• ベストアンサー

工事代金の支払い

屋根の雨漏り修理を口約束で修理代金を聞いて修理を依頼しました。 修理完了後に、聞いてた金額よりも高く言われ、 そして修理後に正式な契約書を作りたいと、 控え用と私用の2部持って来られ、書いて下さいと言われました。 代金と契約書を再三請求されるのですが、修理前に聞いていたメンテナンスもないし、一体幾ら支払えばよいのでしょうか。 不安がありまだ契約書も書いていません。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.2

・聞いてた金額よりも高く言われ、修理後に正式な契約書を作りたい ・代金と契約書を再三請求されるのですが、修理前に聞いていたメンテナンスもないし、一体幾ら支払えばよいのでしょうか まず、なぜ4万円が9万円になったのでしょうか? メンテナンスを含め4万円で約束したのですから、 私なら4万円しか払いません。 値段が変わるなら、それを言わない業者が悪いのです。 絶対に契約書に判を押してはいけません。 下記サイトに相談されてはいかがでしょうか。 http://www.houterasu.or.jp/ http://www.kokusen.go.jp/map/index.html

935591
質問者

お礼

お返事が遅くなり申し訳ありません。 本当によいアドバイス有難うございます。 普通なら契約書を取り交わしてから、工事に着手するのですが 工事が終了してから契約書の提出ですから、 これもおかしいと思います。 契約書があれば、私の同意書となるわけですから、 後から証拠となります。 契約書がなかった場合、法律的には相手の言ったことが 通るのでしょうか少し疑問がのこります。

その他の回答 (1)

  • kw7
  • ベストアンサー率0% (0/6)
回答No.1

口約束ではいくらと言われ、修理後はいくらになったんですか? なんか悪徳業者ぽいですね。 払うとしても最初にいわれた代金しか払いたくないですね。 修理前と修理後の値段とサービスの違いについても追求してみてはどうでしょうか? 話が違う、詐欺ではないのかと。 契約書も代金もあなたが納得してからが良いです。

935591
質問者

お礼

早速のアドバイス有難うございました。 大工事ではないのですが、 最初言われた金額は4万円で、後の金額は9万円です。 ただ納得がいきませんので、どう対処したらと思っていました。 相手方の方から、訴訟でもされたら本当に迷惑です。 参考にさせていただきます。

関連するQ&A

  • 雨漏り修理を頼んだのに直っていない場合の代金は?

     屋根の雨漏り修理工事を頼んで(訪問販売系)一応完了して、今月末に代金を、クレジット会社経由で支払う事になっていますが、先日の大雨の日に、また同じ所が雨漏りします。(工事完了、1ヵ月半後)  工事会社、クレジット会社にその旨、連絡を入れたのですが、 工事会社は「見に行きます」でそのまま クレジット会社は「工事担当に聞いたら、工事は完了していると言う事ですから」と言われます。  確かに、屋根の修理は終わっているはずでしたが、 雨漏り修理をお願いして、工事完了1ヵ月半後の雨漏りは、どうなんでしょう? 約束どうり、今月末に代金を支払わなければいけないのでしょうか?  アドバイスお願いします。

  • 工事代金の支払いについて

    エコに関する自治体からの助成金があとで受けられる工事をしました。 省エネ設備に切り替える工事です。 昨年暮れにA社に依頼し工事を始め、今年1月に完了しました。 この工事代金、設備一式はリース契約とする事で工事業者とも 話し合っていました。 流れは以下の予定でした。 (1) 当社で発注(昨年暮れ) (2) リース会社と契約及び、自治体への助成金の申請(同時期) (3) 工事業者が施工(今年1月完了) (4) 自治体の検査完了及び、助成金の支給(リース会社へ直接)(今年5月予定) (5) リース会社で、工事価格を工事業者へ支払 (6) リース会社が工事価格-助成金をもとに算出したリース料を毎月当社で支払 当社の都合で、A社に追加工事を依頼し その影響で工事の完了が1カ月遅れ、更に内容の一部変更に伴い 自治体の検査と助成金の支給が予定より2カ月は遅れる事になりました。   するとA社から、 先に工事に関する諸費用を下請けや建築資材の業者に支払っているので 資金繰りが大変なので、リース会社から代金が入ってくるまでの間で その代金を立て替えてもらわないと困ると言われました。 現在は工事したものは当社で専有して使用していますが、 実質リース会社に引き渡しが終わっていない状態ですので、 A社に所有権がまだあると思われます。 A社より、その設備一式を担保にお金を・・と申し出を受けています。   私は経理担当ですが、当社の社長ががめつい人で、 本来はリース契約をしており、A社に支払う義務はないので お金を貸すなら金利を6%くらいとるよう交渉しろと言われています。 これって法的にどうなのでしょうか?   A社にしてみたら、たまったものではない事は想像がつきます。 まさか、代金の決済が遅くなると思っていなかったようなので、 そういった取り決めも交わしていませんでした。

  • 工事代金が支払われない

    カテゴリー違いだったらすいません うちの親のことですが代わりに質問します。 自営業の親が住宅のリホーム工事を行い、客に請求をしたがまったく支払う気が無いようだとのことです。 電話をしても居留守を使われ、やっと通じたかと思うと、 家のものが無くなった、工事時トラックが壁にぶつかって破損したなどといちゃもんつけてまったくとりあわないそうです。 ・工事は口約束である。 ・知人の紹介で遠方(60キロ)の客である。 ・工事時留守だが、鍵を預かりきちんと管理していた。 ・トラックがぶつかった事実か無く全員のトラックを調べたが対象の傷が無かった。 ・話を聞いた時点で警察などに相談しても、私家に来て調べてもらってもかまわないといっているがいまだにどっちもしていない。 ・工事代金は30万未満である このような場合短期間で確実に支払わせる方法をおしえてください。

  • 代金支払い後の追加請求について

    昨年末、ある外構業者にフェンスや駐車スペースの施工を依頼しました。工事終了後、業者が発行した請求書にしたがって昨年の12月中に施工代金の支払いを完了しましたが、先日、業者から工事代金の追加の請求書が届きました。送られてきた請求書には、追加請求にいたった経緯の説明や謝りの言葉等は記載されておりませんでした。代金を支払ってから7ヶ月余り経過した段階でのこのような追加の請求に対して、追加代金を支払う義務はあるのでしょうか。

  • 7年前支払った工事代金は過払い。戻して欲しい!

    7年前に塗装会社と屋根の塗装契約をし、工事が完了したのでその時点で工事代金を支払いました。7年経過したので同じ塗装会社に前回仕様で塗装見積りを請求しました。その見積内容をみて、前回塗装で私が支払った金額は契約額を上回る金額であったことに気付きました。支払い額の間違い発生は、当時双方打合せで仕様変更に合意したのに、私が仕様変更前の見積額で支払ってしまい、更に塗装会社はその間違い領収書を発行しただけで、今だに仕様変更による契約額の差額に気付いていない事が原因。そこでお尋ねしますが、私は『塗装会社に7年前の過払い分の返納請求』は可能でしょうか。 よろしくお願い致します。

  • 工事代金がもらえず困っています。

    良いお知恵がありましたら教えて下さい。 父は、建築会社を経営していますが工事代金を払ってもらえず会社が、維持出来なくなって来ました。 お客様指定のデザイン会社の支持のもと工事中の度重なる変更を受け見積もり金額より7000万多くなり、予定金額と違うので3000万に負けろと言われました。変更の際、見積もり額の訂正は、度重なる変更なのでよいと言われたらしく 今弁護士の先生に力をかしてもらってますが、先生いわくこれが相手の手ですから3000万でもよいので早くお金をほしいと言っては、いけません。と。。。でも裁判になれば、数年かかるのでは?銀行も事情を理解し貸してくれていますが、数千万足りず金策におわれるはめになりました。パチンコ屋を建築したのですが、先日は客が壊した壁を修理せよと言ってきたらしくお金を貰っていないのにどうしてそんなこときるでしょう。そうしたら修理代金を請求する。と言ってきたそうです。相手を信用し精一杯の力で接してきたつもりですがこうなっては。。。ご意見くださいよろしくお願いします。

  • 増築代金支払い後に 電気工事の支払いがきたのですが。。

    3坪ほどのキッチンを増築しました。大工工事の見積もりで キッチンには 電磁調理器の設置を希望し 電磁調理器本体と電気工事一式の見積もりが記載されていました。知り合いに親切な電気工事の人がいたので 大工さんに 電気工事はその人に頼んであげてください。とお願いしたところ その電気工事の人とよく相談しましょうという事で電気工事込みの金額で契約し 工事完了しました。そうしたところ 電気工事の人が 込みのはずの電気工事の請求書を持ってきました。大工にきいた所 工事代金の込みの電気工事は キッチンにかかった工事で 玄関につけた電磁調理器使用のためにつけた分電盤などは 別工事というのです。見積もりには 電気工事一式という意味で 15万円が記載されていますし 電磁調理器を希望しているのだから 分電盤とかいるのもわかっていると思います。その大工自体キッチン部分の電気工事は他の業者に頼んだわけでもなく依頼した電気工事の人が全部しています。こちらに請求が来るのはおかしいと思うのですが。。。だらだらと書いてしまいましたが なにかアドバイスがあれば お願いします。

  • 工事代金のトラブル!

    専門工事業者です。都内にある低層マンション物件の工事の依頼を昨年5月知り合いのAさんの紹介により人手がいないので手伝ってあげてほしいと依頼され、渋々ですが受ける事にしました。 当時、労務不足により人員確保が非常に難しい時期でもあり、工事工程も何度も変更になり、人員確保には非常に苦労しました。 工事開始にあたり、まず紹介された2次会社の下で入り(3次下請)、請負契約ではなく、職人1日1人¥00.000-と常識的な金額を口頭で決め工事にかかりました。注文書などは送られても来ませんのでありません。ただ6月からの請求書はあります。12月までは人数分の請求金額と入金金額は合致しています。しかし最後の入金月、1月になり予告も無く入金が50万ほど削られていました。 相手先に問い合わせると、不良個所の補修代金だそうです。材料などの納入はありませんが人工清算での減額はどこまで認められるのでしょうか?全体の工事人工清算の金額は¥約300万すべて労賃です。工事金300万に対して50万は少々大きく、予告も無いやりかたに憤慨しています!納得できず電話するも、元請けから2次下請け側も引かれてるのでそっちで負担するのが当然と... このように労賃より工事不良個所の補修代金の減額はどこまで認められるのでしょうか? 工事開始前は相手も補修などの費用は請求しないと言っていたのですが~!

  • 工事代金を払わない

    建築会社を経営しております。 工事を請け負い、2月末にて請求書を作成するよう依頼があり、そのように作成・郵送しましたが、未だに支払いなし。契約書あり、引き渡しも満足に完了したにも関わらず、今になって難癖をつけてきます。当初より予算がないという事でしたので、予算内での工事でと話がまとまっていたはずなのですが、引き渡し終了した後で、換気・空調等での難癖をつけられて困っています。お客サイドの話ではもう信用ができないとのですが、工事開始早々の空調等については、故障がないかどうか確認し修理しなければならない物のみ追加で修理させて頂き、前店舗のゴミ回収等予算に入っていない物までできるだけ誠実にやったつもりなのですが…他業者からの話をきく事ができたのですが、あとになってごねるお客さんでは、あるそうです。電話には、何回かに1回つながるのですが、なるべく早くしますと回答するだけで、入金のめどが立ちません。こちらも借入のための返済をもう1ヶ月伸ばさなければなりません。下請けにも待ってもらってますし、こちらの信用問題にもなります。こちらとしては、返済延期した分の利息・当社の信用を傷ついた分まで本当だったら請求したいぐらいです。無理でしょうけど…初めてのお客さんではなかったのですが、今までは、2~3万修理工事しかした事がなく、初めての本工事です。当社も初めてでは、ないので安心してました。どうしたら回収できるのでしょうか?当社への非とは何になるのでしょうか?よろしくお願いします。

  • 雨漏りによる請求について

    台風によりアパートの屋根が一部破損して、 雨漏りするようになりました。 大家さんに修理を依頼しましたが、 先日の台風で修理依頼が多いらしく、 どこの業者も予定が埋まっていて 修理するまでにしばらくかかるそうです。 修理するまでの間、雨漏りにより損害が発生した場合、 その分を大家に請求できますか? もしくは家賃から引いてもらうことができますか?