• 締切済み

犬の社交性は、どうやってつけるの?

1歳1ヶ月になるパピヨン♀を飼っています。他のワンちゃんと、仲良く遊べたらと思い、ドッグランに通っています。月日もたつというのに、なかなか馴染めません。みんな、フレンドリーでかわいいワンちゃんばかりなのですが、近寄られると逃げ回り ウーワンワンワンと、吠えてしまいます。人には、よく懐きかわいがられるのですが・・・。どうしたら、遊べるようになるのか?他の犬に吠えているときの飼い主としての対応、逃げて足元に寄って来た時の対応の仕方など、教えてください。

みんなの回答

noname#152135
noname#152135
回答No.4

我が家でもパピヨン2匹を飼ってます。 我が家の1匹も少々弱い性格なのでブリーダーさんに聞いたのですが、犬に追いかけられれば追いかけられるだけ、性格はどんどん弱くなっていくようですので無理しない方がいいです。大人しい、逃げ回るような犬を追い掛け回すようになると、性格は逆に強くなるようです。 なので大人しい子となら放しても大丈夫ですが・・。 うちでは大きな公園に良く散歩に行ってました。遠くてもいいので、前に歩いている犬の後を追わせるように、続いて歩かせると自信がつくとのことです。 また、他の犬に対して吠えるというのは、社会化が身についてないのだと思います。我が家の性格の弱めの子は、半年までブリーダーの元にいて、社会化は身についているので吠えません。この社会化というのは生後3ヶ月位までに身につくもので、その後は殆ど変わらないそうです。ようするに性格の基礎のようなものです。他の犬が好きではないのであれば、他の犬と遊ばせるのは喜ばないと思います。 平日の朝一で行くと殆ど犬がいない所が多いので、犬が居ない所を見計らって運動だけと割り切っていくのもいいと思います。ふれあいは、公園とかドッグカフェとかでも出来ると思いますので・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#63614
noname#63614
回答No.3

やっぱり少しずつ慣らしていくしかないですよね~。 ちなみに我が家の愛犬も他のわんこが全くだめです。 ランは大型犬やいろんな犬が自由に走り回って遊んでいるので、やっぱりビビリちゃんには恐怖の場所だと思いますよ^^; 出来れば追い掛け回されたり飛び掛られたりする事のないドッグカフェとかでゆっくり慣らしていくのがいいのではないでしょうか? 我が家の犬はすぐお腹を出すので相手の犬に吠えたりとかはないのですが、 何かの理由で足元に逃げ帰って来た時は甘やかし過ぎかもしれないけど抱いてやります。 飼い主(私)が守ってあげていろから大丈夫と言うことをわからせるためです。 「何かあっても飼い主がいる」・・・と思うからか、最近は恐る恐る他の犬に自分から挨拶に行くようになって来ました。 カフェだと自由にうろうろしています(以前は私の足元から絶対に離れなかったので嘘みたいです。笑) 出来たら同じような大人しいわんこの集まりとかだと慣れやすいかもしれませんね。 お互い他のわんこと楽しく遊んでくれる日が来ることを願って頑張りましょうね♪^^

pinkupapi
質問者

お礼

アドバイス、ありがとうございます。今行ってるドッグランは、4つのスペースに分かれていて、小型犬ばかりのコースに行くのですが、だめなんですよねー。ドッグランデビューのとき、怖がって助けを求めてくるので、抱き上げていたら、「抱き上げると飼い主に頼ってばかりいる子になりますよ。」と言われて、危険のない限りあまり抱き上げないようにしていたのですが、逆効果だったかもしれません。ほーんと、他のワンちゃんを怖がらないで、仲良く遊べる日がくるといいなー。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yukiinu
  • ベストアンサー率42% (172/409)
回答No.2

飼い主としては自分のワンちゃんが他のワンちゃんと仲良くしている姿、見たいですよね~同じ飼い主としてとても良く判ります。 ただ、犬にも性格があるので、どう頑張っても他のワンちゃんが苦手な子もいるみたいです。 近寄られると吠えて逃げ回るのは怖いからですよね。 ドッグランと言う場所はノーリードですし積極的なワンちゃんもたくさんいるので 恐がりの子にいきなりたくさんの子が近寄って来たら恐怖以外の何ものでもないのではないでしょうか。 最初から平気な子もいるのでしょうがパピヨンちゃんはどうやら違うみたいですね。 その内慣れるのかもと言うのもあるのかもしれないですが、怖い、嫌だって思っている所に ワラワラと次から次へと他のワンちゃんがやって来て追いかけて来られたら 怖くて、そうそう慣れるものでもないと思うのです。 もしも可能でしたら近所とか個人的なお友達のワンちゃんと何度もお家で一緒に遊んだり 一緒にドッグカフェなどに行く事から初めてみたらいかがでしょう。 飼い主同士が仲良くて何度も顔を合わせているとワンコ同士もなれてくると思います。 家の先住犬も臆病でちょっとパピヨンちゃんに似てる所があるのですが 仲良しのお友達と一緒の時はドッグランでも元気に走り回ったりしてましたよ。 それから、逃げて足元に来た時は助けを求めているのですからすぐに抱き上げて助けてあげてください。 追いかけて来たワンちゃんがそれでも立ち去らなかったら自らその場から移動してしまいます。 怖がってワンワン吠えている時も同じです。止らない時は一度ゲートの外に出て落ち着かせるのも良いと思います。 ただ心底、パピヨンちゃんが嫌がっているようでしたらパピヨンちゃんの為にも ドッグランはしばらく我慢した方が良いと思います。 ちなみに・・・・「仲良くさせてあげたい」はあくまで人間側の感覚みたいです。 ワンコは本来群れで生活している生き物なので現在の群れは飼い主さんの家族です。 ですので飼い主さんと一緒にお散歩に行ったりオモチャで遊んでもらえるだけで ワンコにとってはとても幸せな日々みたいですよ。ですのでもしパピヨンちゃんが他のワンコが苦手だとしても パピヨンちゃんは幸せいっぱいだと思いますので、その分、いっぱい可愛がってあげてくださいね。

pinkupapi
質問者

お礼

丁寧なご回答、ありがとうございます。とても参考になりました。 「仲良くさせてあげたい」あくまで人間側の感覚。確かにそうも思うのですが・・・。 本当に臆病なんでしょうね。「その内慣れるのでは」が、逆効果だったのかも知れません。のびのび走るのが大好きな子なので、残念ですが、ドッグランへは、他のワンちゃんのいないときを見はからって行って、思いっきり走らせるだけにしたいと思います。本当に、ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

親犬から早く引き離されてしまう子犬に多いとされる行為です。勿論個体差もありますが…。 そのような状態でドックランに連れて行くのは逆効果になってしまい他の犬に対しての行為がエスカレートするばかりです。 当面はドックランに連れて行くのは中止しましょう。 先ず普段の散歩で馴らしていきましょう。散歩に連れて行けば他の犬と逢うことも少なくないと思います。ここで他の犬と出会うことを沢山経験させ馴らしていきましょう。時間がたてば少しづつ警戒心も薄れ、中には気の合う犬も現れてきます。焦らずにいきましょう。

pinkupapi
質問者

お礼

早速相談に載って頂き、ありがとうございます。毎日、このような状態で、通ってよいものなのか、不安もありました。わかりました。しばらくお休みして、タイミングを図って見たいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 他の犬を恐がる

    2歳のパピヨン、牡です。 他の犬を見ると、興味を持って近寄っていくのですが、相手が 向かってくると逃げ腰になります。 小さいころにドッグランなどで他の犬と交流させなかったので、 他の犬と仲良く遊んだりすることができません。 ドッグランに連れて行くと、他の犬が向かってくると恐がって 吠え掛かります。 そのうち、隅っこに逃げて、他の犬に吠えてばかりです。 やっぱり、小さいころからドッグランで他の犬になれさせてないと、 この年齢で社交的な犬にするには無理なのでしょうか。

    • ベストアンサー
  • 犬のことで・・・

    我が家の愛犬はシーズーの二歳の女の子です。 小さい頃に犬同士との交流がなかったため 現在、散歩に出て犬に会うたびに吠えてしまい散歩にもなりません。 相手の飼主やワン子にも迷惑がかかってしまうので、散歩に行くのが億劫になってしまいます。 ドッグランなどに連れて行っても相手の犬に噛み付こうとしたり吠えたりとドッグランにも 連れて行けなくなってしまいました。犬同士と仲良く遊ばせたりするにはどうすれば いいのでしょうか?しつけ教室に通えば犬と仲良くなれるでしょうか?

    • 締切済み
  • どんな犬が完璧なのですか?

    どんな犬が完璧なのですか? 一歳になるMシュナウザーを飼っています。散歩中に他の犬が歩いているのを見ると毎回ではないのですが、60%の割合でキャンキャンと2回くらい高い声で吠え、二本足で立ち上がって近寄りたがります。 キャンキャンと吠えたら、他の犬に近寄らせずに怒り、吠えなかったら褒めて近くに寄せて少し遊んでもらったりしています。 この方法で何年か経って吠えなくなればいいと思って今までやってきましたが、チワワを連れた飼い主さんに散々怒られてしまいました。 というのは、吠え終わったのでそのチワワちゃんに寄って少し挨拶をさせてもらったのですが、横からいかずに前からクンクン臭いを嗅がせて飼い主(私)は怒らないでほったらかしてしつけていないのはありえないこと、だから他の犬に嫌われるみたいに言われました。でもそのチワワちゃんとは仲良くしてましたし、今までドッグランやしつけ教室に通った時も、先生に問題なく挨拶し遊んでいると言われた事もあります。それにそのワンちゃんと飼い主さんに会ったのは初めてでなので嫌われるとか言われる意味がわかりません。他の犬を見たときと、救急車の音以外では吠えたことがほとんど無いのにこれじゃあ近所迷惑だからちゃんとしつけないとだめですね。と散々しつけに関してアドバイスいただきました。 でもそのチワワちゃんは他の犬が近くを通った時にうなって歯ぐきを出したりしていて世間一般に言う完璧に躾けられたとも思えませんでした。普通の可愛いワンちゃんでした。唸るのも個性なんだと私は思ってしまいます。 私の考えでは完璧な犬はめったに居なくて、みんな何かしら得意なことと、苦手なことがあるのではないかと思います。それにしつけは一生だと思っています。。。 皆さんの飼われている犬は完璧で困ったところは一切無いんですか? 一歳過ぎて他の犬に寄りたがるなんて家の犬は良くないのでしょうか?他の犬に興味を持たなくなる方法を教えてください。 もうどう育てたらいいのか解らなくなってしまいました、私のようにちゃんと直ぐに吠える癖を直せない人は飼う資格無いのでしょうか?

    • ベストアンサー
  • 生後六ヶ月です。ドッグランで吠えまくりました。

    生後六ヶ月になるミニチュアダックスの飼い主です。 よろしくお願いします。 家に生後三ヶ月で来ました。 ワクチンが終わってから毎日散歩に連れ出して ほかの犬と挨拶させたり、 小規模なドッグランにも何度か連れて行きました。 散歩中に犬と遭遇しても吠えたりしたことは一度もありませんでした。 ドッグランではほとんど飼い主(私)の足元にいます。 犬が近づいてくると匂いを嗅いだり、嗅がれたりしますが、 しつこくされると嫌なようで逃げます。 他の犬とじゃれ合ったり遊んだりはしません。 ここからが本題なのですが、 週末にこれまで行った事のないドッグランに連れて行きました。 これまで行っていた所よりかなり広い所です。 やはり私の足元でウロウロしていましたが、 目の前で大型犬と小型犬がじゃれ合うのを見て、 ワンワン吠え出しました。 それでスイッチが入ってしまったのか、 その大型犬が飼い主さんと遊んでいるのを見てもワンワン。 別の犬が興奮して吠えるのを見て、一緒にワンワン。 とにかく吠えまくっていました。 (その後時間があったのでいつも行くドッグランにも行ってみました。 するとそこでは他の犬が喧嘩していようが、ただ見ているだけで 全く吠えませんでした。) これから大人になっていく上で 今のうちに興奮して吠えたりするのを抑えていきたいのですが・・。 ドッグランなどで吠えた場合、どう対処したらいいのでしょうか? 「ダメ」って叱ったり、落ち着かせようとお座りさせたりしましたが、 なかなか興奮が治まらないようでした。

    • ベストアンサー
  • 我が家の2匹のチワワの性格、ドッグランで困っています

    我が家には2匹のチワワがいます。 1匹は♂で7歳3キロ、2匹目は♀で7ヶ月1.7キロの2匹ともブラックタンです。 結論的にいうと2匹ともドッグランで他の犬と遊べない状態で 困っています。しかし性格の違いからか態度が正反対です。 ♂の子は今までも何度かドックランはチャレンジした事があるのですが 普段の散歩から他の犬を見るとものすごい勢いで興奮して吠えます。 飼主だけに懐いており、家にいる時はとても賢い犬のように無駄吠えもなく、呼べば 近寄り、お座りをして、すぐにお腹を見せる従順な犬なのですが、来客時(ひとしきり吠え、怪しい人でないとわかると静かにしています。)や外出時に犬と出くわすと急に大興奮状態になります ドッグランでは飼主の半径2メートル以内から離れずそこに入ってくる犬に大型犬、小型犬かまわず向かって行って吠えまくって追い払います。だいたいが小さいので無視され、相手にされないので喧嘩にはなりませんが、相手の犬がもし向かってきたらすぐにやられてしまいそうです。 今までの状態ですと吠えるだけで 咬むことは一度もありません。しかし絶対に他の犬と遊べる状態ではありません。 ただあまりに吠えるので他に楽しく遊んでいるワンちゃんの迷惑に なるし、犬自身すごくストレスになっているような気がします。 ♀のほうは先日初めてドッグランに連れていきましたが ♂とは正反対でとっても臆病で飼主の足元を離れず常に抱っこを ねだるように二本足でたって主人の足に甘えます。 他のワンちゃんがよってきてくれてもひたすら逃げ回り、 とうとう追い詰められると咬む真似をして必死に身を守っていました。 こういった二匹の行動は♂、♀両方とも他の犬が怖いという 感情から来ているものなのでしょうか? チワワの性格上ドッグランで他の犬と遊ぶというのはあきらめるしか ないのでしょうか? もし今からでもできそうな事があればアドバイスいただけると とてもありがたいです。 どうぞよろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • ドッグランのマナーについて

    こんにちは。 4ヶ月の仔犬(小型犬)なのですが、ドッグランに連れて行くと、 犬よりも人が大好きみたいですぐに近づいて行きます。 そして後ろ足で立ってぺたっと足を、 人のズボンや足にくっつけてしまいます。 (チンチンの状態で人に寄りかかり、じっと見上げたりとか) しゃがみこんでいる人には、膝に乗せて!と ぴょんぴょん飛び跳ねたりして、膝に前足を置いてしまいます。 すぐにすみませんと声をかけたり、 少しでも相手の方が嫌がっているようなら 引き離すなどしているのですが、 皆さんが「マナーのなっていない犬だな」と ムカッと来ていないか心配です。 表面上は可愛いワンちゃんですねとは言ってくれるのですが…。 また、芝生でない砂地のドッグランでは、 相手の方の服が砂で汚れてしまうので、見ていてハラハラしてしまいます。 このような犬に対して、 他の飼い主様はドッグランに入ってきて欲しくないと思いますでしょうか。 もう少し矯正してから、ドッグランに入るべきですか? ご回答頂けたら幸いです。

    • ベストアンサー
  • 柴犬の犬嫌い。

    1歳5ヶ月の柴犬♀の悩みです。 玄関のベルが鳴ったり、外に足音が聞こえるだけでも興奮して 通りがかりの人には誰にでも喜んでなついていく 人間好きの子(室内犬)なんですが、 外で他の犬に会ったり、ドッグランなどに行くと、 警戒してうなったり、噛み付いてケンカ売ったり、どうも犬嫌いのようです。 こういう子は、ドッグランなどは諦めて行かないように、 他の犬には近づけないようにするしかないんでしょうか?? ドッグランの方に聞くと、 「柴は縄張り意識・飼い主への忠誠心が強いので仕方ないでしすよ」 と言われたのですが・・・ リードなしで好きに走らせてあげたり、他の犬と交流するのが夢だったので、 ちょっと悩んでいます。

    • ベストアンサー
  • 犬同士うまく遊ばせたい、争いになった時どこで止める?

    柴2才半♀を飼っています。わたし自身初めて飼う犬です。生後3ヶ月位にうちにきて、ずっと室内飼いしています。 ドッグランや公園などで他の犬となかなか仲良くならず、一緒に遊んだりあまりしません。 尻の匂いを嗅がれるととても嫌がり牙を剥くことも多いです。 飼主としては他の犬と走り回ったり、取っ組み合いしたり遊んで欲しいと思っています。 また、自由に遊ばせ噛み付きそうになった時に、どの辺りで飼主が割って入り止めるべきか ? の加減が分かりません。 思い切って犬同士諍いになりそうな時もぐっとこらえてそのままにしておけば、学んでいくものなのでしょうか ? 他所の犬を怪我させたり、怪我させられたりした時に飼主同士の揉め事になるのも避けたいところです。 とりとめのない質問ですが、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
  • 他の犬に吠えかかる犬の改善。シッコの匂い嗅ぎについて。

    11ヶ月のパピヨン、雄、去勢済みなのですが、 現在他の犬に吠えかかる癖に悩んでおります。 本犬的には、「遊ぼう遊ぼう」と言っているつもりらしく、 ドッグランなどでも吠えかかっては走って逃げ、 相手の出方を伺っています。 追いかけてきてもらえたら楽しく、 また吠え返してきたらお互い大合唱で楽しそうです。 しかし、やはり相手の犬や飼い主さまにご迷惑がかかるかと思い、 現在良いドッグスクールを探しております。 そして、今まではマーキング防止の為に 匂い嗅ぎなどを一切やらせず、競歩のような散歩しかしていなかったのですが、 それが悪かったのかなと電柱の匂い嗅ぎを許すようにしたら マーキングを始めました。(足は上げませんが) マーキングを始めたことに不安を覚えますが、 これで犬と犬との関係を学んでくれたら…とも思います。 けれど、これが良い方法なのかも全く分かりません。 このような犬に対して、匂い嗅ぎを許すことは有効な手段と成り得るでしょうか? 教えて頂ければ幸いです。

    • ベストアンサー
  • 他の犬に吠える じゃれる

    度々質問させていただきます。 我が家の4か月半になるミニチュアシュナウザーの女の子についてです。 散歩中にほかの犬を見るとワンワン吠え、時々うなったり?します。しかし他の犬のすぐそばに行って遊ぶとじゃれあって楽しそうにしています。噛んだりしないことがわかったのでドッグランに行ったところ、入場後すぐには他の犬を見て吠えまくり、リードを放すと早く走る犬を追いかけてしまいます。そして相手のワンちゃんの肩のあたりに手を乗っけたりして組んでじゃれあって遊んでいます。時々ごめんなさいポーズ?(伏せる)をしたりして徐々に興奮がおさまり、時間がたつと落ち着いて問題なく遊んでいます。そのドッグランにいらしていた飼い主さん達に本当に感謝しています。 しかし、このように吠えること、組んで遊ぶことは飼い主さんによってはもしかしたら嫌がる方もいらっしゃるかもしれないので、やめさせたいと思っています。 今日あるペットショップ内のトリミングに行き迎えに行くと家の子がトリミング室から脱走してしまい運悪く小さなチワワの方に吠えながら向かって行ってしまいました。(たぶん遊んで興奮しているときに出すウーウーという声も出でいたと思います)少しチワワちゃんの体に手を乗っけたところで私が止めたのですが、飼い主さんはびっくりされていてチワワちゃんを抱き上げていました。とても申し訳ないことをしたなと思いました。 また、そのペットショップ内で買い物していた方々はそのチワワちゃんがあまりにも小さくかわいいので注目していました。飛びつこうとしたうちの子&私に当然のことながら怒りの声が飛んできてしまいました。(不細工、馬鹿犬、リード外すんじゃねえぞコラっ等) 確かに私が悪いので謝るしかなかったのですが、何とかしつけてそのようなことのないようにしたいと思います。私は馬鹿なので色々言われてもOKなのですが、犬のことを言われるのは胸が痛みます。 今やっているしつけ法は、他の犬をみて吠えたときに口の前に手をかざし「しずかに」と低い声で言っています。一瞬吠え止んだ時に褒めます。また軽く吠えるのですが、その時にまた根気よく同じことを繰り返しています。またほかの犬を見て吠えなかったときは褒めています。 吠え癖に関しては上記のようなことをしているのですが、この方法で間違っていたら教えていただきたく思います。 またほかの犬に組んで遊ぶ(体に手を乗っけたりする)のはどうやって辞めさせたらいいのでしょうか?

    • ベストアンサー