• 締切済み

保母さん=母親!?(長文)

考えすぎだとは思っています。 でも気になるので伺います。 相手の女性にとって自分はただの友達 もしくは仕事上の知り合いとしか 思われていなかったとおもいますが 自分にとっては大好きな人でした。 お得意先の女性なのですが、僕のいる会社でも かわいいと評判のある女性でした。 去年の10月~11月頃、初めてその女性を含めた 仕事関係者たちと食事に行ったとき その中にいる1人のデリカシーのない男性が皆のいる前で 僕がその女性に好意を持っていることを言いふらし わざと僕をその女性の隣に座らせて、少しきまずい雰囲気に なりながらも、その女性と会話をすることができました。 その食事中に、先程書いたデリカシーのない男性がその女性に 「お腹の赤ちゃんのためにも、たくさん食べないとね!」 と冗談っぽく、ニヤニヤしながら言っていました。 その言葉に女性は無反応で、あわてる素振りもなく サラッと話題を変えていました・・・ なので自分もその男に対して本当にデリカシーのない奴だなと 思い、その話はあえて聞き流していました。 それからもその女性とは定期的に月に1回~2回のペースで 仲間内で飲みに行ったり、個人的にもプライベートで 電話やメールのやりとりは頻繁にしていて、 女性は、休日は友達と飲みに行くぐらいと言っていて こっちからの電話やメールにもいつもすぐに対応してくれるし、 女性のほうからもよく夜になると連絡をもらっていたので おそらく彼氏はいないだろうなぁと思いました。 結婚願望が強くて、家事が得意ということも 個人的に教えてもらい、いずれは彼女にしたい と思っていましたが、一度自分から2人で遊びに行こうと 誘ったときに「みんなと一緒ならいいよ」と 言われてしまい、それで僕の下心的なものを感じてしまったのか 女性は僕のことを少し避けるようになり、しばらくお互いに連絡も取らず 職場も違うので顔を合わせることもなくなりました。 先日、数ヶ月振りに女性の方からメールが届き、内容は 「保母さんになりたいから今の仕事辞めます。小さい頃から の夢だったからあきらめたくない」ということでした。 いままで保母さんになりたいなんて聞いたことがなかったし、 見た目で決めてはいけないけれど、どう見ても保母さん (現在は保育士でしたっけ?)になるような感じではないので 信じられなかったのと同時に、去年初めて会った時の デリカシーのない男の「お腹の赤ちゃんのために・・・」の 言葉が頭の中をよぎって、あれは本当だったのかと思い、 自分の中でいつの間にか 彼女は妊娠している→そろそろ身体のためにも仕事を辞める →辞める事をあいつ(僕)にも報告しといた方がいいかな? →でもあいつ(僕)はわたしの事が好きだから、妊娠して母親に なるっていうのも悪い気がする→今後は子供の世話をするという事で 保母さんになるって言っておこう という図式ができあがってしまいました。 もちろん本気でそんなことを思いたくもないし、陰ながらでも 応援していきたいと思っています。でも結婚願望が強く 仲間内では、かわいいと評判のある人だったので 結婚して子供がいてもおかしくないとも思っています。 女性は現在23歳、保母さん(保育士さん)になるにも 母親になるにもおかしくない年齢です。 ちなみに僕は今、その女性をあきらめるためにケータイを 解約して現在は音信不通にしています。でも保母さんの件だけは 自分の中でまだモヤモヤしているので、どうか皆様の ご意見を頂きたいと思っております。

noname#86652
noname#86652

みんなの回答

  • ta-march
  • ベストアンサー率66% (2/3)
回答No.1

こんにちは。 妊娠されてるかどうかはこちらのサイトの回答者達には絶対にわからないわけで。。 質問者さんは先走り過ぎというか、思い込みが強い方ではないでしょうか? 携帯を解約したというあたりで特に感じました。 彼女からすれば恋愛対象外だったのかもしれないですね。誘ったのにみんなでならいいという所あたりで。 彼氏もいたのかもしれないし。。 告白したわけでもないのだから、相手の女性も妊娠した→保母さんになるというある意味ウソはつく必要もないと思います。。 彼女の心にそこまで質問者さんが印象に残っていたかも疑問です。。 考えすぎではないですか? 仕事関係で知り合ったから仕事辞める報告をしてきたようにしか思えません。 妊娠してたら保母さんというのも変ですよね。 あんまり気にしないほうが良いかと思います。

noname#86652
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり考えすぎですよね? ありえないなとは思っていたし、 自分で図式を書いていて 無理矢理すぎるだろうとも思いましたが 今までの流れからして、なんとなく 自分としては、もしかしたら?って 思ってしまって・・・ 気にしないようにします!

関連するQ&A

  • 家事が得意で仕事もできる男性は結婚願望ありますか?

    家事が得意で仕事もできる男性は結婚願望ありますか? 料理が得意で、掃除も苦にならない、むしろキレイ好き。 仕事もできて、年収は人並み以上。 ルックスもカッコイイ方に属している。 そんな方でも結婚願望ってありますか? また、結婚したい女性に求めるものは何でしょうか。

  • これって、もったいなかった?(長文)

    自分には好きな女性がいました。 その女性は僕に好意を持たれていることを知っていました。 (飲み会等で毎回のように周りの人達から、みんなの前で バラされていたので・・・) その人とは違う職場ですが、仕事の関係で毎日会っていました。 恋人として付き合ってはいませんでしたが、 仲間内で月に2~3回、一緒に飲みに行って会話をしたり、 個人的にも週に何度か、メールや電話でたわいもない 会話をしたりもしていました。 ある夜、その女性の方から2人だけで飲みに行こうと誘われ、 2人きりで朝まで飲んでいました。 (会話ばかりが弾み、気がつけば2人ともほとんど お酒は口にしてませんでした) その時の会話で、女性の方が「ディズニーランドが好きで また今度行きたい」と言っていたので、すぐに一緒に行こうと 誘おうかと思いましたが、勇気が出なくて言えずにいました。 でも、あきらめきれなかったので翌日の夜に 今度は僕の方から電話をして、軽く会話をした後に 「昨日ディズニーランドに行きたいって言ってたけど 今度一緒に行こうよ」と言った瞬間に電話を切られてしまいました。 すぐにかけ直すと、さっきまで楽しく笑って話していたのに すごく怒った口調で「ディズニーランドはもういいよ! じゃあまた明日ね!」とだけ言われまた切られてしまいました。 その後すぐに、今度は女性の方からメールが届き 「お互い頑張ろうね」とだけ入っていました これを見て僕は、すぐにこう思ってしまいました。 (あなたとは一緒にディズニーランドには行きたくありません。 お互い、いい人見つけて頑張ろうね)という意味なんじゃないかなと その後、お互いに連絡を取り合うこともなく、仕事で会っても 僕と目も合わさず、仕事の要件で話しかけても、 そっけなく返事されて、あきらかに僕を避けている感じでした。 でも仲間内の飲み会では笑顔で話しかけてくるので、 周りに悟られたくないという理由で、あえてそうしてるのかも と思いましたが、それでも僕としては意味がわからないので いつしか僕のほうからもその女性を避けるようになりました 数ヵ月後、僕は転職のためにその職場を辞めました その時、その女性には何も言わずに辞めました。 僕が辞めた1週間後ぐらいに、その女性から 数か月ぶりにメールをもらい、その女性も仕事を辞めるとの ことでした。 本当はこれを機にまた連絡を取り合う仲になろうかと思いましたが 変に強がってしまった僕は「そうなんだ。じゃあ元気でね。」と だけ返事をして、すぐに自分のケータイを解約しに行きました。 それからずっと音信不通です・・・ その女性とはもちろん、その当時の仕事の仲間とも 音信不通です。 あれから約5年たちましたが、なぜか急に過去の悲しい思い出が よみがえってしまいました。たぶんそれ以来、好きな女性が できないでいるから、そんなこと思い出しちゃったのかなと 思っています。 これって、自分はもったいない事しちゃいましたか?

  • 合わない母親について聞いてください。

    合わない母親について聞いてください。 もともと母親は愛情表現が下手で感情的でわがままな人でした。 私は現在妊娠中の30すぎの女性です。 私は結婚してしばらくは避妊をしていましたが、妊活期間に入っても、夫も私も仕事が朝も早く決まった時間に帰ってこれる仕事でもないため(毎日必ず夜には帰ってきます)2人のゆっくりした時間というのが中々取れませんでした。 私は仕事と主婦の両立のストレスがある中、 妊活が上手く行かず焦りなど非常にストレスでした。毎月毎月、生理予定日を考えた日々でした。 考えない、思い出さない日はありませんでした。 一緒に住んでいない義母からは孫はまだか?と言われる事もなく助かりましたが、 実母は義母へ話す機会があるたびに孫の顔が一日でも早く見たいなどメールや年賀状などに書いているのを見てしまいました。 私に生理はあったか?と聞いてきたこともありました。本当にストレスでした。 思い切って不妊治療をすることにし、あまりにも母親がストレスでしたので、母親には治療を始めることだけを伝えました。 半笑いでタダでできるものが◯円もかかるの?!と言われました。治療の事を話したら黙って見守ってくれることを期待してました…。 私が働いていて大変だろうと、義母はよく食べ物などを持ってきてくれたり生活の支援をしてくれましたが、実母は車で3、40分くらいの所に住んでいて仕事もあるので仕方ないかもしれませんが結婚してからも普段から連絡してくる事もありませんでしたが、何の手伝いも支援も労いの言葉もありません。結婚式の準備もそうでした。結婚式のお金は少し出してもらいましたが、準備の何の手伝いもしてくれず何の労いの言葉もありませんでした。もちろん私達の親戚も来ます。 結婚式当時もゲスト的な感覚でした。 治療を開始してからも本当に辛い日々でした。 仕事、主婦、治療の両立。その中で治療を優先した生活、立たない予定… 残した仕事も残したままで治療へ通い、会社でも何も言われないように、人を避け、こころを開けなくなりました。 その年に実母から義母への年賀状を見てしまいました。「一日でも早く孫の顔がみたい」と…。 酷すぎます。一番分かってほしい母親にこんなことを言われるなんて。 本当は治療の話をした時に抱きしめてほしかった…。 実際に抱きしめなくても、言葉や態度で…。 義母へは主人が話しているのですが、体裁で不妊の原因が自分にあると言ってあるようです。そんな事も知らなかったとは言え実母は…。 義母からは治療のための支援もいただきました。 実母からは何もありません。 支援が欲しいわけではありませんが、そっと黙って見守る必要があることは分かると思います。 昔から「孫孫」と義母が言うなら分かりますが、実母が言うのはあまり聞いたことがありません。 しかも、不妊となれば女側の母親が肩身が狭い思いをするはずが、この実母のデリカシーのない発言。 特にいまのご時世あまり言ってはいけない禁句ワードでもあると思っています。 本当にこの母親にはイライラします。すごく自己嫌悪になります。自分に自信がなくなります。 子供が産まれたら、里帰りする予定はなく 実母は手伝いに来るような気がします。 結婚する時に実母から最低限の嫁入り道具は持たせてもらいましたが、この実母に子供を会わせるのも嫌です。 とは言え、そんな環境では子供の教育に良くないと思うのと、里帰りせず産まれたばかりの赤ちゃんを一人で育てていけるかも不安です。 ここでは書ききれない事も多いですが、こんな心境で妊婦生活は自分にも赤ちゃんにもよくないと思いここで吐き出させてもらいました。 長くなりましたが読んで頂いてありがとうございます。 何か私を救っていだだけるような回答に出会えると幸いです。

  • 同棲を考えています(長文です)

    付き合って6年半になりました。 そろそろ同棲を考えていますが、同い年なので27歳です。私には結婚願望はあります。親にも孫をみせたいです。ただ彼にはあまり結婚願望はなく遅くてもいいという人です。今は仕事を頑張りたいとか。養うためには仕事して少しは楽させてあげたいとおもってくれているみたいですが、あまり何を考えているか結婚に関しては口を開きません。同棲するにあたり私の家に挨拶しにいくとかいかないとか濁します。でももう引っ越しまで1ヵ月くらいです。 私は実家をでるのは初めてです。彼は一人暮らしがながいので自分のことはある程度何でもできます。古風な女性が好きなようです。この前食事をつくったら感謝はいつもしますが、後片付けをすぐやらないと気持ち悪いらしくいやな顔をされました。私は食器の汚れがすぐおちるようにしばらく水につけておきたいタイプです。何度かそういうことがあり、自分がやったらいいじゃないかとおもってしまうので、言い合いになりました。でも自分はやりたくないと。どちらかというと、亭主関白になりたい様です。私はあまり亭主関白は好きではないです。やはりすぐ洗うべきですか?私が素直になるべきですか?

  • 母親に認めてもらうには?

    近々結婚をしようと決めたのですが、私は母親との関係が上手く築けておらず、悩んでいます。 母は、自分以外の人間(家族)が気に入らない行動をとると、すぐに苛立ち非難します。特に父に対する非難は日常的で、父が何をしても、また何もしなくても、母が満足することはありません。 一方、世間体には非常に敏感で、外では、社会的に成功している夫を立て、控えめな妻を演じます。 私はそんな母の姿にいつも困惑しています。 母は私や私の生き方を認めておらず、仕事から住む家(一人暮らしの為)、服装に至るまで干渉します。私はそれに反発する形で、自分の生き方を主張したり、理解してもらおうとしますが、議論はいつも平行線です。 私は、『自分の人生は自分のもの』だと思う反面、なぜ母の望むように生きられないのか、と悩んだりもします。母の望む人生を歩んで、『良い子』と思われたいという願望もあります。 ある口論がきっかけで、この半年は実家(近い距離)に帰っていません。母からは何かと理由をつけて『帰って来て』とメールがありますが、私は返信すら出来ません。もう母にどう接したらよいのか解らなくなっています。また、母に対する感情が、愛情なのか憎しみなのかも解らなくなっています。 結婚となれば、両親と会う機会も増え、母に振り回されることは避けられません。そうなる前に、一度胸の内を知ってもらいたいという気持ちがあります。これまでの母の言動にどれだけ傷つき、苦しんできたかを知ってもらい、これからはひとりの大人として扱って欲しいという思いからです。 このやり方は正しいでしょうか。

  • 変なメールが来て困っています。(長文)

    最近、僕のパソコンメールに身も知らない女性から 「思い切ってメールしてみました。もし良かったら これをきっかけに私と仲良くしてくれませんか? 私は現在25歳の専業主婦で結婚2年目です。 結婚前は保育園で保母やってました。 今は保育園も辞めて夫と二人暮らしです。 夫は仕事人間なので帰りも遅いし正直毎日寂しくって いつも一人でやってる事って言ったら知らない人との 出会いを求めて、夫のパソコンを使って夜中までチャットやったり電話したりとか。 それで気が合う人だったら内緒で会っちゃったり… いけない事って解ってるんだけど…夫に内緒だから結構 ドキドキするんです。 チャットとかってやったりしますか? あっ!変な意味じゃないですからね でも本音を言うと独身時代みたいにデートとかしてみた いです。 私の簡単な自己紹介はそんな感じです。もし良かったら これから仲良くしてくれませんか? もし良かったら返事下さい。 男女関係なしに携帯の番号とかアドレスとか交換出来  る位仲良く慣れたら理想です。 あと私の写真も送れるから良かったら観て下さいね! 返事待ってます。」 そして毎日のように「付き合ったください。」 さらに「あなたとエッチがしたいので、○○○@○○○com.へ。ここに空メールして返信が来たらニックネームを決めてそのまま何も書かず にメッセージボックス の作成を押してください。 それだけなんです!!携帯のアドレスも入力する所があ りましたけどそこは特に登録する必要もありません。だ から名前だけで大丈夫なんです。 これ以上どう説明していいのか分からない位安心なんです… どうしても貴方と会って…貴方に… 待ってます。 どうしても連絡取りたいですから」 あまりにもしつこく来るので困っています。 どうしたらいいでしょうか?

  • 小さい子と触れ合える仕事(ボランティア含む)って、ないですか?

    小さい子と触れ合える仕事(ボランティア含む)って、ないですか? 40歳女です。 不妊治療もしましたが、結局こどもは来てくれませんでした。今後もたぶん来てくれないでしょう。だけど、子供とふれあいたいなと言う気持ちはあります。 保育園で保母をしていた時期も少しだけありました。 近くに親戚の子供もいるんですが、泣かせたらいけないとか、義母も一緒に住んでいて、自分に子供がいないことをなんだか引け目にかんじちゃって、思い切り遊ぶことができそうにありません。 でも、もう体力的にも保育士に戻る自信はなくて・・・。 でも、赤ちゃんや、小さい子をぎゅっと抱きしめたい。小さい手を握ってみたい・・・。 なにかそんな仕事、ボランティア、ないでしょうか? ご存知の方がおられたら、教えてください。

  • 彼氏のお母さんが怒っています。

    彼37才・私34才の、付き合って1年10ヶ月です。 彼は実家で私は1人暮らしなのですが、私の家が彼の職場に近いこともあり ほぼ私の家で同棲状態です。 もちろんそれだけの理由で一緒にいるわけではありません。 彼は仕事以外のプライベートな趣味というか、グループで活動をしていて それがとても忙しく、休みの日はほぼ年中そのことにかかりっきりになっています。 特に夏場はその活動が活発で、活動する場所もウチから近く そのこともあって、ここ数ヶ月は実家に帰っていませんでした。 そのことで先日、彼がお母さんから呼び出され怒られたそうです。 同棲状態にあることも、正式に両方の親に言ってるわけじゃないので お母さんからしたら 『電話もないし、ウチにも帰ってこない。  生きてるか死んでるかも分からない』 と怒られても当然だと思います。 そのときに私のことも言っていたようで、彼はハッキリ言いませんが 私が実家に帰してくれないんじゃないかと思ってるところもあるようです。 実際、私も彼があまりに多忙なため ウチに帰ってきてもちょっと話をして寝るだけの生活になっていて 休みの日も出かけてしまうし、私はほとんどひとりです。 ちょっと早く帰ってきても、その活動に関する連絡やなにかを ずっと電話で話していて、私とゆっくり話す時間もままなりません。 正直、ほんとにその活動関係なのか、その活動の中で女の子と仲良くしてるんじゃないかとか 考え出せばキリがありませんが、彼も電話が終われば「いつもほんとにゴメン!」と言ってくれるし その部分を除けばとても優しい人なんです。 ほかに文句はほとんどありません。 そんなカンジなので、もし彼が実家で寝起きすれば 私のとの接点はほとんどなくなってしまいます。 仕事で遅く帰ってきても、帰れば仲間たちと電話。 休みの日にはその活動のための練習。 私が電話してもずっと話中で、声を聞くことも難しくなります。 そういうこともあって、ウチに帰ってきてくれれば安心できるので 私もそれに甘えていたのは事実です。 彼もそのほうがいいと思っているようです。 お互い結婚の話はまだ出ていませんが このまま行くと結婚することになりそうです。 その前にお母さんを怒らせてしまって、どうしようという気持ちなのですが とりあえず、彼に定期的に実家に帰ってもらって お母さんに安心してもらうことがいちばんだと思っています。 本来ならご挨拶に伺って・・・と私は考えているのですが どうも彼は面倒みたいです。 実際今後お会いしたときに、お母さんになんと言えばいいのでしょう? このことに触れないほうがいいのか、ちゃんとお詫びをしたほうがいいのか。 まだ会う予定はありませんが、そのときのためにご意見をお聞きできればと思っています。

  • 子供を保育園に入れるのって・・・

    義理母の事です。 義理母は保母さんの仕事をしていて、今は定年しています。 私は育休中で前々から「仕事はいつか復帰するの?」「子供はどおするの?」と聞かれていたので、ちゃんと「○○から復帰するし、子供は保育園にいれるつもりだ」と話していました。 それで、最近子供(0歳児)の保育園が決まりました。毎日給食も付いていて部屋も綺麗で先生達の印象も良かったのですぐ決めました。 義理母に会った時「仕事復帰したらどおするの?」とまた聞かれたので「保育園決まったよ、○○から通うことになったよ」と言いました。 そしたら「自分が見ても良いよ」と言ってきたのです。 自分がもともと保母さんの仕事をしていたので孫を見たい気持ちは分かりますが、義理母は保母さんといっても0歳児のいない保育所で、実際孫と会っても泣いたときのあやし方がなんだかぎこちない感じなんです。 そんなこともあり、毎日離乳食を作ってあげたり面倒見たりするのは大変だろうし、私自身もなんか心配で・・・ それで義理母は保育園に入れることを聞いて子供に「保育園行くの~?かわいそうにね~」と言ったんです。 自分が見るのは良くて保育園に入れるのはかわいそうってどういうことなんでしょうか? 私にはイヤミというか、あまり良くは思えなかったんですけど・・・ 義理母とは上手くやっていきたい気持ちはあるんですが、このことがあって、会うのが嫌になってます。 保育園に入れるのがかわいそうって間違ってますよね?? 私は、毎日義理父母と一緒にいるより保育園で色んな子供達とふれあったり、行事事をみんなでしたりした方が子供にとっても良いと思うんですけど・・・

  • 付き合っている彼に「幸せになってね」※長文

    初めて質問させていただきます。 わかりにくい点ございましたら申し訳ありません。 22歳女です。 今4ヶ月ちょいの遠距離の彼氏がいます。彼はもう少しで27歳、歳の差5歳です。 出会ってからは1年ほど経っています。 まだ4ヶ月ちょいのお付き合いですが、付き合い当初から結婚したいなぁと思っております。 しかし、彼の仕事の関係で結婚は絶対に無理と言われ、もし私が妊娠したとしても責任はとれない(いつ死ぬかもわからないお仕事なので自分の愛した人と子供を置いて逝くことが耐えられないため)と言われています。 前彼に振り回されてきた私を、幸せにする と言ってくれた彼と付き合いはじめ毎日穏やかで幸せに生活していますが、22歳になり、高校時代仲良くしていた友達が急に結婚・出産しました。(事後報告されてショックでした) やはり自分でも結婚願望、この人の子供が欲しい と思っていましたので、友人の結婚等に触発され、願望が強くなり。 「これからの付き合いで進展があるって考えていいの?」 と聞くと、上記した理由で未来は望めないと思ってほしい と言われました。 そう言われてから、少しでも心が弱くなるとそのことについて悲観的になり、泣いてしまいます。 彼となら一緒になれる・一生添い遂げたい そう思えた彼なだけに未来が無いことがとても悲しいです。 なんで付き合ってるんだろうと思ったりしますが、愛してしまったので離れられません。彼も離れられないと言ってくれました。 昨日、メールで急に彼から「ずっと隣にいて笑っていてね」と言われました。 嬉しい半面、「隣に」の意味が、結婚などではないのがわかっていたので苦しくなり、泣きながらメールをしていました。 苦しくて悔しくて ただ私は幸せになりたいだけなのに と思いました。 そう思ってふと、彼は幸せだろうか と思いました。 私とじゃなくても、彼は幸せになってくれるだろうかと。 私の幸せじゃなく、彼の幸せを願おう と思い、彼に「幸せになってね」とメールを送りました。 まだ別れるつもりはありません。ただ思いつきで、彼に気持ちを伝えたくて送りました。 こんな時間なので、そのメールを彼がみるのは朝だと思います。 説明がややこしい上に長いですが、ここで質問です。 「幸せになってね」だけのメールは、別れのメールに見えてしまうでしょうか? 少なからず、彼は傷付いてしまうでしょうか…。