記憶喪失と後頭部の怪我

このQ&Aのポイント
  • 後頭部に怪我をして記憶喪失を起こした場合の症状や診断方法、対処法について教えてください。
  • 後頭部の怪我による後遺症や関連するストレスについて知りたいです。
  • 夢遊病との関連性について教えてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

記憶喪失と後頭部の怪我

下記質問にお答えいただければ幸いです 症状や事象は下の長文をお手数ですがお読み願います。適切なカテゴリーがわからないのでこちらで2箇所目のマルチになってしまいますが、寝たら、このまま一生目覚めないかもという恐怖もあるのでご容赦願います (1) 症状・現象からどのように診断されますか? (2) 対処法や対応方法について教えてください (3) 行くべき診療科はどちらになりますか? (4) 後遺症ありえますか?(症状が悪化して、(内出血が酷くなる等)死ぬとかありえますか?) (5) ストレスと関係あるのでしょうか? (6)夢遊病でしょうか? いきさつ・原因 朝起きると違和感を感じました。コンタクトレンズを入れたまま、靴下も履いたまま寝ていて歯も磨いてないのがわかりました。ただし寝巻きには着替えていました。昨夜の一部の記憶がなく、後頭部を打ったような痛みが走りました。後頭部を触るとたんこぶのような外傷があり、何かしらがあったのは現実であるとわかりました。何があったかを思い出そうと試み、「スケボーをやってたのでは」と思いました。だけどやったという記憶はありませんでした。しかし玄関にスケボーを置いたような記憶が!と確認すると、玄関にスケボーが置いてあったので「スケボーしたんだ」と思いました。ちなみに普段スケボーは車の中で保管しているので玄関にあるはずがないのです。この一連の出来事や記憶が自分には受け入れられなくて、何があったのか、起きたのか!理解できないで困っています。と言うのも、スケボーをしたという記憶がないのです・・・。また車にしまってあったスケボーを出したという記憶もありません。またジーパンがぬぎちらかされていたのですが、着がえた記憶も脱いだ記憶もありません・・・ だたその日は、確かに「スケボーしたいな!」と思い、やれたらやろう!と考えていたのは記憶しています・・・ 仕事の関係でストレスは若干あります。36歳男性です 今現在の症状として、 (1) 目の焦点が合うのが遅くなったように感じる (2) 打ったであろう後頭部が痛く多少ボーっとしている。触るとたんこぶができている (3) 全身にだるさを感じる (4) 首周りにむち打ち感あり (5) 指先の神経が鈍ったように感じる、しかしキーボードはいつも通り打てます (6) 言葉も出るし発音もできるが、なんか自分の口ではないような、話すのが億劫になるような現象=脳と口の関係またあごの感覚に違和感があります (7)時間感覚の変化、今日一日仕事をしていて、いつもと同じように過ごしたのに「もうそんなに時間が過ぎたのか!」と感じました。また時々意識がぽわーんとする・・・・ 脳みそが浮いている液体?髄液?というのを聞いたことがあります・・・なんか関係ありますでしょうか? 自分の精神状態としては自分がやりたいことであるサーフィンやスノボーへの意識は高く、やりたくないことへのモチベーションは低い心理状態です。 よくスノーボードのジャンプで失敗して記憶をなくして、「なんで自分はここにいるの?」とか「なんで!なんで!」と同じことを繰り返し質問をするとかいう話を聞きますが、 それに似ているなと感じております! いったい何が起きたのか?あったのか?がすごく気になります・・・・ 以上

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#100428
noname#100428
回答No.1

MRIですね、受けたらどうでしょう