• 締切済み

犬の社交性は、どうやってつけるの?

1歳1ヶ月になるパピヨン♀を飼っています。他のワンちゃんと、仲良く遊べたらと思い、ドッグランに通っています。月日もたつというのに、なかなか馴染めません。みんな、フレンドリーでかわいいワンちゃんばかりなのですが、近寄られると逃げ回り ウーワンワンワンと、吠えてしまいます。人には、よく懐きかわいがられるのですが・・・。どうしたら、遊べるようになるのか?他の犬に吠えているときの飼い主としての対応、逃げて足元に寄って来た時の対応の仕方など、教えてください。

みんなの回答

noname#152135
noname#152135
回答No.4

我が家でもパピヨン2匹を飼ってます。 我が家の1匹も少々弱い性格なのでブリーダーさんに聞いたのですが、犬に追いかけられれば追いかけられるだけ、性格はどんどん弱くなっていくようですので無理しない方がいいです。大人しい、逃げ回るような犬を追い掛け回すようになると、性格は逆に強くなるようです。 なので大人しい子となら放しても大丈夫ですが・・。 うちでは大きな公園に良く散歩に行ってました。遠くてもいいので、前に歩いている犬の後を追わせるように、続いて歩かせると自信がつくとのことです。 また、他の犬に対して吠えるというのは、社会化が身についてないのだと思います。我が家の性格の弱めの子は、半年までブリーダーの元にいて、社会化は身についているので吠えません。この社会化というのは生後3ヶ月位までに身につくもので、その後は殆ど変わらないそうです。ようするに性格の基礎のようなものです。他の犬が好きではないのであれば、他の犬と遊ばせるのは喜ばないと思います。 平日の朝一で行くと殆ど犬がいない所が多いので、犬が居ない所を見計らって運動だけと割り切っていくのもいいと思います。ふれあいは、公園とかドッグカフェとかでも出来ると思いますので・・。

noname#63614
noname#63614
回答No.3

やっぱり少しずつ慣らしていくしかないですよね~。 ちなみに我が家の愛犬も他のわんこが全くだめです。 ランは大型犬やいろんな犬が自由に走り回って遊んでいるので、やっぱりビビリちゃんには恐怖の場所だと思いますよ^^; 出来れば追い掛け回されたり飛び掛られたりする事のないドッグカフェとかでゆっくり慣らしていくのがいいのではないでしょうか? 我が家の犬はすぐお腹を出すので相手の犬に吠えたりとかはないのですが、 何かの理由で足元に逃げ帰って来た時は甘やかし過ぎかもしれないけど抱いてやります。 飼い主(私)が守ってあげていろから大丈夫と言うことをわからせるためです。 「何かあっても飼い主がいる」・・・と思うからか、最近は恐る恐る他の犬に自分から挨拶に行くようになって来ました。 カフェだと自由にうろうろしています(以前は私の足元から絶対に離れなかったので嘘みたいです。笑) 出来たら同じような大人しいわんこの集まりとかだと慣れやすいかもしれませんね。 お互い他のわんこと楽しく遊んでくれる日が来ることを願って頑張りましょうね♪^^

pinkupapi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。今行ってるドッグランは、4つのスペースに分かれていて、小型犬ばかりのコースに行くのですが、だめなんですよねー。ドッグランデビューのとき、怖がって助けを求めてくるので、抱き上げていたら、「抱き上げると飼い主に頼ってばかりいる子になりますよ。」と言われて、危険のない限りあまり抱き上げないようにしていたのですが、逆効果だったかもしれません。ほーんと、他のワンちゃんを怖がらないで、仲良く遊べる日がくるといいなー。

• yukiinu
回答No.2

飼い主としては自分のワンちゃんが他のワンちゃんと仲良くしている姿、見たいですよね~同じ飼い主としてとても良く判ります。 ただ、犬にも性格があるので、どう頑張っても他のワンちゃんが苦手な子もいるみたいです。 近寄られると吠えて逃げ回るのは怖いからですよね。 ドッグランと言う場所はノーリードですし積極的なワンちゃんもたくさんいるので 恐がりの子にいきなりたくさんの子が近寄って来たら恐怖以外の何ものでもないのではないでしょうか。 最初から平気な子もいるのでしょうがパピヨンちゃんはどうやら違うみたいですね。 その内慣れるのかもと言うのもあるのかもしれないですが、怖い、嫌だって思っている所に ワラワラと次から次へと他のワンちゃんがやって来て追いかけて来られたら 怖くて、そうそう慣れるものでもないと思うのです。 もしも可能でしたら近所とか個人的なお友達のワンちゃんと何度もお家で一緒に遊んだり 一緒にドッグカフェなどに行く事から初めてみたらいかがでしょう。 飼い主同士が仲良くて何度も顔を合わせているとワンコ同士もなれてくると思います。 家の先住犬も臆病でちょっとパピヨンちゃんに似てる所があるのですが 仲良しのお友達と一緒の時はドッグランでも元気に走り回ったりしてましたよ。 それから、逃げて足元に来た時は助けを求めているのですからすぐに抱き上げて助けてあげてください。 追いかけて来たワンちゃんがそれでも立ち去らなかったら自らその場から移動してしまいます。 怖がってワンワン吠えている時も同じです。止らない時は一度ゲートの外に出て落ち着かせるのも良いと思います。 ただ心底、パピヨンちゃんが嫌がっているようでしたらパピヨンちゃんの為にも ドッグランはしばらく我慢した方が良いと思います。 ちなみに・・・・「仲良くさせてあげたい」はあくまで人間側の感覚みたいです。 ワンコは本来群れで生活している生き物なので現在の群れは飼い主さんの家族です。 ですので飼い主さんと一緒にお散歩に行ったりオモチャで遊んでもらえるだけで ワンコにとってはとても幸せな日々みたいですよ。ですのでもしパピヨンちゃんが他のワンコが苦手だとしても パピヨンちゃんは幸せいっぱいだと思いますので、その分、いっぱい可愛がってあげてくださいね。

pinkupapi
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。 「仲良くさせてあげたい」あくまで人間側の感覚。確かにそうも思うのですが・・・。 本当に臆病なんでしょうね。「その内慣れるのでは」が、逆効果だったのかも知れません。のびのび走るのが大好きな子なので、残念ですが、ドッグランへは、他のワンちゃんのいないときを見はからって行って、思いっきり走らせるだけにしたいと思います。本当に、ありがとうございました。

回答No.1

親犬から早く引き離されてしまう子犬に多いとされる行為です。勿論個体差もありますが…。 そのような状態でドックランに連れて行くのは逆効果になってしまい他の犬に対しての行為がエスカレートするばかりです。 当面はドックランに連れて行くのは中止しましょう。 先ず普段の散歩で馴らしていきましょう。散歩に連れて行けば他の犬と逢うことも少なくないと思います。ここで他の犬と出会うことを沢山経験させ馴らしていきましょう。時間がたてば少しづつ警戒心も薄れ、中には気の合う犬も現れてきます。焦らずにいきましょう。

pinkupapi
質問者

お礼

早速相談に載って頂き、ありがとうございます。毎日、このような状態で、通ってよいものなのか、不安もありました。わかりました。しばらくお休みして、タイミングを図って見たいと思います。