• ベストアンサー

工業デザイン系の入試科目を教えてください。

筑波大学、千葉大学、首都大学の工場デザイン系の受験科目を教えてください。大学のホームページにいっても入試科目は、資料請求でお金がかかります。本屋の受験案内の立ち読みでは、いまいちよくわかりません。実技試験の内容もしりたいです。 後、横浜国大にもそういう学科があると聞いたのですが、ホームページを見る限りありません。進路選択の選択科目でこまっています。よろしくおねがいします。

• 美術

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • wankototo
回答No.2

千葉大は完全な理系学力重視校です。勉強ができなければ、無理。物理数3必修。実技は後期しかないので、高3の千葉県の美術予備校の冬期講習にでも参加すればよい。数値の指定した図形を自由に想定して配して、鉛筆で書くなどでていました。  詳しくは、代ゼミの美術学校のパンフレットにありました、代ゼミのパンフレットは無料なのに過去問がしっかり載っていて、素晴らしい出来なのでぜひ送ってもらってください。千葉大のオープンスクールでも実際の合格作品など見れます。  首都大・筑波大は知りません。首都大の受験はまだ4回しか終わっていません、今年初めて卒業生が出るのですね。首都大も、英語と同じくらいの配点なので、学科重視に間違いはないでしょう。  筑波大は学科・実技の割合が1:1ですね。しかし、5教科しなくてはならないので、結構負担は多いですね。  横国には建築のデザイン重視系の学部があります。プロダクトはない。千葉大は建築は構造系らしいです。  筑波大が一番美大らしいのでしょう。千葉大のオープンスクールに行きましたが、実験をしてそのデータに基づいてデザインする、といういかにも理工学部の手法です。おそらく、首都大も工学部の中のデザイン科なのでその手法でしょう。(昔だったので、首都大は見ていません)  進路選択は、千葉大バリバリ理系・数3・物理必修・美術は週1程度なら学校のものを取ってもいい美術予備校は必要なし。  首都大は、数2まで、理科の選択一つ必要、美術も取ってもいいけど美術予備校いらないでしょう。  筑波大は、勉強の得意な美大志望者が行くところ。・・というイメージです。美術予備校は、芸大・ムサ多摩・造形・女子美および地方国公立美大を受けるために行きます。筑波大コースを作っているところは聞いたことがありません。人数も少ないので、あまりラインじゃない学校ですが、知人が筑波出身で有名な自動車デザイナーになっています。(その人はムサ多摩に落ちて仕方なく入ったらしい)  

aki620
質問者

お礼

ありがとうございました。大変参考になりました。

その他の回答 (1)

回答No.1

自分の進路に関わることなんですからお金かけましょうよ。 せめて大学に電話かメールで問い合わせて回答を得るべきです。 ここで匿名の人に聞いた内容が間違っていたらどうするんですか。 「進路選択の選択科目」ということは高校生ですか? 高校には赤本や過去の要項はありませんか?進路指導の先生は居ませんか? 資料請求は一校につき1000円くらいのものですが、そのお金が捻出できないなら誰か周りの人に借りるとか相談してください。 あと、ネット環境があればネット上でかなり詳細な確認が出来ます。 http://www.chiba-u.ac.jp/exam/entrance/eei/H21ig.html http://www.tsukuba.ac.jp/admission/undergrad/index.html http://www.tmu.ac.jp/entrance/revision.html