離婚調停の経験のある方にお聞きしたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 40代の主婦が、別居して4年目になる夫から弁護士を通して夫婦関係調整の調停を申し立てるという内容の手紙を受け取りました。
  • 夫からの要求は家のローン以外の負担を全て妻がするというものでした。
  • 妻は子供や自身の病気のことで離婚を考えていないため、弁護士との交渉や夫本人との交渉をしたいと考えています。また、妻は浮気やモラルハラスメントに関しても訴えるつもりですが、現時点では調停を先送りしたいとのことです。似たような経験や法律に詳しい人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停の経験のある方にお聞きしたいのですが…

40代の主婦です。 別居して4年目になる夫から弁護士を通して夫婦関係調整の調停を申し立てるという内容の手紙が送られてきました。 手紙の内容は、家のローン以外は全て(子供の学費、生活費も)私が負担するというものでした。 前にも質問させてもらったのですが http://okwave.jp/qa4817224.html 私は今のところ子供のことや自分の病気の事で、離婚する気はありません。 弁護士からの書面では「交渉、解決までの一切は法的措置を含め、依頼人(夫)から委任を受けているので夫やその関係者と直接交渉する事は断ります」とありますが、 私にしてみれば浮気をして勝手に実家に帰って、家のローン以外子供の生活費も払わないと言う書面に納得できず、この弁護士に連絡を取りたく、FAXを送ったのですが、全く返事なし。 家裁からはまだ連絡はありません。 私は夫の浮気が原因でうつ病になり、こんな嫌がらせはとてもストレスが溜まり仕事にも差し支えるので申し立てを取り下げて欲しいのですが、この弁護士と交渉できるでしょうか。 あるいはこの書面を無視して夫本人と交渉すると何か問題がありますか。 弁護士さんてそんなに偉い(権限がある)んでしょうか。 上の子供は浪人生で予備校の費用を払ってくれるのか心配で夫に電話しましたが、夫は心配いらないと言いながら子供にも弁護士から口止めされていると言って、調停で何をしたいのかうやむやな返事しか返ってこなかったようです。 もし調停になっても早く終わらせたいのですが、一回の調停に時間制限はありますか。 浮気の証拠などはあります。 夫は自己愛性人格障害に当てはまるようなところがあり、私や子供達がモラルハラスメントの被害者だとしたら裁判になっても私の方が有利だと思います。 でも今は、私が精神的にきついので、調停を先送りしたいんです。 似たような経験をお持ちの方、法律関係に詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#100993
noname#100993
回答No.8

No.1・2です。 お返事ありがとうございました。 立派な息子さんじゃないですか、 それじゃ、お母さん、踏ん張らなくちゃ。 我が家も似たような境遇です(でした)。 うちなんか、元夫に、娘の入学金や海外研修のためにためておいたのと同じ額、 無断で私名義のカードでキャッシングされましたよ(苦笑)。 ちなみに、元夫もモラハラな人で、調停員もだまされたくらいです。 浮気をしたのもご主人だし、出て行ったのもご主人。 それで一方的に、質問者様が悪いとか、お金を渡さないなんて 実際、言える立場ではないんですよね。 ご主人のご両親は息子さんたちの進学を認めていらっしゃったわけだし、 中高も国立だったら、それほど授業料だってかかりませんよね。 だったら、お二人の学費はきっちり折半してもらう形で、 あとはローンを支払ってもらって(これが子どもの生活費がわり)、 質問者様は慰謝料を請求して、 離婚してもらった方がよくないですか? 相手の要求は無視して、 自分によい条件をきっちり伝えればいいと思います。 そうしてくれなければ離婚はしない、これまで通りにして下さいって。 何を言われても、そう言い張ればいいんです。 裁判になんかなるはずないですよ。 なったって、ご主人の意思が通るはずないです。 大切なことは、ご主人の「脅し」に負けず、質問者様は自分の意見を通すことだと思います。 絶対に離婚はしない、だけでは戦いがツラくなると思うので、 離婚に応じるための条件は出した方がいいです。

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちなみに、元夫もモラハラな人で、調停員もだまされたくらいです。 私の夫もどこから見ても誠実で優しそうな外見と、良識あるような口振りで、なにせ、障害児学校の教師ですから外面だけはいいんです。夫が切れたらどれだけコワイか知っているのは家族だけです。 >大切なことは、ご主人の「脅し」に負けず、質問者様は自分の意見を通すことだと思います。 弁護士から手紙が届いてから、ウツウツとしていましたが、少し勇気がわいてきました。 私には何も恥じるところがないので、子供のためにも頑張りたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#171468
noname#171468
回答No.7

h-kazugonですけどお礼文より >夫は私も仕事に出るなら、家事は半々と約束していたのに、子供の事も私一人に押しつけて、ちゃっかり全部放り出して実家のママのところで甘えた生活して・・・・・  これを親べったりの自立出来ないナスシシストの一部ですか?  同居しない家族を帰り見ない、緩い男性とも思いますけど其所を付くかです、生活費だけ送金して子ども自立させた知り合いいますけど、当面は生活支援金は送るのは通例です(婚姻関係継続と言う要件です)調停で先方の言い分に納得出来ないなら拒否も出来ます。  のらりくらりで時間を引き延ばすこれも有りです、離婚離婚と言う旦那に何処まで引き延ばすかも手です。  モラハラ男と言え、実家に戻りママに甘える男の方がましです、自己談の前夫は暴言です、経済封鎖もしてくるなど(その後養育費踏み倒し)送金するだけましですよ。  一番最低な愚かな男を引いたくじ引きですけど・・・・  いい加減、どうでも良くなるんでね、(裁判迄持ち込んだ事は相手の面子を潰す意味も有り)親権くれる事と形式な養育費、途中で減額を入れたり(経済的に困る家ではないモータープールも有るなど賃貸し金も入る家)それでもやる男とはその程度のとろさもあるんですけど・・・・・・  面接交渉権は余り乗らない事の方が良いです前夫がストーカー行為をおこし、これで子どもが虐めに逢うなど最低でした、面接を言うなら月1回位で十分です向こうの思う壷に入らない事です突っぱねる事も相手次第ですけど。  

noname#171468
noname#171468
回答No.6

h-kazugonです離婚迄書くなら、調停(5~6回面談で)合意無し、裁判官から和解案出されたけど合意なし(審判と言うそうです)、その後地裁で裁判です。  これが自分の踏んだ離婚プロセスです、地裁段階で弁護士と裁判官から和解案(5年目に掛かりこちらも疲弊していて)親権貰う(全権)面接交渉権を相手側からの要請に応じる事と世間相場の養育費で妥協した、当時は養育費強制執行無い時代ですので、踏み倒しな泣き寝入りでした。 http://www.rikon.to/contents3-4.htm 離婚理由、モラハラ男その物です。 ソース参考まで

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モラ夫と離婚するのに5年もかかるんですね。 私はもう疲れてきたので、紙切れ一枚でもつながっていて、生活費だけ送ってくれたらそれでいいんのです。 朝7時に家を出て、夜はたいてい8時9時の帰宅。持ち帰りの仕事もあるし、少し休みたいです。身も心もくたくた… 夫は私も仕事に出るなら、家事は半々と約束していたのに、子供の事も私一人に押しつけて、ちゃっかり全部放り出して実家のママのところで甘えた生活してます。

  • megomama
  • ベストアンサー率54% (153/281)
回答No.5

こんにちは。 調停から現在裁判中の者です。 NO1の方とは意見が違うのですが、違う意見もあるということでご容赦ください。 元気な女性なら旦那様の力を借りずに独力で生活の基盤を築くこともできましょうが、「うつ病」の方にこれを求めるのは辛いことです。 私も経験し完治したのですが、元主人との調停、裁判で再発して通院しております。 それで、調停、裁判の経験、弁護士さんとは、言う点でお話したいと思います。 自分自身、経験上法律系の資格を目指してただ今勉強もしております。 相手の弁護士さんは「夫婦関係調整の調停」といっているそうですが、 「離婚調停」ではないのですね。 離婚したいのでしたら「離婚調停」になるはずなので、何をもって「夫婦関係調整の調停」としているのか疑問です。 あくまでも推測ですが、あなたにも弁護士さんを立てさせ経済的負担を大きくしたい、そこをついて離婚までもって行きたい?のでしょうか。 でも、これは質問者様にとっては逆に「婚姻費用分担請求」を申し立てるいいチャンスでもあります。ネットで検索すれば私が説明するより詳しく出てきますからやってみてください。これは離婚するしないにかかわらず可能ですから。 これはご主人が仕事をされていることが前提です。 ご主人の浮気についてですが、相手を割り出し、証拠があるのでしたら慰藉料請求を考えてみたらどうでしょうか。 弁護士さんについてですが、質問者様側で弁護士さんを立てていらっしゃらないですし、まだ調停そのものを起こしていないのですから直接話すことはまったく不可能ではないはずですよ。 弁護士は偉いわけではなく、ただご主人の代理人という立場で動いたいるのです。 調停に関しては地域によりますが月1回程度でかかってせいぜい1時間でしょう。 時間制限に関しては聞いたことはありませんよ。 私の場合は最終的に相手側が出席せず5分で終了ということがありました。 調停を申し立てられたら出席しないという手段もありますが、逆に裁判に訴えられることもありますので、調停を申し立てられたら質問者様も弁護士さんを立てるか、経済的に無理でしたら、その都度弁護士さんに相談に行って調停を乗り越えるしかないかと思います。 質問文を読む限り弁護士さんはあなたの弱い部分をついてきています。 病気で大変でしょう、本来はこんなことでがんばっては欲しくはないのですが、この点では戦うしかないかと思います。 ただし調停は法律を当てはめて解決をする場ではないことをしっかりと頭に入れておいて下さい。 法律を当てはめて解決するのは「裁判」になってからです。 ご主人サイドが理不尽な事を言ってくることを、しっかりと肝に銘じておいてくださいね。

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >離婚したいのでしたら「離婚調停」になるはずなので、何をもって「夫婦関係調整の調停」としているのか疑問です。あくまでも推測ですが、あなたにも弁護士さんを立てさせ経済的負担を大きくしたい、そこをついて離婚までもって行きたい?のでしょうか。 私にも主人が何をしたいのかわかりません。以前も自分から実家に帰っていながら、夫婦同居の申し立てをしたり(この時は弁護士はつけておらず、直接夫に取り下げさせました)子供の教育費にはケチケチ言うくせに周りには有名校に通っている自慢ばかりする。家の中では下の息子は知的障害があるから療育手帳をもらってこいとか平気で言うし。 >法律を当てはめて解決するのは「裁判」になってからです。ご主人サイドが理不尽な事を言ってくることを、しっかりと肝に銘じておいてくださいね。 そうですね。夫は教師のくせにオバカさんだから、口では私に負けると分かっていて弁護士を付けたのだと思います。 私も覚悟を決めて戦いたいと思います。

noname#171468
noname#171468
回答No.4

 旦那さん浮気をして家を出て離婚要求と言う事なら墓穴掘るのは自分では無いですか?相談に乗っている弁護士も弁護士と思いますけど?    不貞行為の要因を作ったのは誰ですか?     ↑  旦那自身です、言う内容可笑しく無いですか、質問者さんが不貞され慰謝料請求出来る立場、(勿論不倫した女も同じ穴の狢と言う概念です)です。  不倫段階で確信犯を確定した段階で押さえ込めが少し経過も違う段階で居たとも思います。  4年は長いです、「別居して4年目になる夫から弁護士を通して夫婦関係調整の調停を申し立てるという内容の手紙が送られてきました。」長い別居期間で婚姻事態の崩壊が出て居ると言う所を出した調停とも取れます。 >手紙の内容は、家のローン以外は全て(子供の学費、生活費も)私が負担するというものでした。  家のローンは名義人如何です、質問者さんの生活は離婚で自活で切られます、子どもへは養育費だけが送金内容になる、親権者が誰になるか・・・この中に教育費も入るならそれなりの金額に概ねなります、子どもさんの年齢如何です。 >私は今のところ子供のことや自分の病気の事で、離婚する気はありません。  婚姻関係破綻して居ると取られるなら無理ですけど、4年何をして来たかです、病ならきちんと完治出来る方向付けが出て居るんですか、長期の別居は結婚事態が終了と取る傾向は出ています。 >弁護士からの書面では「交渉、解決までの一切は法的措置を含め、依頼人(夫)から委任を受けているので夫やその関係者と直接交渉する事は断ります」とありますが、私にしてみれば浮気をして勝手に実家に帰って、家のローン以外子供の生活費も払わないと言う書面に納得できず、この弁護士に連絡を取りたく、FAXを送ったのですが、全く返事なし  調停までは無理と思います、その意味での弁護士です。 >私は夫の浮気が原因でうつ病になり、こんな嫌がらせはとてもストレスが溜まり仕事にも差し支えるので申し立てを取り下げて欲しいのですが、この弁護士と交渉できるでしょうか。  弁護士の意向に合意するならOKでは無いですか。和解して全面合意を出すなら取り下げるでしょうね。 >あるいはこの書面を無視して夫本人と交渉すると何か問題がありますか。 弁護士さんてそんなに偉い(権限がある)んでしょうか。  弁護士とは依頼主から委任された法定行為が出来る士業です、権限あるも無いもそれが弁護士の職権です。 >上の子供は浪人生で予備校の費用を払ってくれるのか心配で夫に電話しましたが、夫は心配いらないと言いながら子供にも弁護士から口止めされていると言って、調停で何をしたいのかうやむやな返事しか返ってこなかったようです。  何故予備校ですか、自力で通信制でも何処でも学ぶ所は有ります、予備校(離婚者から見て贅沢です)国公立位狙う能力なら現役合格で行く話です、日本教育支援機構の第一種なら無利息です、其所を狙い大学を狙うしか道はないですけど・・・・  私立で幾ら掛かると思っているんですか?年間で100万単位ですけど・・・そんな資金支払う思いも無い男から無心を思わない事です。 >もし調停になっても早く終わらせたいのですが、一回の調停に時間制限はありますか。  質問者さんが全面合意なら一回で終わる事です。 >夫は自己愛性人格障害に当てはまるようなところがあり、私や子供達がモラルハラスメントの被害者だとしたら裁判になっても私の方が有利だと思います。でも今は、私が精神的にきついので、調停を先送りしたいんです。  サイコロジーでもやっていない限り厳しい相手です、自分を認めない人格者です、どう認めさせて行くかですけど?  メンタル面で壊れて戦えませんなら質問者さんも弁護士を介入して貰う事です、先送りは送金されないだけです、何も怖くない稼ぐ男には屁とも思わない話です。  モラハラDV男と裁判迄しましたけど、当然セラピストも掛かり、今はサイコロジーも学ぶ立場に変わりましたけど、戦うなら自分の貯めが無い限り厳しいです。  戦うと言う自尊感情が無い段階なら精神も崩壊の末路を迎えるだけです。  4年間ははっきり言えば、何をして居たのかとも思います。  不倫発覚段階で起こすアクションですけど・・・・

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >不倫段階で確信犯を確定した段階で押さえ込めが少し経過も違う段階で居たとも思います。4年は長いです、長い別居期間で婚姻事態の崩壊が出て居ると言う所を出した調停とも取れます。 不倫相手と話がついた後も夫はそれが浮気だったと認めず、「こうなったのはおまえのせいだ」を繰り返すばかりで、自分から家を出ていきました。夫婦関係を調整したいなら、まず自分が非を認めて帰ってくるべきだと思う。 >弁護士とは依頼主から委任された法定行為が出来る士業です 法定行為って何ですか。私にとってこの弁護士は赤の他人です。 >何故予備校ですか、自力で通信制でも何処でも学ぶ所は有ります 予備校の方が子供の性格に合っているからです。入試までモチベーションも保てますから。 >私立で幾ら掛かると思っているんですか?年間で100万単位ですけど・・・そんな資金支払う思いも無い男から無心を思わない事です。 夫がケチなのは分かっているから、4年間私が子供の教育費のためにフルタイムで仕事をしてきました。生活費までケチるとは思いも及びませんでした。

回答No.3

離婚調停経験者です。弁護士は ご主人が依頼した内容を伝えてるだけなので、直接的に話し合いは難しいでしょう。(連絡をしてはいけないと言う事ではありません) 事例によっては 申し立てた側が取り下げ 協議離婚したケースもあります。 また離婚調停から復縁したケースもありさまざまです。 横道にそれましたが、相談者様がご主人が原因での精神疾患なら 診断書を病院から用意しておくといいです。(後に使う場面があります)調停は互いに話し合いですから 通常より時間がかかり、相手の表情がわかりません。調停の交渉時間ですが 調停委員が判断しますが、話し合いの状況しだいです。大抵は2~3時間?で、 合意にほど遠い場合は 調停1回で打ち切りになります。弁護士は 法律のプロとして ご主人の代理人に過ぎません。 相談者様が納得しがたい内容なら 拒否をして構わないのです。 慰謝料請求や納得できない内容は 応じられない事を調停委員に言いましょう。その一方で 調停は お互いの歩み寄りですから 合意に至らず 調停打ち切りになれば どちらかの申し立てにより、高裁(離婚裁判)になり 多額な弁護士費用と6ヵ月以上は かかります。相談者様が 同じように 弁護士を依頼すれば 依頼人を通じ、弁護士同士で話し合いができるようになります。 調停の呼び出しを無視すると 相手の言い分が ほとんど通り 高裁でも不利になるでしょう。どうしても出席できない場合は 日にちをずらしてもらうか、代理人(弁護士)に出席してもらう方法があります。

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調停について詳しく説明いただいて参考になりました。 今はまだ家裁からの呼び出しもないので、夫が何をしたいのか、何を申し立てて来るのか分からなくて、生活費を払わない、弁護士をつけたと聞いただけで、ひどく落ち込んでいます。 >相談者様が納得しがたい内容なら 拒否をして構わないのです。 慰謝料請求や納得できない内容は 応じられない事を調停委員に言いましょう。 自分から家を出ていって、私にも収入があるから(期限付きです)、子供の生活費は払わないというのは変です。頭おかしくなりそうです。 できれば私はこんなきつい仕事は辞めて、病気を治すことに専念したいのですが。 >どうしても出席できない場合は 日にちをずらしてもらう こちらの都合もきいてもらえるんですね。一方的に呼び出されても、平日仕事をしているのに簡単には休めません。 長引きそうなら代理人の事も考えたいと思います。

noname#100993
noname#100993
回答No.2

No.1です、 すみません、肝心の調停に関するお答えを忘れていました。 調停に時間制限という点では、これ以上長い時間はとれないという意味では ありますが、質問者様がきっちり意見を述べないと、相手に弁護士さんが ついている以上、いいようにされてしまう可能性もあります。 まぁ、自分が納得して離婚届けにハンコを押すまでは、 勝手に離婚されてしまうことはありませんが、 弁護士さんをつけるというのは、自分がなるべく出ないで、 弁護士さんを通して話し合うという姿勢です。 弁護士さんは代理人なので、そうなってしまうと、直接ご主人には連絡を とってはいけないことになるかもしれません。 だから、質問者様は、ご自分の要望と、お子さんの要望を しっかり紙に書くなりしてまとめて、 調停に出向かれた方がよいと思います。 無断で欠席したりすると、相手の思う通りに進められてしまうので、 先延ばしにしたい場合は、きちんと診断書などをもらって、 正当な理由をつけて、提出した方がいいと思います。 また、モラハラは裁判で証拠を出すことが難しいし、あまり説得力がないんです。 だったら、きちんと浮気の証拠を出して、慰謝料を支払ってくれるなら、 離婚「してやってもいい」、と話した方がいいですよ。

evaw-34
質問者

お礼

再度回答有り難うございます。 >無断で欠席したりすると、相手の思う通りに進められてしまうので、先延ばしにしたい場合は、きちんと診断書などをもらって、正当な理由をつけて、提出した方がいいと思います。 分かりました。診断書、もらってきます。

noname#100993
noname#100993
回答No.1

少しだけ辛口の回答になってしまうかもしれません、ごめんなさい。 以前の質問も読ませていただきました。 私も離婚して、娘の父親からは一切養育費などをもらえないまま 娘を都内の私立に通わせています。 質問者様のように、生活や子どもの教育について意見が合わずに 自分の意思を押し通すことに決めた場合は、 キツイ言い方のようですが、ご主人の補助なしてもやっていける基盤を しっかり自分で作らなければならないと思います。 ご主人がお金を出してくれることを前提に、お子さんたちの進路を 質問者様が勝手に決めてしまうのは危険ですし、 ましてや「塾」については、支払えなくなった場合は、 お子さんを納得させるしかないと思うんです。 結局、ご主人にお金を出してもらえなくなった時のことを想定して、 しっかり貯蓄しておくとか、質問者様が収入をアップしておくとか、 そうしないと、お子さんたちが犠牲になってしまいます。 ご主人が悪いと言ってしまうことは簡単です。 しかし、お子さんの教育については、私もいろいろな人の意見を聞くことがあるのですが、 生活に支障があるのに、高い授業料や塾代を支払ってまで子どもを教育するのは 納得がいかない、と考える人も多いことを理解しなければならないと思います。 両親の気持ちが一致して、お子さんによい環境を与えてあげられるなら それに越したことはないのでしょうが、 片方が納得していない場合、そうしてあげたい方が、通常の教育にかかる以上のお金は 負担する覚悟がないと難しいと思います。 私の別れた元夫は、娘に多大な教育費をかける必要はない、 私立なんかもってのほか、 女は勉強ができなくたって器量がよければ幸せになれるんだから、 という人でした。でも、その言葉の裏には、自分が娯楽でつくった大きな借金を隠していて、 それに支払うお金も出せないのに、子どもにお金なんかかけられるか、 という気持ちがあって、私がどんなに働いても、食いつぶされてしまうとわかったので、 私は娘を連れて家を出ました。 質問者様のところの問題は、ご主人の浮気は確かに悪いです。 だから、家のローンがもし10万円以上のものだったら、それを養育費代わりにして、 それ以外に、きちんと慰謝料を支払ってくれたら離婚します、と言ってみてはいかがですか? 慰謝料の額は、上のお子さんの予備校代と、下のお子さんの大学入学にかかるくらいの額を 設定して、だいたい200万円くらい。あとは、奨学金とアルバイトで大学を出てもらえるように お子さんたちと話し合うのがよいと思います。 お子さんたちの希望が100%叶わないのは仕方ないです。 叶えてあげるためには、夫婦が協力してかなりの我慢や努力をしなければならない、 夫婦はそれができなかった、そこはきっちりわかってもらって、 お子さんたちはそういう運命を背負ってしまったことを納得した上で、 自分たちの力で道を切り開いていくしかないんです。 正論なんか、本当にもろいものだと思いますよ、 出せないものは出せない、と言われてしまえばそれまでですから。

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子供は二人とも国立の中高一貫校に通っています(いました)。 浮気が発覚したとき、下の子供は中学受験の真っ最中でした。 その後、義母も交えて家族会議を開き、一時は離婚して子供を連れて私の田舎に帰るという話も出たのですが、夫と義母がせっかく合格したのだから(有名校だから)国立中学に通わせてやって欲しいと言いました。 >自分たちの力で道を切り開いていくしかないんです。 一番この事を理解しているのは息子本人です。 この時、夏休みの海外ホームステイを金がないといって取り消されそうになりました。そして父親から「結局世の中お金」という現実を突きつけられ、日本一の大学しか行かないと決めたようです。足切りもあるし、その頃は偏差値にして55位だったので、私もこの成績では無理だと説得したのに息子の意志は固く、勉強して勉強して、現役時代は最後までボーダーラインにいましたが、あと一歩というところで手が届きませんでした。 私が専業主婦の間は、子供二人には夫の少ない給料から学資保険をかけており、大学(予備校)の費用は学資保険をあてるつもりにしていたのに、保険の名義が夫の名前になっているため、夫が保険の解約に応じてくれなくて仕方なく、私が離婚後の自分の将来のために貯蓄していた貯金を取り崩して支払いました。 夫は「ど」がつくほどのケチなので、私の給料をあてにして、今でさえも生活費は送らないと言っているのに養育費も慰謝料も裁判で判決が出ても払わないかも…夫は一応教育公務員なので給料の差し押さえはできると思いますが。 今は自分に気力がなくて、この状態を人(弁護士や調停委員や裁判官など)にいちいち説明するのも面倒です。 できればこのままの状態で放って置いて欲しいのに、何かと嫌がらせをしてくる夫に一言で黙らせる方法が有ればよいのですが…

関連するQ&A

  • 離婚調停や裁判で離婚された方

    4ヶ月になる子供がいます。 離婚を考えています。 夫とは子供の出産後より別居中で、私は実家で世話になっています。 離婚の原因は姑の過干渉がきっかけで、夫との関係が悪化したことです。 離婚を進めていく上で、夫は親を関与させようとするし、 姑も私の親に文句を言ってきたりして、本人との具体的な話合いは全くできていません。 生活費も私の貯金があるからと出そうとしません。 協議離婚は難しそうだったので、離婚調停に持ち込もうと思っていました。 先日弁護士に相談に行ったところ、離婚調停を自分でするのは簡単なことではないと言われました。相談に行った弁護士は知人を介した紹介で離婚には詳しいとのことで、 相談した時の対応は親身的に思えました。 ただ離婚に関する本などでは、調停では必ずしも弁護士を立てる必要はないようなことが書いてあったし、弁護士を立てたとしても100万円位?と費用もかなりかかってくるみたいなので、どうしたものか考え中です。 離婚調停を、弁護士を立てずに行うのはそんなにも大変なことでしょうか? 調停が不成立になったときに弁護士を立てたのでは遅いでしょうか? また、弁護士を立てたとして、費用を払うだけの価値は十分ありますか? 離婚調停を経験された方のご意見を聞きたくて相談させていただきました。 ご意見よろしくお願いします。

  • 離婚調停について

    結婚し半年で私が浮気をしてしまい、調停に現在至ってます。 最初に、浮気がバレて嫁と喧嘩になり、嫁はすぐに出て行きました。1週間後内容証明が届き、慰謝料500万円と養育費7万/月という内容であと浮気相手にも500万円の慰謝料を要求するとの内容でした。すぐに相手の代理人の弁護士の元に行き、話しをしましたが、嫁は直接話をする気はない、すぐにでも慰謝料を払い離婚して欲しいとの事でした。しかし、話合いをし解決をしたかったので、1度話し合いの場を開いて欲しいと弁護士に相談しました。そして、話し合いがありましたが、完全に言い合いの話にならない状態でした。話し合いの最後で慰謝料等の金額を含め、書面でどうしたいか提示して欲しいとの事でしたので、すぐに提示しました。その後2か月が経過しても連絡がなかったので、相手側の代理人弁護士に連絡しました。そしたら調停の準備中ですとの事でした。FAXで私の出した書面の内容では不服なので調停に申請していますと。最低でも慰謝料300万円と養育費5万/月でないと納得できないと言う内容でした。そして、調停の案内が来て調停の場に行きました。浮気した相手も呼ばれていました。先日1回目の調停が終わりましたが、調停員は一方的に慰謝料を払えと言ってきました。払わないといけないのはわかっていてもあまりにも高い金額です。私は貯金が一切無く、現在借金が有り、どうしても払えません。しかも浮気相手も呼ばれています。せめて浮気した相手だけでも救いたい。どうしたらよいか教えて頂きたい。ご指導ご鞭撻宜しくお願いいたします。

  • 離婚調停について(私は離婚を望んでません)

    結婚10年目で共働きで子供はいません。別居して3か月です。 結婚してから喧嘩はするものの仲直りし旅行や新築建設など普通の生活を送っておりました。1年半ほどまえに夫が転職して先に単身赴任。一緒に生活を送るため、半年前に私も転職して今の土地にいます。転職により夫は給与アップしましたが、私はかなり減少してしまいましたが一緒の生活を優先させました。私たちの家のローン・新しい土地での家賃は夫が支払い、保険や持家の維持費は私が持っていました。 3か月前、夫が突然、家をでて、行先が分からなくなりました。離婚したい原因は一言では言えませんが、性格の不一致だと夫はいいます。(喧嘩のたびに本気かうそか離婚だ!とよく言ってましたので) 当初は携帯でのメール連絡はとれ、数週間後、両親を交えた話し合いをし、前向きな別居ととらえて納得しました。そして定期的に連絡を取り合い、話し合うことを約束しました。 しかし何の連絡もないまま月日がすぎ、突然、代理人弁護士より「離婚調停」を行う旨の連絡がきました。そしてローン、マンション費用(今の夫の分・もともと二人で住んでいた場所)の支払が苦しいため支払いは打ち切ると記載されていました。 私は円満調停を検討していましたが夫の居場所が分からないので住所が書けず断念していたところに離婚調停の連絡がきて狼狽しています。 そこで質問ですが 1.こちらも弁護士をたてるべきでしょうか 2.私は夫を愛しており、職も変わったばかりなので離婚調停に応じたくありません。調停には応じる必要はあるのでしょうか。 (本人とは話し合いたいと思います) 3.マンション代金の支払いストップという一方的な要求を拒むことはできるのでしょうか。(私には収入はあり、今のマンションでは家賃が高く厳しいです。定期の問題や会社の問題もあり6か月は猶予がほしいと思っております。第一に私は相手が戻ってくることを信じてここに住んでいます。)

  • 離婚調停→裁判離婚のご経験者

    離婚についての質問です。 私は夫が愛人を作り家を飛び出した為に別居に至りました。もう相当長期間の別居になります。 この、別居中の夫より、離婚調停を申し立てられました。 私は出来れば子供が全員成人するまでは離婚はしたくありません。 しかし、夫がどうしても離婚をしたいというならば、こちらの条件を飲んでくれれば離婚に応じる気持ちは子供と相談もした上で応じるつもりです。 しかし、夫の提示する条件は私の望む半分程しか満たしてなく、夫の今の条件では絶対に離婚はしないです。 調停員には、「早く結論を出さないと不調にして裁判になるぞ」と脅してきます。 調停員の言う事が本当かどうかは判りません。 私も夫も現在弁護士はつけていません。 もし、裁判になった場合が心配です。 皆様で、調停から裁判に発展された方で、解決までの経緯と、トータルいくらくらい弁護士費用がかかったか参考までに教えていただきたいです。 宜しくお願い致します。

  • 調停経験された方…

    この度離婚調停と婚姻費用の申し立てをした者です。 お金がかかるので弁護士さんはつけず挑むつもりですが… 調停の際身なりをきちんとするのと、取り乱さない事、調停員に話が伝わり易いよう書面にまとめるつもりなのですが、 私の離婚をしたい理由は書けます。が、私も主人同様異性関係があったのでそこを主人は攻めてくると思います。 主人の憶測だけで不貞行為はありません。 自分の非を主人が調停員の方に話す前に書面には全てありのままの事を書いた方が良いですよね? それと、証拠も持って行った方が良いとネットでは書かれていたのですが弁護士さんの所へ相談に行った際主人の不貞に繋がる写真(相手の女性と遊びに出掛け→2人で抱きあってる写真→女性がバスタオル1枚の写真)は最終の証拠の為すぐには出さない方が良いと言われました。 私は主人の浮気、浪費、家庭を持った夫ではない行動から1人の女と見てくれる相手に気持ちがいってしまった妻です。 私にも非はあるので慰謝料とかは考えていません。ただ離婚と親権、養育費を望むだけです。 主人は離婚には応じ、判も押したのですが届けを出しに行くと不受理の申し立てをしていました。 離婚届けを出すと思っていなかったと1年以上かけ話し合ってきた事が無駄になり今は離婚は反対。親権は譲らない。ただ100万払ったら不受理の取り下げをすると言っています。 新居を決めたら離婚届けを出すとの事だったので今は実家に帰り別居中なのですが、新居の空家賃を払い続け、生活費も一切無い状態です。 調停で話がまとまり何とか離婚出来れば良いのですが… 調停にはどうゆうふうに話を進めて行けば良いのでしょうか?

  • 離婚調停中ですが、困っています

    以前こちらで夫のDVから離婚の相談をさせていただきました。 皆様からのアドバイスのおかげで調停をする決心がつき、今月一回めの調停が行われました。 これまでの結婚生活の経緯を書面にして提出し、調停さんにも理解してもらえたまではよかったのですが、夫が嘘をついていて(殴ったのは一回だけだとか、その時に謝罪したとか)、調停委員さんに私の訴えが信用されないのではないかと気になって仕方ありません。 経験を積んでおられるだろうから大丈夫かもと思うものの、もし調停で私が不利になって離婚ができなくなったらと心配です。 こういったことでご存知でしたら、私はどうすればよいか、すみませんがアドバイスよろしくお願いいたします。 次回の調停は5月になります。

  • 離婚調停について

    まず、現在の状況について 私(女)・子2人(5歳・3歳) 夫・私ともに国家資格有りで、共働き。 夫とは別居8か月目。別居の理由としては子供への度重なる暴言、外出先で子供を放置して帰る・子供に対してものを投げる(ケガをしなければ問題ないという思考で、当たらなければ固いものでも投げる)等があり、子供が大きくなり思春期等で難しくなった時に夫からのDVも予想されるため、そこを直してほしいとの意味合いも有り、口論をし、夫から出て行きました。 その後、子供と会いたいとか、戻りたいとかというメールはありませんし、子供の行事にも参加していません。 結婚後今まで子供を1人で面倒を殆ど見たこともなく、家事もほぼ全くしません。 子供と夫のみにすると夫が放置・激怒をするため、心配も有りそれもさせていませんでした。 また、夫の親も私の家に週3日は来ており、姑との子の面談関係はあります。 8か月の別居期間で子供に対しても何もアクション(誕生日等)を起こさず、すべて私が子育てをしています。自分の荷物を取りたい時だけ、いない時を見計らって家に入って取りに来ています。 先週末、調停の第一回目が終了しました。弁護士は入れていません。 調停の状況としては夫との対面はしていません。 上記の別居・離婚の理由を調停員に述べました。 私からの調停理由を調停員が聞いたのち、夫は体裁のいいことを言ったのか、調停員が夫の味方に付いたようです。『あんな感じのいい旦那さんなのに…』とかいう始末です。 「離婚に際しては私がそういうならしょうがない」との話をしたようですが、今まではそんなことを一言も言っていません。 次に、自分の親も殆ど合わせてもらっていないという変な言いがかりもつけられています。 また、今までは「離婚するなら子供はもうおれの子じゃないから面会権は使わない」等と言っていましたが、「面会権も行使する」など、と調停員に言っていたようです。 以下が今回の質問の本題です。 (1)調停員から次回の調停までに夫と食事をするようにと言われました。 これが調停の判断の際に、どういう判断材料になるのか教えてください。 また、もし食事をしなければ、それが次回の調停内容に響くかも教えてください。 (2)今までの俺の子じゃないとか、離婚しないとか言っていた私への対応と、調停員への対応が異なっている為、夫の狙いはどういう狙いなんでしょうか? 私の推測では嘘でも子と会いたいという事をちらつかせて、親権を取り、それを弱みに離婚を不成立にしようとするのでは?と思っています。 (3)今回は弁護士を入れませんでしたが、第二回の調停から弁護士を入れることは可能でしょうか? 大変長くなりましたが、ご質問へのアドバイスよろしくお願いします。

  • 離婚調停の前に相手の弁護士と直接会う?

    夫が「離婚したい。調停を申し立てるために、もう弁護士も雇った。」と言って、突然出て行きました。 その後、3ヶ月がたち、もう調停に申し立てられているだろう、そろそろ家庭裁判所から呼出状が届くかな?と思っていました。(私自身は、弁護士にお願いする予定はないです。) そう思っていたところに、夫側の弁護士から手紙が届き、「調停を申し立てる前に、直接お会いして一度話を聞きたい」と言われました。 相手の弁護士と直接話すことは想像していなかったので、びっくりしています。 調停前に相手側の弁護士に直接会うというのは、一般的なことなのですか? 夫も私も、平均よりは少し年収が高い程度の会社員で、子どももおらず、正直なところ、特に争うようなこと(親権や財産分与)などはありません。また、私自身に浮気など責められるようなことはありません。正直なところ、夫は、私の不妊症が原因で離婚したいのだと思います。(そんなことは表にはださず、単に性格の不一致だとしか主張しないと思いますが。) そんなお金にならないような案件なのに、弁護士の先生が直接会いたいと手紙を送ってこられるというのは、とても丁寧に仕事をされている方ということなのでしょうか? それとも、調停前にそういう手紙を相手側に送るのは、単に形式的なことで、どの弁護士もされていることなのでしょうか? 私は、今後どうするか方針を決めかねています。 夫が離婚したいの言い張るのであれば、離婚するしか仕方ないとは思うのですが、二人で話し合おうとせず、突然出ていくというやり方に腹がたり、そんな簡単に離婚できると思うなよ、という気持ちが私の中にあるからです。(おそらく時間がたてば、そういういう気持ちは消え、離婚に応じる気になるのではないかとは思います。) 相手の弁護士に直接会うことは、私にとってどういうメリットがあるのでしょうか? 会っておいたほうがいいのですか? 直接会って、何を話せばよいのでしょうか? そして、相手は、私に何を話すつもりなのでしょうか?

  • 離婚調停と慰謝料について

    夫31歳・私31歳、結婚生活2年半、共働きで子供はいません。先日2回目の離婚調停を終えたところです。 離婚に至った経緯は結婚直後から夫からの言葉の暴力、嫌がらせ、喧嘩になると暴力は無いものの暴れ、一緒にいても恐怖を感じる事が多く耐えられなくなりました。私の両親に対しても怒鳴って脅すようなことも何回かありました。 それを職場の男性に相談したのですが、私もその男性と浮気をし夫にバレてしまいました。今はその男性とは別れ何の関係もありません。 調停では夫は弁護士を付けていますが私は付けていません。お互い離婚には合意しています。私は夫に100万の慰謝料請求、夫は私に250万の慰謝料請求と調停だけで終わらせず裁判で争うと言っています。 しかし調停での話し合いな中で夫が事実と異なることを述べたり、調停委員や弁護士に『250万の請求は高すぎるし裁判まで行く必要はないですよ』と言われても『第三者のあなた達に俺の何がわかるんだ!』『嫁には俺の苦痛を一生味あわせてやるんだ!』と怒鳴りちらし話し合いが正常に出来ない状態で困っています。 調停委員から『ご主人の感情がおさまるまでは中々きちんとしたお話合いができないので離婚成立までもう少し時間をみましょう』と言われました。 夫婦で貯めた貯金は主人が管理していたので今は全額(320万)主人が持っています。私にも責任はある為、もちろん慰謝料は支払いますが主人からも頂くつもりでいます。もし頂けないようでも財産分与として1/3の100万は頂きたいと思っています。 このような場合慰謝料の請求額はお互い高すぎるのでしょうか?そして夫は夫に付いている弁護士への弁護士費用を私に請求するつもりでいるようですが私が支払わなければいけないものなのでしょうか?

  • 夫が離婚調停を起こし別居できる?

    夫が離婚したいと、離婚調停を起こし弁護士をつけました。 私は子供もおり離婚も別居もしたくありません。 今度、その調停があるのですが、 夫の弁護士は婚姻費用を取りきめ、夫に家を出ることをすすめていくようです。 夫の弁護士は、とても少ない婚姻費用を示してきており、子供のことも何も決めず、 ただ最低限の婚姻費用だけ払って、夫が家を出ていくやり方が許せません。 夫は今まで浮気や数々のDVをしておきながら、それを何事もなかったように別居して家を出るやり方を、離婚調停でも認められますか? 夫が家を出るなら、離婚してほしいなら、これからの子供のことや、今までのひどい夫の仕打ちの責任をきちんと果たしてからにしてほしいのですが、そんな勝手な行動が許されるのでしょうか?