• ベストアンサー

外出時の子犬の扱い方について

パピヨンを子犬から飼いたいと思っているのですが、仕事柄1泊なり2泊なりする時があります。そのような時パピヨン君を家に置いたままにできるでしょうか?エサを1日分とか、2日分与えておけばいいのでしょうか?パピヨンが一人でいてくれるのかすごく心配です。というか分かりません。家に一人にしておいて生き延びてくれるのか。また、家の中を荒らされないか。ペットとして犬を飼ったことがありませんです。自分が家にいるときは対応できても外泊した時の対応の仕方が分かりません。どのように対処しているのかご教授いただきたく、宜しくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#86806
noname#86806
回答No.1

日帰りの外出でしたらお留守番でよいと思います。 うちにもわん子が2匹いますが、出かける時には犬舎にいれてお留守番してもらってます。ゲージ内でトイレをするようにしつけていませんので最大で8Hくらいです。給水器を取り付けています。 犬を部屋に放したまま出ると大体の子がいたずらしますので(以前ペットショップに勤めていたのでそういう話は沢山聞きました)おすすめしません! 1泊される時は預かってくれる方いないならペットホテルを利用されたほうが良いと思います。 料金はさまざまですが私がいたところで1泊3500円ご飯&お散歩付きでした。 個人でペット美容されてるところは時間の融通がきくところもありますのでわんちゃんを家に長時間ひとりぼっちにしないで欲しいです。突然具合が悪くなることだってありますので。

cstring
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットショップという手があるのですね。 ひとりぼっちにはさせたくないと思います。

その他の回答 (3)

• inuyosi
回答No.4

最低でも犬が身心おとなになるまでは、連泊は危険が一杯です。犬自身はもちろんですが、電源コードをかじって火事、なんて可能性もゼロではありません。 犬と暮らしたことがないなら、判断基準を人の子供の1.5~2歳児ぐらいで考えると良いかと思います。その年齢の子供にカ○リーメイトだけ持たせて一人で何日も留守番させていいもんかどうか…。 さらに人の子供と異なり、やけにいい運動神経と強い歯を持っていて、言葉を話せないことを忘れずに、適切なご判断をされますよう…。

cstring
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の1.5~2歳ではとても無理ですね。 あきらめますです。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

お仕事ご苦労様です。 頻度によりけりでしょうかね。 毎週1回は2泊するというのと、 年に1~2回は2泊するのではアドバイスも異なります。 数日家を空ける場合は、 ・友人、知人宅に預ける。 ・ペットホテルに預ける。 というのが現実的な対応でしょう。 地方ロケに出たり、 海外で遊ぶことが好きな勤務時間が不定の愛犬家?芸能人ブログをみていると、 所属事務所に預けるという荒技もあるようですが、 基本ペットホテルで対応しているようですね。 >家に一人にしておいて生き延びてくれるのか。また、家の中を荒らされないか。 これも字面だけを追って、 生き延びるかどうかという「賭け」で飼われるワンコもたまったものじゃないので、 そういう不安があるときは、 もうちょっと飼うのを機が熟すまで先延ばししてもいいのでは。

cstring
質問者

お礼

ありがとうございます。 賭けのつもりではないんですがそうとられるということは自分の考えが甘いということですねえ。 機が来るのを待とうと思います。

• dogday
回答No.2

2歳までに他人に預けたりを頻繁にすると、一生よそよそしい主従関係の性格にしか成長しかしませんよ。 こういうのは短期的な事しか考えませんが、専業主婦で兄弟が沢山の中で子育てするのと、親が外出がちの鍵っ子の一人っ子で育った人間の性格の違いと同じです。 可能ですが、お勧めしません。犬に良い環境の飼い主とはいえないからです。

cstring
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘どうりだと思います。