• ベストアンサー

外出時の子犬の扱い方について

パピヨンを子犬から飼いたいと思っているのですが、仕事柄1泊なり2泊なりする時があります。そのような時パピヨン君を家に置いたままにできるでしょうか?エサを1日分とか、2日分与えておけばいいのでしょうか?パピヨンが一人でいてくれるのかすごく心配です。というか分かりません。家に一人にしておいて生き延びてくれるのか。また、家の中を荒らされないか。ペットとして犬を飼ったことがありませんです。自分が家にいるときは対応できても外泊した時の対応の仕方が分かりません。どのように対処しているのかご教授いただきたく、宜しくお願いいたします。

  • 回答数4
  • ありがとう数17

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#86806
noname#86806
回答No.1

日帰りの外出でしたらお留守番でよいと思います。 うちにもわん子が2匹いますが、出かける時には犬舎にいれてお留守番してもらってます。ゲージ内でトイレをするようにしつけていませんので最大で8Hくらいです。給水器を取り付けています。 犬を部屋に放したまま出ると大体の子がいたずらしますので(以前ペットショップに勤めていたのでそういう話は沢山聞きました)おすすめしません! 1泊される時は預かってくれる方いないならペットホテルを利用されたほうが良いと思います。 料金はさまざまですが私がいたところで1泊3500円ご飯&お散歩付きでした。 個人でペット美容されてるところは時間の融通がきくところもありますのでわんちゃんを家に長時間ひとりぼっちにしないで欲しいです。突然具合が悪くなることだってありますので。

cstring
質問者

お礼

ありがとうございます。 ペットショップという手があるのですね。 ひとりぼっちにはさせたくないと思います。

その他の回答 (3)

  • inuyosi
  • ベストアンサー率41% (96/234)
回答No.4

最低でも犬が身心おとなになるまでは、連泊は危険が一杯です。犬自身はもちろんですが、電源コードをかじって火事、なんて可能性もゼロではありません。 犬と暮らしたことがないなら、判断基準を人の子供の1.5~2歳児ぐらいで考えると良いかと思います。その年齢の子供にカ○リーメイトだけ持たせて一人で何日も留守番させていいもんかどうか…。 さらに人の子供と異なり、やけにいい運動神経と強い歯を持っていて、言葉を話せないことを忘れずに、適切なご判断をされますよう…。

cstring
質問者

お礼

ありがとうございます。 子供の1.5~2歳ではとても無理ですね。 あきらめますです。

noname#117567
noname#117567
回答No.3

お仕事ご苦労様です。 頻度によりけりでしょうかね。 毎週1回は2泊するというのと、 年に1~2回は2泊するのではアドバイスも異なります。 数日家を空ける場合は、 ・友人、知人宅に預ける。 ・ペットホテルに預ける。 というのが現実的な対応でしょう。 地方ロケに出たり、 海外で遊ぶことが好きな勤務時間が不定の愛犬家?芸能人ブログをみていると、 所属事務所に預けるという荒技もあるようですが、 基本ペットホテルで対応しているようですね。 >家に一人にしておいて生き延びてくれるのか。また、家の中を荒らされないか。 これも字面だけを追って、 生き延びるかどうかという「賭け」で飼われるワンコもたまったものじゃないので、 そういう不安があるときは、 もうちょっと飼うのを機が熟すまで先延ばししてもいいのでは。

cstring
質問者

お礼

ありがとうございます。 賭けのつもりではないんですがそうとられるということは自分の考えが甘いということですねえ。 機が来るのを待とうと思います。

  • dogday
  • ベストアンサー率29% (2314/7952)
回答No.2

2歳までに他人に預けたりを頻繁にすると、一生よそよそしい主従関係の性格にしか成長しかしませんよ。 こういうのは短期的な事しか考えませんが、専業主婦で兄弟が沢山の中で子育てするのと、親が外出がちの鍵っ子の一人っ子で育った人間の性格の違いと同じです。 可能ですが、お勧めしません。犬に良い環境の飼い主とはいえないからです。

cstring
質問者

お礼

ありがとうございます。 ご指摘どうりだと思います。

関連するQ&A

  • 牙をむいて噛み付く子犬のしつけ方

    1週間程前にペットショップでパピヨンの子犬を買いました。家には2頭の先住犬が居てそれなりにしつけも入ってると思うのですが、パピヨンの子は手を付けられません。普段は割りと良い子なのですが、手足やおしり、喉元などを触ろうとすると狂ったように牙を剥き出し、唸りながら本気で噛みまくります。家族は顔や手が血だらけになることもあり、触ることが怖くなってしまいました。ペットショップで何か強く触られたようなトラウマでもあるのかと疑ってしまいますが、どうすることもできなく疲れてしまいました。これからシャンプーも爪切りもしていかなくてはならないし、どう接すれば牙を向けなくなるでしょう。。 教えてください。

    • 締切済み
  • 犬にとってどっちがいいのでしょうか?

    現在11ヶ月のパピヨンを飼ってます。 朝から夕方(7時間くらい)までお留守番させようと思いますがどちらが犬にとっていいのでしょうか? 1.知らない人がいっぱい居るが1人っきりにならないペットショップなどでのお留守番 2.1人ぼっちで寂しいが、安心できるお家でお留守番 犬にとってどちらがいいのでしょう?

    • ベストアンサー
  • 子犬のしつけ

    3ヶ月になるパピヨンのオスをペットショップで購入して2週間になります。 初めての犬なのでわからないことだらけです。 遊び始めたら体力の限界まで遊ぶから、しばらくはケージで過ごさせて、たまに出してあげるようにとショップで言われました。 なので、1日に数回、30分くらいずつケージから出してあげているのですが、ケージの扉を開けた途端に飛び出して、飼い主には見向きもせずに家中を全力疾走で駆け巡ります。 抱き上げると心臓がばくばくいっています。 ケージに戻すと、出してくれ!!と言わんばかりにぴょんぴょん飛び跳ねて訴えてきます。 無視してるとふて寝するんですが、こんなにハウス嫌いでいいのでしょうか。エサはハウスであげるようにしているのですが・・・。 そして、人の手が大好きみたいで、家にお客さんが来たら、お客さんの指をもれなく全員分噛んでいきます。 噛まれたら逆に指を奥に突っ込むといい、とか、大きな音を立てて「いけない!」と言うといい、と言われて実践してみたのですが何も効果がありません。 噛む用のおもちゃを数個与えても見向きもしません。 まだ甘噛みなのでいいのですが、成犬になっても治らなかったら・・・と思うと不安です。 良いしつけ方法を教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬のえさの食べ方

    どうでもいいような質問かもしれませんが。 私は10ヶ月のパピヨンのメスを飼っています。 その犬のえさの食べ方が少しおかしいようなのです。 小さい頃はフードをふやかした物をペットショップの方から言われてあげていたのですが、大きくなってきてからはふやかさず硬いままあげていました。 すると、フードを一つづつ噛んで砕いてからたべているのに気が付き、ペットショップの方に聞いたところ変ですねといわれました。 フードが大きいからかと思い小さい物にしましたが噛んでいます。 しかも、噛むのはやはり疲れるのか、硬いフードを食べなくなり、今はウェットタイプを食べさせています。 初めて犬を飼うので普通がどうなのか分からないのでフードをかむのは何かおかしいのか?どうしたら噛まないようになるか?など知ってる方いらしたら教えてください。

    • ベストアンサー
  • 犬の社交性は、どうやってつけるの?

    1歳1ヶ月になるパピヨン♀を飼っています。他のワンちゃんと、仲良く遊べたらと思い、ドッグランに通っています。月日もたつというのに、なかなか馴染めません。みんな、フレンドリーでかわいいワンちゃんばかりなのですが、近寄られると逃げ回り ウーワンワンワンと、吠えてしまいます。人には、よく懐きかわいがられるのですが・・・。どうしたら、遊べるようになるのか?他の犬に吠えているときの飼い主としての対応、逃げて足元に寄って来た時の対応の仕方など、教えてください。

    • 締切済み
  • 子犬が暴れて大変です(サークルから出すと走り回ります)

    先週から2ヶ月のパピヨン(♀)飼い始めました。 ブリーダーさんの家にいた時は、抱っこしてもおとなしく、噛んでもまったく痛くなかったのですが、自宅に来てからサークルから出すと駆け回って遊んでいます。 他の方のお話を聞くと、甘噛みや遊びなどはこの時期仕方ないと書かれていますが、サークルから出たとたん、狂ったように走り回って、紐で引っ張りあいをするといつまでも噛み付いて、いわゆる平常の時が見られません。 この時期の子犬というのはこういうものなのでしょうか? そのうち成長すると落ち着いてくるものなのでしょうか? 犬を飼うのは初めてなのでご回答お願いします。

    • ベストアンサー
  • 旅行のときの子犬のお留守番

    親戚の結婚式(海外)に出席する事になり、ホテルに2泊しなくてはならないのですが、3ヶ月になるチワワの預け先が見つからず困っています。 ペットホテルもワクチンが3回済んでないと預かってくれず、動物病院も駄目でした。 一匹で家でお留守番させるしかないのですが、トイレは一部屋汚すのを覚悟して新聞を敷いて開放してあげようと思っています。餌は自動のを使うつもりですが、一番心配なのはストレスです。子犬なのに2泊3日の留守番なんてさせても大丈夫なのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 子犬が狂ったように鳴くんですが

    現在生後三ヶ月の雑種の子犬なのですが、今日の早朝から急に狂ったように鳴き、ゲージの中で暴れて困っています。 生後二ヶ月の時に里親会的なところで頂いてきて4日間位は夜中じゅう鳴き続け、かまったらひどくなると聞いていたので無視を続けたところ5日目に嘘のように鳴かなくなりました。 それでも仕事にでてから数分は鳴いてたのですが、しばらくすると寝てしまいその後は帰ってくる10時間後くらいまで大人しくしていました。 これは犬用監視カメラででみていたので分かっていました。 家に居る時は人間側の食事、風呂などの目を離す時。エサを与える時など以外の時はゲージからだして遊んであげたりしていて順調だったのですが・・・ 今日の早朝から急に狂ったようにキャンキャンクンクンと鳴き叫び暴れだしたのでビックリしています。 鳴き止まないし、相手もしてられないので仕事に出たのですがその後数時間ずっと鳴き叫び続け、ようやく寝たのですが夕方近くになりまた鳴き叫んでいます。 ずっと大人しくしていた所に急にだったもので戸惑っています。 これは夜鳴きの再発のようなものでまた鳴いてる間は無視し続けたほうがいいのでしょうか? それとも何かしらの病気かなにかなのでしょうか? ご教授の程、よろしくお願い致します。

    • ベストアンサー
  • アパートでも飼える犬・・・

    ペット禁止のアパートに住んでいますが、どうしても犬を飼いたくて引っ越すことにしました。引っ越し先のアパートも本当はペット禁止なのですが、大家さんが知人のため 特別に許可をいただきました。主人はヨーキー、私はパピヨンがいいかなと思っています。他にはプードル、チワワ、ポメなどが候補にあがっています。もちろんしつけの仕方にもよると思いますが、この中で比較的あまりうるさくない犬、または他におすすめの犬種がありましたら教えて下さい。

    • 締切済み
  • 子犬の匂いで悩んでいます。

    子犬の匂いで悩んでいます。 もうすぐ4ヶ月になるボーダーコリーの子犬を1ヶ月前から飼っているのですが、 うちに来た2日目くらいから匂いがきつくて悩んでいます。 トイレやケージはかなりまめに掃除しているのでトイレ系の匂いではありません。 甘いような感じの匂いで、手入れの行き届いていないペットショップみたいな匂いです。 家中にもわっと漂っていて、換気してもきりがないです。 肛門腺の絞り方は近々病院で教えてもらうつもりですが、 体全体から漂っているので肛門腺は原因ではない気がします。 シャンプーは1回本格的にしましたが、2日も経てば匂いは元通りです。 子犬の体を濡れタオルで拭いたり、ペット用消臭剤も置いていますが効果がなく…。 あとうんちもかなり臭いです。 ブリーダーさんに勧められ、エサはサイエンスダイエットパピーのドライフードをあげていますが エサが原因だったりしますか? トイレの覚えも早くてとてもお利口なんですが匂いだけがどうも。。。 この匂いは今後もずっと続くのでしょうか?それとも子犬の頃だけですか? 匂いを抑えられる方法があれば教えてください。 よろしくお願いします。

    • ベストアンサー

専門家に質問してみよう