているのだと考えられます。 よって貴殿には入居するための法的根拠すなわち何らかの形で賃貸人との間に賃貸借契約が締結されていると思われます。従って、まずお手持ちの賃貸借契約書を確認して下さい。そこに、こうした場合のあなたの借主としての法的な地位が書いてあるはずです。そこでそれに基づいて、あなたは、何らかの請求ができることになります。 通常の場合、賃貸借契約の他方当事者は、物件の所有者ですからマンションのオーナーに請求していくことになります。だだ管理会社に対しては、そのオーナーから委託を受けて管理をしているにすぎませんので、 あなたと直接の契約関係に立たない場合がありますので、まずはオーナーに直接請求した方が得策かと思われます。

関連するQ&A

  • 管理会社の職務怠慢を訴えることは可能か?

    アパートを借りてもうすぐ1年になるのですが 管理会社の対応に困り果てています。 まず入居当初からお湯を使うと必ず鉄粉のようなゴミが 出てきます。最初はお風呂の換気扇の汚れかなと思って カバーをつけたりしてみたのですが、全く効果がなく よく調べてみるとお湯を使う時だけ蛇口からゴミが 出てくることに気が付きました。 管理会社には散々文句を言い、これまでに2度点検に 来ましたが、1度目はガス会社、水道のメンテをしている 会社の人などを呼びましたが、結局何の対処もせずで 2度目は近いうちに部屋に来ている水道管を全て交換 するような話になりました(ただし日程は未定)。 しかし毎日使う水道からゴミが出てくるようでは正直 このまま住んでいると病気になりやしないかと不安に なりますし、一応連絡すれば見に来てはくれるものの 対応も遅いし悪いので、家賃も払いたくないですし、 最低契約期間満了前ですが早急に転居したいとも 考えています。 他にもトイレの水が止まらない等何度文句をいっても 直してくれないことはあったりします・・・。 こういう場合管理会社に対して下記のような要求を しても良いのでしょうか? 1.最低計画期間満了前に退去する場合、違約金が発生 するのですが、それを払わずに退去できるかどうか 2.管理会社の管理上の怠慢として引越しにかかる費用を 管理会社に持ってもらう 3.退去しない場合でも家賃は現状より下げてもらうか 払わないようにしたい(問題なく住めるのなら普通に 家賃は払うのが当然ですが問題が問題なので) 裁判に持ち込んだ方が良いようであればそうすることも 考えています。

  • ビルのオーナーもしくは管理者の責任

    住居者やテナントが入っているビルで、 浄化槽や汚水槽、水道のタンク?などの定期清掃や定期点検を行う義務がビルのオーナーや管理者に発生していますか? エレベーターの定期点検は法律で決まっていたような気がします。 浄化槽や汚水槽などはどうでしょうか?

  • マンション管理会社の対応について・・・

    またまたお世話になります。 現在マンション管理会社と委託契約しております。そのなかの一部分について他社で見積りを取ったところ3割ほど安くなりそうなので直接契約に切り替える旨管理会社フロントに申し出ました。担当氏曰く「保守点検の日程調整や、結果報告書の取りまとめ、保守点検の立会い等については出来なくなります。」とのこと。 消防点検など専有部分に立ち入っての点検は2日間ほど日程を確保しており、1~3階がA日程というふうに階ごとに日程を割り振っています。しかし、都合によりB日程の方が良いということであれば日程変更用紙を事前に提出することにより調整しています。 この調整を管理会社が出来ないとなると管理組合としても手間がかかりますし、点検等の立会いも出来ないとなると理事から立会い出来る人を確保する必要があります。だからといって折角経費節約できるのにこのためだけに高い委託料も支払えないとも考えています。 このように管理会社の委託部分を直接契約に切り替えることもあるかと思いますが、この場合の管理会社の対応として私のマンションの管理会社の対応は常識的な範疇でしょうか。よろしくお願いいたします。

  • 管理会社の請求額について

    マンションに住んでいるのですが、先月、寝室の床と壁の隙間から、水が少しずつ噴き出してくるトラブルがあり、管理会社の方で、水道業者さんを手配して頂き、後日、水まわりを調べてもらいました。 結果、水まわりに異常は確認出来なかったが、 点検費用¥17,000を指定の口座に振り込んでください。との事でした。 率直に書きますと、私はこの請求金額を払わないといけないのでしょうか? 素人目線ですが、高過ぎるのでは?と、思っています。妥当ならば、もちろん支払いしようと考えてますが、その前にみなさんのご意見を参考にさせて戴こうと思いました。宜しくお願い致します。 ■水道業者は『今道具を持ってないので、後からもう一度きます』といい、別の日にまた点検に来ました。しかし”点検が二日に渡った”となり、二日分の料金を請求されています。ちなみに来るだけで¥4,000かかるそうです。■水道業者さんは、点検の為に、洗濯機の下の床をくりぬく作業をされています。■詳しい明細書のようなものは無いそうです。■管理会社の方で、先に、『家主さんの責任(水道管亀裂等)でない場合は、本人(私)に料金請求します。』と言われてます。■しかし、未だに原因は不明で、私のミス(加湿器を倒した等)でもないです。ここが腑に落ちない点です。それなら水漏れを報告しなければ良かったのかな?とも思ってしまいます。■私の推測ですが、原因はお風呂の床と壁の間の隙間(老朽化で隙間が出来てます)から、水が入り、廊下の下を潜って寝室に流れたもの。と考えています。恐らく間違いないです。■わたしの推測について、もう一度、管理会社に説明し、調べてもらいたい思いもあるのですが、今回のように、結局、点検費用を私が負担するだけならば、 賃貸マンションですし、もったいないだけの気がします。 ■以前から、金銭に関しては、この管理会社には少し不信感があります。

  • 管理会社による水道料金の請求について

    この度、築4年全6戸の賃貸マンションに入居したのですが、そこの水道料金(上下水道)について、皆様のご意見アドバイスをいただきたく質問しています。 管理会社(大手不動産会社)が水道メーターを検針、代行徴収するという形なのですが、その料金体系が市水道局のものとはまったく異なっており、これでいくと、毎月1000円から2000円強、過請求されることになります。この管理会社が管理している他物件に住む友人も”びっくりするほど高い”と言うので、この管理会社の物件には、彼ら独自(?)の料金体系で、水道料金が請求されていると思われます。 また、この料金体系表には、”市条例により、賃貸物件では管理会社が水道料金請求代行をすることになっている”と書かれていたため、条例を見ましたが、そのような記載はなく、また、市水道局と違う体系で水道料金を請求していることについて、水道局に対して見解を求めましたが、お茶を濁されてしまいました。 主人に相談すると、”管理会社に言っても、嫌なら出て行け、と言われるだけ”と、問いただす気はなさそう・・・ 出て行け、は困るので、まだ直接、この件について管理会社と話してはいないのですが、このようなことは、通常、許されることなのでしょうか。市水道局も介入する気はなさそうなのですが、管理会社の請求方法がおかしい場合、ほかに相談できるところはあるのでしょうか。 ちなみに、管理会社の料金体系表には、”口径30mm、SP2000(mm/s)=30mm/6s 下水170”となっています(口径については、水道局から、マンションまでの引き込みの数値で、各戸への引き込み口径ではないだろう、といわれました)。メーターはありそうなところを探しましたが、見つけられていません。室内の水道栓はトイレ・風呂・洗面・台所に各1つです。

  • 不動産管理会社の対応について

    不動産を所有している者です。管理会社に一括管理をお願いしておりましたが法的点検検査を数年間忘れていたそうでした(消防点検検査を4年ほど忘れていました)。 消防署より注意喚起があり、管理会社に伝え管理会社もミスを認め、点検は終わりました。 また、一括管理であるため色々な点検や管理費用も毎月お支払しております。 今回は他の点検検査も心配になり点検結果資料も提出するように伝え、解決するまで一旦、毎月のお支払いを止めて、全ての点検検査を確認後お支払すると伝えました。今回のように数年間忘れている点検もあったことからペナルティも含めて点検終了後に話し合うこと伝えました。 しかしながら、その後、連絡しても電話にも出なくなり、突然、代理人(法律事務所より)早急に業務管理費を支払うように通達がありました。 管理会社の管理ミスにも拘わらず、このような対応をされて信頼も出来なくなり契約解除通知を送りましたが、管理会社のお仕事は、こんな感じなのでしょうか? もちろん点検検査や管理されている報告書があれば内容を確認して全てお支払するつもりですが 一括管理をお願いしても、だいたい同じような感じなのでしょうか? 普通の考えでは法的な点検などは点検忘れなどミスがあっては困るのですが、管理会社が忘れてもこちらから文句やクレームは言えないのでしょうか?

  • 管理会社の業務終了について

    はじめまして。 1週間ほど前に管理会社から 「今月末をもって弊社管理業務を終了」 という内容の紙がドアにはさまれていました。 急なことでとても驚いたと同時に不安になりました。 今月末までは管理してもらえると思っていたのに エントランスのソファの撤去 共有部分の掃除がなされてない ないなどすでに困っています。 次の新しい管理会社の事など一切書いてなかったのですが このまま管理会社なしでいくことになるのでしょうか? その場合、管理費を必要はあるのでしょうか? ごみの管理、共有部分の掃除、エレベーターの定期点検 防犯カメラの管理などこれらはどうなってしまのでしょうか。。 管理会社に直接電話して聞こうと思っているのですが 皆さんのご意見も伺えればと思っております。 ちなみに今のマンションの居住暦は2年半ほどです。 管理会社には もっと早く(せめて1ヶ月以上前に)告知する 次の新しい管理会社を決めてから終了するなどの義務はないのでしょうか? 長文になってしまい申し訳ありませんが よろしくお願い致します。

  • エレベーターの定期点検のお知らせがありません。

     数年前から、エレベーターの定期点検お知らせする張り紙がなくなりました。 一度4ヶ月まえに、管理会社に問い合わせたのですが、なにも対応はありません。 十階建てのマンションなので、買い物をたくさんしてくる日もあり、ここ9階では、点検おしらせがないと本当に困ります。 一般的には、点検おしらせがあると思うのですが、ないところもあるのでしょうか。 点検している会社に直接お知らせを、張るように伝えたほうがいいのでしょうか。 管理会社がほかの件でもいろいろ怠慢なので、不満がたまっています。 よろしくお願いします。

  • 不動産会社の管理業務怠慢について

    家主の代理で質問させて頂いております。 ・不動産会社と口頭契約で20年前に管理業務を依頼しました。 ・家賃の6%を管理業務代金として支払っております。 ・管理物件は3棟あり、そのうち1棟は銀行振り込み、他の2棟は持参です。 今回、家主関係者が建物の周辺を見回った事をきっかけに管理業務をほとんどしていなかった事が判明しました。 ■建物Aについて  数年間、犬・猫を飼っていた所が1件、猫を数匹買っていた所が1件。  そのうち、猫を飼っていた入居者に空き室の鍵を家主に無断で渡して  いた事が最近わかりました。猫を飼っていた所へ建物の管理を任せて  いた様子があり、不動産会社は足を運んでいない形跡があります。  空き室に関しては退去後の洗いをせず、トイレに糞が散乱した状態。  その部屋の入居者は病死した為、  残された使えそうな荷物は不動産会社が引き取っています。  もちろん、契約は数年間とれていません。  同じような状況がもう1部屋あります。  住民からの苦情(ペットを飼っている・隣の部屋がゴミ屋敷になって  いて、ノミ・ダニ・ねずみ・ゴキブリが出るetc)の苦情に耳を傾けず ようやく該当の入居者に注意のみで、その後の確認をしていない。  猫を飼っている事については一切無視です。  鍵を預けていた(猫)部屋はひどい悪臭と傷で部屋全体の修繕が必要に  なりました。   ■建物Bについて  犬・猫を飼っている所が2箇所あり。  同じく猫については部屋全体の修繕が必要。 ■全体的に  入居者からの修繕依頼(共有部分)に8割程無視のため、  今回、聞き取り調査を行った際、「何もしてくれない」という声が  大多数聞けました。  猫を飼っている事を不動産会社に別の入居者が言っても無視され続けた為  入居者自ら用意した猫ガードにつまずき、腰を骨折。  修繕費用については、工務店からの請求書に上乗せをして家主へ請求して  いるため、領収書は不動産会社名です。=修繕依頼には別途手数料を  とっていた事になります。詳細を教えて欲しいと依頼しても無視。  家主への報告は料金面のみです。  清掃については他社に依頼していただいていました。  気まぐれな管理はするといった内容です。  今回、問題になっているのが猫を飼っていた部屋の修繕費用を  入居者・家主・不動産会社の3者に責任を問いたいのですが  可能かどうか、管理手数料について一部返金が可能かどうかです。 説明不足が多いと思いますが宜しくお願い致します。

  • 機器点検しない管理会社

    マンション管理組合理事長をしています。 消防設備点検を管理会社任せにしていたところ、1年に1回の総合点検はやっていたのですが、半年に1回の機器点検をやっていないことが分かりました。 管理委託契約書にも「総合点検:年1回、機器点検:6ヶ月1回」とちゃんと書かれています。 しかも、総合点検は、3年に1回の消防署への報告時以外は消火器の点検もしていないことが わかりました。 おかげで、消火器はとっくに耐用年数である10年を過ぎていました。 「消火器の買い替えを提案します。」と管理会社の担当者が言いますが、こちらとしてはふざけるなという思いなので、管理会社を通さずに購入しようと思っています。 しかし、どこもかしこもこんな管理会社ばかりなのでしょうか。 うちのはひどいのでしょうか。 それともまだ、ましな方なのでしょうか。 お教えください。よろしくお願いします。