離婚調停の経験のある方にお聞きしたいのですが…

このQ&Aのポイント
  • 40代の主婦が、別居して4年目になる夫から弁護士を通して夫婦関係調整の調停を申し立てるという内容の手紙を受け取りました。
  • 夫からの要求は家のローン以外の負担を全て妻がするというものでした。
  • 妻は子供や自身の病気のことで離婚を考えていないため、弁護士との交渉や夫本人との交渉をしたいと考えています。また、妻は浮気やモラルハラスメントに関しても訴えるつもりですが、現時点では調停を先送りしたいとのことです。似たような経験や法律に詳しい人からのアドバイスを求めています。
回答を見る
  • ベストアンサー

離婚調停の経験のある方にお聞きしたいのですが…

40代の主婦です。 別居して4年目になる夫から弁護士を通して夫婦関係調整の調停を申し立てるという内容の手紙が送られてきました。 手紙の内容は、家のローン以外は全て(子供の学費、生活費も)私が負担するというものでした。 前にも質問させてもらったのですが http://okwave.jp/qa4817224.html 私は今のところ子供のことや自分の病気の事で、離婚する気はありません。 弁護士からの書面では「交渉、解決までの一切は法的措置を含め、依頼人(夫)から委任を受けているので夫やその関係者と直接交渉する事は断ります」とありますが、 私にしてみれば浮気をして勝手に実家に帰って、家のローン以外子供の生活費も払わないと言う書面に納得できず、この弁護士に連絡を取りたく、FAXを送ったのですが、全く返事なし。 家裁からはまだ連絡はありません。 私は夫の浮気が原因でうつ病になり、こんな嫌がらせはとてもストレスが溜まり仕事にも差し支えるので申し立てを取り下げて欲しいのですが、この弁護士と交渉できるでしょうか。 あるいはこの書面を無視して夫本人と交渉すると何か問題がありますか。 弁護士さんてそんなに偉い(権限がある)んでしょうか。 上の子供は浪人生で予備校の費用を払ってくれるのか心配で夫に電話しましたが、夫は心配いらないと言いながら子供にも弁護士から口止めされていると言って、調停で何をしたいのかうやむやな返事しか返ってこなかったようです。 もし調停になっても早く終わらせたいのですが、一回の調停に時間制限はありますか。 浮気の証拠などはあります。 夫は自己愛性人格障害に当てはまるようなところがあり、私や子供達がモラルハラスメントの被害者だとしたら裁判になっても私の方が有利だと思います。 でも今は、私が精神的にきついので、調停を先送りしたいんです。 似たような経験をお持ちの方、法律関係に詳しい方、アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100993
回答No.8

No.1・2です。 お返事ありがとうございました。 立派な息子さんじゃないですか、 それじゃ、お母さん、踏ん張らなくちゃ。 我が家も似たような境遇です(でした)。 うちなんか、元夫に、娘の入学金や海外研修のためにためておいたのと同じ額、 無断で私名義のカードでキャッシングされましたよ(苦笑)。 ちなみに、元夫もモラハラな人で、調停員もだまされたくらいです。 浮気をしたのもご主人だし、出て行ったのもご主人。 それで一方的に、質問者様が悪いとか、お金を渡さないなんて 実際、言える立場ではないんですよね。 ご主人のご両親は息子さんたちの進学を認めていらっしゃったわけだし、 中高も国立だったら、それほど授業料だってかかりませんよね。 だったら、お二人の学費はきっちり折半してもらう形で、 あとはローンを支払ってもらって(これが子どもの生活費がわり)、 質問者様は慰謝料を請求して、 離婚してもらった方がよくないですか? 相手の要求は無視して、 自分によい条件をきっちり伝えればいいと思います。 そうしてくれなければ離婚はしない、これまで通りにして下さいって。 何を言われても、そう言い張ればいいんです。 裁判になんかなるはずないですよ。 なったって、ご主人の意思が通るはずないです。 大切なことは、ご主人の「脅し」に負けず、質問者様は自分の意見を通すことだと思います。 絶対に離婚はしない、だけでは戦いがツラくなると思うので、 離婚に応じるための条件は出した方がいいです。

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >ちなみに、元夫もモラハラな人で、調停員もだまされたくらいです。 私の夫もどこから見ても誠実で優しそうな外見と、良識あるような口振りで、なにせ、障害児学校の教師ですから外面だけはいいんです。夫が切れたらどれだけコワイか知っているのは家族だけです。 >大切なことは、ご主人の「脅し」に負けず、質問者様は自分の意見を通すことだと思います。 弁護士から手紙が届いてから、ウツウツとしていましたが、少し勇気がわいてきました。 私には何も恥じるところがないので、子供のためにも頑張りたいと思います。

その他の回答 (7)

noname#171468
回答No.7

h-kazugonですけどお礼文より >夫は私も仕事に出るなら、家事は半々と約束していたのに、子供の事も私一人に押しつけて、ちゃっかり全部放り出して実家のママのところで甘えた生活して・・・・・  これを親べったりの自立出来ないナスシシストの一部ですか?  同居しない家族を帰り見ない、緩い男性とも思いますけど其所を付くかです、生活費だけ送金して子ども自立させた知り合いいますけど、当面は生活支援金は送るのは通例です(婚姻関係継続と言う要件です)調停で先方の言い分に納得出来ないなら拒否も出来ます。  のらりくらりで時間を引き延ばすこれも有りです、離婚離婚と言う旦那に何処まで引き延ばすかも手です。  モラハラ男と言え、実家に戻りママに甘える男の方がましです、自己談の前夫は暴言です、経済封鎖もしてくるなど(その後養育費踏み倒し)送金するだけましですよ。  一番最低な愚かな男を引いたくじ引きですけど・・・・  いい加減、どうでも良くなるんでね、(裁判迄持ち込んだ事は相手の面子を潰す意味も有り)親権くれる事と形式な養育費、途中で減額を入れたり(経済的に困る家ではないモータープールも有るなど賃貸し金も入る家)それでもやる男とはその程度のとろさもあるんですけど・・・・・・  面接交渉権は余り乗らない事の方が良いです前夫がストーカー行為をおこし、これで子どもが虐めに逢うなど最低でした、面接を言うなら月1回位で十分です向こうの思う壷に入らない事です突っぱねる事も相手次第ですけど。  

回答No.6

h-kazugonです離婚迄書くなら、調停(5~6回面談で)合意無し、裁判官から和解案出されたけど合意なし(審判と言うそうです)、その後地裁で裁判です。  これが自分の踏んだ離婚プロセスです、地裁段階で弁護士と裁判官から和解案(5年目に掛かりこちらも疲弊していて)親権貰う(全権)面接交渉権を相手側からの要請に応じる事と世間相場の養育費で妥協した、当時は養育費強制執行無い時代ですので、踏み倒しな泣き寝入りでした。 http://www.rikon.to/contents3-4.htm 離婚理由、モラハラ男その物です。 ソース参考まで

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モラ夫と離婚するのに5年もかかるんですね。 私はもう疲れてきたので、紙切れ一枚でもつながっていて、生活費だけ送ってくれたらそれでいいんのです。 朝7時に家を出て、夜はたいてい8時9時の帰宅。持ち帰りの仕事もあるし、少し休みたいです。身も心もくたくた… 夫は私も仕事に出るなら、家事は半々と約束していたのに、子供の事も私一人に押しつけて、ちゃっかり全部放り出して実家のママのところで甘えた生活してます。

• megomama
回答No.5

こんにちは。 調停から現在裁判中の者です。 NO1の方とは意見が違うのですが、違う意見もあるということでご容赦ください。 元気な女性なら旦那様の力を借りずに独力で生活の基盤を築くこともできましょうが、「うつ病」の方にこれを求めるのは辛いことです。 私も経験し完治したのですが、元主人との調停、裁判で再発して通院しております。 それで、調停、裁判の経験、弁護士さんとは、言う点でお話したいと思います。 自分自身、経験上法律系の資格を目指してただ今勉強もしております。 相手の弁護士さんは「夫婦関係調整の調停」といっているそうですが、 「離婚調停」ではないのですね。 離婚したいのでしたら「離婚調停」になるはずなので、何をもって「夫婦関係調整の調停」としているのか疑問です。 あくまでも推測ですが、あなたにも弁護士さんを立てさせ経済的負担を大きくしたい、そこをついて離婚までもって行きたい?のでしょうか。 でも、これは質問者様にとっては逆に「婚姻費用分担請求」を申し立てるいいチャンスでもあります。ネットで検索すれば私が説明するより詳しく出てきますからやってみてください。これは離婚するしないにかかわらず可能ですから。 これはご主人が仕事をされていることが前提です。 ご主人の浮気についてですが、相手を割り出し、証拠があるのでしたら慰藉料請求を考えてみたらどうでしょうか。 弁護士さんについてですが、質問者様側で弁護士さんを立てていらっしゃらないですし、まだ調停そのものを起こしていないのですから直接話すことはまったく不可能ではないはずですよ。 弁護士は偉いわけではなく、ただご主人の代理人という立場で動いたいるのです。 調停に関しては地域によりますが月1回程度でかかってせいぜい1時間でしょう。 時間制限に関しては聞いたことはありませんよ。 私の場合は最終的に相手側が出席せず5分で終了ということがありました。 調停を申し立てられたら出席しないという手段もありますが、逆に裁判に訴えられることもありますので、調停を申し立てられたら質問者様も弁護士さんを立てるか、経済的に無理でしたら、その都度弁護士さんに相談に行って調停を乗り越えるしかないかと思います。 質問文を読む限り弁護士さんはあなたの弱い部分をついてきています。 病気で大変でしょう、本来はこんなことでがんばっては欲しくはないのですが、この点では戦うしかないかと思います。 ただし調停は法律を当てはめて解決をする場ではないことをしっかりと頭に入れておいて下さい。 法律を当てはめて解決するのは「裁判」になってからです。 ご主人サイドが理不尽な事を言ってくることを、しっかりと肝に銘じておいてくださいね。

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 >離婚したいのでしたら「離婚調停」になるはずなので、何をもって「夫婦関係調整の調停」としているのか疑問です。あくまでも推測ですが、あなたにも弁護士さんを立てさせ経済的負担を大きくしたい、そこをついて離婚までもって行きたい?のでしょうか。 私にも主人が何をしたいのかわかりません。以前も自分から実家に帰っていながら、夫婦同居の申し立てをしたり(この時は弁護士はつけておらず、直接夫に取り下げさせました)子供の教育費にはケチケチ言うくせに周りには有名校に通っている自慢ばかりする。家の中では下の息子は知的障害があるから療育手帳をもらってこいとか平気で言うし。 >法律を当てはめて解決するのは「裁判」になってからです。ご主人サイドが理不尽な事を言ってくることを、しっかりと肝に銘じておいてくださいね。 そうですね。夫は教師のくせにオバカさんだから、口では私に負けると分かっていて弁護士を付けたのだと思います。 私も覚悟を決めて戦いたいと思います。

回答No.4

旦那さん浮気をして家を出て離婚要求と言う事なら墓穴掘るのは自分では無いですか?相談に乗っている弁護士も弁護士と思いますけど?    不貞行為の要因を作ったのは誰ですか?     ↑  旦那自身です、言う内容可笑しく無いですか、質問者さんが不貞され慰謝料請求出来る立場、(勿論不倫した女も同じ穴の狢と言う概念です)です。  不倫段階で確信犯を確定した段階で押さえ込めが少し経過も違う段階で居たとも思います。  4年は長いです、「別居して4年目になる夫から弁護士を通して夫婦関係調整の調停を申し立てるという内容の手紙が送られてきました。」長い別居期間で婚姻事態の崩壊が出て居ると言う所を出した調停とも取れます。 >手紙の内容は、家のローン以外は全て(子供の学費、生活費も)私が負担するというものでした。  家のローンは名義人如何です、質問者さんの生活は離婚で自活で切られます、子どもへは養育費だけが送金内容になる、親権者が誰になるか・・・この中に教育費も入るならそれなりの金額に概ねなります、子どもさんの年齢如何です。 >私は今のところ子供のことや自分の病気の事で、離婚する気はありません。  婚姻関係破綻して居ると取られるなら無理ですけど、4年何をして来たかです、病ならきちんと完治出来る方向付けが出て居るんですか、長期の別居は結婚事態が終了と取る傾向は出ています。 >弁護士からの書面では「交渉、解決までの一切は法的措置を含め、依頼人(夫)から委任を受けているので夫やその関係者と直接交渉する事は断ります」とありますが、私にしてみれば浮気をして勝手に実家に帰って、家のローン以外子供の生活費も払わないと言う書面に納得できず、この弁護士に連絡を取りたく、FAXを送ったのですが、全く返事なし  調停までは無理と思います、その意味での弁護士です。 >私は夫の浮気が原因でうつ病になり、こんな嫌がらせはとてもストレスが溜まり仕事にも差し支えるので申し立てを取り下げて欲しいのですが、この弁護士と交渉できるでしょうか。  弁護士の意向に合意するならOKでは無いですか。和解して全面合意を出すなら取り下げるでしょうね。 >あるいはこの書面を無視して夫本人と交渉すると何か問題がありますか。 弁護士さんてそんなに偉い(権限がある)んでしょうか。  弁護士とは依頼主から委任された法定行為が出来る士業です、権限あるも無いもそれが弁護士の職権です。 >上の子供は浪人生で予備校の費用を払ってくれるのか心配で夫に電話しましたが、夫は心配いらないと言いながら子供にも弁護士から口止めされていると言って、調停で何をしたいのかうやむやな返事しか返ってこなかったようです。  何故予備校ですか、自力で通信制でも何処でも学ぶ所は有ります、予備校(離婚者から見て贅沢です)国公立位狙う能力なら現役合格で行く話です、日本教育支援機構の第一種なら無利息です、其所を狙い大学を狙うしか道はないですけど・・・・  私立で幾ら掛かると思っているんですか?年間で100万単位ですけど・・・そんな資金支払う思いも無い男から無心を思わない事です。 >もし調停になっても早く終わらせたいのですが、一回の調停に時間制限はありますか。  質問者さんが全面合意なら一回で終わる事です。 >夫は自己愛性人格障害に当てはまるようなところがあり、私や子供達がモラルハラスメントの被害者だとしたら裁判になっても私の方が有利だと思います。でも今は、私が精神的にきついので、調停を先送りしたいんです。  サイコロジーでもやっていない限り厳しい相手です、自分を認めない人格者です、どう認めさせて行くかですけど?  メンタル面で壊れて戦えませんなら質問者さんも弁護士を介入して貰う事です、先送りは送金されないだけです、何も怖くない稼ぐ男には屁とも思わない話です。  モラハラDV男と裁判迄しましたけど、当然セラピストも掛かり、今はサイコロジーも学ぶ立場に変わりましたけど、戦うなら自分の貯めが無い限り厳しいです。  戦うと言う自尊感情が無い段階なら精神も崩壊の末路を迎えるだけです。  4年間ははっきり言えば、何をして居たのかとも思います。  不倫発覚段階で起こすアクションですけど・・・・

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 >不倫段階で確信犯を確定した段階で押さえ込めが少し経過も違う段階で居たとも思います。4年は長いです、長い別居期間で婚姻事態の崩壊が出て居ると言う所を出した調停とも取れます。 不倫相手と話がついた後も夫はそれが浮気だったと認めず、「こうなったのはおまえのせいだ」を繰り返すばかりで、自分から家を出ていきました。夫婦関係を調整したいなら、まず自分が非を認めて帰ってくるべきだと思う。 >弁護士とは依頼主から委任された法定行為が出来る士業です 法定行為って何ですか。私にとってこの弁護士は赤の他人です。 >何故予備校ですか、自力で通信制でも何処でも学ぶ所は有ります 予備校の方が子供の性格に合っているからです。入試までモチベーションも保てますから。 >私立で幾ら掛かると思っているんですか?年間で100万単位ですけど・・・そんな資金支払う思いも無い男から無心を思わない事です。 夫がケチなのは分かっているから、4年間私が子供の教育費のためにフルタイムで仕事をしてきました。生活費までケチるとは思いも及びませんでした。

回答No.3

離婚調停経験者です。弁護士は ご主人が依頼した内容を伝えてるだけなので、直接的に話し合いは難しいでしょう。(連絡をしてはいけないと言う事ではありません) 事例によっては 申し立てた側が取り下げ 協議離婚したケースもあります。 また離婚調停から復縁したケースもありさまざまです。 横道にそれましたが、相談者様がご主人が原因での精神疾患なら 診断書を病院から用意しておくといいです。(後に使う場面があります)調停は互いに話し合いですから 通常より時間がかかり、相手の表情がわかりません。調停の交渉時間ですが 調停委員が判断しますが、話し合いの状況しだいです。大抵は2~3時間?で、 合意にほど遠い場合は 調停1回で打ち切りになります。弁護士は 法律のプロとして ご主人の代理人に過ぎません。 相談者様が納得しがたい内容なら 拒否をして構わないのです。 慰謝料請求や納得できない内容は 応じられない事を調停委員に言いましょう。その一方で 調停は お互いの歩み寄りですから 合意に至らず 調停打ち切りになれば どちらかの申し立てにより、高裁(離婚裁判)になり 多額な弁護士費用と6ヵ月以上は かかります。相談者様が 同じように 弁護士を依頼すれば 依頼人を通じ、弁護士同士で話し合いができるようになります。 調停の呼び出しを無視すると 相手の言い分が ほとんど通り 高裁でも不利になるでしょう。どうしても出席できない場合は 日にちをずらしてもらうか、代理人(弁護士)に出席してもらう方法があります。

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 調停について詳しく説明いただいて参考になりました。 今はまだ家裁からの呼び出しもないので、夫が何をしたいのか、何を申し立てて来るのか分からなくて、生活費を払わない、弁護士をつけたと聞いただけで、ひどく落ち込んでいます。 >相談者様が納得しがたい内容なら 拒否をして構わないのです。 慰謝料請求や納得できない内容は 応じられない事を調停委員に言いましょう。 自分から家を出ていって、私にも収入があるから(期限付きです)、子供の生活費は払わないというのは変です。頭おかしくなりそうです。 できれば私はこんなきつい仕事は辞めて、病気を治すことに専念したいのですが。 >どうしても出席できない場合は 日にちをずらしてもらう こちらの都合もきいてもらえるんですね。一方的に呼び出されても、平日仕事をしているのに簡単には休めません。 長引きそうなら代理人の事も考えたいと思います。

回答No.2

No.1です、 すみません、肝心の調停に関するお答えを忘れていました。 調停に時間制限という点では、これ以上長い時間はとれないという意味では ありますが、質問者様がきっちり意見を述べないと、相手に弁護士さんが ついている以上、いいようにされてしまう可能性もあります。 まぁ、自分が納得して離婚届けにハンコを押すまでは、 勝手に離婚されてしまうことはありませんが、 弁護士さんをつけるというのは、自分がなるべく出ないで、 弁護士さんを通して話し合うという姿勢です。 弁護士さんは代理人なので、そうなってしまうと、直接ご主人には連絡を とってはいけないことになるかもしれません。 だから、質問者様は、ご自分の要望と、お子さんの要望を しっかり紙に書くなりしてまとめて、 調停に出向かれた方がよいと思います。 無断で欠席したりすると、相手の思う通りに進められてしまうので、 先延ばしにしたい場合は、きちんと診断書などをもらって、 正当な理由をつけて、提出した方がいいと思います。 また、モラハラは裁判で証拠を出すことが難しいし、あまり説得力がないんです。 だったら、きちんと浮気の証拠を出して、慰謝料を支払ってくれるなら、 離婚「してやってもいい」、と話した方がいいですよ。

evaw-34
質問者

お礼

再度回答有り難うございます。 >無断で欠席したりすると、相手の思う通りに進められてしまうので、先延ばしにしたい場合は、きちんと診断書などをもらって、正当な理由をつけて、提出した方がいいと思います。 分かりました。診断書、もらってきます。

回答No.1

少しだけ辛口の回答になってしまうかもしれません、ごめんなさい。 以前の質問も読ませていただきました。 私も離婚して、娘の父親からは一切養育費などをもらえないまま 娘を都内の私立に通わせています。 質問者様のように、生活や子どもの教育について意見が合わずに 自分の意思を押し通すことに決めた場合は、 キツイ言い方のようですが、ご主人の補助なしてもやっていける基盤を しっかり自分で作らなければならないと思います。 ご主人がお金を出してくれることを前提に、お子さんたちの進路を 質問者様が勝手に決めてしまうのは危険ですし、 ましてや「塾」については、支払えなくなった場合は、 お子さんを納得させるしかないと思うんです。 結局、ご主人にお金を出してもらえなくなった時のことを想定して、 しっかり貯蓄しておくとか、質問者様が収入をアップしておくとか、 そうしないと、お子さんたちが犠牲になってしまいます。 ご主人が悪いと言ってしまうことは簡単です。 しかし、お子さんの教育については、私もいろいろな人の意見を聞くことがあるのですが、 生活に支障があるのに、高い授業料や塾代を支払ってまで子どもを教育するのは 納得がいかない、と考える人も多いことを理解しなければならないと思います。 両親の気持ちが一致して、お子さんによい環境を与えてあげられるなら それに越したことはないのでしょうが、 片方が納得していない場合、そうしてあげたい方が、通常の教育にかかる以上のお金は 負担する覚悟がないと難しいと思います。 私の別れた元夫は、娘に多大な教育費をかける必要はない、 私立なんかもってのほか、 女は勉強ができなくたって器量がよければ幸せになれるんだから、 という人でした。でも、その言葉の裏には、自分が娯楽でつくった大きな借金を隠していて、 それに支払うお金も出せないのに、子どもにお金なんかかけられるか、 という気持ちがあって、私がどんなに働いても、食いつぶされてしまうとわかったので、 私は娘を連れて家を出ました。 質問者様のところの問題は、ご主人の浮気は確かに悪いです。 だから、家のローンがもし10万円以上のものだったら、それを養育費代わりにして、 それ以外に、きちんと慰謝料を支払ってくれたら離婚します、と言ってみてはいかがですか? 慰謝料の額は、上のお子さんの予備校代と、下のお子さんの大学入学にかかるくらいの額を 設定して、だいたい200万円くらい。あとは、奨学金とアルバイトで大学を出てもらえるように お子さんたちと話し合うのがよいと思います。 お子さんたちの希望が100%叶わないのは仕方ないです。 叶えてあげるためには、夫婦が協力してかなりの我慢や努力をしなければならない、 夫婦はそれができなかった、そこはきっちりわかってもらって、 お子さんたちはそういう運命を背負ってしまったことを納得した上で、 自分たちの力で道を切り開いていくしかないんです。 正論なんか、本当にもろいものだと思いますよ、 出せないものは出せない、と言われてしまえばそれまでですから。

evaw-34
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 うちの子供は二人とも国立の中高一貫校に通っています(いました)。 浮気が発覚したとき、下の子供は中学受験の真っ最中でした。 その後、義母も交えて家族会議を開き、一時は離婚して子供を連れて私の田舎に帰るという話も出たのですが、夫と義母がせっかく合格したのだから(有名校だから)国立中学に通わせてやって欲しいと言いました。 >自分たちの力で道を切り開いていくしかないんです。 一番この事を理解しているのは息子本人です。 この時、夏休みの海外ホームステイを金がないといって取り消されそうになりました。そして父親から「結局世の中お金」という現実を突きつけられ、日本一の大学しか行かないと決めたようです。足切りもあるし、その頃は偏差値にして55位だったので、私もこの成績では無理だと説得したのに息子の意志は固く、勉強して勉強して、現役時代は最後までボーダーラインにいましたが、あと一歩というところで手が届きませんでした。 私が専業主婦の間は、子供二人には夫の少ない給料から学資保険をかけており、大学(予備校)の費用は学資保険をあてるつもりにしていたのに、保険の名義が夫の名前になっているため、夫が保険の解約に応じてくれなくて仕方なく、私が離婚後の自分の将来のために貯蓄していた貯金を取り崩して支払いました。 夫は「ど」がつくほどのケチなので、私の給料をあてにして、今でさえも生活費は送らないと言っているのに養育費も慰謝料も裁判で判決が出ても払わないかも…夫は一応教育公務員なので給料の差し押さえはできると思いますが。 今は自分に気力がなくて、この状態を人(弁護士や調停委員や裁判官など)にいちいち説明するのも面倒です。 できればこのままの状態で放って置いて欲しいのに、何かと嫌がらせをしてくる夫に一言で黙らせる方法が有ればよいのですが…