• ベストアンサー

空港へ宅急便で荷物を送って受取ることはできませんか?

飛行機を利用して、ある地方へ以下の予定で行きます。 自宅→飛行機でA市へ(2泊)→飛行機でA市からB市へ(1泊)→飛行機で自宅へ A市からB市へ移動する際、予め自宅からA市の空港へ荷物を送っておき 飛行機に乗る前に荷物を詰め替えたいと思っています。 このように、営業所止めのような感じで空港へ荷物を送っておき、 搭乗当日に受取るのは可能でしょうか? 利用したいのはヤマト運輸で、A市の空港内に営業所はあります。 が、自宅最寄のサービスセンターと、A市空港最寄のサービスセンターに電話で問い合わせたら どちらも「空港で受取ることはできません」と言われました。 A市のサービスセンターによると、「空港に近い営業所で受け取ってください」とのことです。 成田空港へは荷物を送って受取ったことがあるんですが、本当に出来ないのですか? とA市のサービスセンターで言ったところ、「海外へは送ることはできますが」という感じで 「国際線の場合はできます」風な回答で、「受け取りは出来ません」でした。 地方空港(あるいは営業所によって?)では必ずしも出来るわけではないということでしょうか? なんだかちょっと腑に落ちないような気がするんですが、サービスセンターがそういうのだったら本当にそうなんでしょうか。 空港内のカウンター(営業所)では、荷物の発送のみで受け取りはできない所もあるということでしょうか?? 自分で全て持っていくとなると、かなり大きい&重たくなってしまうので 空港で受取ができないとなると困ってしまいます。 何か良い方法はないでしょうか…?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86703
noname#86703
回答No.2

できますよ^^ 結構使えます。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kuukou/kuukou.html

w_jennie
質問者

お礼

あ、ほんとですね! 私が利用する予定の空港も受取り可能みたいです。 2つもサービスセンターに確認したのに、何故どちらも 「出来ない」と言われてしまったのでしょう…謎です。 とりあえず受取り可能とわかってよかったです。 念のためもう1回電話してよく聞いてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nolly_ny
  • ベストアンサー率38% (1631/4253)
回答No.3

以下の空港を利用するのなら、できると思います。ヤマト運輸には「空港宅配サービス専用の送状」なんてのもあります。 http://www.kuronekoyamato.co.jp/kuukou/kuukou.html あなたの説明を聞いたそのサービスセンターの担当者が、あなたのケースと自社のサービス内容を具体的結びつけることができなかっただけだと思います。 「国際線ならできますが」と言われたのなら、国際線を利用する風を装って聞けばよかったのかもしれません。 荷物を空港のカウンターであなたが受け取ったあと、国際線に乗ろうが国内線に乗ろうが、空港から出ようが、ヤマト運輸には関係ないでしょう。 なお、空港で受け取る場合には、通常の宅配便料金のほかに空港手数料(一件につき620円)がかかりますので、そこだけ注意してください。

w_jennie
質問者

お礼

ありがとうございました。 クロネコのHPでは受取り可能になってますけど…?ともう1回聞いてみたら 電話に出た人が、どうも空港便と営業所止めを勘違いしていたみたいです…。 空港では営業所止めはできません、という意味で「空港での受取りはできません」と言っていた様です。 一応国際線もあるらしい地方空港なんですが、便数があまり多くなさそうで 送り状に搭乗日と搭乗便・時刻を書かなくてはいけないらしいので そこまで合わせてニセの情報を書くのもちょっと…という気がしますね。 実際そこまでちゃんとチェックしてるのかはわかりませんけど。 何故搭乗便と出発時刻の記載が必要なのですか?と聞いたら、その時刻に間に合うように 荷物をカウンターへ持ってくるようにするためです、とは言ってましたが^^;

  • yamato1957
  • ベストアンサー率24% (2279/9313)
回答No.1

サービスセンターに荷物の保管システムが無ければ駄目でしょうね。 クロネコのサイトで荷物を送れる営業所が検索できます。検索して なければ駄目ということでしょう。

w_jennie
質問者

補足

クロネコのHPでは営業所の検索はできますが 受取りが出来るかどうかの検索はできないみたいです。

関連するQ&A

  • 那覇空港からホテルまでの荷物

    今月中旬に沖縄本島に3泊4日で旅行に行きます。家族4人です。 スーツケース2つに、4人分の荷物をまとめて入れていくのが、自宅から空港までの移動など考えても 楽かなあ・・・と思うのですが、予約してあるレンタカーはコンパクトカータイプなので、スーツケース 2つは乗せることが出来ません。 那覇空港からホテル(日航アリビラ)まで、スーツケースを運んでもらえるサービスなど扱っている ところはないでしょうか? 空港⇔ホテル の荷物の移動だけが問題なのですが…。 ちなみに、沖縄ヤマト運輸の手荷物らくちん便は、飛行機の時間と合わず、利用できそうもありません。 情報をお持ちの方がいらっしゃいましたらよろしくお願いします。

  • 空港で一晩の間、荷物を預けることはできますか?

    飛行機の乗り継ぎの際、経由地で一泊する場合に、荷物を空港で預かってもらうことってできるものでしょうか? 具体的には、今度、ジュネーブからニューヨーク(ニューアーク)を経由して日本に帰国します。 ニューアークに一泊することになるのですが、小さい子供をベビーカーで押しながらスーツケース4個くらい持って歩くことになりそうです。 それで、ホテルまで大荷物を持って往復することなく、空港で預かってくれるサービスがあればなぁ、と思ったので、こうした質問をさせてもらっています。 もし参考になることをご存知でしたら、よろしくお願いします。 (他の空港の情報でも、教えてもらえたらそこからニューアークの事情を調べるヒントになるかとも思っています)

  • 羽田空港での手荷物の受け取り

    今週末、JALで中国地方から羽田空港へ行きます。 以前ベビーカーを預けた時、到着して飛行機を降りてすぐの所まで係りの方が持ってきてくださいました。ただし「飛行機を最後に降りて下さい」と指示されたので機内で数分間待つことになりました。 手荷物受取場で流れてくる荷物を自分で受け取る場合と上記の受け取り方、時間的にどちらが早いでしょうか?乗りたいと思っているリムジンバスの出発時刻がギリギリのためできるだけ早く受け取りたいのです。

  • 佐川急便の荷物受け取り

    佐川急便の荷物受け取り 最寄りの営業所に荷物が届いている場合、自宅受け取りに指定していても、直接、営業所に受け取りに行く事は出来ますでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 旅先からの荷物の送り方

    2泊ぐらいの旅行で最終日に荷物を持って廻るのも重いし、ホテルで箱を買って自宅に送るほど荷物もない・・・ こんな時手軽に安く送る方法はないですか?  またホテルによっては帰りの飛行機の時間までに空港へ届けておいてくれるシステムもあるらしいのですが、取り扱ってるホテル等、詳しく教えていただけないでしょうか?

  • 荷物について教えてください

    もうすぐ海外旅行に行くのですが、荷物のことでお聞きします。 私は地方に住んでいて、成田まで行くのにも 何回も何回も乗り継ぎをしなければなりません。 そこで、旅行前にスーツケースを成田空港に送りたいと思っているのですが、 そのような荷物受け取りカウンターのような場所はあるのでしょうか? 空港に詳しい方、以前このようなサービスを利用したことがある方、 いらっしゃいましたら、ぜひおしえてください。 (ちなみに、成田空港の第2ターミナルビルから出発です。)

  • 荷物は宅急便で!?

    度々お世話になります。また宜しくお願いします。 4月末から夫と2歳10ヶ月&8ヶ月の子供と沖縄に行く予定です。 子連れ飛行機は初めてなので、荷物をどうしたらいいか悩んでいます。スーツケースにベビーカー・・・ もし2歳の子が抱っこ~と言ってきたら手が足りません^^;スーツケースを預ければ手が空くので、それまでの辛抱でしょうか?那覇空港からレンタカー配車までも辛抱しなきゃですかね。 ちょっと考えたのが・・・ホテルに荷物を宅急便で送ったら楽かな~と。 万が一ちゃんと届かなかった場合がコワイような気もしますが。 子連れで旅行される皆さん、荷物はどのようにしてますか!? (スーツケースで行った場合、お土産は宅急便で送ろうと思っています) アドバイスをお願いします。

  • 空港で荷物を預ける所ってありますか?

    おそらく、あると思うのですが一応質問させてください。 今週末、フライト時間の都合上、一日だけサンフランシスコに滞在します。ホテルを市内にしたため、空港から移動する必要があります。その際に、大きい荷物(大きいサイズのbaggage、重量≒30kg)が邪魔なので空港に預けたいです。 そういったサービスはあるのでしょうか? お金を払って預け得る場所がある?その場合の値段の相場は? 次の日がフライトだから、先に荷物を預けておくことができる? 裏ワザとして、 ・飛行機を降りた時にbaggageを取らずに放置。次に日に行ったら、隅っこの方にどかされたりして勝手に持っていく。 ・baggegeが来なかったと嘘をついて、翌日に見つかったか?と聞いてbaggegeを返してもらう。 が考えられますが…。でも迷惑掛かるし、本当に紛失の可能性もあるのでやらないと思いますが・・・。 経験がある方、よろしくお願いします。サンフランシスコの空港に限らず違う場所での経験でも構いません。

  • 空港で荷物を預ってもらう場合・・・

    5月でもすっごく寒いところから、5月でもすっごく暑いところに 旅行に行きます。なので、家~空港、空港~家は必ずコートが 必要になってしまいます。 しかしながら空港でのお預かりサービスは20:00まで。私の帰りの 便は21:05着なので明らかに不可能。 コインロッカーに入れても3日まで。4日目以降は手荷物お預かり サービスへ、とあります。でも私の旅程は3泊4日。 いったいどうすればいいの?!持って行くしかないわけですか?!

  • 東京駅→羽田空港まで手荷物を・・・

    東京駅に到着し、そこから観光します。 その日のうちに飛行機で帰るのですが、荷物だけを羽田空港まで送りたいのです。 14:00過ぎに東京へ着き、 20;00フライトです。 その日のうちに(19:00過ぎ)手荷物を引き取りたいのですが、そんな都合のいいサービスをやっている会社はありませんか?

専門家に質問してみよう