• ベストアンサー

羊の腸

くねくねと曲がった状態を指す、羊腸という言葉があります。 腸はどの動物もそうじゃないのかなと思いますが、羊の腸は、他の動物と比べて特別に曲がりくねっているのでしょうか。 なぜ『羊』という字を使うのか疑問に思っているので、ご存知の方教えて下さい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • suiran2
  • ベストアンサー率55% (1516/2748)
回答No.2

腸の長さは食性により変化します。植物食性動物(草食動物)は長く、動物食性動物(肉食動物)は短い傾向があります。ネコ科の動物は体長の4倍、ヒトは12倍、牛や羊は20倍と植物食性程長くなります。 「羊腸」と言う言葉には、「細い」と「くねくね」と言った2つの意味を併せたものと思います。牛も極めて長いですが太くて長く、羊は30m程の細くて極めて長い腸を持ちますから羊腸という言葉が生まれたのではないかと思います。また、牛等と違い羊の腸は、ガット(弦)やソーセージなどの腸詰め等様々なものに利用されてきましたのでなじみ深かったからかもしれません。

sudokusuki
質問者

お礼

ありがとうございます、疑問が解決してすっきりしました。 なじみが深かった(目にする機会が多かった)というのも納得しました。   草食動物が長いなら、コアラやパンダもそうとう長そうですね。

その他の回答 (1)

  • kottinQ
  • ベストアンサー率37% (220/587)
回答No.1

こんばんは。 草食動物の腸は、我々のそれよりも長くなっています。また、盲腸も発達しています。腸で植物を分解し、エネルギーに変えるからです。

sudokusuki
質問者

お礼

ありがとうございます。草食動物のほうが長いとは知りませんでした。

関連するQ&A

  • 名前に「羊」がつく動物

    名前に「羊」という字が含まれて、なおかつ羊ではない動物の名前を教えていただけませんでしょうか。 できれば、山羊やカモシカなどのように羊と似ている部分の多い動物でないほうがありがたいです。

  • 羊の腸を通販で買えるところありませんか?

    前に一度手作りソーセージ体験でソーセージを作ったのですが 割と簡単だったので家でも作ってみたいのです。 その時に体験教室で使っていた、乾燥した羊の腸を入手したいの ですが、 販売しているWEBサイトありましたら教えてください。 近くの肉屋さんを4件程まわったのですが無いとのことで、 また楽天市場でも検索ヒットしなかったので、 ご存知の方よろしくお願いします。

  • 羊の腸をオンラインで購入できるサイトを教えてください。

     最近、ソーセージを作ってみようと思っているものですが、羊の腸を売っているところが住んでいる所にはないため、ネット販売などを利用して購入できるサイトを探しています。どなたかご存知の方教えてください。

  • 羊の腸ダイエット

    TACO62様、私も行きたいのですが、 TACO62様は1人で行かれたのですか? 当方33歳女性です。子供の頃から肥満で痩せた事が1度もありません。 最後のダイエットと思い食欲抑制剤を飲んでたところ 確かに食欲は無くなりましたが、副作用もすごく、 立ち仕事がとても辛い状態で、正直飲みたいけど、無理そうです。 羊の腸ダイエットをTVで見て、私も行きたいと思っております。 詳しくお話を聞きたいのでお返事ください、宜しくお願いいたします。

  • 台湾の羊の腸ダイエットについて

    世界仰天ニュースでもしてましたが台湾の病院で羊の腸ダイエットについて知っている方、行かれた方、感想など教えてください。 来月行こうと思っています

  • 動物による腸の長さ

     動物によって腸の長さは違うものですが、その理由は「食べているものの違い」ということらしいのです。(肉食動物は草食動物に比べて腸が短い。)しかし、「腸」といってもいろいろな腸がありますよね?具体的にどの腸が長いのでしょう?調べてみたところ、コアラは盲腸がやたら長いと書いてありました・・・。ご存知の方、教えて下さい!

  • 雪羊(ゆきひつじ)ってシロイワヤギのことですか?

    雪羊について調べたいのですが 動物図鑑(学研)やインターネットサイトで調べるとシロイワヤギと他の茶色の角も違う動物の2種類の写真がそれぞれ載っています。 どちらが雪羊かわかりません。 ちょっと前にシロイワヤギがいる動物園にもメールで質問をしたのですが まだ回答がありません。 わかる方がいたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 羊のつく漢字を調べたいのです

    今年は羊年ということもあり羊という字を含んだ漢字は どのようなものがあるのか知りたくなって調べたのですが よく分かりませんでした。 IMEの部首検索ではあまりよくヒットしませんでした(養や義、善 などの羊が一部分になっている漢字も調べてみたいのです) また検索サイトでいろいろ検索してみましたがこれといった サイトにもめぐり会えませんでした。 どなたか良い方法もしくは羊の部分が含まれる漢字一覧をご存知の方が いらっしゃったら教えて下さい。

  • 台湾の羊の腸ダイエットを北京で

    世界仰天ニュースで放送された台湾の羊の腸ダイエットを 台湾ではなく北京で出来る病院知ってるかたいらっしゃいましたら 教えてください。 北京でできる耳ツボダイエットやダイエット専門のいい病院を 知っていたらどうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 羊とか山羊を飼いたいんです

    ですが、酪農経験者ではないし農業大学を出たわけでもないです。 夢があって、羊(ウール)、山羊(他、獣毛の毛)を使って自分で セーターを編んでみたいと言う目的があります。 まずは、羊のような毛に覆われた動物を育ててみてからと思い 文章にしてみました。 飼うにしても最低限、羊(または、アルパカ・モヘアなど。)一頭あたりどれくらいの金額で購入できるのか、どのくらいの敷地 (動物一頭あたり)が必要なのか牧草などの食料など連日の維持費が どれくらいなのかと聞きたいのですがこういうネットで質問してみました。 あまり近隣の方や、知人で知っている人がいませんし、聞きづらいので (一般に分かる方がいるなんてあまり無いですよね。) どなたか教えてください。よろしくお願いします。