• ベストアンサー

情報セキュリティスペシャリストのお奨め教材について

平成21年秋期の「情報セキュリティスペシャリスト」受験を予定しております。 お奨め教材についてご教示いただければ幸いです。 知識としては、合格はしていませんが「情報セキュアド」の勉強は一通りしましたので、ある程度の知識はあると思います。 「午前・午後」一緒になったもの、「午前」「午後」別のものでも結構です。 よろしくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • equinox2
回答No.1

春の受験者です。 「情報セキュリティスペシャリスト」としての問題集は買わずに 旧「情報セキュアド」と「情報セキュリティ」の問題を使用しました。 #それも2006年版をブックオフで100円 足りない部分は、それ以降の過去問 http://www.jitec.jp/1_04hanni_sukiru/_index_hani_sukil.html

300glp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そういう手もありますね。 本も買えば1冊3千円前後はしますから。 経費削減という点でも参考になりました。

300glp2
質問者

補足

出題の比重は「情報セキュアド」と「情報セキュリティ」では何対何くらいでしたか?

その他の回答 (2)

• flextime
回答No.3

春期に情報セキュリティスペシャリスト受験しました。正式な発表はまだですが、自己採点では残念な結果になりそうです… 私の受験した感想としては、過去に情報セキュアドや情報セキュリティの勉強をした人は午後に焦点を絞って対策したほうがいいと思います。 午前は応用情報(ソフトウェア開発)の過去問題を解説しているサイトなどで勉強する程度でも大丈夫ではないかな…。 私は参考書として翔泳社の情報処理教科書、問題集にアイテックの予想問題集を使いましたが、もう少し午後に重点を置いたほうがいいと思ったので次回はアイテックの『情報セキュリティスペシャリスト「専門知識+午後問題」の重点対策』を使おうと思っています。(秋期はネットワークスペシャリストに挑戦する予定なので、来春期です。)

参考URL:
http://astore.amazon.co.jp/tfsp-22?%5Fencoding=UTF8&node=8,http://www.k4.dion.ne.jp/~type_f/
300glp2
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 参考になりました。 午後は確かに難しいですね。 しっかり勉強しておかないと。

• equinox2
回答No.2

>出題の比重は「情報セキュアド」と「情報セキュリティ」では何対何くらいでしたか? 午前の問題はともかく、午後の問題はどっちつかずの問題ばかり のような気がします。 ただ、セキュアドよりの中の設問の一部がセキュリティよりだったり するので、50/50で準備するか、セキュアドを中心として、 ちょっとだけ技術よりな点を深めておくかでしょうか。 #セキュアドは1回目に受けましたが、セキュリティは未経験・・ ただ、いずれにせよ、これまだより明らかに楽になったのは、 午後Iの問題が3問から2問に減ったことです。 30分で1問解くのと45分で1問解くのは雲泥の差です。

300glp2
質問者

お礼

参考にんりました。 楽になる分には大歓迎ですね。 ありがとうございました。

300glp2
質問者

補足

「お礼」欄に誤字があります。 正しくは「参考になりました。」です。 大変失礼いたしました。